『集合住宅で回線が途切れる』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥35,500

(前週比:-2,500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,500¥79,204 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

有線LAN速度:10BASE-T(10Mbps)/100BASE-TX(100Mbps)/1000BASE-T(1000Mbps) 有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ NVR500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NVR500の価格比較
  • NVR500のスペック・仕様
  • NVR500のレビュー
  • NVR500のクチコミ
  • NVR500の画像・動画
  • NVR500のピックアップリスト
  • NVR500のオークション

NVR500ヤマハ

最安価格(税込):¥35,500 (前週比:-2,500円↓) 発売日:2010年10月下旬

  • NVR500の価格比較
  • NVR500のスペック・仕様
  • NVR500のレビュー
  • NVR500のクチコミ
  • NVR500の画像・動画
  • NVR500のピックアップリスト
  • NVR500のオークション

『集合住宅で回線が途切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「NVR500」のクチコミ掲示板に
NVR500を新規書き込みNVR500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 集合住宅で回線が途切れる

2024/04/01 01:10(1年以上前)


有線ルーター > ヤマハ > NVR500

10-15戸程度の集合住宅にて、回線がNTT東のフレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプ200M、構成がNVR500→16ポートでハブ→各戸の壁LANコンセントとなっています。
私はASUSのRT-AX59Uを入居当初は特に設定もせず吊るしのまま、LANコンセントにCAT6eケーブルで接続し、快適に使っていました。
しかしながら最近回線が切断される(ax59uより上流です)ことが多くなり、他の住人からも苦情が多発しているようです。
夜中など人が少ない、混雑しない時間はWi-Fi経由でも180Mbps程度出るので不満はないのですが、ゴールデンタイムや休日日中などはそもそも回線に接続されないことが多発しています。
二重ルーターになっていて(ax59uはルーターモードでした)障害になっていると思いAPモードにて起動するも切断されたままで変わらず、むしろWi-Fiに接続できなくなってしまい、ルーターモードに戻しました。
ルーターモードでは、時折回線断→数分後復活→数分後断のような状態が続く時もあれば、問題なくつながる時もありますし、全く繋がらないこともあります。

管理会社からはnvr500側のIP,DNS,DHCP等示されたあやふやな文書が来ました。そこにはルーター側がNVR500のIPと同じものを使わないように、との指示と推奨IPの範囲(20個程度)が記載されていました。

この範囲からRT-AX59UのWAN側IPを指定すれば良いのかと思い試しましたが、状況はさして変わりませんでした。

NVR500はこのような規模の住宅に見合った器材なのか、
私の部屋の構成、設定で何かNGがないか、
ご知見をいただけますでしょうか。

書込番号:25682370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2024/04/01 17:46(1年以上前)

>こだわりたまごのとろけるぷりんさん

こんにちは。

うーん、総じて「目の付け所が間違っている」ように思いますよ。

そもそも、

>10-15戸程度の集合住宅にて、回線がNTT東のフレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプ200M、

って辺りが最早限界にきていて、
その回線自体を最大1Gbpsかそれ以上かに増速して貰わなきゃ話にならない、ってな状況のような気がしますけどね。

今時の画質のいいネット動画で数Mbps(フルHD画質)〜20Mbps(4K画質)か食うんですから、そこの物件内の数件かで同時にネット動画の視聴なんてやったら、それだけで上流回線の容量の大方を食っちゃいます。

ましてやオンラインゲームをガシガシやる人が複数人か居たりしたら、もう200Mbpsやそこらじゃ大元の回線がアウトでしょう。


>入居当初は特に設定もせず…快適に使っていました。
>しかしながら最近回線が切断される(ax59uより上流です)ことが多くなり、他の住人からも苦情が多発しているようです。

ご自身って、
その集合住宅のネット設備の管理を任されているとかいう立場の方ですか?
ただの入居者の一人に過ぎないのですよね?

後者であれば、
ご自身が出来る/すべきことは、そこの物件の管理会社に「複数の居住者が同様に『最近調子悪くなった』と言っているから、共用設備か大元の回線かが不調?故障?ないしは性能不足?と思われるので調べて〜直してくれ、さもなければ「インターネット付き物件」として契約し月々カネを払っている意味がない=契約不履行な状態だから使用料は払わない」ってな旨の苦情を言い、あとは管理会社に動いて貰うだけだと思いますよ。

電気水道ガスみたく各種ライフラインにせよ今回の如くインターネット回線にせよ、
その一連の繋がりの何処から何処までは誰(何処の会社or個人)がその維持管理の責任を負うのか、という境目=『責任分界点』というのが契約上で明確にされています。
ご自宅のネット回線については「住居内の壁に備え付けの有線LANジャック」が、
ご自身と管理会社との間の「責任分界点」な筈です。

よって、ご自身がすべき/できることは「その分界点に於いて、所定の正しい使い方をして正常に使えているか」の試験・確認です。
即ち、ご自宅の内の壁のLANジャックに有線LAN接続ができるパソコン等を《直接に》繋いで、管理会社の指定/推奨どおりネット周りを設定して使ったとき、大元のネット回線が持つ速度性能(理論上最大200Mbps)見合いの通信速度が出るのか否かを試す/確かめる→実施条件と結果を明確に管理会社へ伝える、です。

なので、

>構成がNVR500→16ポートでハブ→各戸の壁LANコンセントとなっています

そこの管理会社が共用部分にどんなメーカーの何て機器を使ってるかなんて、居住者が口出しする部分じゃないです。
もし仮に、管理会社の担当者以上にご自身が詳しく知ってても(笑)。

ご再考を。

書込番号:25683066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/04/01 17:56(1年以上前)

>こだわりたまごのとろけるぷりんさん
>回線がNTT東のフレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプ200M

200M を 15戸 で共用するので、単純に帯域が足りないだけじゃないの? こだわりたまごのとろけるぷりんさん が 180M 使ってしまうと、他の14戸 は 20M を共用 だよね。 1戸あたり、 20M 割る 14戸 になるよね。

>NVR500はこのような規模の住宅に見合った器材なのか、

それよりも、大元が 足りないよね。

書込番号:25683075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/04/01 19:17(1年以上前)

書き方で誤解されたようですが私も設備がどうとかはいち入居者の私が気にすることではないとは思います。
その上で管理会社からの説明にあった状況を記載し、客観的に見てこれが設備として足りているのか、回線速度は(当然足りないと思っていましたが)足りているのか、など状況に対して客観的な意見が欲しかったまでです。
私がどうこうしようとは思っていません。
当然私の部屋のLANコンセントに直接接続云々は試していますし連絡もしています。
契約不履行の話はそこまで考えていなかったので参考になります。ありがとうございます。
単純な帯域不足の疑いは当初から持っていましたが、部外者の客観的な意見があることで再び納得できました。
今後の管理会社との交渉材料としていきたいと思います。

そもそもNVR500がとても古い機械のように思えますが、構成としてどうなの?っていう話がしたかっただけです。
お二方、御高説ありがとうございました😊

書込番号:25683163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/04/01 22:02(1年以上前)

フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ/マンションタイプ(集合住宅向け)提供条件
https://flets.com/next/mn/offer.html

何で接続しているのだろう?(PPPoE等)
PPPoE だと セッション数は不足するだろうし・・・。


NVR500
https://network.yamaha.com/products/routers/nvr500/spec
> NATセッション数:4,096


使用者(住居者)の中にこんな事が有れば帯域を占有されるだろうし。

6千台超のASUSルータを侵害、サポート期限切れデバイス狙うマルウェア
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240328-2915805/

管理側にガンガン言って対応して貰うしかないのでは?

書込番号:25683367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2024/04/02 06:25(1年以上前)

マンションタイプの光設備が恐らく、光配線方式ではなくLAN方式になっているかと思いましたが、
マンション管理ルーターが、NVR500では知れてます。

15棟を運用しているのであれば、それぞれの棟分の光回線に切り替える方式(光配線方式)にして頂くかたちを打診して、それぞれの居室にルーターを設置する方式(NVR510等)にて、プロバイダ側も時間帯毎の帯域制限が無いタイプにして頂くかたちがいいかと思いますが。

書込番号:25683634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2024/04/02 09:50(1年以上前)

>こだわりたまごのとろけるぷりんさん

>10-15戸程度の集合住宅にて、回線がNTT東のフレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプ200M、構成がNVR500→16ポートでハブ→各戸の壁LANコンセントとなっています。
>そもそもNVR500がとても古い機械のように思えますが、構成としてどうなの?っていう話がしたかっただけです。

10〜15戸程度から集線し、いまの上限200Mbpsな元回線に出すって分には、それで十二分でしょう。
もし元回線を上限1Gbpsにでも増速した・ルーター/Hubがこれのまま、でも、まぁ概ね足りるかも・ピーク時には足りないかも、くらいかと。

●NVR500商品情報
https://network.yamaha.com/products/routers/nvr500/index


賃貸物件ならば、「この際増速工事して『当物件は《高速》インターネット完備です』とでも売り出せば、入居率も上がってお互い美味しい筈ですよ」とでも家主/管理会社に申し入れるんでしょうね。
モノは言い方次第です(笑)。

ご検討を。

書込番号:25683824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/25 10:13(1年以上前)

ISDNですか。最新じゃ無いですか。

良いですね・・

書込番号:25864197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NVR500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NVR500
ヤマハ

NVR500

最安価格(税込):¥35,500発売日:2010年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

NVR500をお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ルーター
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る