『EPGっていいかげん?』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT1100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BWT1100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT1100 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT1100とDIGA DMR-BZT700を比較する

DIGA DMR-BZT700

DIGA DMR-BZT700

最安価格(税込): ¥128,480 発売日:2011年 2月 5日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT1100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT1100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT1100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT1100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT1100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT1100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT1100のオークション

DIGA DMR-BWT1100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT1100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT1100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT1100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT1100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT1100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT1100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT1100のオークション

『EPGっていいかげん?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT1100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT1100を新規書き込みDIGA DMR-BWT1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

標準

EPGっていいかげん?

2011/01/11 20:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT1100

クチコミ投稿数:50件

録画した番組のタイトルをDIMORAで編集しようとしたらビックリ!
ー(長音記号)が―(ダッシュ記号?)なっていました。(ex.ニュース→ニュ―ス)
DIGAのフォントだと分かりにくいのですが、DIMORAから見るとほとんどが―で、ーが正しく使われていたものはわずかでした。(DIGAの番組名編集画面でも確認しました。)
パナソニック機だけの症状かと思ったのですが、シャープ機も同じでした。
タイトルをキッチリ入力したい方は気を付けたほうがいいですよ。

書込番号:12495009

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/01/11 21:56(1年以上前)

東芝でも必ずとは言いませんが、ー(長音記号)が_(アンダーバー)になってた事があって
気付かずにそのままRECBOXにダビングしたら、RECBOX側では文字化けした事がありましたよ。

書込番号:12495451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/01/11 22:43(1年以上前)

本当にBWT1100が悪だと断言できるのですか?
放送局からのデータが間違っているのではないのですか?

書込番号:12495773

ナイスクチコミ!6


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2011/01/12 01:15(1年以上前)

> パナソニック機だけの症状かと思ったのですが、シャープ機も同じでした。

EPGのデータの不正確さであり、このレコーダに罪はないんじゃないでしょうか。

書込番号:12496605

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/01/12 06:48(1年以上前)

EPG(番組表)の情報は、
各放送局が「地デジ」や「BSデジタル」などの「放送波」に載せて送られてくるので、
それを、レコーダー側で修正などは無理だと思いますが..._| ̄|○
 <もちろん「勝手に変更」もしないと思いますが...


文句を言うなら、その間違った番組情報を送った「放送局」に言うべきでは?


ちなみに「−」は「ハイフン」だと思います。
 <「ダッシュ」は「’」だと思います。
半角のカタカナを使う場合「ハイフン」になりやすい気もしますが...

ココの書き込みでも、「型番」を書くときに逆に「DMRーBWT1100ーK」の様に書かれて、
製品検索ができなかったことがあります(^_^;


元のデータは「人間」が打っているモノでしょうから、
「そういうモノ」と割り切る気持ちも必要なのでは?m(_ _)m

書込番号:12497005

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件

2011/01/12 19:42(1年以上前)

―と‐、−は文字コード上違います。
今回の―はダッシュ記号の一種(ホリゾンタルバー)だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5_(%E8%A8%98%E5%8F%B7)

結局、誤字の原因は何でしょうね?
シャープ機とBWT1100の番組表を比べてみました。
シャープ機でも長音記号は2種類使われていましたが、ほとんどが正しいものでした。
(最初にBWT1100と同じと書きましたが、同じではなかったです。スミマセン。)
具体的にはCBC(愛知県)以外は正しく長音記号が使われており、CBCのみ違う記号が使われていました。
これは番組表の検索機能を使って調べました。

BWT1100は長音記号の使われかたがシャープ機とは違っていて、ほとんどが間違っているものでした。
BWT1100で検索するとーと―は同じ記号として扱われる(ニュースで検索するとニュ―スも出てくる)のでざっと見た感じです。
パナソニック機は番組表にGガイドを使っているので、Gガイドがいたずらしているのかもしれません。
ググったら出てきました。以前からこの状態だったみたいですね。
     ↓
http://fracture.air-nifty.com/power_to_believe/2008/06/g_2a46.html

シャープ機にも間違いがあったことから、放送局のEPGに一部間違いがあることは分かりました。
しかし、シャープ機よりBWT1100のほうが間違いが多い原因は分かりません。
Gガイドの問題か、パナソニック機全体の不具合か、BWT1100特有の不具合か…
(文字コードのマッピング問題もからんでるように思えます。)
            ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5_(%E8%A8%98%E5%8F%B7)#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.AA.9E.E7.94.A8.E3.81.AE.E3.83.80.E3.83.83.E3.82.B7.E3.83.A5
Gガイドを利用する機器が家にBWT1100一台しかないので、私にはこれ以上の検証はできないです。

皆さんのところではどうですか?
全国放送のBSニュースをいくつか録画して、番組名編集で長音記号を並べてみると分かりやすいと思います。

書込番号:12499308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/01/12 20:06(1年以上前)

個人的には大抵は、第○話(回・章など)+サブタイトルに編集してダビングするので
特に気にならないですし、仮に見つければ打ちかえれば済むことですので…

書込番号:12499405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/01/13 03:26(1年以上前)

>―と‐、−は文字コード上違います。
ダッシュ記号のリンクありがとうございますm(_ _)m

なるほど、「横棒(━)」にもいろいろあるんですねぇ...φ(..)メモメモ

書込番号:12501416

ナイスクチコミ!0


den2atomさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/13 09:51(1年以上前)

たとえば国外に入力を委託しているとか・・・
無いかな!?

書込番号:12501934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:86件

2011/01/13 17:40(1年以上前)

長音記号の間違いはかな打ちだとあり得ないのですが、
ローマ字打ちだと日本語変換ソフトによります。
多分Gガイドはローマ字打ちで、ダメな変換ソフトを
使っているのでしょう。
又は変な学習をさせてしまったか。
かな打ちだと長音記号キーがちゃんとあるので間違えません。

それにしても長音記号の間違えに気付いた人って久々に見ました。

書込番号:12503434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2011/01/13 20:55(1年以上前)

ググってたらもうひとつ出てきました。
http://unkar.org/r/av/1227793179 (レス226、レス237)
遅くても2008年からこの不具合はあったみたいですね。
どこのだれが悪いのかは分かりませんが、そろそろ直してくれませんかね?

私の場合、DIGAでは気づきませんでしたが、DIMORAから見たら、見慣れない長い横棒が並んでいて気づきました。購入後、約2か月です。
HDDにあるものはともかく、BDにダビングしたものの番組名編集はプロテクト外すのが面倒なのでちょっと凹んでます。
P.S.
今日のシャープ機の検索では、ニュース→ニュ―スの間違えはどこの局もなかったです。
BWT1100は相変わらす間違えだらけです。(泣)

書込番号:12504289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2011/01/17 19:45(1年以上前)

おーびーさん
私も、東芝S1004→HVL1Gへダビングしたらタイトルが文字化けしました。
年末に録画した相棒劇場版です。
S1004「相棒―劇場版」→HVL1G「相棒 齢ナ」という具合になりました。
原因は「―」(ダッシュ)だったのですね。原因がわかりたいへん参考になりました。
S1004でタイトル名変更できるので変更してからダビングするよう心がけます。
ありがとうございました。

のら猫ギンさん へ
HVL1G→BW690へのダビングですが、このようにタイトル名が文字化けしてしまったものは、ダビング失敗してしまうようです。
転送が始まり、即完了となり「転送に失敗したものがあります」みたいな表示となります。
もしかしたらRECBOXでも同様かもです。

書込番号:12523479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/01/17 20:20(1年以上前)

ローカスPCIさん

大抵は自分で入力か、番組表からコピった物を貼り付けてるのですが
その時は横着してそのままダビングしたら、文字化けしてしまったのですが
タイトルがおかしいだけで、再生は普通に出来ましたよ。

たった1回の経験ですので、たまたま再生できたのかも知れませんが…

書込番号:12523647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/01/17 20:25(1年以上前)

勘違いしてました…

>HVL1G→BW690へのダビング
の場合だったんですね。
文字化けしたタイトルをDIGAに転送した事はないので、RECBOXではどうなるかは分からないです。

書込番号:12523673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/07/09 22:59(1年以上前)

まさにこの案件に気付きスレ立てしようと思って検索しましたらこれにヒットしました。
2015年の現時点でも直っていませんね。。。

私も編集していて気付いたのですが、通常表示でゴシックなために、ほとんどの方が同じに見えて気付かず、問題として顕在化しないのではないかと思います。

この「ある所ほぼ全て」はどう考えてもおかしく、嫌がらせとしか思えませんね。(苦笑

気付いてからはG_DIGANaviにてHDD上で全て訂正していますが、これまでのBDライブラリがほぼ全て間違っているかと思うと、気持ち悪い限りです。。。

書込番号:18951745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/07/14 11:29(1年以上前)

IPGに電話したところ、「放送局の方で作成しているものなので一切関知しない」「放送局の法への伝達もしない」とのこと。
ほぼ全局共通でおかしいですから、恐らくどこか一手に引き受けているところに問題があって、IPGがまとめて伝達してくれれば一挙に直りそうなものなのに。。。
これじゃぁ直らない訳です。

どなたも指摘しないんでしょうね。
「ちょうおんきごう」と言ったら、「ちょうおんきごうとは何ですか?」という対応から始まり、待たされること延々約30分で、何と全く要を得ない「関知しない」の回答。
地域とか機器のメーカとか関係が無い案件と申告しているにもかかわらず、執拗に地域と機器のメーカ等を尋ねて来る時間の無駄。
事実確認が出来たならまずそれを回答すべきところ、それを全く回答しないことで事実確認できたのかどうかもわからない、担当名も全く名乗ろうとしない不誠実な対応。
明確な問題が数年も続いていてこの回答ですから、FAQがあって即答できても良い案件ではないかと思いますが、いったいどういう仕事をしているのかと思います。

これを個別の放送局へ電話すると、昨今ありがちな「IPGへ」というたらい回しになりそうな予感。。。

書込番号:18965087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/07/15 22:51(1年以上前)

その後、IPGへ降られない様に放送局へ電話しての確認が取れました。
(BSジャパンは全く取り合ってくれないことで頓挫、半ば諦めかけて連絡したKBS京都が懇切丁寧に状況確認をしてくださいました)
送り出し直前までデータは正常とのことで、それからすると受信機側が変換してしまっている様です。
冒頭のシャープ機も出るかで共通という認識は、後述のシャープ機で大半が大丈夫?ということもあって誤りでした。スミマセン。(汗

IPGで「再現が確認できた」と言うことは今でもパナ等の問題機種を使用しているということでしょうか。。。

書込番号:18969784

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT1100
パナソニック

DIGA DMR-BWT1100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BWT1100をお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング