『容量のイメージが湧かないので迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT700

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-AT700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT700 の後に発売された製品BDZ-AT700とBDZ-AT750Wを比較する

BDZ-AT750W

BDZ-AT750W

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月 6日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

BDZ-AT700SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

『容量のイメージが湧かないので迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT700」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT700を新規書き込みBDZ-AT700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700

スレ主 h-rockさん
クチコミ投稿数:29件

初めてブル−レイレコーダーを購入しようと考えています。
HDに取り込んでの録画が初めてなので容量のイメージが湧かず
価格差が約1万円とHDD容量180GBの差でBDZ-AT700かBDZ-AT500で迷っています。
使い方は標準ぐらいの画質で撮って基本的には見た番組は削除するつもりです。
また音楽番組等保存したい番組はHDD内に保存するか
溜まればブル−レイデスクにコピーするつもりです。
またブル−レイデスクに直接録画して見たら消したりしてもするつもりです。
今はだいたい1日に多くて1〜3時間ぐらいビデオ録画して
いい番組が無い時や休みの日に見たりしています。
このような使い方を考えているのですが320GBでも十分でしょうか?
それともやはり500GBぐらいは最低なければ安心出来ないでしょうか?
レコーダー購入が初めてなので皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:12821471

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/03/25 21:06(1年以上前)

録画するペースよりも、視聴するペースの方が勝れば
320GBでも充分でしょうが、録画するペースの方が勝れば次第に貯まっていきますよね。

ゆとりを持って視聴できるように、320GBよりも500GB
予算が許すのなら500GBよりも1TBの方が良いと思いますよ。

書込番号:12821522

ナイスクチコミ!4


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/03/25 21:25(1年以上前)

BD-REに直接録画もするなら320GBでも問題ないかもw

書込番号:12821596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2011/03/25 22:25(1年以上前)

>このような使い方を考えているのですが320GBでも十分でしょうか?

SRやLSRモードを多用すれば、何とかなるとは思います。

DRモード中心だと、あまり余裕は無いですね。

HDD容量に余裕のあるAT700の方がお勧めではあります。

書込番号:12821880

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-rockさん
クチコミ投稿数:29件

2011/03/26 08:54(1年以上前)

のら猫ギンさん、D2XXXさん、油ギル夫さんありがとうございます。
メーカーHPで録画時間を見たのですが専門用語が多くてよくわかりませんでした。
HDD録画時間でDR地上デジタル放送で約35時間録画とあるのは
通常テレビで見ている番組を普通画質で録画すると35時間ぐらい録画出来ると言う意味でしょうか?
またブルーレーデスクに直接録画する方法を取った時は
ビデオテープみたいな感覚で一番組を消してその上に録画したり簡単に上書き録画したりする感覚でしょうか?
それと、ずっと残しておきたい番組保存はブル−レイデスクにするとして
事務所や車はDVDしか見れないのでDVDに録画して見る事も多くなると思うのですが
その場合でも上記ブルーレーデスクに直接録画する感覚と同じようにできるのでしょうか?
またブルーレーデスクとDVDに録画した場合は(普通画質)はフルハイビジョンテレビで
見るときはやはり画質の違いがハッキリ分るでしょうか?
家電音痴なので色々質問すみませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:12823093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2011/03/26 09:15(1年以上前)

35時間と言うのは、地デジの最高レートでのDRモードの録画可能時間ですので、
実際の放送はレートが低いので、もう少し長く録画できます。

>事務所や車はDVDしか見れないのでDVDに録画して見る事も多くなると思うのですが

DVD再生環境が、デジタル放送を録画したDVDが再生出来るかが肝心です。

CPRM対応のDVD−RかDVD−RWでないと、デジタル放送をダビング出来ませんが、
ダビングしたディスクを再生するためには、再生機もCPRMに対応している必要があります。

デジタル放送を録画したHDDから、DVDにダビングする際は、番組の実時間が
かかります、BDならば、HDDと同じ録画モードであれば、高速ダビングが可能です。

デジタル放送をダビングしたBDとDVDでは、画質は全く違います。

BD−REの直録は緊急避難と思ってください、自分はやりません。

書込番号:12823152

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/03/26 09:39(1年以上前)

>HDD録画時間でDR地上デジタル放送で約35時間録画とあるのは
>通常テレビで見ている番組を普通画質で録画すると35時間ぐらい録画出来ると言う意味でしょうか?

普通画質の意味が不明ですが、
恐らく考えていること(画質)とは、違います。DRとは、放送画質そのままで見る画質のことです。

>またブルーレーデスクに直接録画する方法を取った時は、ビデオテープみたいな感覚で一番組を消してその上に録画したり簡単に上書き録画したりする感覚でしょうか?

書き消しは、BD-REで可能です。BD-Rは出来ません。
また、ビデオテープみたいに消しながら書き込むなんてことも出来ません。
不要な録画(番組)を消して(=容量を空けて)おいて、新しく書き込むと言う方法になります。
その際、録画管理情報も書き込みますので、消し書きを繰り返すことで、その部分が一杯になり、書き込みが出来なくなる場合があります。その場合は、メディアの初期化が必要になります。

>事務所や車はDVDしか見れないのでDVDに録画して見る事も多くなると思うのですが、その場合でも上記ブルーレーデスクに直接録画する感覚と同じようにできるのでしょうか?

DVDとBDは分けて考えた方が良いです。
ソニー機は、DVDへは直接録画出来なかったと思います(自分はそう言う使い方をしませんので定かではないです)。
直接録画自体、いきなり、メディア化が出来る以外、何のメリットも無い。むしろ、デメリットやリスクが多いので行為自体お勧めできません。

>またブルーレーデスクとDVDに録画した場合は(普通画質)はフルハイビジョンテレビで
見るときはやはり画質の違いがハッキリ分るでしょうか?

DVDの普通画質は、SD画質。平たく言うと、アナログ放送と同等の画質。
BDの普通画質は、HD画質(ハイビジョン)。今のデジタル放送の画質そのまま。

一目瞭然です。

自分は、ソニーメインで使ってますが、普段録画は全てSRです。DRを使うのは「コレ」という番組だけです。
一方パナ機も最近使い始めていますが、内部変換出来るということもあり、基本、DR録画になってしまいます。

結果、HDDの運用面では、パナ機の方がきつくなりがちです。
ここのコメントでも良く、HDD運用はパナ機の方が楽という方が居られますが、自分は、疑問視しています。
実際に、パナ機でもHE等を多用すれば良いという話にはなると思いますが、「内部変換が出来る」と言うことで、どうしても手軽にDR録画を使ってしまいます。
贅沢とは怖いですね。

書込番号:12823220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2011/03/26 12:26(1年以上前)

この度、TVとレコーダーをブラビアに買い換えました。
それまで使っていたレコーダーはアクオス250GBでした、
容量的には最高画質(地デジハイビジョンモード)で約25時間です。
週に5本〜多いときで10本程度上記画質で録画していましたが、
単純計算でMax10GB+溜まってる分を入れても20GBを超える事はありません。
観終わったら基本的に削除していましたので容量一杯で困った経験は皆無でした。
人それぞれ使い方は違うと思いますが、
とりあえず気になる番組はドンドン録画「おまかせ・まる録」なんかを多様する
使い方であれば容量の多い方がいいと思いますが、
「観たい番組を録画→観終わったら削除。」と言う使い方であれば
BDZ-AT500でも320GBもありますので地デジハイビジョン画質録画で
30時間以上入ると思います。普通の使い方なら充分だと・・・。
後は価格差が許容範囲なら大は小を兼ねると言うことで。
私は今回BDZ-AT700にしましたが、おそらく容量の半分も使わないと思います(笑

書込番号:12823692

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-rockさん
クチコミ投稿数:29件

2011/03/26 23:34(1年以上前)

油ギル夫さん、エンヤこらどっこいしょさん、miki750501さん、ありがとうございました。
アナログテレビからデジタルテレビに変えて画質の良さに感激で
やはり録画しても今と同じ画像レベルで見たいなと思うようになりました。
(初めは保存用はDRで録画して撮って消す番組はSRで録画しようと考えていました)
やはりDRとSR録画では見た感じあきらかに(細かい文字とか)画質が悪いのでしょうか?
みなさんはどういう風な録画画質で録画の使い分けしていますか?

書込番号:12826008

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/03/26 23:57(1年以上前)

>やはりDRとSR録画では見た感じあきらかに(細かい文字とか)画質が悪いのでしょうか?

いいえ。DVD用の画質みたいにぼやけていません。
ぱっと見だったら、判断がつかないと思います。
動きが激しい動画だったりすると、厳しいですけど、普通の番組なら、この画質差は気にならないと思います。

>みなさんはどういう風な録画画質で録画の使い分けしていますか?

先に書きましたように、基本SRです。これぞ!!と言う番組だけDRにしています。

書込番号:12826109

ナイスクチコミ!0


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/03/27 00:04(1年以上前)

h-rockさん、こんばんは。

> みなさんはどういう風な録画画質で録画の使い分けしていますか?

全部DRで録画してます。
見て消しの番組はすぐに削除するんだから、容量は気にしません。
BDに保存する番組は保存する前に1枚に収まるサイズになるように変換します。
保存するかどうかは見てから決める時もありますので、
私にはこの方法が合っています。
HDDにいっぱい溜める場合には不向きでしょうね。

私はPanaのユーザーですが、ご参考まで。

書込番号:12826147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2011/03/27 07:51(1年以上前)

>BDに保存する番組は保存する前に1枚に収まるサイズになるように変換します。

レコーダーで録画済みの番組の録画モードを後から変換できるのはパナ機だけの
機能です。

SRモードでも、DRモードと同時に見比べない限り、差は気にならないと思います。

書込番号:12826873

ナイスクチコミ!0


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/03/27 08:47(1年以上前)

おはようございます。

> レコーダーで録画済みの番組の録画モードを後から変換できるのはパナ機だけの
機能です。

えっ?ソニー機って、BDに焼くときもHDDに録画したモードのままだけなんですか?

書込番号:12826995

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/03/27 08:59(1年以上前)

>えっ?ソニー機って、BDに焼くときもHDDに録画したモードのままだけなんですか?

違います。
”HDD内”でモード変換が出来るのは、パナ機の機能です。ただし、変換そのものは、実時間掛かります。その意味では、省エネではないかも・・・(笑)

ただし、HDD→BDでは、
パナ機は、一律変換(HEへ変換なら、一律でHE変換)か高速ダビング(DR、HEなどのレート混合は可能)しかできません。
ソニー機は、個別設定が可能です。
つまり、1はDR高速、2はSR変換、3はER高速、4はLSRへ変換って感じの組み合わせダビングも出来ると言うことです(処理上は、等速変換ダビングとして扱われる)

書込番号:12827027

ナイスクチコミ!0


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/03/27 10:25(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、ありがとうございます。

> ”HDD内”でモード変換が出来るのは、パナ機の機能です。
ですよね。

で、言いたかったのは、SONY-PANAの変換のタイミングの違いではなく…
・圧縮すると不可逆なので、まずはDRで録る
・すぐに削除する分は容量を気にしない
というのが、私のスタイルです。ということです。
これでHDD容量内で回せてるので、私には合ってると思ってます。

基本SR(PANAだとHX相当?)というスタイルを否定するものではありません。
私もDRとHXの区別はつきません。(笑)

書込番号:12827276

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/03/27 10:58(1年以上前)

すかたさん 

レスありがとうございます。
使い方は、人それぞれですので、DR中心でよいと思います。自分は、SR等のAVC録画で十分と思えるのと、HDD内変換出来ないソニー機の仕様で割り切って使っています。

自分がパナ機を使って、感じたことは、全ての録画基本がDRになってしまう点です。
そのため、いくら内部変換が出来ると言っても、DR中心の録画では録画時間が圧迫されやすくなり、実運用上では、逆にパナ機の方がHDD容量が欲しくなります。
不思議な心理です(笑)。

書込番号:12827373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT700
SONY

BDZ-AT700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

BDZ-AT700をお気に入り製品に追加する <1812

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング