EXTENDER EF1.4X IIICANON
最安価格(税込):¥49,400
(前週比:+2,300円↑
)
発売日:2010年12月27日
コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF1.4X III
購入を検討している者です。
・ボディ 7DmarkU
・レンズ 70-200 f4L IS
・被写体 旅客機(主に日中の空港での撮影)
以上の条件にエクステンダー1.4を組み合わせて使用したいのですが、AFの速さや追従性にどの程度影響がありますか?
所有者さんの体感で結構ですので、ぜひお教えください。
ちなみに資金不足のため、さらに望遠のレンズは買えない状況です。
書込番号:21192295 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ボディ70Dですが、昨年の運動会で70-200F4L ISに本製品を付けて使いました。
晴天の屋外で小学生ということもあり、実用上AF速度の低下等は特に感じませんでした。
ただ、今年は70-300U型を購入したので、そちらを使う予定です。
AF速度に関しては、暗めの屋内で簡単に比較した範囲では、エクステンダーなしで両者同じぐらいに感じました。
エクステンダーを付けた状態だと多少遅くなり、70-300の方が速い気がしましたが、(ナノUSMは無音でスッと合うので)感覚的なものもあるかもしれません。
日中に旅客機を撮られるぐらいなら、そんなに影響はないと思います。
ただ、エクステンダーの価格に少し上乗せすれば70-300Uが買えてしまうので、取り回しや望遠側が20mmでも伸びること、エクステンダーだと広角側も伸びること等を考えると、他にエクステンダーを使えるレンズをお持ちでないなら、70-300Uも選択肢に加えられても良いかと思います。
防塵防滴が必須の条件なら別ですが…。
書込番号:21192369 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なぴざねさん こんにちは
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-iii/spec.html
上のホームページを見ると 分かると思いますが 中に
> エクステンダーEF1.4×III使用時はAF速度が約半分に抑えられます。
とあるので AFスピードには影響が出るとは思います。
でも AFスピードは マスターレンズのスピードにより決まりますし このレンズはもともとAFスピードは速い方なので エクステンダー付けても 感覚的にはあまり変わらないと思います。
書込番号:21192380
![]()
5点
こんにちは
7D2は使っていませんが、70-200F4Lは持っていました。今はないです。
エクステも持っていますが、70-200F4に付けたことはありませんでしたので、使用感はわかりません。
ただエクステ付けると、速度が何分の一になるとかいっても、
一度合焦すればあとはそんなに速度低下は感じないと思います。
確実に暗くなり、ピント精度も落ちますが、それでもよければエクステ試すのは良いと思います。
ちょっと試してみたいというのなら、EXTENDER EF1.4X IIIではなくて、T型の中古はどうでしょうか?
使ってみてダメと思ったら、たぶん買値とかわらない程度で売れると思います。
書込番号:21192417
3点
なぴざねさん
70-200F2.8L IS IIに1.4x IIIを7D2に着けて飛行機を撮ってましたが日中の明るい時間帯ならAFはストレス無しに撮影出来てました♪多分、F4でもストレス無しに使えると思いますよ!!( ̄∇ ̄)
なので、1.4xIIIを迷わず購入して下さい(笑)
でも、結局シグマの150-600Cに行き着いてしまいましたが(シグマはもう有りませんが)^_^
書込番号:21192509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
分からない程度の影響です(*`・ω・)ゞ
書込番号:21192541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
飛行機は 撮影者から 距離が離れているので
そんなに 速く感じないので
大丈夫だと 思います。
書込番号:21192565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なぴざねさん
使えるか使えないかで言えば使えるでしょうが
エクステンダー使用よりタムロン70−300の方がトータルでハンドリングが良いかと思います
(白レンズを使いたいと言う見栄があれば別ですが)
又×1.4でも望遠不足になるでしょうから
無理して×1.4購入よりもう少し貯めて
シグマ100−400あたりを狙った方が良いです
7DUと70−200/4L使って資金不足ってどうよ
予算使用のバランスが悪いです
エクステンダー使用の場合でもケンコーテレプラスを選べば予算はかなり圧縮できます
中古のpro300(白)を探してお茶をにごしレンズ購入に予算を残す(貯める)とか
今更遅いですが
僕だったら7D(無印、中古)としてでもシグマ150−600_Cとかを狙います
書込番号:21192611
2点
>なぴざねさん
えうえうのパパさんが実際の組み合わせでの使用感を教えてくれていますので、それが答えだと思います。
私自身は他のレンズで1.4XV使ってますが、晴天昼間であればAF速度や追従性はそんなにたまげるほどの影響は無いと思います。
ただ、個人的にはズームで使うと画質劣化の方が気になるかなぁ?と思ってます。
そちらが満足出来れば是非使ってみてください♪
>7DUと70−200/4L使って資金不足ってどうよ
色々別の方法があるのかもしれないですが、人の財布にとやかく言ってもしゃーないでしょうに・・・
書込番号:21192655
12点
>なぴざねさん はじめまして
エクステンダーですが 全く影響がないと言ったらうそになりますけど
無い袖は振れませんよね^^ 自分も2年前まではそうだったのでよく解ります。
自分は6Dでしたが70−200にテレコン2倍を装着しサーキットで撮影してた時期がありました。
当時はお金が無かったので迷いなく買って使用していましたが 普通に撮れましたよ^^
その後 やはり長いものが欲しくなりカメラにどっぷり嵌っていったわけですが
これを遠回りと感じるかどうかですね。
私は当時から現在でもテレコン2倍を多用していますので遠回りとは思っていませんが
まぁテレコンも結構なお値段しますのでずっと付き合う気持ちなら全然有りだと思います。
もう少し足して・・・ってことなら どなたかも書かれておりますが
非Lですが70ー300Uをお勧めします。 値段以上のいいレンズでびっくりです♪
書込番号:21192713
8点
書き忘れた! ・・・70−200/4Lの良さを知らない人が居るんですね。
私 70−200/4Lの後70−200/2.8LUに変更しましたが 今はもう手元にありません。
今度の給料で70−200/4Lを買い戻す予定です。 って程よく写りいいレンズでした^^
スレ主さん安心して使ってください。
書込番号:21192745
11点
持ってもないし、使ったこともない70-200f4なので
コメント出来ません
が、エクステの1.4Vは持ってます。
純正ですから問題はない、たぶん・・・
f2.8で使ってます、全く問題ないです。
予算のバランス(笑)
7D2に70-200、素晴らしい組み合わせに見えるが?
書込番号:21192787 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>色々別の方法があるのかもしれないですが、人の財布にとやかく言ってもしゃーないでしょうに・・・
おっしゃる通りです
が
資金不足とは言っても×1.4(約4万円)は可能?
なんて言うかな望遠が欲しく70−200/4L用に追加する投資としてはCPあまり高くないと思う
例えばEF300/4Lの中古が5万円くらいで有ったりもする
資金が不足なら4万も出さずにトリミングでもよいかなとか
テレプラスpro300だってそんなにダメダメって事も無いし
※使えるし画質はそんなに悪くないとは思いますけど
書込番号:21192907
1点
なぴざねさん
はじめまして。70-200F4を使ったことないので大事なトコわかりませんが、価格コムには色々な人が居ることはお伝えしておきます。たとえグッドアンサーが多くても全く見当違いなアドバイスする方も偶にいます。偶に。なぴざねさんにとって必要な情報を吟味してください。あ、白いレンズや連写枚数が多い機種は見栄の為だけにあるようなカキコしまくる人もいらっしゃいますね。残念ながら。
もし身元バレの心配がなければ、メインにしてる空港
や距離感をカキコすると鉄鳥のスペシャリストが参考になるレスくれるかもしれません。
ちなみに7D2、×1.4IIIを所有しており、100-400II、228II、64IIに使いましたがAF速度の低下より、画質の劣化が気になってしまったので上記の組合せでは使わなくなりました。腕が無いのが最大の理由です(`_´)ゞ 。防塵防滴の必要が無く280mmで足りるとすれば...僕なら1.4IIIに約4万出す前に70-300II黒のナノUSMを試写しに行きます。普段使ってる18-135USMが爆速なので。。おっと...見当違い失礼しました。
書込番号:21192916 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ん〜・・・
スレ主様のキャリアもわからないところで一発勝負の中古を勧める気にはなれないよね。。。
サードパーティーじゃなく純正を選んでるって言うのも、限られた予算の中で失敗はしたくない!
ってお気持ちの表れなのではないかと思いますが?
キッチリ目利き出来てうまいこと低予算でアタリのサンヨンをゲト出来ればいいけど、サンヨンはテレコン無けりゃサンヨンで完結。
テレコン先に持ってりゃ先々新たな発展も期待できるわけだし、あえて止める理由も無い様な気がしますよ?
70-300Uを推す声も多いようですが、私は使ったことないのでわかりまへん!!( ̄∇ ̄)
書込番号:21192973
4点
実際資金は限られているし
(と言うか今はお金がないけど何か欲しい?貯まるまで待てないと言う気持ち)
望遠不足だから安価にテレコン
でもやっぱり純正がいいや
アフタマーケット(ケンコー)とこれだけ値段が違うんだから当然画質等も段チだろうし
って
気持ちはわかります
勿論×1.4購入もあり
そこで
ここに質問上げているんだから
今一つふんぎりがつかない
と言う中での
考え方としての提案です
7DU買ってLレンズかって今度純正テレコンと思う気持ちは良く見えます
その上で色々な選択肢があると言う意見です
背中を押せば良いって事ではないと思います
他の方だって本当は
EF100−400LU
や少なくとも
シグマ100−400くらいまで
お金を貯めた方が良いと思う方も居ると思いますよ
だって4万円は貯められてんだから
決めるのはなぴざねさん
(きっと質問前から×1.4購入に大きく振れていますよね)
書込番号:21193053
1点
うん?
スレ主を批判してるのか?
えらい上から物を言うなぁ
で、そこに出してる機材を使ったことはあるのかい?
書込番号:21193147 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>7DU買ってLレンズかって今度純正テレコンと思う気持ちは良く見えます
>その上で色々な選択肢があると言う意見です
>背中を押せば良いって事ではないと思います
んじゃ一言『止めとけ!!こっちのほうがいいぞ♪』
って言うておけばいいんじゃない?
余計なところ掘り下げてイラン事言わなくても大丈夫よん♪
>なぴざねさん
無駄にレス伸ばしてごめんなさい。。。
ちなみに私もヘボですが、飛行機好きで結構撮ってます(^-^)/
PARK SLOPEさんがおっしゃっているように、差し支えない範囲で撮影環境が判れば他の先輩方からも良い助言がいただけると思いますよ?
私も大いに勉強させていただいてます♪
書込番号:21193157
2点
こう言ったスレには絶対に別の機材を勧める人が出て来ますね♪
別に悪い事は無いですが、最初にスレ主さんがご自身の手持ち機材や用途、今の現状を書いてるんだから普通に1.4xIIIの使用感を教えて(背中を押して)あげるだけでいいのにね(´・_・`)
スレ主さんもいろんな情報を自分で集めて出した答えが正しいかが聞きたいだけだと思うんですけどね^_^
書込番号:21193230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初心者が生意気に画質を口にしましたが、これは僕の撮影環境によるところが大きいと思います。湿度が高く被写体までの距離があれば大気の影響モロにうけますので。ゆらぎや水分含んだチリやホコリも一緒に大きく写しちゃう。。
1.4IIIのAF速度に関してはファインダー上での被写体の大きさ&コントラスト、光量などで変わってきます。例えば真冬の快晴、程良く近くてゆっくりで派手系濃い色ならAF速く粘って精度も期待できるけど、その逆になるとだんだんと。勿論マスターレンズの性能にもよりますね。
なぴざねさんのシステムでどうなのか?
全く持ってカメキューさんの仰る通りです!反省します。7D2+1.4III+70-200F4で飛行機バシバシ撮ってる方の写真&ご意見伺いたいですね。
どうぞ良い選択と楽しいフォトライフを!!
書込番号:21193300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
図体のでかい旅客機なら問題ないと思われます。
まさか、CAさんをこっそりじゃないですよね?
見えない被写体を予測しながらの場合は
1DX+2.8 +1.4でAF遅くなりましたよ。叩きつけたくなりました。
まぁ〜腕がないだけでしょうがね(。>д<)
書込番号:21193463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PARK SLOPEさんのおっしゃる通り7D2+70-200F4+1.4xIIIで飛行機を撮ってる方が書いてくれたらわかりやすいですね(汗)
自分はF2.8だったのでF4は推測で最初に書いただけなので(>人<;)
書込番号:21193505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに、メーカーHPにしっかりと記載されているにも関わらず質問してしまい申し訳ありません。よく読んでなかった証拠ですね。
また予想以上に多くの方々からご返信をいただき、様々なご意見を頂戴できました。
ひとつひとつ考えさせていただき、ゆっくりと検討させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21194062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EXTENDER EF1.4X III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/23 20:21:47 | |
| 7 | 2025/05/10 15:28:17 | |
| 9 | 2024/05/15 23:20:49 | |
| 7 | 2021/02/21 0:06:34 | |
| 8 | 2021/09/11 18:45:52 | |
| 12 | 2018/08/19 23:09:02 | |
| 14 | 2018/07/14 7:26:25 | |
| 7 | 2018/06/11 20:29:50 | |
| 12 | 2018/05/22 22:24:20 | |
| 25 | 2017/09/13 22:27:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)











