『ビデオテープのダビング』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『ビデオテープのダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオテープのダビング

2011/05/28 01:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

スレ主 まよゆさん
クチコミ投稿数:32件

先週、DIGA DMR-BW690-Kを購入しました。
長年ためていたビデオテープを整理しようと思っておりますが、
アドバイスいただきたく書き込ませていただきます。

私の思う基本的な考え方は、
ビデオテープを再生しながら、赤白黄色の外部入力でレコーダーに録画し、
それをDVDかBDに外出しするという考えですが、よろしかったでしょうか。
ビデオテープ6時間分ですと、やはりHDDに取り込むのに、6時間必要なわけですが、
それをこつこつやるしかないんですよね。
取り込んだ番組の必要な部分だけをディスクに保存するというやり方でいいですよね。

そこで質問@
HDDに取り込むときは録画モードはどのあたりがお勧めでしょうか?
好みだよといわれればそれまでですが、経験値からアドバイスいただければ。
例えば、HDDに取り込むときは最高のモードでしておいて、
ディスクに焼くときに少し下げたほうがいいとか、
HDDに取り込むときとディスクにダビングするときの
2回録画モードを考えないといけないかと思うのですが、
録画モードはどのあたりがよいかアドバイスいただければと思います。

質問A
ディスクに保存する場合はDVDとBDとどちらがいいんでしょうか?
容量を考えればBDなんでしょうが。
またDVDの場合ですと、DVD−R、DVD−RW、DVD−RAMの
どれがいいのでしょうか?

あれこれお聞きして申し訳ございませんが、
アドバイスをお願いします。

書込番号:13060083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/05/28 02:11(1年以上前)

取り込みはどんなレート選んでも実時間です。これはどこのレコーダでも一緒です。
光学ディスクに書き込みときに、レート変換すればさらに実時間が掛かります。
ですから、書き込むレートで取り込んで、HDD-->光学メディアは高速が基本です。

この機種(パナ仕様)では、外部入力からをBDに書き出す場合は常に実時間になります。
DVDなら高速に可能です。なのでDVD、圧倒的に安くメディアも高速な-Rでいいと思います。
メディアが高速というのは、X8とかX16とか書いてある数字のことです。

取り込みレートは、何も考えずにSPでいいのでは?VHS標準120分がDVD一枚です。
所詮の画質なのでLPでも十分な気がしますし、、、本当に重要な物なら最高レートXPです。
元がVHS3倍とかでノイズ多いと、コピーガードと判断しての録画中止もあります。
その場合は、どうしても用の機器が必要になります。

書込番号:13060132

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW690の満足度4

2011/05/28 08:44(1年以上前)

RW推奨メディアの一例

回答1

LP以下のレートはやめてください

というのもこれには理由があって
まあ「標準モード」で録画したモノなら
LPでも百歩譲れるかもしれませんが

ただ個人的な感覚って不思議なもので
ぼくの26V型の液晶テレビの場合は
やっぱり悲しいよなあ…って話になるからで
XPかSPを強く推奨します

回答2

DVDです

外部入力取り込み(取説操作編P81)を使えば
BDに直接書き込めるけどレートがFRになるし

それに外部入力取り込み中は
追っかけ再生・別タイトル再生・放送/入力切換 が出来ません
(取説操作編P80)

したがってHDDにXPまたはSPで録画し
いらないところを部分消去で消したあとに
DVDに高速ダビングってやり方が理想です

ちなみにメディアはRWかRAMを推奨しますが
RWの方が再生できる機器は多いのでRWがいいでしょう

RWはVRモードでフォーマットしてください
それと「日本製」を確認しビクターを推奨します

書込番号:13060610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/05/28 13:05(1年以上前)

他の方と被りますが、決してなぞってるわけではありません。

>取り込んだ番組の必要な部分だけをディスクに保存するというやり方でいいですよね。
その方が無駄が無いと思いますよ。

質問@
SPで取り込んで、そのままDVDに高速ダビングで良いのではないでしょうか。

質問A
どれだけの量があるのか存じませんが、DVDの方が良いと思いますよ。
何故なら、DVDには高速ダビングはできても、BDには高速ダビングが出来ないからです。
つまり、BDにダビングすると2度画質を劣化させる事になりますし
ビデオテープ6時間分ですと、トータル12時間かかるからです。

保存用としてVHSからダビングするのですよね?
でしたら、DVD-Rで良いと思いますよ。
購入するメディアはこんなのも良いと思います。
http://amazon.co.jp/gp/product/B002CJM2J4/

書込番号:13061509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/05/28 16:23(1年以上前)

DVD保存なら

DVD1枚に保存したい動画が60分以下ならXP
60分〜120分以下ならSP
そうやって考えればいいです
出来上がりを考えてやるべきです

VHS1本分丸ごと保存は考えない方が懸命です
6時間もDVD1枚に収めるのは後から見るの嫌になるぐらいの画質だと思いますよ
おそらく、せっかく時間掛けてやったのに・・・・と思うでしょう


書込番号:13062213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/05/28 17:04(1年以上前)

のら猫ギンさん、が50枚パックへのリンク貼られてますが、そんなに使うかなぁ…
リンク貼るのも手間なので文面だけですが、Victor50枚パックなら16倍速の方が安いです。
先日久々に国産品をポチりました。子供の友人に渡す時に堂々と(って違法ですが、笑)

VHSからの取り込みだけならCPRMも不要、録画用の必要すらなくデータ用でよい、
今後の放送波録画でDVD使う必要はまずない。ってことで最低限+αの枚数でいいと思います。
所詮1000円くらいのことなんですが、大量に余して勿体ないと思うのが間違いの元だし…
10枚パックでも挫折するかも…

書込番号:13062364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/05/28 17:27(1年以上前)

>そんなに使うかなぁ…

何枚いるかは定かではありませんので、参考程度に50枚パックを紹介した次第です。
余った場合には、AVCRECにも使用できますしね。

16倍速の方が安い事は承知してますが、私は積極的に使用したくないので…

書込番号:13062448

ナイスクチコミ!2


スレ主 まよゆさん
クチコミ投稿数:32件

2011/05/29 12:37(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
選んで保存したいと思います。

書込番号:13066018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング