『フレッツ光のPR-S300SEにNVR500がつながっていると遅い』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥35,499

(前週比:-2,501円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,499¥79,204 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

有線LAN速度:10BASE-T(10Mbps)/100BASE-TX(100Mbps)/1000BASE-T(1000Mbps) 有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ NVR500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NVR500の価格比較
  • NVR500のスペック・仕様
  • NVR500のレビュー
  • NVR500のクチコミ
  • NVR500の画像・動画
  • NVR500のピックアップリスト
  • NVR500のオークション

NVR500ヤマハ

最安価格(税込):¥35,499 (前週比:-2,501円↓) 発売日:2010年10月下旬

  • NVR500の価格比較
  • NVR500のスペック・仕様
  • NVR500のレビュー
  • NVR500のクチコミ
  • NVR500の画像・動画
  • NVR500のピックアップリスト
  • NVR500のオークション

『フレッツ光のPR-S300SEにNVR500がつながっていると遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「NVR500」のクチコミ掲示板に
NVR500を新規書き込みNVR500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

有線ルーター > ヤマハ > NVR500

クチコミ投稿数:75件

最近、私が私が勤めている小さな仕事場(PC5台、プリンタ3台)で急にインターネットが遅く感じるようになりなんとかしたいと思っています。ひどいときはダウンロードが2Mbpsです。コロナ前は100Mbps近くぐらい出ていました。
契約はフレッツ光でプロバイダはniftyです。

調べていて、NVR500を使わずに直接フレッツのPR-S300にLanケーブルをつなぐと50Mbpsぐらい出ることがわかりました。
その速度が通常出ればそれで問題ありません。 

仕事場のハードの構成は、以下のようになっています。
 PR-S300SE(ブリッジ設定) → NVR500(ルータ設定でDHCPサーバ) → ハブ → WindowsServerと PC,プリンタ

そこでわかる方に教えていただけないでしょうか。
1.NVR500を入れると遅くなるとき何をみたらいいのか。 
  ファームウェアは最新にしましたが状況は変わりません。
2.この構成でNVRは必要なのでしょうか? PR-S300をルータにしてDHCPサーバにすれば問題ない?
  *そもそのなぜこの構成なのかはわかりません

どこに聞けばいいのかわからず、もしおわかりでしたらアドバイスいただけないでしょうか。

書込番号:24304477

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:33件

2021/08/23 15:57(1年以上前)

推測ですが、
PR-S300SEは、IPv4 over IPv6で接続して高速通信
NVR500は、PPPoEで接続して混雑して遅い通信
となっているからではないかと。

NVR500を外していいかどうかは、、
社内からweb参照やメール等でしか使っていないのであれば無くてもいいかと。
認知してないだけで、NVR500を使って何かしら通信をするようなことをしているのであれば
何かしらの問題が起きると思います。

NVR500のconfigを見てみないと何とも…。

書込番号:24304564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2021/08/23 16:42(1年以上前)

とっふぃさん、早速のお返事ありがとうございます。 

NVR500のシステム情報は 「プロバイダ接続」が PPPoE接続になっていました。
PR-S300SEは  「接続先設定」が IPv4 PPPoE でした。 
  DHCPv4サーバ機能が「使用する」になっていて、DHCPサーバが2台? 構成のように見えます。これも原因でしょうか。 
 
そもそもなぜ、NVR500があるのかわからないのですが、私が10年ほど前に事務所に入ったときに これを使って構成して、と言われたので、フレッツの機械をブリッジにして NVR500 を DHCPサーバにした記憶はあります。 

ほかにネットワーク関係を触る人はいないので、このルータで特別なことをしていないと思われまし、外して問題ないと社長も言ってます。
こんな状況ですが、とっふぃさんでしたら NVR500 を外しますか? 

聞く人がいなくてすみません。 

書込番号:24304608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:33件

2021/08/23 16:59(1年以上前)

「私なら」NVR500のconfigを確認した上で判断しますが、
外してOKと、BOSSの承認済みなら外して様子見でいいのではないでしょうか。

書込番号:24304626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/08/23 17:03(1年以上前)

>はるぼうのママさん

光回線も今や1Gbpsが当たり前の時代です。
ひかり電話も見直しされるのもありかと思います。
接続方式をIPoE+IPv4 over IPv6に切り替えるのも検討されては如何でしょうか?

書込番号:24304634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/08/23 17:15(1年以上前)

>はるぼうのママさん

あと、LANケーブルも経年変化による劣化していないか、チェックされては如何でしょうか?

書込番号:24304645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2021/08/23 17:18(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
知識が不足しているので調べてみます。 Lanケーブルは大丈夫でした!
ありがとうございます。 

書込番号:24304649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:33件

2021/08/23 17:30(1年以上前)

pp auth myname は伏せ字にしないとまずいでしょ? (^_^;)

早々にパスワード変えて再設定した方がいいですよ。

IPv6もPPPoE接続してるような。。。

他に何かしている感じでもないので、外してもいいんじゃないでしょうか。
ついでに
https://csoption.nifty.com/ipv6service/
申し込めばもっと幸せになるかも。

書込番号:24304664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2021/08/23 18:13(1年以上前)

>とっふぃ〜さん
まずは、パスワード変えました。
ありがとうございます。

書込番号:24304711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2021/08/23 22:14(1年以上前)

>とっふぃ〜さん
おかげ様で、無事作業終了しました。結局、エイヤでYAMAHAをない構成にすることにしました。
想定外のトラブルは発生してしまいましたが、先ほど無事終了しました。 

そして最後に頂いたご指摘ありがとうございました。セキュリティ上問題があるので、こちらに書き込んだお礼がとっふぃーさんに届いたかと思う頃に記事の削除願いを出すことにいたします。 せっかくアドバイス頂いたのに記事を消すことになって申し訳ありません。 
最初から最後まで、本当にありがとうございました。

書込番号:24305080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:33件

2021/08/24 08:20(1年以上前)

とりあえず無事解決してなによりです。



# 結局NVR500で遅い理由は判らず終いになってしまったな。。。
# 事実上機能していないIPv6のせいかな…

書込番号:24305458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2021/08/24 14:52(1年以上前)

>とっふぃ〜さん
無事、削除したい情報だけ削除してもらえました。

># 結局NVR500で遅い理由は判らず終いになってしまったな。。。

「原因をさぐるより機械(NVR500)外してしまえ」という社長の鶴の一声で原因をさぐれず私も残念です。
ネットワークが早くなっただけでなく、PCからプリンターにデータが届くまで20秒ぐらいかかっていたのが、改善しました。
NVR500の何の設定が悪かったのかわかりませんが、結果オーライで喜ばれて良かったです。
 

書込番号:24305982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NVR500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NVR500
ヤマハ

NVR500

最安価格(税込):¥35,499発売日:2010年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

NVR500をお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ルーター
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る