『HDD内レート変換とダビングについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT1100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BWT1100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT1100 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT1100とDIGA DMR-BZT700を比較する

DIGA DMR-BZT700

DIGA DMR-BZT700

最安価格(税込): ¥128,480 発売日:2011年 2月 5日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT1100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT1100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT1100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT1100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT1100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT1100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT1100のオークション

DIGA DMR-BWT1100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT1100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT1100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT1100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT1100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT1100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT1100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT1100のオークション

『HDD内レート変換とダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT1100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT1100を新規書き込みDIGA DMR-BWT1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD内レート変換とダビングについて

2013/10/22 12:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT1100

クチコミ投稿数:320件

最近になって、BDにダビングを始めた者です。

BDにダビング保存する時には最高画質でとDRモードで録画していました。
そして25GBに収まらない場合は、レートを一つ下げてダビングをしていました。
しかし、レートを変換すると等倍ダビングになり、画質劣化になるということを勉強させてもらい、
初めから時間オーバーしそうとわかる番組は、録画時からレートを下げ高速ダビングになるようにしています。

ここまでは間違いではないですよね?

そうこうしているうちに、HDD内レート変換ができるということを思い出しました。

さて、1、DRモードをダビング時レート変換→等倍ダビング と、
   2、DRモードをHDD内レート変換→高速ダビング
ではどちらの画質のほうが綺麗なのでしょうか?

もうひとつ、
WOWOWの音楽番組をDRモードで録画した(部分消去編集後115分)ものを、
25GBのBDにDRモードでダビングしました。
BS録画は130分録画可能と記憶をしており、残りは15分くらいかなと思ったのですが、
DRモード録画可能残量が42分と表示されております。
BS録画でも放送側のソースによって録画可能時間が変わるのでしょうか?

例えば、140分の音楽番組でも、DRでは高速ダビングは不可能と思って、最初からレートを下げなくても
DRでのダビングが可能な場合があるということでしょうか?

レート選択で悩んでいます。

長文になりましたが、ご教授を宜しくお願い致します。





書込番号:16739294

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/10/22 12:41(1年以上前)

>どちらの画質のほうが綺麗なのでしょうか?
変わらないです。

>BS録画でも放送側のソースによって録画可能時間が変わるのでしょうか?

録画可能時間はBSデジタル(24Mbps)を基準に計算していますが、実際のレートは20Mbps程度なので、実際の録画可能時間は多少のびます。

書込番号:16739425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/10/22 12:59(1年以上前)

>さて、1、DRモードをダビング 時レート変換→等倍ダビング と 、 2、DRモードをHDD内 レート変換→高速ダビング ではどちらの画質のほうが綺麗な のでしょうか?

画質を変える必然性は無いですし、画質が異なるという書き込みは見たことがありません。
同じだと思ってよいと思います。

>BS録画でも放送側のソースによ って録画可能時間が変わるのでし ょうか?

変わることがあります。

書込番号:16739500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2013/10/22 18:30(1年以上前)

>しかし、レートを変換すると等倍ダビングになり、画質劣化になるということを勉強させてもらい、
>初めから時間オーバーしそうとわかる番組は、録画時からレートを下げ高速ダビングになるようにしています。

>ここまでは間違いではないですよね?

高速ダビングができるということは間違いないですが、画質については最初からレートを下げて録画する場合と変換ダビングする場合は同じです。

書込番号:16740502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2013/10/28 11:16(1年以上前)

パソコンを開けなくて返信が遅れ申し訳ないです。

HGモードを録画した番組を、
BDに録画をする場合と
DVDに録画をする場合
同じ録画レートでもやはりBDに録画をした方が綺麗なのでしょうか?

もうひとつ
DRモードで録画した番組をHG以下のモードにしてディスクにダビングする場合、
1)DRモード→HG以下に変換してダビング
2)ダビングするモードに最初から録画してダビングでは
どちらが綺麗なのでしょうか?

HDD内変換、ダビング時変換と変換するなら最初から低レートで録画をした方が良いのでしょうか?

等速、倍速、そしてレート変換と画質についてわからなくなってきてしまいました。

ご教授宜しくお願い致しますm(__)m


書込番号:16764979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/10/28 11:58(1年以上前)

だから、皆さん答えているでしょう
変換のタイミングは関係無いと。

画質が劣化するのは、変換を行った場合なので、それ以外は基本的に劣化しません。

ちなみに、きれいと変換しないは同義としています。
つまり、変換の回数だけ画質は悪くなります。
また、変換のレートを低いものに設定すれば、当然その分劣化し(汚くなり)ます

あと、メディア焼きに関しても、同じ記録を行えば、画質は同じです。
でも、DVDのAVCRECは、特殊な記録なので、率先して使わない方が良いです。後で困ることの方が多いです。

書込番号:16765123

ナイスクチコミ!1


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2013/10/28 12:06(1年以上前)

詳しい人からレスが付くと思いますが

>HGモードを録画した番組を、
>BDに録画をする場合と
>DVDに録画をする場合
>同じ録画レートでもやはりBDに録画をした方が綺麗なのでしょうか?

基本同じです。
ただ、HGモードならBD用の録画モードなのでBDを使った方が良いです。
DVDにもAVCRECという方式でHGモードで録画できますが、録画時間は短いし(40分ちょっと)
再生できる他社製プレーヤーが少ないなど制限が多いのでお勧めしません。
他社製プレーヤーなどで再生を意識するのならAVCRECではなく標準画質のVRモードで録画します。
VRモードはハイビジョン画質ではないので当然画質が悪くなります。
AVCRECを使う理由は多分、
昔に買い溜めたDVD-Rが大量に余っているとか、BDよりもDVDの方が安いという思い込みなどの
理由だと思います。

>DRモードで録画した番組をHG以下のモードにしてディスクにダビングする場合、
>1)DRモード→HG以下に変換してダビング
>2)ダビングするモードに最初から録画してダビングでは
>どちらが綺麗なのでしょうか?

これも基本同じです。

録画モードと容量の関係についてはこの辺のスレが参考になるかも

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000428820/SortID=16726745/

放送番組のビットレートは番組により様々なので
DRモードでは容量が多いのでHGモードに変換して容量を小さくしてBDにたくさんダビングしたい場合など
かえって容量が増えてしまいダビングできる番組が少なくなる場合などがあるので注意が必要です。
特に地デジの場合10Mbps前後(DRで録画した場合)で放送されている番組もあるので
HGモード(12Mbps)を使うと変換後の番組が元のDRで録画した番組より容量が増える場合があったりします。

書込番号:16765145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/10/28 12:22(1年以上前)

てんてんGONさん

録画モード (DR とか HG とか) を選ぶとか変換するという話と、ダビング時に等倍なのか高速なのかという話は分けて考える方がよいのではないかと思います。


基本的なこととして、DR を長時間モード (HG など) に変換する場合、同じ機種を使ってやる場合は、いつやっても画質は同じになります。
(録画時点にやっても、HDD 内で変換しても、ダビング時に変換しても)


そういう意味で、最初の書き込みで質問された

> ではどちらの画質のほうが綺麗なのでしょうか?

というのと、次の書き込みで質問された

> どちらが綺麗なのでしょうか?

は、本質的には同じ事柄について質問されていて、「どちらでも同じ」という回答になります。


なお、「高速ダビング」は「変換等はしないで、そのままのデータをコピーする」ということをしています。


質問の回答が前後しますが、

> 同じ録画レートでもやはりBDに録画をした方が綺麗なのでしょうか?

についてですが、BD へのダビングと DVD へのダビングでは条件・ダビング内容が違うことがあります。

取説操作編 71 ページにダビング時の画質について書いてありますが、DVD にハイビジョンでダビングできるのは「-R(AVCREC)」の場合です。(「RAM」については省略します)

これは「BD と同じ形式で DVD にダビングする」という方式ですが、これは通常の DVD (DVD-VR 等) とは違う特殊な方法で、再生できるプレーヤーが限られます。

このあたりについては取説操作編 14 〜 17 および、124 を見てみてください)


それでもよいという場合、「同じレート」で「-R(AVCREC」にダビングしようとすると、BD と DVD の容量の差から、「-R(AVCREC)」にダビングできる番組時間は短くなります。

DVD への保存可能時間は取説操作編 163 ページに書いてあります。


> HDD内変換、ダビング時変換と変換するなら最初から低レートで録画をした方が良いのでしょうか?

個人的には、後からいかようにでもできるように、DR で録画しておいて必要に応じて変換するというのを採用し、しばらくしてある程度パターンが決まってきて、「このモードで保存することしかしない」というのが分かってきたら、最初からそのモードで録画するというようにするかなと思います。

書込番号:16765205

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件

2013/10/28 16:09(1年以上前)

皆様、大変ご丁寧なお返事をありがとうございました。
録画時間などを考えてこれからレートを考え、ダビングして楽しみたいと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:16765844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT1100
パナソニック

DIGA DMR-BWT1100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BWT1100をお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング