コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF2X III
今晩、EF 2×IIIを入手しました。
今まで、EF100-400Lisを使っていたのですが、どうも天候(光)条件で写りが大きく左右されるように感じ、
EF70-200L2.8isIIに本品を付けたほうが、安定性や写りが良いのではないかと期待して購入しました。
(7D、5DmkIIIで中学生のサッカーを撮影しています。)
本品を初めて見て、その形状から”もしや”と思い、有識者の方々にご教授いただきたくスレ立てました。
【質問】
本品の後段に、(保有の)EF 1.4×IIを多段装着可能でしょうか?
本品形状を見ると装着可能なように思いますが、干渉が不安なので試す気になれません。
EF100-400LisにEF 2×IIIとEF 1.4×IIを多段装着して月など撮影してみたいと思っています。
AFはライブビューかMFで撮影します。
以前、7DにEF100-400LisにEF 1.4×II装着して月を撮影した時は、(F8ですが)ライブビューAF動きました。
EF100-400LisにEF 2×IIIとEF 1.4×IIでは、F16となってとてつもなく暗いのでライブビューでも
ダメかもしれませんね。その時はMFで対応します。
【おまけ:少し触った感想】
・思ったより色がグレーなので少しびっくり
・5Dmk3に本品とEF70-200L2.8isIIを組み合わせてみたが、重くてびっくり
フロントヘビーでバランスが悪いのか、とても重く感じます。三脚座の位置も前すぎになってしまいますね。
・室内で撮影してみたが、良い感じ。週末サッカーの撮影で試してみます(特にAF)。
書込番号:16949705
2点
一番の問題は、何処から撮るのですか。
タッチラインの1〜2m後ろからですか。
7Dでなら、70-200mmで、撮れると思います。
5DMVなら、×1.4で、問題ないでしょう。
スタンドからなら、小さいでしょうが。
書込番号:16949846
2点
MiEVさん こんにちは。
サイドライン脇で撮影することが多いですね。
それでも7D + 70-200では小学生の8人制ぐらいまでかなぁと思います。
中学生になると、100-400でも辛い感じです。(プロ選手と違って体が小さい)
なので、せめて70-200 + EF2×IIIの組み合わせで撮影したいですね。
ピント精度は5Dmk3の方が7Dよりかなり良いと感じていますが、7Dのメリット(APS-C)も捨てがたいので
両方で試してみたいと思います。
いずれにしても、エクステンダーは1つだけでの使用です。
書込番号:16952206
2点
じじかめさん こんばんわ
そうそう、まさしくこれが知りたかった内容です。
ただ、II型+I型なんですね。
III型+II型でも大丈夫そうですね。だれかやっている人いないですかね?
じじかめさんのレス見て過去見たこんなスレ思い出しました。!(・。・)b
何型かはわかりませんが、2×を2個連装している内容でした。
(じじかめさんも書き込んでおられますね。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011922/SortID=9417657/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=ISS#tab
書込番号:16952258
0点
EF 2×VとEF 1.4×U問題なく、取り付けられます。
EF 2×VとEF 2×Uも取り付けられます。
取り急ぎ、やってみました。
書込番号:16952838
![]()
2点
kittykatsさん こんばんわ
わざわざ試してくださったのですね。書き込み見て安心してやってみました。
ところがなんと!結合することができませんでした。
よくよく見ると、2×IIIのカメラ側の凹みが内側に向かってテーパー(奥に向かって狭くなっている)が切ってあって、
1.4×IIのレンズ側凸部は途中まで入っていくのですが奥まで差し込むことができなくなっています。
kittykatsさんお持ちの2×IIIと1.4×IIが繋がるということなので、
今の2×IIIは、密かに形状変更しているということですね。
繋がらないことより、嵌めようとして2×III型の凹部の起毛部分にII型の凸部をぐいぐい
押し込んだことがショックです。
接続できないのを自分で確かめた結果になったので、本件解決とします。
皆さんも気を付けてください。(普通は2段でつかわないか・・・)
書込番号:16953026
1点
レンズがほしいさん、こんばんは。
解決済みのところですが、ライブビューに関しては、おそらくいくらF値が暗くなってもAFは効くと思います。
私は以前に7Dで、合成F値22(400mmF5.6に2倍テレコンの2段づけ)まで使ってみたましたが、AFは効きました。
三脚がないと厳しいと思いますが、参考にしてみてください。
書込番号:16953189
3点
失礼しました、EF 2×Vではダメでした。
弄り回してるうちにEF 2×Uでやってました。
EF 2×UとEF 1.4×U 接続可能
EF 2×U とEF 1.4×V 接続可能
EF 2×UとEF ×2V 接続可能
訂正します。EF 2×Vは、いずれも接続不可能。
書込番号:16953239
3点
ペコちゃん命さん
情報ありがとうございます。
ライブビューAFは相当暗くても可能ということですね。
100-400LにEF2×IIIでもF11なので、全然OKですね。
EF2×IIIは2段付けできないので、これ以上の合成F値にならないので心配ないですね。
kittykatsさん
了解しました。再確認ありがとうございました。
キヤノンが密かに形状変更していたと疑ってしまいました。
II型の中古でも買おうかな・・・
書込番号:16953300
0点
レンズがほしいさん、再びです。
ダブルテレコンをされたい場合はケンコーのテレプラスPRO300でできます。
純正エクステの1.4倍、2倍のいずれかとケンコーのテレコン1.4倍、2倍のいずれかであれば接続可能で、ライブビューでのAFもききます。
これまた参考までに。
書込番号:16953330
2点
ペコちゃん命さん
なるほど!イレギュラーな2段で(遊びに)使うだけなので画質なんて論外だし、
II型の中古よりテレプラスの新品のほうが安くて良いかもしれません。
純正好きなのでついついII型を考えてしまいました。
アドバイスありがとうございます。
特に必要なわけでも無いので、浪費するより単焦点の購入資金に貯金のほうが良いかな?
書込番号:16953387
0点
サッカーを専門に撮りますが、持っていますが、×2.0は使いません。
理由は、簡単です。
遅いからです。
お持ちの100-400も、AFが遅いです。
今回、機材一新で、×1.4 T型を持っていますが、×1.4 U型を、注文しました。
差が体感出来ればいいですが。
タッチラインの外からだと、選手との距離が近いので、軽いレンズが使えて楽です。
自分の場合、スタンドからの方が多いので、長玉が必要です。
書込番号:16953670
1点
MiEVさん
アドバイスありがとうございます。そうですか、×2は使えませんか。
AF速度が1/4になると説明があるので気にはなっていましたが・・・
100-400LのAFは確かに遅いですね。
AF設定内容にもよるのですが、7Dに比べて5Dmk3では(合焦間に合わず)シャッターを
押せないことがたまに発生します。
結果、撮影された写真自体は7Dよりピンの精度が高くなっているようです。
70-200L2.8isII + ×2がこれより遅くなると使えないですね。
※タッチライン脇で撮影する場合、選手の主たる移動方向の横から撮影する形になりますので
思ったよりカメラ方向への移動量が少なく、AFも何とかなる場合が多いです。
5Dmk3購入してF8対応直後、試しに100-400L+×1.4II型で中学生のサッカー撮影してみましたが、
サイドバックがタッチライン沿いを駆け上がるようなシーンでは何とか撮影可能でした。
328,428は欲しいですが、費用面・保管面で購入は無理なので憧れにとどめています。
最近話題の、ただでくれる様な「親切な人」はどこかにいないですかね?
書込番号:16955959
0点
自分の場合、レリーズ優先なので、合うか合わないで、切れない事は無いです。
ピントが合っていないのは、後から、消すだけです。
タッチラインの後ろからなら、通り過ぎるのが早いので、AF重視で、テレコン無しでも、いいかもしれません。
あとで、トリミング処理します。
大きさより、AF速度と正確さです。
と言っても、選手が豆粒では、しょうがありませんが。
書込番号:16956434
1点
MiEVさん
おはようございます。レス遅くなり失礼しました。
>大きさより、AF速度と正確さです。
>と言っても、選手が豆粒では、しょうがありませんが。
AF速度・正確さは本当に重要ですよね。
撮影された写真の出来を大きく左右していると思います。
関係チームの子供たち全員をなるべくフレームいっぱいに撮影してあげたくて
ついつい焦点距離の長いレンズがほしいと思ってしまいます。(トリミングにも限界があるので)
MiEVさん、サッカー専門との事。今後もアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:16957990
0点
一度撮ると、やめられません。
ハイボールの頭でのクリア。
頭にあたった瞬間を、撮っても、顔が向こうを、向いていたりして。
トラップやロングシュートを、撮ったら、目をつむっていたり。
中々、思うようには、撮れません。
AFの設定を間違うと、狙った選手の前を、別の選手が横ぎると、AFが追っかげたりします。
露出をAUTOでは、撮れないところがいいです。
だから、面白いです。
書込番号:16958089
0点
レス頂いた皆さんに
先ほど、サッカーの試合撮影してきたので報告です。(全然、2段装着の話ではなくなってしまいました)
7D,70-200L2.8isIIと組み合わせましたが、結論を言うと、2×での撮影は厳しいです。
AFの合焦までの時間もそうなのですが、AI SERVOでの追従性も悪いようです。
また、画質も元レンズに対してだいぶ悪くなる印象です。
AF、画質共に100-400Lの方が良いような気がします。
2×は、静物撮影や緊急避難的な使用になりそうです。口コミ通りの結果に少し残念でした。
皆さん、いろいろと情報ありがとうございました。
MiEVさん
私はそんなにレベルの高い絵は撮れません。
ヘディングなどでは、なかなかボールが収まりません。
(下手なくせに連射が嫌いなのでなおさらです)
でも、瞬間を切り取る感覚(成功したり・失敗したり)が楽しいことや、
子供たちが一生懸命やっている姿を見れる楽しさで止められません。
最近、加齢に伴う反射速度の低下が気になっている次第です。
書込番号:16959289
1点
去年初めて、小学生の試合を、撮りました。
生まれて初めて、タッチラインの後ろで、撮りました。
70-200mmF2.8で、充分でした。
先月、ヨンニッパを借りれたので、J2をスタンドから、撮りました。
IS Uでしたが、ISは切っています。
いつもは、サンニッパに×1.4を、付けています。
ISが無くとも、全然問題がありません。
機種によっては、手ブレ補正を使うと、AFが微妙に、遅くなるのがあります。
one shotで、いい物を狙うのは、無理でしょう。
動いている物だから。
AI SERVOで、レリーズ優先を、勧めます。
書込番号:16959330
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EXTENDER EF2X III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/05/05 16:44:53 | |
| 9 | 2022/11/04 6:06:28 | |
| 18 | 2022/10/29 7:46:05 | |
| 6 | 2023/09/25 19:09:45 | |
| 9 | 2022/02/21 12:54:30 | |
| 2 | 2021/07/20 11:10:43 | |
| 5 | 2020/12/17 22:06:19 | |
| 29 | 2020/06/20 22:03:43 | |
| 10 | 2019/09/26 14:47:34 | |
| 3 | 2018/10/31 17:29:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









