『お部屋ジャンプリンク接続について』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW890のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥79,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『お部屋ジャンプリンク接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

お部屋ジャンプリンク接続について

2010/11/09 23:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

リビングにあるBW890と和室にあるDMP-BD65を有線でお部屋ジャンプリンク接続
したいのですが、スカパーHDもお部屋ジャンプで接続しているため、
ルータの購入をしなければならず、バッファローのBBR-4HGを購入しようと
考えていますが、この機種で問題ないでしょうか?
他に最適な機種があれば教えてください。


また、LANケーブルですが、

@ルーター → BW890
Aルーター → BD65
Bルーター → スカパーHD

@ABでストレートとクロスのどちらが良いのでしょうか?
ちなみに、スカパーはソニー製で現在はクロスでBW890と直結しています。
過去ログでソニー製はクロスでないと認識しないと書いてあったような・・・

過去ログをいろいろ読んだのですが、知識があまりないもので、
自分認識に確信が持てず、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
なお、PCやインターネットの介入は考えていません。

書込番号:12191840

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/11/09 23:49(1年以上前)

素朴にLAN-HUBは使えないのですか?
ルーターって家の外のネット回線と家の中のPC等をつなぐものです。
必要なのは、家庭内LAN環境ですので追加するのはHUBで十分です。
HUBとそれぞれの機器接続は、ストレートケーブルです。

>PCやインターネットの介入は考えていません

何で?パナレコはネットにつないだ方が何かと便利ですよ。DIMORAは使わない方が損だと思います。

書込番号:12191933

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/11/10 00:22(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさんの書き込みだけだと、スレ主さまが混乱するかもと思い、老婆心ながら補足させていただきます。

おそらく今時のレコーダーなどの取説や Web サイトなどの説明では、ネットワーク機器どうしを接続する場合の説明として、単に「ルータを使って接続する」としか書かれていない場合も多いかと思います (この機種の説明がどうなっているかは確認していません)。

でも、本来はエンヤこらどっこいしょさんが書かれているように LAN-HUB で十分なんです。

取説等でルータを使った機器接続の説明がされていても、実はテレビやレコーダー間の接続は LAN-HUB 機能しか使っていなくて、ルータ本来の使い方はしていません。(これは乱暴な例えですが、「写真を撮るには携帯電話を使います」と説明するようなものです。ケータイについているカメラ機能でももちろん撮影できますが、デジカメがあれば十分なわけですね)

ただ、インターネット接続も同時に行うような場合にはルータを使う場合がほとんどなので、「どうせ今時のルータには LAN-HUB がついていることが多いから、ルータを使う説明だけでいいだろう (邪推)」ということで、「機器間接続にはルータを使う」としか書かないのでしょうね。

ということで、今回のスレ主様のように、インターネット接続をしないのなら、わざわざ (LAN HUB に比べれば) 値段の高いルータを買う必要はありません。

ただ、将来的にインターネット接続もするかも、ということならルータを買っておいてもよいとは思いますが。

書込番号:12192108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2010/11/10 01:28(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、shigeorgさん詳しい回答ありがとうございます。

shigeorgさんのお察しのとおりで、本機の取説には「ハブまたは
ブロードバンドルーター」とあるのですが、デジタル関係に詳しくないもので
ルーターを買っておけば間違いはないだろうという、安易な考えで
ルーターの購入を検討していました。

また、PC等の介入についても完全に"食わず嫌い"状態で、
接続や設定がよくわからず、面倒くさいため不要との判断をしていました。

パナレコの便利な機能を使うために、今後は勉強をしてPC等の介入も
考えていこうかなと思います。

そこで、図々しくPCの接続についても少し教えてください。
現在PCはADSLで接続していて、壁の電話線からADSLモデム(NECのAtermDL180V-C)
に入ってモデムの「PC」というLAN端子からPCに接続されています。

パナレコを接続する場合は、この「PC」というLAN端子からルーターに入力し、
ルーターとPC(BW890、BD65、スカパーも)をLANケーブルで接続する。

概略は以上のようで大丈夫でしょうか?


書込番号:12192414

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/11/10 03:27(1年以上前)

かっちんラッキーさん

AtermDL180V-C についてはどういうものか知らなかったのでざっと調べてみたら、ルータ機能を持っているようですね。

ということは、新たにルータ製品を買うと 2 重にルータを通すことになって面倒なことになるかと思いますので、やはり購入するのは LAN HUB で十分だと思います。

で、接続方法ですが、かっちんラッキーさんが書かれた

> パナレコを接続する場合は、この「PC」というLAN端子からルーターに入力し、
> ルーターとPC(BW890、BD65、スカパーも)をLANケーブルで接続する。

の「ルータ」を「LAN HUB」に置き換えた形で接続すればよいと思います。

今回接続する機器は、Aterm も含めて 5 台となるので、最低 5 ポートの LAN HUB が必要になります。将来的に他の機器も接続する可能性を考えて 8 ポート製品にするというのもありだとは思います。

あと、LAN HUB には 100Mbps の製品と 1Gbps の製品がありますが、今回接続する機器は (PC を除いて) 100Mbps のポートのものがほとんどでしょうから、100Mbps の製品で十分だと思います。

まあ、これまた将来を考えて 1Gbps の製品にする手もありますが、ちょっとお高くなります。(5 ポートの 100Mbps 製品で安いものだと 1,500 円くらい、1Gbps 製品だと 3,500 円くらいでしょうか)

なお、LAN HUB は一般には「スイッチング HUB」と呼ばれていますが、単に「HUB」とか「スイッチ」と呼ばれることもありますので、もしネットやお店で製品を探されるときは気をつけてください。

書込番号:12192623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/11/11 08:14(1年以上前)

shigeorgさん詳しく教えていただきましてありがとうございます。
仕事で出ていたもので遅くなってすみません。

少しずつ勉強して、PCも入れたLAN環境を構築したいと思います。
パナコレを便利に使いこなせるようにしたいです・・・

書込番号:12197719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング