『EOS R5 + EF100-400mm +テレコン×2 使用時のAFについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥49,400¥65,520 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:325g EXTENDER EF2X IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXTENDER EF2X IIIの価格比較
  • EXTENDER EF2X IIIのスペック・仕様
  • EXTENDER EF2X IIIのレビュー
  • EXTENDER EF2X IIIのクチコミ
  • EXTENDER EF2X IIIの画像・動画
  • EXTENDER EF2X IIIのピックアップリスト
  • EXTENDER EF2X IIIのオークション

EXTENDER EF2X IIICANON

最安価格(税込):¥49,400 (前週比:±0 ) 発売日:2010年12月27日

  • EXTENDER EF2X IIIの価格比較
  • EXTENDER EF2X IIIのスペック・仕様
  • EXTENDER EF2X IIIのレビュー
  • EXTENDER EF2X IIIのクチコミ
  • EXTENDER EF2X IIIの画像・動画
  • EXTENDER EF2X IIIのピックアップリスト
  • EXTENDER EF2X IIIのオークション

『EOS R5 + EF100-400mm +テレコン×2 使用時のAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXTENDER EF2X III」のクチコミ掲示板に
EXTENDER EF2X IIIを新規書き込みEXTENDER EF2X IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF2X III

クチコミ投稿数:2件

現在、R5とEF100-400mm F4.5-5.6 L IS ll USM +テレコン1.4×lll(+時と場合によりクロップ撮影)で野鳥撮影しているのですが焦点距離に満足いかず2倍のテレコンを購入しようかと悩んでいるのですが、以前1.4を購入した際にAF対応表にはEF100-400とテレコン×2はAFが×になっていましたが実際はどうなのでしょうか?
使っている方が居るようでしたら教えてください。

書込番号:24570352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/30 08:41(1年以上前)

>けぬすけさん

>> テレコン×2はAFが×になっていました

本来は、F値が2.8のマスターレンズ向けに作られています。

マスターレンズが暗いF値のレンズは、
AF動作に無理があるかと思います。
出来たとしてもAFが怪しいかと思います。

書込番号:24570378

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/30 09:03(1年以上前)

けぬすけさん こんにちは

>EF100-400とテレコン×2はAFが×になっていましたが

これは 一眼レフのF5.6やF8規制での事で ミラーレスでしたら この規制は無いので AFは動くと思います。

でも 2倍だと実際のF値がF11になる為 暗い場所では AF動作不安定になる事もあると思います。

書込番号:24570413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EXTENDER EF2X IIIの満足度4 Flickr 

2022/01/30 11:11(1年以上前)

x2EXが使用不可になっていたのは一眼レフ機の位相差AF時の光束制約に因るもので、
DP-CMOS AF搭載の一眼レフではライブビュー時はAF動作は可能でした。

私はR6ですが、SIGMA 100-400+x2EXIIをたまに使います。
EF100-400+x2EXの組み合わせよりも1/3段暗い開放F13ですが。合焦に関しては全く問題はありません。
製品情報でもF22光束対応を謳っていますので、合成F11でのAF動作に特に問題はありません。

ただ、x2エクステンダと像面位相差の相乗効果?で、単体時のような機敏な動作は期待しないほうが良いと思います。

書込番号:24570660

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2022/01/30 12:33(1年以上前)

ご回答頂き有難う御座います。
やはり、AFの挙動は怪しい様なので今のまま(EF100-400+テレコン×1.4)で行くのか、RF100-500+テレコンを購入するのか考えたいと思います。
また宜しくお願い致します。

書込番号:24570825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2022/01/30 14:39(1年以上前)

RF100-500 には キヤノンのRFテレコン付けられない と思いますが。。。

書込番号:24571070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/01/30 15:41(1年以上前)

>けぬすけさん

こんにちは。

>現在、R5とEF100-400mm F4.5-5.6 L IS ll USM +テレコン1.4×lll(+時と場合によりクロップ撮影)で
>野鳥撮影しているのですが焦点距離に満足いかず2倍のテレコンを購入しようかと悩んでいるのですが、

400x1.4テレコンx1.6倍クロップ=896ミリで満足いかない場合は

テレ端400でも、500でも、x2で行くしかないように思います。

ただしEFx2テレコンは仕様としてAF速度を1/4に抑えるため(x1.4は1/2)、

現在のAF速度でギリギリぐらいの場合はさらにその半分になりますので、

100-500+RFx2テレコンのほうがAF撮影はしやすいかもしれません。


合成F値がF14.2になりますので、ISOとシャッター速度がいつもの撮影場所での

露出条件で被写体ブレや画質面で許容範囲かは検討されたほうが良いかもしれません。

(シャッター速度を維持した場合、現在より1.7段(2段近く)ISOが上がります。)

動く場合で、1/1600〜1/2000秒設定などの場合は晴れていないとISOがかなり

上がると思います(曇り、日陰、草陰、木陰、夕暮れ)。鳥撮影の皆さんが

400/2.8や600/4などを購入される理由だと思います。


>さすらいの『M』さん

RF100-500はズーム範囲300-500ミリではRFテレコンが使用可能なようです。

https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/extender-rf2/


望遠端を使いたい目的がはっきりしていますので、ズーム範囲の制限は

スレ主様にはあまり問題ではないかもしれません。

書込番号:24571191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2022/01/30 15:55(1年以上前)

こんにちは

私もR5とEF100-400mm F4.5-5.6 L IS ll USM +テレコン1.4×lll(+時と場合によりクロップ撮影)で野鳥撮影していますし、2倍エクステも使っています。

>やはり、AFの挙動は怪しい様なので今のまま(EF100-400+テレコン×1.4)で行くのか、、

怪しくはありません。
大ボケからの復帰が遅いだけですから、大ボケさせないように鳥を追えば1.4倍の時とAFスピードは変わりません。
ただ焦点距離が欲しいなら、シグマやタムロンの150-600にされたほうが簡単だと思います。

そもそもエクステの問題は、AFスピードより描写の劣化だと思いますが、それについては良いのでしょうか?

書込番号:24571216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/02/02 22:19(1年以上前)

機種不明

R5で100-400IIで2倍エクステンダー
AF使えますよ
先日やってみました。AIサーボもOKです。
800mmで撮影しましたが
中々の解像力だと思います。

書込番号:24577190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/21 12:54(1年以上前)

別機種

>けぬすけさん
今更のレスで恐縮ですが、EF2XはII型でもIII型でも、EOS R5ではAF含めて、全く問題なく、EF100-400mmL II USM ISで使えました!!

恐らく、AFのスピードは落ちているのかもしれませんが、AIサーボにしても、気になる感じはなくきちんと動体を追いかけてくれてました。

今更、AFを諦めていた2倍のテレコンの稼働率が上がるとは夢にも思いませんでしたが、EOS R5により、手軽に旧所有レンズで、本格的な超望遠が楽しめる様になり、何やりという気持ちです!

安心して、お試しあれ!です。

書込番号:24612136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXTENDER EF2X III
CANON

EXTENDER EF2X III

最安価格(税込):¥49,400発売日:2010年12月27日 価格.comの安さの理由は?

EXTENDER EF2X IIIをお気に入り製品に追加する <551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る