『ブルーレイへのダビング』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥79,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):¥61,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『ブルーレイへのダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイへのダビング

2011/06/14 21:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

クチコミ投稿数:53件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度2

ブルーレイレコーダーは本機がはじめてです。既出であればご容赦下さい。

HDDで録画した地デジ番組(CM等を部分消去済み)をブルーレイディスクにダビングした
ところ、正確には測っていませんが、部分消去した箇所の前後数秒が再生されない場合が
あるようです。
HDDで視聴した際は再生されていた「CM入り直前の重要なセリフ」が、BDでは話し始めるや
否や暗転・・・ちょっとガッカリです。
これは仕方のないことなのでしょうか?

<環境など>
・HDDでの録画モード:DR
・ダビング先の録画モード:HB
・ダビング先のメディア:maxell BD-RE 25GB(1層)
・部分消去は全てコマ送りで開始点、終了点を指定して行っています。
 (チャプターは必ずしもジャストな箇所に打たれる訳ではないようなので)

書込番号:13132756

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/06/14 22:05(1年以上前)

シームレスを「切」にしたら、かなり改善されるはずです。
それでも気になるのでしたら、余分に残すしか手はありませんよ。

これはDIGAの仕様であって、他のレコやプレイヤーだったら
切れることなく音声も再生されます。

書込番号:13132812

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度2

2011/06/15 00:06(1年以上前)

のら猫ギンさん

早速のご回答ありがとうございます。
取説で「シームレス」の単語を見付けるのに時間がかかってしまいました。

シームレス入・切で、問題のBDのシーンを再生してみましたが、
・入の場合、発言者が口を開いた状態で素早くフェードアウト
・切の場合、発言者が口を開いた状態で一瞬映像が止まる
という程度の違いがあると理解しました。
シーン(映像・音声とも)の一部が、素人に分かるほど欠けていることには変わりない
ようです。

BDを使った録画データのバックアップは、かなり割り切ってやるしかないないのですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:13133537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/06/15 00:09(1年以上前)

>シーン(映像・音声とも)の一部が、素人に分かるほど欠けていることには変わりない
ようです。

映像が欠けることはないはずですよ。
映像が再生されてても、音声が再生されないのではないんですか?

書込番号:13133552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度2

2011/06/15 06:14(1年以上前)

のら猫ギンさん

返信遅くなりすいません。

>映像が欠けることはないはずですよ。
>映像が再生されてても、音声が再生されないのではないんですか?

そうなんですか・・・
明らかにセリフが切れると同時に映像も止まっています。
HDDで視聴した時は再生されていた箇所です。
何回か検証してから、サポセンに聞いてみようかと考えています。

書込番号:13134041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/06/15 09:02(1年以上前)

ソニーのBDレコかBDプレーヤー、PS3で再生させれば音は出ます。
パナのBDプレーヤーではダメだとの報告例があります。
機種によって差はあるんでしょうが、ディーガの伝統的な仕様
です。
非常に疑わしい理由付けとして、ユーザーの耳を保護する為に
あえて再生しない、とかの与太説も出る困った仕様です(笑)。

>BDを使った録画データのバックアップは、かなり割り切ってやるしかないないのですね。

だからソニーレコとパナレコを併用してる人はこれを嫌って
保存はソニー、パナは見て消しに使う事にした、という人も
何人かいますね。

書込番号:13134314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度2

2011/06/15 22:18(1年以上前)

デジタル貧者さん

アドバイスありがとうございます。
一縷の望みを託して問題のBDをPS3で再生・・・
してみようと思いましたが、我が家のPS3(60GB)はディスクを認識しません。
ちょっとgoogleってみましたが、どうも録画モード次第で再生できるものとできないもの
があるようですね。
件のBDにはHBモードでダビングしてしまっており、これが原因かと想像してます。

あと、映像が欠けているかどうか、ダビングした番組の部分消去部分をザッと再生しまし
てもう一度確認してみました。
繋ぎ目直前部分では、確かに微妙に音声の方が早く切れているようですが、本当に微妙な
差です。やはり映像も途中で消えちゃってます。

ダビングした番組は、何の躊躇いもなく一気にHDDから消去してしまいました。
HDDに残していた間に十分堪能した番組ばかりです。潔く諦めます。
テレビから録画したものを保存するためにもう1台BDレコーダーを購入する余裕も熱意も
ございませんもので、やはり基本は見て消しと割り切るつもりです。

皆さん色々な情報ありがとうございました。

書込番号:13136688

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込):¥61,800発売日:2010年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング