DIGA DMR-BW690
2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690
以前にこちらで「お部屋ジャンプリンクが度々途切れる」と質問をさせていただいた者です。その際は「子機をテレビに直付けしているために、テレビ自体が遮蔽物になっているのでは」とのアドバイスをいただき、ケーブルを使ってテレビと子機を離してみた結果、多少状況が改善されました。ありがとうございました。
ただ、改善されたといっても劇的というほどではなく、特に朝の時間帯に接続切れが多いことが分かりました。具体的には朝七時からBSで放送している朝ドラを録画して8時15分ごろから見るのですが、必ず途中でフリーズが始まり、やがて「エラーのため接続を終了します」で止まってしまうのです。ほかの時間帯では問題なく、とにかく朝がダメ。
マンションで共有の光回線なので、時間帯によって接続状況は変わるのかもしれませんが、むしろ朝って「空いている」時間帯だと思うのですが…
朝は機械が起きてないのか?と非科学的なことを考えて(笑)前の晩から電源を入れっぱなしにしてみましたが、結果は変わらず。
レコーダー:BW690
テレビ:VIERA L19D2
無線親機:バッファロー WZR-HP-AG300H
無線子機:バッファロー WLI-UV-AG300
親機と子機の距離:2メートルで遮蔽物なし
接続状況:SSID:00245F1C860_A-1
無線方式:11n
という環境です。
度々で恐縮ですが、もし何かお気づきの方がいらっしゃいましたら御教唆いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:14863069
1点
WZR-HP-AG300Hのファームウェア(Ver.1.72) 2011年11月28日が出ていますが、最新ですか。
「●Ver.1.71 → Ver.1.72
【不具合修正】
・DLNA機器を使用したコンテンツ再生時の問題を修正しました。
・i−フィルターの広告機能を無効にしました。」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-ag300h_fw-win.html
これでも、解決しない場合、LANケーブルで接続して無線の問題なのかどうかを、
確認した方が良いと思います。
書込番号:14863387
1点
哲!さん、早速ありがとうございます。
ファームアップウェアとは気がつきませんでした。
今日帰ったら早速試してみます!
書込番号:14863413
0点
BW690はWZR-HP-AG300Hに有線LAN接続なのでしょうか?
BW690もL19D2も有線LANでWZR-HP-AG300Hに接続すると、
朝のDLNA再生はどうなるのでしょうか?
書込番号:14863770
0点
すでに指摘があるように、有線接続で試してみて症状が出ないのであれば無線区間の通信速度
が低下しているのではないかと思いますまずはその切り分けが第一。
マンションの光回線の混雑は関係ないかと
無線を使用していれば時間帯によって速度が変化するのは当然だと思います
無線の使用chはわかりますか? 他人と近い無線chを使用していれば干渉します
今時のマンションだと干渉しない無線chが無い場合も珍しくありません
コードレス電話等の機器も影響する場合があります
毎朝電話する人用事がある人、新聞代わりにネット見る人、そういう方がいても不思議ではないですよね
書込番号:14865232
2点
chi225さん
> 無線の使用chはわかりますか? 他人と近い無線chを使用していれば干渉します
と
> コードレス電話等の機器も影響する場合があります
は、スレ主さんの場合、ほぼあり得ないです。
> 接続状況:SSID:00245F1C860_A-1
から、5GHzで接続してますので。
但し、BW690が2.4GHzの無線LANで接続されている場合は除く。
書込番号:14865351
1点
DMR-BW690で、その時間になるとW録の2つ目が始まったり(BW690はW録中はDLNA配信不可)、
WZR-HP-AG300Hで、その時間になるとエコモードで無線LANがオフになったり
有線LANが低速(10Mbps)になったりしていないでしょうか?
書込番号:14865605
0点
みなさま、アドバイスありがとうございます。
まとめレスになってしまうことをお許しください。
まず土曜日の朝、ファームアップウェアをインストールしてバージョンアップ(Ver1.72へ)をしましたが、結果は変わらず。
次に今朝、L19D2、AG300H、BW690をそれぞれ有線接続(AG300HとBW690はもともと有線接続ですが)をして再生したところ…やっぱり止まります。
ということは原因は無線LANではないということですよね。
同じ時間に他のPCやプリンタ(どれも同じAG300Hに無線接続しています)は普通に使えているので、問題はBW690本体ということでしょうか…
ちなみに、通常の録画・再生には全く支障はありません。
書込番号:14875590
2点
dortmunderさん
> ということは原因は無線LANではないということですよね。
問題がすぐに解決できなかったとしても、要因を一つ除外できたことは一歩前進ですね。
特定の時間に起きるということから、DIGA もしくは VIERA でその時間に何らかの重い処理がされている可能性もありますが、無線 LAN ルータも内部的にその時間に何かの処理をしている可能性もあります。
また、それとは別に外部の機器による影響の可能性も捨てきれないですね。
いずれにしろ、原因の可能性が複数ある場合は、使う機器を交換してみたり、関係しそうなものを使わない場合にどうなるか、ということで原因を絞り込んでいく (切り分けていく) のが常套手段ですね。
【原因となりえるもの】:DIGA, VIERA, 無線 LAN ルータ、LAN ケーブル、他の機器等
dortmunderさんの家には、VIERA (L19D2) 以外に番組を再生できるものはないでしょうか?
L19D2 で現象が起きている時に、他の機器から再生してみて、それでも同じ症状になるのなら、L19D2 が原因ではなく、LAN 機器や DIGA が原因である可能性が高いでしょうし、他の機器なら問題ないのなら、L19D2 が原因である可能性が高いでしょう。
あと、無線 LAN ルータを介さないで VIERA と DIGA を直接 LAN ケーブルで接続して、(IP アドレス等のネットワーク設定を自動再設定させるために) 両方の機器の電源を入れなおして数分待ってみて、その状況でも同様の現象が起きるか確認してみてください。(できれば複数の LAN ケーブルに交換して試してみてください)
これでも同じなら、LAN 機器や LAN ケーブルは無関係ということになりますし、もしこれで現象が起きないのなら、LAN 機器関連が原因ということになりますね。
書込番号:14875731
1点
> 次に今朝、L19D2、AG300H、BW690をそれぞれ有線接続(AG300HとBW690はもともと有線接続ですが)をして再生したところ…やっぱり止まります。
無線LANが原因ではなかったようですね。
原因の切り分けのため、各機器からの通信の応答時間を確認してみてはどうですか。
Win PC があれば、現象が発生している時に、
WZR-HP-AG300Hに有線LANで接続した上で、
コマンドプロンプトを起動し、
ping -n 100 WZR-HP-AG300HのIPアドレス
ping -n 100 BW690のIPアドレス
ping -n 100 L19D2のIPアドレス
を実行してみて下さい。
各機器からの応答時間が表示されます。
各々の平均/最少/最大応答時間はどれほどになりますでしょうか?
書込番号:14875970
0点
LANのHUBはお持ちではないですか?
もしお持ちなら、HUBを使って、VIERAとDIGAを繋ぎDLNA再生を始める。
その後HUBとルーターを切り離す。
これで、ルーターが原因か判明すると思います。
DLNA再生orDLNA再生準備(相手側の認識)までは、ルーターに繋がっていないと駄目ですが、
再生開始後は、ルーターを切り離しても正常に再生できる。
(少なくとも、RECBOXとREGZA RE1ではそうなりました)
もう1つ、お役にはたたないと思いますが、経験談。
正常に再生できない番組は、1つ(そのシリーズは全て)だけと言う事はありませんか?
RECBOXとDIGA1100(690に3D機能を付けた製品)で、DLNA再生できない番組がありました。
画像は、ノイズが多い紙芝居状態(1〜2秒に1コマ程度)。音声は時々再生される。
その番組は、話数に関係なく全て同じ状態でした。
有線でも無線でも同じ。
RECBOXからのDLNAダビングは正常にできました。
DLNAの環境を整えて、最初に再生したのがその番組だったので、相当焦りました。。
またその番組は、RECBOXとREGZA RE1の組み合わせでは問題なく再生できました。
1年9ヶ月DLNAを楽しんでますが、DLNA再生できなかったのは、その番組のみ。
書込番号:14876436
0点
あ、すみません。
shigeorgさんからHUBも使わない直結のやり方が既に指南されてました。。。
>あと、無線 LAN ルータを介さないで VIERA と DIGA を直接 LAN ケーブルで接続して、(IP アドレス等のネットワーク設定を自動再設定させるために) 両方の機器の電源を入れなおして数分待ってみて、その状況でも同様の現象が起きるか確認してみてください。(できれば複数の LAN ケーブルに交換して試してみてください)
書込番号:14876487
0点
皆様
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
症状の出る時間帯が限られているため、検証に時間がかかり、ご返事が遅くなりましたことをお詫びいたします。
結論から言いますと…改善はしませんでした。
とは言えいただいたアドバイスは私レベルでは実行が難しいものもあり(すみません)、全てを試せてはいないのですが…
なので最後の手段、録画のレベルをDRからXPに下げたところ、転送データ量が減って再生不良はなくなりました。
最初はHE、HLあたりで試したところやはり止まってしまい、思い切ってXPまで下げたらOKという状況です。
根本的な解決になっていないのが口惜しいですが…
ありがとうございました。
書込番号:14904614
2点
WZR-HP-AG300H ファームウェア for Windows Ver.1.72
【変更履歴】
●Ver.1.71 → Ver.1.72
【不具合修正】
・DLNA機器を使用したコンテンツ再生時の問題を修正しました。
書込番号:14905101
0点
>HE、HLあたりで試したところやはり止まってしまい、思い切ってXPまで下げたらOK
HEとXPだと、逆にXPの方がだいぶ容量が大きくなりませんか?
標準画質の方が止まりにくいとか、そんな事もあるのでしょうか・・不思議ですね
書込番号:14905365
0点
津っきーさん
わ、すみません間違えました!
XPではなくLPでした。御指摘ありがとうございます!
書込番号:14905775
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2022/02/25 13:40:50 | |
| 9 | 2021/03/27 21:19:35 | |
| 4 | 2021/01/04 23:57:09 | |
| 2 | 2020/09/16 21:17:36 | |
| 9 | 2019/11/10 5:48:23 | |
| 5 | 2019/09/08 21:51:29 | |
| 9 | 2019/01/11 1:41:04 | |
| 3 | 2018/12/28 20:54:31 | |
| 5 | 2018/07/23 9:40:27 | |
| 4 | 2017/09/07 15:34:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








