『予約録画についてですが・・・。』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥79,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):¥61,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『予約録画についてですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

予約録画についてですが・・・。

2011/02/27 09:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

スレ主 aaktmさん
クチコミ投稿数:58件

毎週予約で番組を録画していますが、番組変更があってもそのまま録画してしまいます。

番組変更の際は録画しないとか、自動で時間延長するとかの設定方法があるのでしょうか??

取説を見ましたがわかりませんでした。

ちなみにLANケーブルは接続してあり、接続確認もできているのですが・・・。

書込番号:12713869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/02/27 10:11(1年以上前)

aaktmさん、

>番組変更の際は録画しないとか、自動で時間延長するとかの設定方法があるのでしょうか??

録画しないという動作はしません。設定もありません。なので、録画後に不要タイトルを手動で削除することになります。
自動追従に関しては、おかしいですねぇ。自動追従するのが普通なんですが。

>ちなみにLANケーブルは接続してあり、接続確認もできているのですが・・・。

番組表データは放送波から取得しますので、LANは無関係ですネ。(これに関しては、LAN接続しなくてもかまいません。)

書込番号:12713920

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/02/27 10:15(1年以上前)

パナ機は、毎週とか、予約してあると、無関係に常時予約する仕様のハズです。
たとえば、特番とかで番組そのものがキャンセルされていても、録画をするのがパナ機です(他社はスキップします)
ですので、永遠に録画し続けることになると思います。

ちなみに番組名からの通常予約であれば、番組追従や拡大版対応など、自動で対応します。ただ、番組名などが大きく変更されていると追従されないことが有るかも知れません。

予約そのものが不要になれば、予約そのものを消去されるべきです。

LAN接続とは関係のない話です。

書込番号:12713943

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/02/27 10:34(1年以上前)

余分な録画は消すだけですが
録画していなかったら本当に放送されていないかの
確認が必要になります
機械を100%信じることは出来ません

確認とか面倒だから余分な録画は消すほうが
簡単で良いと個人的には思います

書込番号:12714021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/02/27 10:41(1年以上前)

開始時刻が変更になったり
最終回などで延長になった場合は
自動で時間を変更しますが(取説操作編P38)

番組名「そのもの」が該当しなくても
録画してしまいます
これは仕様であり設定では変更などはできません

ただ…

毎週自分で予約を入れる手間と
余分な録画は消去する手間
どっちを採ります?っていう話にはなります

書込番号:12714052

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/02/27 12:17(1年以上前)

録画しないようにする設定は、あるにはあります。
手動で録画実行切にすれば、予約を残したままその週は録画をしないようには
できますが、手動で元に戻さない限り翌週以降の録画はされないです。

書込番号:12714492

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2011/02/27 14:33(1年以上前)

スカパー! HD 録画チューナーの TZ-WR320P や CATV 録画 STB の TZ-HDW600 には、ご希望通りの動作をする「探して毎回予約」って機能がありますが、何で DIGA には最新モデルも含めて無いんでしょうねえ?

書込番号:12715048

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2011/02/27 14:45(1年以上前)

そういや、VIERA 側に「探して毎回予約」がありましたっけ? DIGA ユーザには VIERA を買わせようという戦略?

書込番号:12715093

ナイスクチコミ!0


スレ主 aaktmさん
クチコミ投稿数:58件

2011/02/27 15:12(1年以上前)

皆さん早速の返答ありがとうございました。参考になりました。

ただ、東芝テレビH3000も使っているのですが、こちらのモデルは無駄に毎回録画せず、指定された番組のみの毎回録画するもので、最新??のレコーダーですのでいろんな便利機能がついているものかと思い込んでいたので・・・・。






書込番号:12715191

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2011/02/27 15:34(1年以上前)

番組変更があった場合、別の本来予約していた番組が失敗する場合があります。
たとえば7時から8時にAという番組、8時から9時にB,Cという番組の予約があったとします。
このとき、Aの番組が変更になり7時から9時のDという番組になると、
BかCのどちらかの予約が失敗します。

余分な録画のために本来録画したい番組が失敗するという仕様はおかしいと思いませんか?
変更があった場合は、メッセージを残すだけで十分だと思います。

書込番号:12715266

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/02/27 15:51(1年以上前)

>番組変更があった場合、別の本来予約していた番組が失敗する場合があります。
たとえば7時から8時にAという番組、8時から9時にB,Cという番組の予約があったとします。
このとき、Aの番組が変更になり7時から9時のDという番組になると、
BかCのどちらかの予約が失敗します。

場合がありますって事は
実際そういうケースがあったんですか?

わたしは7時から8時のAが7時から9時のDになれば
8時でDの録画を中止すると思います

確認してるわけではありませんが
実際そうなってたような記憶があります
曖昧だから9時までDを録画して
実際にBかCの録画を失敗したケースがあったって事なら
おかしな仕様だと思います

書込番号:12715335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/02/27 15:57(1年以上前)

>余分な録画のために本来録画したい番組が失敗するという仕様はおかしいと思いませんか?

どれが余分でどれが本来録画したい番組かなんて、機械が分かるはずもないと思いますけどね…
仮にできたとしても私は信用しませんので、コマメに予約一覧を確認します。

書込番号:12715357

ナイスクチコミ!1


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2011/02/27 16:10(1年以上前)

>実際そういうケースがあったんですか?

古い機種(BW830)でそうなった記憶があります。最近の機種で改善された可能性はありますが、
BW690の取説を見ても、予約の重複について「開始時刻の早い番組を優先して録画します。」としか書かれてませんね?

>仮にできたとしても私は信用しませんので、コマメに予約一覧を確認します。

失敗する場合があるとわかってからは、コマメに予約実行の入切をやってますが、
実行を切ったあと戻すのを忘れる可能性があるので、これも不便ですね。
一時的に切るという機能があればいいんですが。

書込番号:12715407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/02/27 16:12(1年以上前)

>わたしは7時から8時のAが7時から9時のDになれば
8時でDの録画を中止すると思います

ダブルチューナーじゃなくてシングルチューナーだけど
DV-AS55(パナE80HOEM)で経験しました
そのため大事な番組が途中で終わってしまい泣きました

この辺の仕様が変わってるとは到底思えないから
開始時刻優先で
BとCの予約が8時からあった場合
8時でDの予約が中断されます って結論になると思います

書込番号:12715413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/02/27 16:16(1年以上前)

>一時的に切るという機能があればいいんですが。

DIMORAの方に1回スキップとか2回スキップとか指定できるようにして下さいと
要望は出してますが、未だに実現してくれません。
もしかしたら、いずれ有料版のみに実装する気かも…_| ̄|○

書込番号:12715431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/02/27 16:20(1年以上前)

訂正です

ぼくのBW730の取説操作編P35を見ると
開始時刻の早い番組(この場合はD)の予約を最後まで実行したあとに
B(またはC)の録画が実行される図になっています

したがってぼくの前レスの
>この辺の仕様が変わってるとは到底思えないから
以降はまったくの誤りです

お詫びして訂正しますm(__)m

書込番号:12715450

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/02/27 16:28(1年以上前)

どなたでも結構なんですが

予約の重複は関係なく
7時から8時までのAを毎週予約してて
実際は7時から9時の特別番組Dになったケースで
9時まで録画してたケースありましたか?

わたしは何度かDを見てて途中で終わった
つまり放送する番組が変わって放送時間が違う場合は
最初の予約通り7時から8時までしか録画しないって記憶があります

めったに違う番組であるDを見ることは無いから確信までは無いんですが
何度か経験したような気がします

だから
>番組変更の際は録画しないとか、自動で時間延長するとかの設定方法があるのでしょうか??

ってのはそのDを最初から録画しないか
録画するなら最後まで見る設定があるのか?って質問だと思っていました

その場合8時以降に違う予約があったのか無かったのかまでになると
全く記憶がありません

書込番号:12715487

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/02/27 16:49(1年以上前)

>7時から8時までのAを毎週予約してて
>実際は7時から9時の特別番組Dになったケースで
>9時まで録画してたケースありましたか

DIGAが毎回録画している番組と違う番組と認識している時は時間延長はせずに8時で切れます。
逆に言うと同じ番組と認識している時は追従します。

おそらくタイトルメインで判断してるとは思いますが、たとえばNHKのドラマ10などはシリーズが変わっても
ドラマ10として毎回録画(追従・変更も含め)されますが、たまにシリーズ間で2時間枠の
スペシャルドラマが入るとそのままだと1時間で切れてしまいます。

書込番号:12715578

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2011/02/27 17:06(1年以上前)

私は毎日モーニングサテライトを録画しているのですが、休日などで放送がないとき、モーニングショッピングだったかな?明らかに違う時間帯で元の予約時間よりも後の時間まで録画されるのですが、これは同じ番組と認識しているということでしょうか?

書込番号:12715669

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/02/27 17:32(1年以上前)

>明らかに違う時間帯で元の予約時間よりも後の時間まで録画されるのですが、これは同じ番組と認識しているということでしょうか?

追従しているなら間違いなくそういうことだと思います。
違う番組と認識している場合はピタっと切れてしまいます。

書込番号:12715795

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/02/27 18:01(1年以上前)

hiro3465さん情報ありがとうございます

つまり
少なくともレコーダーが違う番組(余分な録画)と認識すれば
次の時間帯の予約に影響は無いって事だと思います

同じ番組と認識した場合も
同じ番組と認識すること自体は問題で
認識の精度を上げるべきですが
録画実行の動作に問題はないと思います

わたしは前者しか経験(記憶)がありませんでした

書込番号:12715912

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2011/02/27 18:38(1年以上前)

hiro3465さんの言う仕様が、昔から変わっていなかったとすると、
私が経験したのは、同じ番組と誤認識したレアケースだったようです。

機械が誤認識をする可能性のある以上、のら猫ギンさんの言われるように
自分で予約一覧を確認して対処するしかないようです。

書込番号:12716089

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2011/02/27 21:38(1年以上前)

>少なくともレコーダーが違う番組(余分な録画)と認識すれば
次の時間帯の予約に影響は無いって事だと思います

次の時間帯の予約に影響がないとしても、同じ時間帯の予約に影響がある場合があります。
たとえば、実際に火曜日の22時にリンカーンと美しい隣人の予約を入れているのですが、
次回のリンカーンは違う番組に変更になっています。
このとき、22時に新しく予約を入れるか、前の時間帯のロンドンハーツの予約を時間指定で23時までにすると、
余分な予約ではない美しい隣人の方に重複マークが付きます。
実際には前の番組は延長していないので確信はないですが、
延長した場合恐らく重複マークの付いている番組予約が失敗すると思います。
違う番組と認識しているのならば、なぜリンカーンの方に重複マークが付かないのでしょうか?
同じ時間帯の重複番組の優先順位はどのように決まっているのでしょうか?

やはり、余分な録画をする仕様は弊害の方が大きいと思います。

書込番号:12717004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/02/27 22:52(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000104856/SortID=12717165/
こういう意見も見ると、やっぱり録画するほうがいいんじゃないかって気もしてきます。

書込番号:12717491

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/02/28 01:07(1年以上前)

Curtis210さん 

>このとき、22時に新しく予約を入れるか、前の時間帯のロンドンハーツの予約を時間指定で23時までにすると、

よく理解できないんですが何でそんな操作をするんですか?
22時に新しく予約入れればそれは3番組目ですよね?
わざわざロンドンハーツの予約を時間指定で23時まで入れる理由は何ですか?
そういう操作をする理由が分かりません
単に失敗しそうって予感できるような操作や設定をしなければ良いのでは?

書込番号:12718220

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2011/02/28 01:15(1年以上前)

>よく理解できないんですが何でそんな操作をするんですか?

「実際には前の番組は延長していないので確信はないですが、
延長した場合恐らく重複マークの付いている番組予約が失敗すると思います。」
と書いていますように、前の番組が延長した場合を想定してのことです。
現時点で延長した場合の予約状況は確認できないので、そのように操作したまでです。
火曜日のこの辺番組は、よく変更されたり延長したりするのでありえる状況だと思いますが?

書込番号:12718246

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/02/28 01:43(1年以上前)

前の番組の延長って何ですか?
申し訳ないんですが状況が理解できません

でもそこまで前もって状況が分かってるなら
ユーザーサイドで回避する操作を出来るのでは?

来週は2200〜2254のリンカーンが無くて
2100〜2248が別番組ですか?

そのまま何もしなければ
2100〜2154のロンドンハーツと
2200〜2254の美しい隣人と
W録で2200〜2254の時間帯だけリンカーの代わりの別番組の一部を
録画するだけなのでは?
何をどうしたのかが分かりません

書込番号:12718313

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2011/02/28 02:09(1年以上前)

延長は想定の話だと言っているのですが、わかりませんか?

実際に確認できる例を出した方がわかりやすいかと思って番組名を出しましたが、
過去に同じような状況で余分な録画のせいで、他の予約とぶつかったことは
何度も経験しています。
その都度予約実行のOFFONを強いられています。

要するに言いたいことは、違う番組と認識して次の時間帯の予約に影響がないとしても、
違う番組と認識しても同じ時間帯の予約に影響がある場合がある
ということです。

最初に出した例は、機械が番組を誤認識した場合に次の時間帯の予約に影響を及ぼした例ですが、
次の例は、誤認識がなくても同じ時間帯の予約に影響がある場合があるという例です。

ですから、
余分な録画のために本来録画したい番組が失敗するという仕様はおかしい
という主旨は変わっていません。

>ユーザーサイドで回避する操作を出来るのでは?
SPで放送枠が拡大した場合は予約を事前に確認すれば回避はできますが、
(実際コマメに予約一覧を確認して予約実行のOFFONをやっています。)
野球の延長などリアルタイムでの延長の場合は、回避できない場合もあります。

しかし、余分な録画をしない仕様であれば、このような操作はずっと少なくなるはずです。

書込番号:12718385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/02/28 02:15(1年以上前)

手っ取り早く解決する方法は、複数台のレコでそれぞれ予約することだと思います。

書込番号:12718393

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/02/28 02:43(1年以上前)

分からないのでその件に関しては
これ以上のレスは控えます

わたし自身が困ってるわけでは無いから
状況を理解しようって努力(気合?)は並だと思いますが
それは仕方ありません

他の人に何かを伝えたいなら
特に自分が困ってる事なら
ソレナリの努力は必要なのではないかと思います

具体的に22時に新しく予約入れればそれは3番組目ですよね?とか
わざわざロンドンハーツの予約を時間指定で23時まで入れる理由は何ですか?
って聞いてるのに何のレスもないし
Curtis210さんがわたしに理解させたいって気持ちが伝わってきません
だからわたしも理解する事を打ち切ります

わたしだけではなく困ってる状況が具体的に理解(共有)出来たなら
確かにそれは不便だからパナにメールで
具体的な改善策を要望しようかみたいな人が出て
いくらかでも改善できる可能性は上がると思います

書込番号:12718446

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2011/02/28 03:48(1年以上前)

具体的な例を出したせいで、ユニマトリックス01の第三付属物さんには理解の妨げになったようなので、具体例で議論するのはやめたのですが・・・

>具体的に22時に新しく予約入れればそれは3番組目です
よね?とかわざわざロンドンハーツの予約を時間指定で23時まで入れる理由は何ですか?って聞いてるのに何のレスもないし

何のレスもないと言われるのは心外ですね。
「何でそんな操作をするんですか?」のレスとして
延長した場合を想定しての話だと答えていますが、わかりませんか?他の人はどうですか?
「何でそんな操作をするんですか?」という質問に答えることは、3番目の予約を入れたり、時間指定で23時まで入れる操作をする理由に答えることと同じだと思いますが?
「現時点で延長した場合の予約状況は確認できないので、そのように操作したまでです。」と言っていますように、そのような操作をした理由をちゃんと述べていますが、わかりませんか?
もう1つ理由を挙げると、番組が変更された予約と変更されていない予約が重なった場合、どちらが優先されるかを改めて確かめるためです。
変更された番組が違う番組であると認識されているならば、そちらの方に重複マークが出ることを期待したのですが、実際はそうではなかったということです。

他メーカのレコーダなら、22時に新しく予約することもできるし、ロンドンハーツの予約を時間指定で23時まで入れることも問題なくできるんです。
前の番組が延長するのを心配しなくても済むんです。
その回のリンカーンの予約は存在しないんですから。

現状困っているからどうこうしたいと言っているのでなくて、
余分な録画のために本来録画したい番組が失敗するという仕様はおかしい
と言っているだけです。

>Curtis210さんがわたしに理解させたいって気持ちが伝わってきません

遅い時間まで、できるだけ丁寧に説明しているつもりですが、
このように言われるのも心外です。

>だからわたしも理解する事を打ち切ります

理解しようとしているのなら、どうして一方的に打ち切るなんて言うのですか?
私はユニマトリックス01の第三付属物さんが理解しようとする気持ちがあるのなら何時まででも付き合いますが?

のら猫ギンさん 
>手っ取り早く解決する方法は、複数台のレコでそれぞれ予約することだと思います。

BZTに乗り換えても3番組までは大丈夫ですね。

上で述べていますように、解決策が欲しいのでなく、おかしな仕様のせいで、それに苦労させられたりユーザが合わさなければないのは、本質的な解決策ではないと思います。ましてや、この問題に関しては、他メーカならば問題にもならないことです。

もっとも他メーカに乗り換えたところで、ユーザが合わせても解決できない問題が多いからDIGAを使っているわけですが・・・

書込番号:12718532

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込):¥61,800発売日:2010年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング