『操作性について』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT700

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-AT700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT700 の後に発売された製品BDZ-AT700とBDZ-AT750Wを比較する

BDZ-AT750W

BDZ-AT750W

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月 6日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

BDZ-AT700SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

『操作性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT700」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT700を新規書き込みBDZ-AT700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

操作性について

2011/01/08 17:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700

スレ主 FC深沢さん
クチコミ投稿数:37件

初めてのレコーダーなのでまだわからないことがたくさんあるんですが
テレビはEX700で、この機種とつなげています。
レコーダーのチャンネルはテレビ(ブラビア)のリモコンでは変えられないのでしょうか?
それと、レコーダーのチャンネルを変えるたびに「シーンを変えました」みたいな
アナウンスがでてきますがこれはなんなのでしょうか?
私はテレビと同じ「ダイナミック」で見たいのでテレビと同じ画質で
レコーダーを使いたいと思っていますが、画質が落ちてるようなんですが
こういうのは変えられないのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:12479543

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/01/08 18:02(1年以上前)

>レコーダーのチャンネルはテレビ(ブラビア)のリモコンでは変えられないのでしょうか?

出来ると思いますが、自分はTVが違うのと、TVリモコンで操作のメリットが見いだせないので機能的に使っていません。
素直に、レコーダーのリモコンで操作した方が楽です。
レコーダーのリモコンでTVのほぼフル操作が可能です。
リモコン上部にある操作切り替えボタンで切り替えれば良いだけです。
この切り替え操作、通常は10秒程度でBDに戻る設定ですが、固定にする方法が有ります。

>それと、レコーダーのチャンネルを変えるたびに「シーンを変えました」みたいなアナウンスがでてきますがこれはなんなのでしょうか?

ドラマとか映画とかに適した画質自動切替(おまかせ)のためだと思います。
レコーダーでTV視聴の状態で、オプション→画質設定→画質モード→ダイレクト
にしておけば良いと思います。

書込番号:12479606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/08 18:37(1年以上前)

>レコーダーのチャンネルはテレビ(ブラビア)のリモコンでは変えられないのでしょうか?

ソニーの場合、テレビのリモコンでレコのチャンネルを変える事は出来ません。 レコ付属の
リモコンならテレビ、レコのチャンレルは変えられます。(ここがおかしい所) テレビの
リモコンでレコのチャンネルを変えたい場合はレコのホームメニューから変更するしか・・・。(笑)

>私はテレビと同じ「ダイナミック」で見たいのでテレビと同じ画質で
レコーダーを使いたいと思っていますが、画質が落ちてるようなんですが

テレビ、HDMI1など各入力ごとに画質設定が可能です。  テレビがダイナミック設定でも
レコ接続のポジションはダイナミックになってない可能性もありますので確認して下さい。

書込番号:12479759

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC深沢さん
クチコミ投稿数:37件

2011/01/08 18:46(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

シーンセレクトについては「ダイレクト」にすればいいんですね。
ありがとうございます。

あきれたボーイズさん

テレビのリモコンではレコのチャンネル切り替えできないのですか・・。
てっきりテレビのリモコンひとつでなんでもできるものと思っていたのですが・・。
HDM1の接続ポートによって違いがあるんですか?
それは知りませんでした。
今はHDMI1につながっています。
いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:12479798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/08 21:13(1年以上前)

基本的にはテレビのリモコンで殆どの操作は出来ます。(レコのチャンネル変えも)
テレビの数字キーはあくまでテレビ用でレコに対応しないのが残念です。  レコの
ホームメニューを呼び出して放送局を・・・。  レコ付属のリモコンで選局した方が早い。
これには私もちょっとガッカリですが今は慣れました。

ブラビアはテレビ画面、各入力が個別設定が出来ます。  購入時は全て「スタンダード」に
設定されてたと思います。
よくある質問でテレビをダイナミック設定して「レコを接続したらレコの画面が暗い」が
ありますが大抵はHDMI側がスタンダードのままです。

色々いじって楽しんで下さい。

書込番号:12480420

ナイスクチコミ!2


スレ主 FC深沢さん
クチコミ投稿数:37件

2011/01/08 23:36(1年以上前)

あきれたボーイズさん 

返信ありがとうございます
テレビのリモコンでレコのチャンネル変えはどうやったらいいのでしょうか?
「HDMI側がスタンダードのまま」とありますが、スタンダードじゃない
設定はどうしたらいいのですか?
教えてもらってばかりですみませんが、お願いします。

書込番号:12481192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/09 00:44(1年以上前)

>テレビのリモコンでレコのチャンネル変えはどうやったらいいのでしょうか?

いくつかありますがテレビ視聴状態から「リンクメニュー」でレコーダーをリンク起動させます。
レコーダー画面になりますので「ホーム」ボタンでクロスメニューが表示されますので、地デジなどを選択して上下キーでCHを選んで「決定」です。

>スタンダードじゃない設定はどうしたらいいのですか?

テレビを見てる時にテレビリモコンの「オプション」で「画質」を選んで「決定」で画質調整
の詳細が画面に表示されます。
上記と同じ事をレコーダー画面表示中やCS、BSなどで行えば設定変更が可能です。

注意点・・・TVリモコンにTVモードと録画機器モードがあるのですが(リモコン下部)レコーダー
      の操作時に余計なボタンを押してしまうとTVモードに切り替わってしいます。
      上手く反応しないときは「録画機器」「テレビ」を切り替えて見て下さい。
      録画機器モードではTVリモコンが機器操作用になるのですが、余計なボタンを
      押すとTVモードに戻ります。(数字キーなど) これがマヌケな所なんですが・・・。 

ちょっとややこしく言葉足らずですいません。  取説も一緒に見て下さい。 

書込番号:12481521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/09 06:15(1年以上前)

すいません。  肝心なな事を忘れてました。
TVリモコンの録画機器にBDレコーダーを登録しておく必要がございます。
取説の「ブラビアリンクで簡単に他機器を操作する」の項目の作業が事前に必要です。

書込番号:12482112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度5 メモリーズオフ インフィニティ 

2011/01/09 06:27(1年以上前)

>シーンセレクトについては「ダイレクト」にすればいいんですね。
ありがとうございます。

シーンセレクトの設定にダイレクトなんて無いのでは?(私のはHX800だからかな?)ダイレクトがあるのはレコーダーの画質モードの設定だと思う・・・。

書込番号:12482119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度5 メモリーズオフ インフィニティ 

2011/01/09 06:29(1年以上前)

言い忘れました シーンセレクトは「切」ですね。

書込番号:12482122

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC深沢さん
クチコミ投稿数:37件

2011/01/09 08:54(1年以上前)

>あきれたボーイズさん 

レコ接続のポジションをダイナミックにする方法がまだわかりません。
レコで視聴中にテレビリモコンのオプションを押しても
レコのオプションが出てきて「ダイナミック」の項目がありません。
レコでは暗い画質のままです・・・どうしたらいいのでしょうか?

「録画機器」ボタンを押しながら「画面表示」ボタンを押すというところで
それをやっても「録画機器」のボタンが早く点滅するだけで
設定ができてないような気もするのですが、これはこれでいいのでしょうか?
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
よろしくお願いします。


田中かがみさん 

テレビの画質とレコを同じにすることはできないのでしょうか?
画質設定モードが違うので戸惑います。

書込番号:12482351

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2011/01/09 11:55(1年以上前)

FC深沢さん

>レコで視聴中にテレビリモコンのオプションを押しても
>レコのオプションが出てきて「ダイナミック」の項目がありません。

HDMI機器制御が優先されるためそうなります。

一時的に外部入力設定→HDMI機器制御設定→HDMI機器制御 しない

にして作業されるといいと思います。終わったら元に戻してください。


まずはシーンセレクトを切りにするのが目的ですからそこから作業していってください。

書込番号:12483028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度5 メモリーズオフ インフィニティ 

2011/01/09 12:58(1年以上前)

一応尋ねますけど、TV側のリモコン操作ボタン設定は標準になってますか?その状態で
機能設定→シーンセレクト→シーンセレクト「切」に出来ますよ、因みにレコ側の画質モードにダイナミックはありませんあるのはリビングおまかせ・シアターおまかせ・
パワフルおまかせ・カスタム・ダイレクトじゃあないですか?仮にブラビアのダイナミックの画質に近づけたい場合はこの中のパワフルが一番近いと思います 唯、TVとレコを全く同じ
画質には搭載されているチューナーや回路も違うの無理だと思います。

 

書込番号:12483208

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC深沢さん
クチコミ投稿数:37件

2011/01/09 15:40(1年以上前)

mami_rさん

「HDMI機器制御 しない」をやってみました。
シーンセレクトはなんとか解除できるようですが、
テレビ画質になかなか近づかないですね・・
ありがとうございました。

田中かがみさん 

TV側のリモコン操作ボタン設定は標準になってはいると思います。
ダイナミックはないようですね。
ちょっと暗めの画面で使うしかないのでしょうか・・?

書込番号:12483756

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2011/01/09 17:22(1年以上前)

FC深沢さん

>シーンセレクトはなんとか解除できるようですが、
>テレビ画質になかなか近づかないですね・・

そこまでやったら、レコ側の画質モードがダイレクトになっているのを確認して後は
テレビ、HDMI1など各入力ごとに画質設定を全く同じにすればいいだけだと思い
ます。

書込番号:12484148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度5 メモリーズオフ インフィニティ 

2011/01/09 17:47(1年以上前)

確認しますが、TVのチューナーで見ているTV放送の画面とレコのチューナーで見ているTV放送の画質を可能な限り近づけたいんですよね? しかし、残念ながら、何故かは知りませんが、レコのTV放送の画像はTVに比べて暗めになりますので仕方ありません・・・逆に
レコの画質にTV側を合わせる事は安易ですがこれだと暗くなってしまうので駄目ですよね・・・後はレコの画質モードをカスタムにして画質設定でコントラストやブライトネスを
上げて調整するしかないと思います。

書込番号:12484276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/09 17:50(1年以上前)

>レコで視聴中にテレビリモコンのオプションを押してもレコのオプションが出てきて「ダイナミック」の項目がありません。

恐らくTVリモコンが「録画機器」の為、レコ用の「オプション」キーとして働いていると思います。
レコ画面表示中にTVリモコンを「録画機器」から隣の「TV」を押せば「オプション」キーは
テレビ用に切り替わると思います。 これでオプション キーを押せば「画質設定」画面が出ると思います。
このあたりがちょっとややこしいですね。

書込番号:12484294

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC深沢さん
クチコミ投稿数:37件

2011/01/09 18:42(1年以上前)

mami_rさん

ダイレクトにすれば、画質 HDMIで調節できるのでしょうか・・?
いろいろ試してはいるんですが、まだうまくいきません。すみません。

田中かがみさん 

私の感じではそのように思います。
レコは暗めになるのは仕様のような気がしてきました。
今はカスタムでなるべく濃い画面にしています。

あきれたボーイズさん

いろいろ教えていただきありがとうございます。
今のところうまくいきませんが、昨日届いたばかりでイマイチわかっていません。
今日は2回、ソニーに電話しました。
あの・・テレビの接続されてる機種には「レコーダー1」と出ていて、
機種名がこれでいいのでしょうか?

書込番号:12484547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/09 19:25(1年以上前)

>あの・・テレビの接続されてる機種には「レコーダー1」と出ていて、機種名がこれでいいのでしょうか?

SONYの場合、機種名は表示されませんがレコーダー1の後ろに「HDD/BD」の
表示が出ます。(リンクメニューを押すと)
HDMI機器制御が正確に認識されましたか?
認識方法は TV、レコの全ての電源を入れてTV画面状態から「ホーム」→「設定」→
「HDMI制御機器設定」→「HDMI機器一覧」で認識可能です。

購入後の時間が短いので 再度 説明書をじっくり読まれてはいかがでしょうか?

書込番号:12484740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度5 メモリーズオフ インフィニティ 

2011/01/09 19:35(1年以上前)

>あの・・テレビの接続されてる機種には「レコーダー1」と出ていて、
機種名がこれでいいのでしょうか?

そうですよ、それで良いです 因みにレコの画質モードのダイレクトは再生ソースの色をそのままに出す機能でカスタムで調整された設定は完全に無視されますよ。

書込番号:12484780

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC深沢さん
クチコミ投稿数:37件

2011/01/09 20:00(1年以上前)

あきれたボーイズさん

ありがとうございます。
購入後短いので泡食っちゃってて戸惑ってばかりです。
もうちょっとゆっくり設定とかするべきですよね。
せっかちなうえに心配症なもので・・^^:
どうもすみません。

田中かがみさん 

とりあえずカスタムで録画とか試してみてダメだったらダイレクトにしようかなと
か思っています。どうもありがとうございました。

書込番号:12484906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 BDZ-AT700のオーナーBDZ-AT700の満足度5 メモリーズオフ インフィニティ 

2011/01/09 20:58(1年以上前)

念の為言っときますけど、画質モードは録画時に働く訳ではありませんよ? 何にしろ頑張って下さいね。

書込番号:12485191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT700
SONY

BDZ-AT700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

BDZ-AT700をお気に入り製品に追加する <1812

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング