『ファイル番号について』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル

最安価格(税込):

¥139,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥139,000¥139,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット の後に発売された製品EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットとEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):¥139,000 (前週価格なし) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

『ファイル番号について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットを新規書き込みEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

ファイル番号について

2014/01/01 16:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

スレ主 U-Seaさん
クチコミ投稿数:34件

現在の通し番号は4ケタしかありません、IMG_0001.JPG 〜 IMG_9999.JPG までで、9999を超えるとまた0001から始まります。
通し番号を5ケタ以上に変更はできないでしょうか。
ご存知の方がおられれば教えてください。
現状のままですと、同一番号ができてしまい不都合があります。
もう一つは、シャッターを何回作動させたかを知るためです。

書込番号:17023077

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/01/01 16:36(1年以上前)

0001〜9999の 4桁はカメラファイルシステム規格で定められているため、
変更する方法はありません。
下記 PDFの 2ページ目、ファイル番号に書いてありますので、確認してみて下さい。
http://www.clavis.ne.jp/~hre/files/dcfj.pdf

書込番号:17023112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/01 16:52(1年以上前)

ニコンやオリンパスのように「IMG」の部分を変更できると便利ですね。
メーカーに要望してみてはいかがでしょうか。

書込番号:17023158

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2014/01/01 16:56(1年以上前)

キヤノンも機種によって(e.g. 5D3)は、番号の上のIMG_の文字列を任意に変更できるのですが、
60Dは、取説を見る限り(P106〜)できないようですね。
4桁の変更はdelphianさんのとおり変更できないようですね。↓取説です。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300004017/03/eos60d-im3-c-ja.pdf

撮影されていくと、2巡目3巡目もあっという間に過ぎていくはずです・・・
撮影ファイルはPCのフォルダ分けで混同を回避。これは、撮影日毎にフォルダ分けすれば特に問題ないと思います。
もし他に不都合があるのであれば、必要に応じて、PCに取り込んだ後に、
ファイル名を変更できるソフトで変更されては如何でしょう?

シャッター回数は、上のとおり2巡目以降のファイル名を変更するか、別にメモなどを残して記録していくしかないと思います。
こちらも、必要であればサービスセンターで教えてもらえますよ。

書込番号:17023172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/01/01 20:39(1年以上前)

>現状のままですと、同一番号ができてしまい不都合があります。

 これについて不都合を感じたことはないです。私の場合、フォトショップ経由でPCに取り込みますが、撮影日別に自動でフォルダを作成するので、問題ないです(ちなみにそのあとフォルダ名変更で撮影地や撮影内容を入れてます)。フォトショップ経由でなくても、PCに保存するときに日付と撮影内容でフォルダーを個別に作成すればあとからの検索も楽でいいと思います。
 さすがに一日で一万枚は撮らないでしょう?

 
>もう一つは、シャッターを何回作動させたかを知るためです。

 要するに何周目かが分かればいいんでしょ。カウントが0000に戻った日のフォルダに後から「2回目」と「3回目」とかをフォルダー名変更で付け加えておけばいいと思います。

 メーカーに改善の要望を出して、実現されれば便利でしょうが、まずは自分のできることをやってみてはいかがですか?

書込番号:17023704

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2014/01/02 01:04(1年以上前)

DPPのリネームツールを使えば、日付_通し番号 に変更できるので利用を
検討されてはいかがでしょうか。

何週目かは、、1万単位なので別な方法で記録しておけばよいかと。。

書込番号:17024553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/02 02:10(1年以上前)

データをどのように保存されているかにもよりますが。

わたしの場合は、
撮影日付、撮影地のフォルダ名でフォルダを作って、
そこに保存するので、9999で繰り返しでも問題ありませんが。

書込番号:17024674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/02 02:29(1年以上前)

一日で一万カット以上撮る人だと
管理がたしかにめんどうだなと思う…

個人的には一万カット撮るのに一ヶ月はかかるから困ってないですが(笑)

書込番号:17024704

ナイスクチコミ!0


スレ主 U-Seaさん
クチコミ投稿数:34件

2014/01/11 18:54(1年以上前)

みなさん貴重なご指摘大変役に立ちました。ありがとうございました。

私の場合年度毎に外付けのHDDにフォルダを作成し、必要な画像のみをCドライブのピクチャーに移し編集を行っています。
最近撮影する枚数が多くなってきたためにダブりが出てしまいます。
毎月800枚フライにすればいいのでしょうが、そうも行きませんので他のソフトで、リナンバーして使用することとします。

これで解決とします。

書込番号:17060502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/11 22:28(1年以上前)

こんばんは

解決と宣言されてからの書き込み、お許しください。


私も、外付けHDDにコピーを基本とし、良い物だけをピックアップしています。
で、ファイル番号が重ねるんですよね・・。

私は、オリジナルのデータは未加工にし、
ピックアップしたところにコピーするときはアルファベットを挿入しております。

たとえば、α99とα7Rの2機使いなんですが、
α99で撮影したデータ「_DSC1234」
α7Rで撮影したデータ「_DSC1234」があった場合、
ピックアップ集にはα99のは「DSCD01234」
        同α7Rのは「DSCD1234」として、
9ケタファイルはα99で撮影、8ケタファイルはα7Rで撮影と分かり、
さらにexifデータでも再確認できます。

挿入するアルファベットをAから順にいけば、今アルファベットが何かで何巡目かもわかりますよ。

書込番号:17061357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/01/11 22:53(1年以上前)

 一応解決済みとのことですが、そういうことなら、年度フォルダーの下に月別のフォルダー作って分けて入れて、ファイルナンバーがゼロに戻った月は月別フォルダーに識別用のコードをご自身で決めて記録しておけば、現在何周目かは分かりますよね。

 そこまでした後、DPPのリネームツールで日付別に一括変換してしまえば、ファイルのダブりもなくなると思いますが如何ですか?

書込番号:17061480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
CANON

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

最安価格(税込):¥139,000発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング