『録画モードは?』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW890のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥79,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『録画モードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

録画モードは?

2010/10/30 11:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

みなさんどのモードでHDDへ録画してますか?
また、BD-Rへはどのモードで保存してますか?
おすすめを教えてください!!

番組内容や、本人の価値感で違うのは理解してますが。
平均的な意見を聞きたいです。

よくここの書き込みで連ドラはHEモードでBD-R1枚で収まるとありますが
25GのBD-RだとHEモードでは9時間なので10〜12話のものは収まりません・・・
なぜ収まるのかが不思議です。
オイラは連ドラはHLモードで録画して1枚に収めています。
今後はHXモードで50Gにしようかと検討中です。

TVの大きさによっても画質の劣化が違うのでしょうが
自分の部屋にはプラズマの37インチがありますが、HLモードでも
それほど、画質の劣化は気になりません。
ですが、リビングの42インチの液晶だとDRモードでもブロックノイズや
人の顔の輪郭部分は気多少になります。
やはり50とか60インチくらいのプラズマの画面だとHLでは気になるのでしょうか?

個人的な意見でいいので、録画モードや保存モード教えてください。

書込番号:12136528

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/10/30 11:35(1年以上前)

>みなさんどのモードでHDDへ録画してますか?
>また、BD-Rへはどのモードで保存してますか?
>おすすめを教えてください!!

それは人それぞれ違います。

購入しているのであれば、自分で録画しながら最適を探すしか有りません。
(地デジ等の要らない番組を録画し、ダビング10を利用してモードを変更して最適解を見つければよいでしょう。)

書込番号:12136644

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/10/30 11:45(1年以上前)

>25GのBD-RだとHEモードでは9時間なので10〜12話のものは収まりません・・・
なぜ収まるのかが不思議です。

CM抜くからなんですが
それでも11話までです

書込番号:12136696

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2010/10/30 11:46(1年以上前)

私はBW770で必ず編集してからBDディスクに保存してますが、この質問だけ。

>よくここの書き込みで連ドラはHEモードでBD-R1枚で収まるとありますが
>25GのBD-RだとHEモードでは9時間なので10〜12話のものは収まりません・・・
>なぜ収まるのかが不思議です。

編集でCMをカットすれば、54分のドラマは45分位になり、
9÷0.75=12なので、
大抵のドラマは、初回または最終回が2時間までの拡大版であっても、
1クール11話までなら25GBのBD一枚に収まります。

書込番号:12136705

Goodアンサーナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/10/30 11:56(1年以上前)

>みなさんどのモードでHDDへ録画してますか?
また、BD-Rへはどのモードで保存してますか?
おすすめを教えてください!!

これは過去にも幾度となく質問される方がいますが、こればかりは個人の感覚、好みに
よりますので自分で録画してみて決めるしか無いでしょうね。
人の性格に平均はありますか? と聞いている様なものでしょう。

アニメならDRでなくても良いとか風景等自然の細かい情景をきれいに残したいから
DRだとか、1枚のメディアにどうしても収めたい場合は1枚に収まる様に画質を落とす
とか、これも人により様々です。
私も番組によって録画モードは変わります。

パナの機種はHDD上でコピー、録画モード変換ができるので自分で試して決めるしか
無いと思いますよ。

書込番号:12136742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/10/30 12:21(1年以上前)

静岡茶@みんカラさん、

まあ、よくある質問なんですが。

>みなさんどのモードでHDDへ録画してますか?
>また、BD-Rへはどのモードで保存してますか?
>おすすめを教えてください!!

基本はDRです。
DRでは1枚に入らない場合に、レートを落とすか複数枚に分けるかは、人それぞれだし、ケースバイケースです。

まずは、自分で試してみて、どのレートまでだったら我慢できるかを見極めてはどうでしょうか。
他人のお勧めを聞いても、自分は違うかもしれませんヨ。

書込番号:12136856

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/10/30 14:19(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
やはりそうなんですね〜どこで妥協するか?ですね。
自分なりに色々試してみます。

ユニマトリックス01の第三付属物さん、masa2009kh5さん 
謎が解けました・・・CMカットですね。
オイラはその手の作業は苦手でして無理かもしれません。

jimmy88さん 
>番組内容や、本人の価値感で違うのは理解してますが。
と書いたので、もひとそれぞれですと答えられても・・・
jimmy88さんはドラマ撮る場合どのモードですか?

書込番号:12137384

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/10/30 14:50(1年以上前)

パナの部分消去(CMカット)はすごく簡単だから
使う・使わないは別としてやり方は知ってて損しません

1、番組一覧から該当の番組を選んで「サブメニュー」→「番組編集」
  「サブメニュー」→「番組編集」の操作は「黄色ボタン」でも代用可能

2、「部分消去」を選択・決定

3、部分消去画面に変わるから消去したいシーンを
「開始点」「終了点」「次の区間設定」を抜きたいシーンの数だけ繰り返し設定し
最後に「消去開始」を選べば良いです

部分消去した映像は
映像が停止したり音声が消えたりする場合があるから
CM全部抜かなくても番組の開始前と終了後だけでも良いと思います

取説ではP58です

書込番号:12137520

ナイスクチコミ!2


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/10/30 15:06(1年以上前)

>番組内容や、本人の価値感で違うのは理解してますが。
>と書いたので、もひとそれぞれですと答えられても・・・
>jimmy88さんはドラマ撮る場合どのモードですか?

私の場合は可能な限りDRです。後は容量と画質を考えて変更しています。

と言っても結局は静岡茶@みんカラさんがどう判断するかです。

最初に書いた通り、答えは最終的に自分で判断(妥協)するしか有りません。
(ここに書き込みする方がそれを見る訳では有りませんので。)

書込番号:12137583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/10/30 15:14(1年以上前)

HE録画してても、10話だったりしたら余る場合も出てきます。
そんな時は、8話までHEで9・10話はHXにし無駄なく収めています。
もちろん、CMカットしたり次回予告などをカットしていた場合の話です。

また場合によっては、最終話がHEで収まらない時は、セリフ中ではない適当
なとこで分割し、後半の方をHDD内コピーしてからHLに変換し
HEとHLの組み合わせだったら収まる事を確認後、タイトル結合しています。

もちろん、それでもオーバーする場合は、一旦結合して元に戻し
セリフ中ではない適当なとこで分割し、後半の方をHDD内コピーしてからHLに変換し
のやり直しです。

書込番号:12137612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2010/10/30 16:48(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん
ありがとうございます。
是非チャレンジしてみますね^^;


jimmy88さん 
わかりました、了解です。


のら猫ギンさん
そういうやり方もあるんですね、ありがとうございます。

書込番号:12138035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング