『ブルーレイ・DVDレコーダーの使い方』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥79,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):¥61,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『ブルーレイ・DVDレコーダーの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダーの使い方

2011/05/21 07:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

スレ主 koba1968さん
クチコミ投稿数:11件

ブルーレイ・DVDレコーダー全般について扱い方を教えて下さい。

録画するにあたり、ハードディスクに録画してから残して置きたいものをディスクにダビング
して残していく様な使い方をするのですか?

何分、DVDレコーダー自体使うことが始めてなもので使い方が分かりません。

ハードディスクに録画したものは見たり、ディスクにダビングしたものを消去は出来るのですか?
その際、ハードディスクに消去したい番組の上から上書きしても構わないのですか?
もし、上書きした番組が前の録画時間が短い時間のものだったら、
上書きがはみ出ることになると思うのですが、はみ出る時間分の録画したものは前にあったものが重なることはないのですか?

書込番号:13032894

ナイスクチコミ!2


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/21 07:33(1年以上前)

>録画するにあたり、ハードディスクに録画してから残して置きたいものをディスクにダビング
して残していく様な使い方をするのですか?

 人によります。この機種については分かりませんが、私が使っているパナの別機種ではディスクに直接録画できないようになっています(出来る機種もあります)。このタイプだとHDDに空きが無いと録画が出来ませんので、容量が大きいほど有利です。

ハードディスクに録画したものは見たり、ディスクにダビングしたものを消去は出来るのですか?
その際、ハードディスクに消去したい番組の上から上書きしても構わないのですか?
もし、上書きした番組が前の録画時間が短い時間のものだったら、
上書きがはみ出ることになると思うのですが、はみ出る時間分の録画したものは前にあったものが重なることはないのですか?

 HDDの空いている部分に録画しますので、「上書き」という概念は存在しません。見終わったものは消去するかディスクにダビングして保存するのが普通です。容量がなくなったら終わりなので、それまでは関係なく録画できます。一杯になったら消去するかムーブしないと録画できませんので、容量を無駄にしないよう、大切な録画以外は低品質録画に留めておいたほうが長時間録画できます。


書込番号:13032941

ナイスクチコミ!3


スレ主 koba1968さん
クチコミ投稿数:11件

2011/05/21 08:06(1年以上前)

電産さん、御回答有難うです。
参考になりました。

書込番号:13033019

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/05/21 10:45(1年以上前)

VHS時代とは考え方は大きく変わります。
録画操作自体はVHS等に比較すると10数倍便利で、録画の量も比較できないほどたくさん出来るので、
っまず見たいものをHDDに録画して、そのまま見て消す、保存しておきたいものはそこから
ディスクにダビングするという使い方が一般的です。

書込番号:13033403

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/05/21 22:39(1年以上前)

koba1968さん

> ブルーレイ・DVDレコーダー全般について扱い方を教えて下さい。

とのことなので、一般的な話+一般的ではないかもしれない考え方について書かせていただきます。(パナのレコーダーやこの機種に限らない話です)


> 録画するにあたり、ハードディスクに録画してから残して置きたいものをディスクにダビング
> して残していく様な使い方をするのですか?

基本はそうですね。

ただし、多くの人は大きく分けると「後で見るために録画するだけ (見終わったら保存しないで消す=見て消し)」という使い方と、「何度も見たいから保存するために録画する」という使い方をしているかと思います。

後者の使い方のためには BD/DVD レコーダーが必要ですが、前者のみでよければ HDD に録画ができるものがあれば十分と言えます。

実は意外と前者の使い方で十分の人も多いのじゃないかと思います。(私以外の私の家族もそうです)

その手の製品としては、録画機能付きのテレビやチューナーがあります。もちろん、レコーダーでもそのような使い方はできますから、いずれにしろレコーダーを購入するというのでもよいでしょう。


録画機能付きのテレビに録画した場合、普通は見て消ししかできませんが、そのテレビに BD ドライブ等がついていれば BD メディアに焼くこともできるでしょう。また、テレビからレコーダー等にダビング・ムーブできる機能があれば、残しておきたいものだけレコーダー等を経由して BD 化するということもできます。(全ての録画機能付きテレビでこのようなことができるわけではありませんから、テレビ選びが重要になってきてしまいます)

録画機能付きテレビを使うパターンとしては、「とりあえず見て消しができればいいから録画できるテレビにしておこう」->「残しておきたい番組がたまってきたので、レコーダーも買ってそちらにダビングしよう」という感じでしょうか。(我が家がそのパターンでした)

最初から長期保存することを考えているのであれば、手間や利便性から言っても最初からレコーダーを使う方がよいでしょう。


さて、長期保存ですが、普通は BD (DVD は地デジ時代には容量的に使いにくいでしょう) ということになるかと思いますが、一般的ではない考え方となりますが、HDD にそのまま長期保存するという手もあります。

ただし、一般的なテレビやレコーダーだと、HDD の容量がそれほど多くないのでそのような使い方は適さないのですが、東芝製のテレビやレコーダー等だと USB HDD を増やすことができるので、それなりの容量となり、HDD で長期保存という使い方ができます。

HDD 保存のメリットは一々棚などから BD (や DVD) を出してきてセットしなくても、すぐに見ることができるという点で、何度も繰り返し見たい番組は HDD に置いたままにすると便利です。(私は過去に DVD にかなりの数のアナログ番組を保存しましたが、結局棚にしまうだけでほとんど見ていなかったりします)

一方デメリットは、今のデジタル番組の HDD 録画は「機器縛り」と言われる「その機器でしか再生できない」という状態になっているため (メーカー問わず同様です)、本体が故障したりすると録画したものが一気に再生できなくなるという点です。これは HDD が故障しても同様ですが)。

それを回避するには、HDD 保存を基本とするけど、バックアップのため BD 「にも」焼いておくとか、I-O Data RECBOX のような DTCP-IP サーバにダビング・ムーブしておく (ただし、それができるテレビやレコーダーはかなり限られます) という策でしょう。


本来のご質問を超えていろいろ書きましたが、いろいろな考え方や録画スタイルがあるということを知って頂いて、ご自分に合った使い方ができる機器を選ぶ一参考にしていただければと思います。


なお、HDD への録画についてですが、基本的な考え方はパソコンのハードディスクにデータファイルを保存するのと同じと思っていただくとよいかと思います。(今時のテレビやレコーダーの中身は実はコンピュータだったりします。Windows OS ではないですが)

新たに番組を録画する時は「新規作成」ということになりますので、「上書き」にはなりません。

BD に焼くのは番組データファイルをコピーするような感じです (ただし、ダビング 10 番組の場合)。

コピー後に不要なら削除すればよいわけです。

また、容量が足りなくなったら不要な番組を削除する等して容量を空けないと新たに番組を録画することはできません。ただ、レコーダーによっては容量が足りなくなりそうなら、古い番組から勝手に削除するという機能を持っているものもあったりしますが。

書込番号:13035827

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2011/05/22 10:04(1年以上前)

>ハードディスクに録画したものは見たり、ディスクにダビングしたものを消去は出来るのですか?
>その際、ハードディスクに消去したい番組の上から上書きしても構わないのですか?

(1)ハードディスクに録画した番組は削除することができます。
(2)録画した番組を削除すると、ハードディスクの空き容量が増加します。
(3)ハードディスクの空きには録画が可能です。
(4)録画されている番組に「上書き録画する」機能はありません。

ハードディスクはVHSテープと異なり、飛び飛びの領域を連続した1つの番組の録画に使えるため、以前、その空き領域にどのような番組が録画されていたかを意識する必要はありませんし、意識するための機能も用意されていません。

書込番号:13037381

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/22 11:15(1年以上前)

レコーダによっては「録画できる番組数」に制限がある機種もあります。こういう機種の場合、HDDに余裕があったとしてもそれ以上録画することは出来なくなりますのでご注意ください。

書込番号:13037617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/05/22 11:36(1年以上前)

>レコーダによっては「録画できる番組数」に制限がある機種もあります。

現行全てのレコーダーに付いています。
ただ、パナの最近の機種だと、確か2000か3000タイトルで実質的に引っかかる事はないと思います。

知っている範囲では
ソニーの現行機が999タイトル
東芝が、792タイトル。
他社も似た感じであります(少ないところもあります)

あと、東芝の場合、仕様(機能)の関係で総チャプター数にも制限が有ります。

タイトル数制限は、持ち出し用に作成したファイルも含んだはずです。

スレ主さん。
あまり深く考えない事です。要は、如何に便利に使うかだと思います。
VHS時代に比べ簡単かつ確実に録画が出来るようになったのですから、使っていく内に自分なりの使い方を見いだされるのがよいと思います。

書込番号:13037706

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/05/22 12:44(1年以上前)

>録画するにあたり、ハードディスクに録画してから残して置きたいものをディスクにダビング
して残していく様な使い方をするのですか?

通常はそうですが
BD-REやDVD-RWは再利用可能(VHSテープと同じ)なので
BD-REやDVD-RWにダビングして 不要になったら 再利用という方法も有ります
ハードディスクはディスクにダビングするまでの一時保管庫


>ハードディスクに録画したものは見たり、ディスクにダビングしたものを消去は出来るのですか?

ハードディスクは消去して 録画できますし
録画中に ハードディスクとディスクの録画済の番組は再生できます
ディスクにダビング中も ハードディスク内の番組は再生できますし
録画中にディスクにダビングできたりします
(機種やメーカにより 条件がありますが)

ディスクは
DVDの場合は DVD-RWとDVD-RAM
BDはBD-RE のみ
が消去して再度使用可能です

DVD-R、BD-Rは消去は出来ますが 一度使った領域に録画することは出来ません
これは ノートにボールペンで書くと 消しゴムで消せないのと同じ


>その際、ハードディスクに消去したい番組の上から上書きしても構わないのですか?

VHSは糸でとじてあるノートのような物で 消しゴムで消しながら書き込みですが
ハードディスクやディスクは ルーズリーフのノートのような感じで
一つの番組に数ページ割り当てられます
消去したページは一番後ろのに移動して録画済の番組の後ろから録画しますから 途中の番組が消されることも無いです

ただ 番組の後ろに使われない部分(ページのあまり)が出ますので 効率はテープに比べて悪いですが



書込番号:13037980

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込):¥61,800発売日:2010年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング