『pcとのジャンプリンクについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『pcとのジャンプリンクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

pcとのジャンプリンクについて

2013/01/26 18:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

クチコミ投稿数:128件

pcとのジャンプリンクについて伺います。
もう買って何年も経ちますが、pcと接続出来れば便利だと思い今調べています。
今の環境ですが本機はモデムから有線で繋がっています。
今別の部屋はアップルのAirMac、また別の部屋にfonで無線LANが出ています。
説明書を見ると無線LANアダプターを繋げばジャンプリンクが出来るみたいですが、これは純正の物でなくても可能なのでしょうか?
planexから GW-USValue-EZとかGW-USNano2が安く出ているのですが使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:15673845

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2013/01/26 19:11(1年以上前)

> planexから GW-USValue-EZとかGW-USNano2が安く出ているのですが使えるのでしょうか?

残念ながら使えません。
これらはWin / Mac 用です。

イーサネットコンバータなら汎用品を使ってもOKです。
BW690 からみれば有線LAN接続となりますので。

例えば BuffaloのWLAE-AG300N。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n/

書込番号:15674119

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/01/26 19:39(1年以上前)

チアユウさん

お部屋ジャンプリンクにどのような事を期待していますか?
Windows Vista/7/8 に市販ソフトを導入すれば、DIGAの録画番組がPCで視聴できます。
http://www.digion.com/pro/dxtvplus/index.htm
Intel MACのWindows環境は、サポート対象外との事ですが。。。
著作権保護がかかっていない録画番組なら、WMPで視聴できるはずですが、
保護の無い番組は、ほとんどありません。

Windows7/8(Vistaは知らない)のWMPをDLNAサーバーに設定すれば、
DIGAで、PC内の動画(WMPで再生できる形式)やJPG画像をDIGAで見られます。
但し、解像度が480Pになります。

現在のLAN環境が今一理解でないのですが、既にLAN接続できているように見えけられます。

書込番号:15674237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2013/01/26 21:42(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

自宅のLan環境が説明不足ですみません。
各部屋にLanの差し込みがあるのでレコーダーのある部屋はモデムから有線で繋ぎ、その他の部屋は各部屋の
壁のLanの差し込みからAirMac、fonと繋いで無線LanでPC等繋がってます。

無線Lanのコンバーターならどれでも大丈夫なようですが、PlanexのMZK-MF300Nでも平気でしょうか?
ちょっと値段が安いので不安な所もありますが。

用途としてはPCで録画したWOWOWが見れればと思っています。

ちなみにPCはMacでVMwareFusion5にてWindows8とXPが入っています。

書込番号:15674833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2013/01/26 21:50(1年以上前)

> 無線Lanのコンバーターならどれでも大丈夫なようですが、PlanexのMZK-MF300Nでも平気でしょうか?

仕様的にはイーサネットコンバータとして使えます。
安定性に関してはMZK-MF300Nの口コミを読んで判断して下さい。

書込番号:15674878

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/26 22:07(1年以上前)

チアユウさん
> 今の環境ですが本機はモデムから有線で繋がっています。

> 各部屋にLanの差し込みがあるのでレコーダーのある部屋はモデムから有線で繋ぎ、その他の部屋は各部屋の
> 壁のLanの差し込みからAirMac、fonと繋いで無線LanでPC等繋がってます。

ということは、PC と BW690 は有線 LAN や無線 LAN を介して、すでにつながっているということですよね?

説明書の書き方が分かりにくいのかもしれませんが、お部屋ジャンプリンクは有線 LAN でもできます。

というか、有線 LAN が基本です。ただ、無線 LAN でも可能であって、最近のパナは無線 LAN 接続できることを売りにしているだけです。


ということで、すでに PC と BW690 は接続されているのなら、あとは

> 用途としてはPCで録画したWOWOWが見れればと思っています。

をどうやってやるかだけですね。

上の文章は「DIGA で録画した WOWOW 番組を、PC 側で見たい」という読み方と、「PC で録画した WOWOW を、DIGA 側で見たい」という読み方の両方ができますが、前者ですよね?

DMR-BW690 は前者も後者もできますが、問題は PC 側です。

PC でデジタル番組を LAN 経由で見るには、DTCP-IP 対応の専用ソフトが必要です。

NEC やソニーなどの PC なら、バンドル (添付) ソフトがあるモデルもありますが、今回は Mac 上で Windows を動かしているとのことですから、有料のソフトを購入する必要があります。フリー版はありません。

Mac 上の Windows 環境で動作するかどうかわかりませんが、専用ソフトとしては以下のものがあります。(これしかありません)

・Digion DiXiM Digital TV (通常版、plus 版)
・Cyberlink SoftDMA 2.0
・Cyberlink PowerDVD 12 Ultra (DTCP-IP 対応は Ultra のみ)
・ピクセラ StationTV Link (Windows 8 専用。2 月上旬発売予定)

これらは、動作条件として著作権保護機能が求められます。(モニターが HDCP 対応など)

試用版などを使って動作確認もできますので、事前によく確認されることをおすすめします。

書込番号:15674968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2013/01/26 22:20(1年以上前)

shigeorgさん ありがとうございます。

そうです、すでに有線Lanにてレコーダーは繋がっています。

そしてDIGA で録画した WOWOW 番組を、PC 側で見たいとの事です。

だとすると無線Lanコンバーターは購入せずに、PC側でDTCP-IP 対応の専用ソフトのみあれば良いのですね。

ただレコーダーは有線でPCは無線なのですが、これは同じネットワークに繋がっていなくても大丈夫なのでしょうか?

自分の家の回線なのによくわかっていない所がありまして申し訳ないのですが、以前AppleTVを購入した時も直接有線でAppleTVに繋いだのですが、同じネットワークでないと認識しないので結局無線で繋ぎました。

とりあえずちょっと教えて頂いたソフトを色々と試してみたいと思います。

書込番号:15675052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2013/01/26 22:49(1年以上前)

iPadやiPhone用なのですが、レコーダーに無線Lanコンバーターを繋いでtwonky beamとゆう
アプリでも大丈夫そうなのですが使っている方はいるでしょうか?

本来ipadで見れればと思っていたのですが、Mac関係はジャンプリンクは対応してないとの事で諦めていました。

書込番号:15675228

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/26 23:12(1年以上前)

チアユウさん
> ただレコーダーは有線でPCは無線なのですが、これは同じネットワークに繋がっていなくても大丈夫なのでしょうか?

お部屋ジャンプリンク (DLNA/DTCP-IP) を使いたい場合は、同じネットワークにつながっている必要があります。

「同じネットワーク」の意味ですが、「使いたい機器がルータの LAN ポートの先にある」ということですね。ルータとして動作している機器が複数ある場合、「1 つのルータの LAN ポートの先であって、かつ他のルータが間にないこと」ということになります。


> 以前AppleTVを購入した時も直接有線でAppleTVに繋いだのですが、同じネットワークでないと認識しないので結局無線で繋ぎました。

ということは、今回もその可能性がありますね。

私は fon ルータについてはよく分かっていないのですが、ルータというくらいだから無線でつながっている PC などと、fon ルータの有線端子側は別ネットワークになっているのじゃないかと思います。


fon ルータは無線 LAN 接続のために使っているだけで、本来のルータの役割をさせたいということじゃないのですよね? (モデムと書かれている機器が、実はルータとして動作しているのですよね ?)

であれば、fon ルータを使うのをやめて、別途アクセスポイントモード (もしくはブリッジモード) を持つ無線 LAN ルータを買って、ルータ機能を無効にして、無線 LAN アクセスポイントとして PC などをつなげれば、PC と BW690 は同じネットワークになるでしょう。
(fon ルータはどうもルータモードを無効にできないようなので)

なお、その際ロジテックの無線 LAN ルータは買ってはいけません。お部屋ジャンプリンクに必要な DLNA に関して変な動作をしてしまうことがあります。


ところで、AirMac と書かれていましたが、これは AirMac Express などの Wi-Fi 機器のことでしょうか?

もしそうなら、こちらに PC などを無線 LAN 接続すれば上記の無線 LAN ルータは新しく買う必要はないですね。

書込番号:15675372

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/26 23:21(1年以上前)

チアユウさん
> iPadやiPhone用なのですが、レコーダーに無線Lanコンバーターを繋いでtwonky beamとゆう
> アプリでも大丈夫そうなのですが使っている方はいるでしょうか?

iOS 版の Twonky Beam については、DIGA の持ち出し番組なら再生できるようです。

http://d.hatena.ne.jp/zoffy87/20121129/1354188364
http://www.rubichiro.net/wordpress/2012/11/30/002546620.html


ただ、初代 iPad は Twonky Beam の動作機器としては対象外になっていて、実際に試した人の情報では、動作した場合もあれば動作しない場合もあるようです。

私は iPad2 で Twonky Beam を使っていますが、DIGA は持っていないので DIGA の動作については不明ですが、他のレコーダーの場合録画モードによって再生できる場合もありますが、再生できない場合も多いです。

書込番号:15675419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2013/01/26 23:43(1年以上前)

shigeorgさん

ありがとうございます。
AirMac Expressを使っていますのでちょっと試してみたいと思います。

twonky beamも持ち出し番組なら対応出来るかもとの事なのでそちらも試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:15675523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2151件

2013/01/27 00:18(1年以上前)

ネットワーク経由の持ち出し番組を作成する必要がありますけどBW690って可能でしたっけ?

可能なら初代iPadでもiPod touchでもネットワーク経由の持ち出し番組をTwonky Beamで視聴可能です。

書込番号:15675654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング