『MFモードしか出来ないですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥49,400¥65,520 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:325g EXTENDER EF2X IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXTENDER EF2X IIIの価格比較
  • EXTENDER EF2X IIIのスペック・仕様
  • EXTENDER EF2X IIIのレビュー
  • EXTENDER EF2X IIIのクチコミ
  • EXTENDER EF2X IIIの画像・動画
  • EXTENDER EF2X IIIのピックアップリスト
  • EXTENDER EF2X IIIのオークション

EXTENDER EF2X IIICANON

最安価格(税込):¥49,400 (前週比:±0 ) 発売日:2010年12月27日

  • EXTENDER EF2X IIIの価格比較
  • EXTENDER EF2X IIIのスペック・仕様
  • EXTENDER EF2X IIIのレビュー
  • EXTENDER EF2X IIIのクチコミ
  • EXTENDER EF2X IIIの画像・動画
  • EXTENDER EF2X IIIのピックアップリスト
  • EXTENDER EF2X IIIのオークション

『MFモードしか出来ないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXTENDER EF2X III」のクチコミ掲示板に
EXTENDER EF2X IIIを新規書き込みEXTENDER EF2X IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MFモードしか出来ないですか?

2023/05/05 12:47(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF2X III

スレ主 kimabitoさん
クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
AF動作に切り替わらない。
【使用期間】
購入したて
【利用環境や状況】
CANON6Dmark2+エクステンダー×2(V)+100-400mm
【質問内容、その他コメント】
上記の咬み合わせで使っていますが、MFモードでしか使用出来ません。
しばらく前はエクステンダー×2(U)を持っていて新調したのですがマウント的にAF操作は出来ない仕様でしょうか?
素人なんで分かりません

書込番号:25248531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/05 12:53(1年以上前)

>100-400mm

製品名を明示されては?

CANON純正レンズか否かすら不明ですし(^^;

書込番号:25248539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/05 12:54(1年以上前)

ここの一覧表を確認してみましたか?
キヤノンのHPより

https://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef2-iii/spec.html

書込番号:25248542 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/05 12:58(1年以上前)

書き忘れ
さ純正レンズの場合
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

AFはできません

書込番号:25248546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/05/05 12:58(1年以上前)

kimabitoさん こんにちは

一眼レフの場合 F8規制と言うものが有り 100‐400oの場合 開放F値は望遠側F5.6ですが 2倍のテレコンを付けるとF11 になり F8より暗くなるため AFは動かないです。

書込番号:25248548

ナイスクチコミ!3


スレ主 kimabitoさん
クチコミ投稿数:2件

2023/05/05 12:59(1年以上前)

すみません、外出中に適当に書き込んだので。(^_^;)
EF100-400mm 1:4.5-5.6L IS U USM
こちらのCANON純正白レンズです。

書込番号:25248551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/05 13:07(1年以上前)

×2ですので
F4.5-5.6の絞りも
一眼レフの場合、F8縛りがありますのですので
計算上9-11.2となりAFが作動しません。

書込番号:25248560 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/05 13:17(1年以上前)

>EF100-400mm 1:4.5-5.6

あ゛~~(^^;

F値の上限は書かれている通りなので、
純正以前にF値でアウトですね(^^;

※数字やデータの問題ではありません。
AFに関わるセンサー位置の問題⇒物理的な問題です。


>しばらく前はエクステンダー×2(U)を持っていて新調したのですがマウント的にAF操作は出来ない仕様でしょうか?

前のエクステンダー×2(U)のときは、別のレンズ(F値が 4以下)を使っていたのでは?

書込番号:25248570 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/05 13:29(1年以上前)

余談ですが
今使用の100-400に×1.4であればAFは可能になりますが、
使用しているボディによっては、
中央1点のみとか、AFのできる測距点が減るとか
制限が出る機種もあるかと思います。

書込番号:25248586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/05/05 15:51(1年以上前)

>上記の咬み合わせで使っていますが、MFモードでしか使用出来ません。
>しばらく前はエクステンダー×2(U)を持っていて新調したのですがマウント的にAF操作は出来ない仕様でしょうか?

仕様です。×1.4でF8までAFで使用できるカメラもありますが、基本的にはできてもそこまでのはずです。
これは、位相差検出ユニットの光束がF5.6もしくはF8ぐらいまでしか対応していないことに因ります。最初からF11に対応しておけば可能であったのかもしれませんが、同時にF2.8とかのレンズを使ったときに精度が落ちるという課題も生じます。
ミラーレスはコントラスト検出AFが使えるので、F11とか、さらにより小さいF値にも対応できています。

書込番号:25248710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/05 16:44(1年以上前)

>kimabitoさん


こんにちは。

>上記の咬み合わせで使っていますが、MFモードでしか使用出来ません。

それが普通というか正常な状態です。

EF100-400F4.5-5.6なら、x2.0エクステンダーで
合成F値がF9〜F11になりますので、AFが動きません。

(できる「一眼レフ」でもせいぜいF8までで測距点制限などあり)

アダプタを使ってRFマウントのカメラなら
AFができるようです。

・解決!Rのギモン 第1回 超望遠での動体撮影! EOS RのAF性能は?
(CANONのHPより)
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/products/eos_r/gimon/01/index.html

EOS-Rは初期のものでF11対応までですが、
最近のR5やR6以降はF22までAFができるようですね。

書込番号:25248757

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXTENDER EF2X III
CANON

EXTENDER EF2X III

最安価格(税込):¥49,400発売日:2010年12月27日 価格.comの安さの理由は?

EXTENDER EF2X IIIをお気に入り製品に追加する <551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る