『AVC記録画質はSONYが一枚上手』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

BDZ-AX2000

高画質回路「CREAS Pro」を備えた3D/BDXL対応Blu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB BDZ-AX2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AX2000 の後に発売された製品BDZ-AX2000とBDZ-AX2700Tを比較する

BDZ-AX2700T

BDZ-AX2700T

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 8日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AX2000の価格比較
  • BDZ-AX2000のスペック・仕様
  • BDZ-AX2000のレビュー
  • BDZ-AX2000のクチコミ
  • BDZ-AX2000の画像・動画
  • BDZ-AX2000のピックアップリスト
  • BDZ-AX2000のオークション

BDZ-AX2000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月25日

  • BDZ-AX2000の価格比較
  • BDZ-AX2000のスペック・仕様
  • BDZ-AX2000のレビュー
  • BDZ-AX2000のクチコミ
  • BDZ-AX2000の画像・動画
  • BDZ-AX2000のピックアップリスト
  • BDZ-AX2000のオークション

『AVC記録画質はSONYが一枚上手』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AX2000」のクチコミ掲示板に
BDZ-AX2000を新規書き込みBDZ-AX2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

AVC記録画質はSONYが一枚上手

2010/12/02 00:16(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AX2000

BWT3100

AX2000

過日アバック秋葉原でBWT3100とAX2000の対決イベントがありましたので
SONYの【インテリジェントエンコーダー2】の実力を見届けて来ました。

添付画像は、DMR-BWT3100「HLモード」とBDZ-AX2000「LSRモード」
互いにレート4Mの比較で、素材はBS-hi録画バンクーバーオリンピックでの浅田真央選手の
演技。
これはSONY-AX2000の、動きの多いシーンを識別しデータ量を多く割り当て高画質化を計る
新ダイナミックVBRの精度向上に加え、【顔検出技術】を応用したビジュアルアテンション
の威力が絶大であった成果、浅田真央の顔の崩れがBWT3100より明らかに少なく、140インチ
の大画面ではやや画がソフト調であるAX2000が好印象でした。
BWT3100はどうやら解像度指向で観客席に目をやると絵の分離感がAX2000よりあるのですが
低レートの映像だと早い動きの追従が厳しく、どうしてもブロック状に仕切られたノイズ
が目立ってしまいます。この場合SONYの方が破綻が少なく持ちこたえていると感じました。

書込番号:12307208

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/12/02 09:50(1年以上前)

>やや画がソフト調であるAX2000
>BWT3100はどうやら解像度指向で

ソニーとパナ、それぞれ立ち位置を変えた感じですね。

書込番号:12308303

ナイスクチコミ!1


BOSS@PROさん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/02 21:01(1年以上前)

パナは何故いつまで経ってもシュートをなくさないんだろ?バリバリにかかってますね、輪郭強調。こればかりは、いくらディスプレー側で調整しても消えないんだよね。別スレだけどパナがソニーより劣っている点は「画質」だね。(ユニフィエの欠点?ソフトでどうにもなるのかな?)

書込番号:12310718

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2010/12/03 11:32(1年以上前)

ブランクディスクの価格も下がってきている現在、長時間録画というものはどうなんでしょう。ディスクが高い時代であれば分かりますが。4MBPS転送レートでも高画質????。
それよりカット編集でビクターの業務用BDデッキのようにフリーズの出ない編集ができるシームレス機能を採用してくれた方がどれだけユーザーが喜ぶことか。

書込番号:12313403

ナイスクチコミ!1


BOSS@PROさん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/03 19:24(1年以上前)

> 4MBPS転送レートでも高画質????。

パナの場合、録画以前のチューナーよりシュートがかかってますんでどうしようもないんですよ。S-VHS、DVDレコーダーよりの伝統(?)ですね。

書込番号:12314967

ナイスクチコミ!1


Nob5641さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/07 00:52(1年以上前)

> パナの場合、録画以前のチューナーよりシュートがかかってますんでどうしようもないんですよ。

???

チューナーから出力されるのは、放送局側でEncordされたMPEG2のTransport Stream、そのままですが...

> 輪郭強調

リンギングでしょ?

D/Aの際のシャープ・ロールオフのフィルタを使えば、エッジにリンギングが乗るのは理屈通りで、正常です。まあ、リンギングが乗らない様にしたければ、スロー・ロールオフのフィルタを吟味して使えばいいわけで、その辺は、パナとソニーの画造り担当者の考え方の差でしょう。

書込番号:12331517

ナイスクチコミ!0


BOSS@PROさん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/07 15:58(1年以上前)

> リンギングでしょ?

写真を見る限りにおいては、リンギングは散見されないようですが・・・。右側に白い縁取りもありますし(リンギングではない。リンギングの様なニセ信号は複数に分かれます)、文字が太くなってますんで、オーバーシュート、プリシュートのどちらもかかっていると思います。あと、色滲みも多い様です。

書込番号:12333400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/08 08:25(1年以上前)

Blu-birdエンブレムさん みなさん、こんにちは。


投稿先を間違えたのは、長年、インターネットを利用してきて初めての事で、
己の未熟さを再認識した次第です。
ご迷惑をおかけした方々にお詫び致します。


申し訳ございませんが、投稿し直しになっております、宜しくお願い致します。



@ Blu-birdエンブレムさん

写真付きで分かり易い、真実のレポート、有り難うございます。


@ みなさん

私は、かねてから価格.comのクチコミの情報に疑問を感じていて、
昨年末、複数のソニー、パナソニックのレコーダーで、実験を行なったのです。

内容は、昨年末、大晦日のNHKの紅白歌合戦、北島三郎さんが、紙吹雪の中で
歌い、そして、出演者が並んでいるシーンの映像。
そして、木村拓哉さんが、その紙吹雪の中で、動き回っている時、皆さんの顔。
それを比較しチェックしてみました。

それは、まさに、 Blu-birdエンブレムさんのレポート通りです。

何世代も前の機種から、ソニーの方が明らかに優れているポイントです。

しかし、そのことを私が書き込みしたところ、(私の過去の書き込みをご覧いただければ
はっきり分かことと思いますが、)こちらの価格.comのクチコミでは、パナソニックの
欠点、不具合に対して、ごまかしの反応が実に多い事。
パナソニックの機種で、発生している問題を、他社の掲示板で、他社の機種で起こっている
かの様な書き込みが、時々有ること。

不思議なんですね。
この傾向。
偏った妄想ごとが、多数のハンドルネームで、まことしやかに語られていること。
不思議な情報が、まかり通り、真実を書込むと、論点のすり替えで、ごまかされる。
この問題が、なかなか是正されない。
インターネットで、情報操作が行なわれている事実に、なかなか気がつかない方々が
いること。


まもなく、大晦日のNHKの紅白歌合戦が放映されます。
もしも今年、北島三郎さんが、紙吹雪の中で歌い、そして、出演者が並んでいるシーンの映像
が放映されている場合があれば、ソニーとパナソニックの機種で、比較されると、面白いか
と思います。

半月で、パナソニックが対策して、バージョンアップして改善されるのであれば、
この書き込みが、役に立つことでしょう。

私は、ソニー信者でもなければ、パナソニック信者でもありません。
偏見を持たず、商品のメリット/デメリットを調査して、費用対効果を分析し、目的に応じた
良い商品を購入し、適切に利用し、活用出来る商品の情報を真摯に提供、享受、交換したい
だけで書き込みしております。

宜しくお願い致します。

まじめな書き込み者とは、理解し合えると思います。
逆に、イタズラ目的の方々とは、トラブルと思います。



>>2010/10/31 22:13 [12145569]

>私も、完全に同感です。

>EX200を頻繁に使用している者として、BDZ-AX2000は、どうしてもEX200の
>後継機種として見ることが出来ません。


>>・「AVC長時間モードに関してはBWT3100よりAX2000の方が見易い」

>同感。


>> 巷では標準のSR以下はPanaの圧縮法が巧みとされていると噂されていますが、

>価格ドットコムの掲示板をもご覧いただければ、分かることかと思いますが、
>技術のソニー、営業の某社、と言われる現象だと思います。

>広告宣伝費の活用(評論家の取り込み戦術)、情報操作(匿名投稿のネットを悪用)
>の巧みさ。

>但し、ソニーも、技術屋のプライドがあった団塊世代が、引退してしまう昨今、
>どうも、某社の、悪い癖が伝染してしまっている?様に思います。
>ソニーも、某社の様に、バグを「仕様です。」と言い張る癖が身に付いて来てしまった
>傾向がちらほら見受けられます。



>情報操作と言う形でしか、功を成していない某社の真似は止めて、正当な物作りを
>して欲しいと思っております。

書込番号:12336656

ナイスクチコミ!2


BOSS@PROさん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/08 22:14(1年以上前)

> 偏った妄想ごとが、多数のハンドルネームで、まことしやかに語られていること。

同感ですね。私は偏見じみた書き込みは信用してませんね。特に一メーカーばかり褒め倒す方。○○○は2度と買いませんと!!言い切ってる方。何か偏見を感じます。おそらく、こういった書き込みは殆どの閲覧者が眉唾で聞いて、信用してる人はいないと思いますけどね^^;

書込番号:12339617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件

2010/12/18 00:57(1年以上前)

皆さん書き込み有り難うございます。
ワケあって故意に返事を遅らせましたが、実は対決イベント主催側担当者さんの
意見(レポート)がBWT3100寄りでしたので今回この場を借りてAVC画質に関して
異を唱えました。(私と同様来場者アンケートでもAX2000に軍配です)

でも何故各AV専門誌はBDレコ新機種の出始め期はPANAを褒めちぎって優位を持たせ、
あとになってSONYが見直されPANAより評価されるパターンなんでしょうか・・
今日発売の各月刊誌とも前回評価の低かったSONYが今回挽回して案の定でした。

ただ今回カラーバーや原色に近いテスト映像の比較が無かったのでPANA機の
カラーノイズがどれだけ改善されているか確認は出来ませんでしたが、
私個人の意見として画質音質共に「総てにおいてSONY」とはいきませんで、
例えば諧調表現は訴求はSONYの16bit処理がインパクト強いのですが、
実際の比較に置いてはpanaの方が滑らかに感じましたし、全体的は色調に関しても
SONYは以前から青傾向で鮮鋭感を持たす意味では良いのですが、例えば肌色とか
逆に言うと絵が冷たく感じます。
その点panaはSONYに比べると絵にしろ音の創場効果は暖かく感じます。
まさに「温かい」という言葉がピッタリ。
S/Nは微妙な差でSONYに軍配が上がりますが、ディテールの再現性においては互角だし、
色合いの好みから言うとBD専用プレーヤーはPANAがハイエンドクラスを出した時
願わくばプラズマのようにpioneerとpanaの合作ハイエンドBDプレーヤーが出たら
そっちの方に目が行きそうです。(SONYが「青」から卒業すれば考え直します)

あ、goodTime123さん いつも熱意ある御意見ありがとうございます。

書込番号:12382528

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-AX2000
SONY

BDZ-AX2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月25日

BDZ-AX2000をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング