『物理チャンネルの変更について』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT2100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BWT2100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT2100 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT2100とDIGA DMR-BZT800を比較する

DIGA DMR-BZT800

DIGA DMR-BZT800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月 5日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT2100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT2100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT2100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT2100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT2100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT2100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT2100のオークション

DIGA DMR-BWT2100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT2100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT2100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT2100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT2100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT2100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT2100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT2100のオークション

『物理チャンネルの変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT2100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT2100を新規書き込みDIGA DMR-BWT2100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

物理チャンネルの変更について

2011/05/15 22:16(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT2100

スレ主 白樺BR9さん
クチコミ投稿数:65件

題名の件ですが、地デジの一部チャンネル(081ch)のみ、
設定変更出来れば変更したいのですが、ユーザー設定では無理でしょうか?

当方は、関西(京都市内)在住でして現在の状況をご説明しますと・・・

@京都中継局(比叡山):NHK京都総合011・NHK教育021・KBS京都 3局を受信
A山科中継局:毎日041・朝日061・関西081・読売101 4局を受信
上記、2中継局からの受信レベルは、関西081以外は良好です

また生駒方向にもUHFを向けている為、
NHK総合011・NHK教育021・毎日041・朝日061・関西081・読売101
以上の6局受信は出来るのですが、一部のチャンネル(特に061と101)が
ブロックノイズ発生で受信状態がよろしくない状態、逆に関西081は
非常に良好である事から、他を優先して@・Aでチャンネル設定を
している状態です。

ここで本題なのですが、関西081chのみを
現在設定されている、物理チャンネル「42ch」→生駒局「17ch」に変更出来れば
完璧なのですが無理でしょうか?

取説準備編 P34の通り
「物理チャンネル選択」で変更は一時的に出来るのですが、決定するとなぜか
元々チャンネル設定された設定値に戻ってしまいます。
これってあくまで確認用なのですよね?

サービスモードでも良いので出来ればいいのですが・・・
アナログ時代では問題なく出来ていたものが、意外なところで融通利かないですね。

どなた様か変更方法でご存じの方いらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか?
ちなみに、本体Ver1.48です
接続しているTVは、アクオスLC−52EX5ですが上記@・A受信で良好です。

書込番号:13012921

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:57件

2011/05/17 14:42(1年以上前)

3本のUHFアンテナを混合して受信しているということですよね?京都中継局(平成22年9月27からNHK(総合・教育)、毎日放送、朝日放送、関西テレビ放送、讀賣テレビ放送、京都放送 )と山科中継局と生駒山送信所のチャンネルがダブっているのでアンテナの設置してある高さによるかもしれませんが、物は試しに京都中継局か山科中継局どちらかにするか3本目のUHFアンテナを島本町の枚方中継局に向けてみてはどうでしょうか?

書込番号:13018545

ナイスクチコミ!1


APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2011/05/17 19:28(1年以上前)

>取説準備編 P34の通り
「物理チャンネル選択」で変更は一時的に出来るのですが、決定するとなぜか
元々チャンネル設定された設定値に戻ってしまいます。

取説準備編の36ページにある「マニュアル」モードで変更は出来ませんか?

書込番号:13019291

ナイスクチコミ!2


スレ主 白樺BR9さん
クチコミ投稿数:65件

2011/05/17 20:42(1年以上前)

はりーきゃらはんさん>

ご回答ありがとうございます
>物は試しに京都中継局か山科中継局どちらかにするか3本目のUHFアンテナを島本町の枚方中継局に向けてみてはどうでしょうか?

実は、UHFアンテナは生駒向きと山科中継局向きの2本構成です。
また、京都中継局(比叡山)と山科中継局は同一線上に位置している為、UHF1本で
幸いにもカバー出来ております
確かに仰る通り、関西081chの物理チャンネルが「42ch」と重複しているのですよね・・・
比叡山は出力10w、山科局は1wらしいのですが、おそらく比叡山の方は京都市内の中心部に
指向性を持たせている可能性が高い為、出力の高いNHK京都とKBS京都以外は受信出来て
いないのではないかと思われます。
実際問題、これが原因かは断定出来かねますが受信レベルもパナ推奨値の44を下回っているので
多少気になった次第です。
今のところ、様子見ですがブロックノイズ、映らない等の症状は発生しておりません。
一度、天候が良好な時にUHFアンテナ、混合器等を切り離して検証してみようと思います
過去にシャープアクオスでブロックノイズが多発していた時などは、UU混合器のATT調整で
良好になった経緯もありますので・・・


APC2さん
ご回答ありがとうございます
取説P36のマニュアル設定でも試してみました
こちらは、チャンネルポジションに対するチャンネル割り当ての事ですよね・・・
次のページP37「地上アナログマニュアル」項目の「CH]部分の設定変更に該当する事が
地デジで可能だったらと思う次第です
そう言う意味では、P34の物理チャンネルの確認ではなく、変更が出来ればと強くメーカに
お願いしたいところです。

念の為上記の件、サポセンに問合わせしましたが
あっさり・・・
「出来ません」
「その様な操作方法についてはこちらでは持ち合わせておりません」と断られました
おそらく、メーカ内ではサービスモードたる設定方法が存在していても、
ユーザーには触らせない為のお決まりの回答パターンだと思います。

書込番号:13019575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2011/05/18 13:30(1年以上前)

関係無いかもしれませんが京都中継局送信出力20Wのようです。

書込番号:13022224

ナイスクチコミ!0


スレ主 白樺BR9さん
クチコミ投稿数:65件

2011/05/18 13:34(1年以上前)

はりーきゃらはんさん>

ご指摘ありがとうございます。
確かに20wとなってました。(NHK京都、KBS京都以外)
訂正させて頂きますm(__)m

書込番号:13022240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT2100
パナソニック

DIGA DMR-BWT2100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BWT2100をお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング