『どのくらいの頻度でクリーニングしていますか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月 9日 発売

PIXUS MG5230

「フルHD動画プリント」機能や無線LAN機能などを搭載し2.4型液晶モニターを装備したインクジェット複合機

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG5230のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG5230の価格比較
  • PIXUS MG5230のスペック・仕様
  • PIXUS MG5230の純正オプション
  • PIXUS MG5230のレビュー
  • PIXUS MG5230のクチコミ
  • PIXUS MG5230の画像・動画
  • PIXUS MG5230のピックアップリスト
  • PIXUS MG5230のオークション

PIXUS MG5230CANON

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月 9日

  • PIXUS MG5230の価格比較
  • PIXUS MG5230のスペック・仕様
  • PIXUS MG5230の純正オプション
  • PIXUS MG5230のレビュー
  • PIXUS MG5230のクチコミ
  • PIXUS MG5230の画像・動画
  • PIXUS MG5230のピックアップリスト
  • PIXUS MG5230のオークション

『どのくらいの頻度でクリーニングしていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG5230」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG5230を新規書き込みPIXUS MG5230をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > CANON > PIXUS MG5230

クチコミ投稿数:13件

クリーニングするタイミングをいつも悩みます。

(a)事後的に、印刷にかすれが出てからクリーニングをする。
これだと確実に用紙の無駄が出てしまいます。
タイミングが悪いと、複数枚の印刷中に離席して全部パーなど。。。
A4・光沢の写真用紙がメインなので結構痛い(>_<)

(b)予防措置として、30枚に一回など枚数を決めて定期的にクリーニングする。
こちらは言うまでもなくインクが減りますが、
それ以上に不安な点は本体内のインク吸収パッドがどのくらい持つのか。
(クリーニングの限度数は何回なのか??)

150枚くらい連続印刷しても平気な時もあれば、
20枚程度の印刷でかすれてしまう場合もあり、なんともかんとも。。。
皆さんはどうしているのでしょう。

書込番号:13251313

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:140件

2011/07/15 23:30(1年以上前)

今期のキヤノン機では必要以上にクリーニングをしてインクを無駄遣いしているので手動でのクリーニングは一カ月に一枚でもプリンタを使用していれば必要ないと思います。

定期的な使用環境でも頻&#32363;に印刷にかすれが出るようであれば早めにメーカー修理に出したほうがいいです。


何カ月も使わないのであれば月一で使うことを心がけてください。

書込番号:13258156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/07/16 00:28(1年以上前)

ありがとうございます。

利用環境も書かないといけませんね、すみません(><)

ほぼ毎日、A4写真用紙を使用してカラーで100枚弱プリントしています。
色味もかなり濃いものが多いので、100枚連続かすれ無しでプリント出来ることはまれです。
(2台使用していますが2台とも同じような感じですので、不良などは無いと思われます)

かすれが出てからのクリーニングだと毎日必ず用紙を複数枚無駄にしてしまいます。
一枚\100弱の用紙なので、ヘタをするとインク代より高くつくのではと。。。

とまれ、あまり頻繁にクリーニングをするのも、前述の書き込みの観点から"うーん"と悩みます。
悩みますが、そもそもどの程度で"頻繁"と言えるのか。。。

書込番号:13258389

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/07/16 11:31(1年以上前)

こんにちは。りんげたろうさん

sukesuke27さんが言われるように1ヶ月に1度の割合で使ってれば
インクが目詰まりせずにクリーニングする必要はないと思いますよ。

書込番号:13259614

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/07/16 17:52(1年以上前)

MP970 と EP-901A を所有して居ます。
基本的に両機種共 365日電源 ON のまま使用して居ますが。
手動での強制的なヘッドクリーニングは行った事が有りません。
両機とも適度に使用して居る為又仮に未使用期間が有っても週に 1回はプリンタテスト用
カラーストライプパターン印刷を行って居ます、因みに EP-901A の自動ヘッドクリーニングは
OFF にして居ますがプリントヘッドノズル詰まりと言ったトラブルは、以前 EPSON で
プリントヘッド無償交換後は一度も発生して居ません。

MP970 は社外/互換インク使用暦は無く、之も半年に 1回程度プリントヘッド洗浄を
行って居ます。

書込番号:13260666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/07/18 02:03(1年以上前)

みなさんほとんど手動クリーニングはされてないのですね!(驚)

A4版をL版約5枚に置き換えるとすると500枚強の換算ですが、
みなさんこの枚数をかすれなど全く無く連続印刷できているのでしょうか。

私はかすれが出てからの手動クリーニングだけでも毎日やっていまして。。。
2台とも全く同じ写真を同じ枚数プリントしていますが、
かすれに関しては両機とも同じ状況です。
(全く同じ写真を2枚必要なため2機で同時にプリントしているため)

自宅でも同じMG5230を使っていまして、
そちらは文書印刷にしか使いませんので詰め替えインクなのですが、
ほとんどクリーニングはしたことがありません。
ですのでカラー印刷ではノズル詰まりは普通のことだと全く疑問に思っていませんでした。
歴代のCanonさんのプリンタもずっとそんな感じでしたので、、、

なにか使い方か設置がまずいのかなぁ。。。

書込番号:13266275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/07/19 10:35(1年以上前)

ここまで読んでみると・・・機種選択ミスかもしれませんね。
写真印刷に適した機種を選択したほうがいいかもしれませんよ。

書込番号:13270799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/07/19 17:08(1年以上前)

どういった機種がより写真印刷に適していますか?
A3以上のインクジェットでしょうか。

書込番号:13271764

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/07/19 23:50(1年以上前)

機種の選択ミスと言うよりも、使用して居る社外/互換インクが問題ではないかな。
私も EP-901A はメーカー修理後同一箇所保証期間終了後にダイソーの互換カートリッジに
交換その後もダイソーの互換詰め替えインクを既に 1年程度使用して居ますが、其れでも
プリントヘッドの詰まりは皆無です。

私が EP-901A を純正インクカートリッジから、社外互換詰め替え専用に切り替えた時に
行ったのはインクカートリッジ全 6色交換直後に 3回プリントヘッドクリーニングを
手動で連続行い次にストライプカラーパターンを印刷して正常印刷を確認してから。
連続 150ページ分の A4普通紙自動両面印刷を行いました。

之で出来るだけプリントヘッド内部等に残った純正インクを使う要にしました。
理由は異なる成分のインクがプリントヘッド内部に残量して居ると何らかの科学反応を起こして
之が原因でヘッド内部でインクが固体化してしまいヘッド故障の原因に成ると以前何処かの
互換インク販売メーカーのページで読んだ事が有るからです。

PIXUS MP970 は社外/互換インクは使用せず純正インクオンリーです。
此方も一度もプリントヘッドトラブルは発生して居ません。

この 2台の他に Mymio MFC-850CDN/W も所有して居ますが之もダイソーの 105円 Canon 用
互換詰め替えインクを使用して居ますが、之も純正から切り替え時に 100ページ程度の
連続印刷を行いました、既に 2年程度なりますがプリントヘッドトラブルは皆無です。

書込番号:13273488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/07/20 00:33(1年以上前)

書き方がわかりにくかったようですみません。
自宅で使用している一台は詰め替えインク使用ですが、
仕事場で使用している二台は純正カートリッジのみ使用です。
純正のみ使用の二台についての書き込みでした。

書込番号:13273649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/07/20 09:35(1年以上前)

みなさん勘違いしがちなんですが・・・
2〜3万円というのは一般消費者から高い買い物なのかもしれませんが、
それなりの耐久性しか持っていないものが多いです。
(どんな分野の商品も同じ事が言えます。)

この機種は
>>A4写真用紙を使用してカラーで100枚弱プリント/日

という使用枚数は想定していない機種なんだと思います。

なので、インク詰まり等気にするならば、上級機種へ以降したほうがよろしいかと思います。
でも、この機種の利点って3色カラー+黒でインクコストが安く、キレイに印刷できるのですよねえ・・・
上級機になると色数が増えて、コストがかさむという問題があり、悩ましいところですよね・・・
(インクの容量は違うと思いますが・・・)

ヘッドの詰まりは無縁とは言いませんが、詰まりや耐久性は変わるのでは?

インク詰まりによる用紙をダメにする か?
コストが多少上がったとしても、用紙の失敗を取るか?

どちらを天秤のかけて取るか?
これはスレ主様の判断によるかと・・・


書込番号:13274447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/07/20 10:14(1年以上前)

4〜5年前はA3プリンタを使用していたのですが、
大体半年ほどで廃インクパッドがFULLになってしまうか、
駆動部がおかしくなるかで本体がダメになります。

(今時のA3なら少し違うのかなと思っていたり。。。)

以前はそうなった時にまじめにメーカさんに出したりしていましたが、
その間プリンタが無く困るので今はダメになったら即量販店で買いなおしています。
じゃあA4でいいやと、その後はCanonさんの当機種あたりのラインナップに落ち着いています。
エリズムさんのおっしゃることはごもっともだと思います。

話が段々それてしまっていますか^^

私の使用目的は昨日撮った写真を今日プリントしたい、そしてそこそこキレイな画質で。
という感じなのでインクジェット機にしています。

本体は消耗品感覚で使用していますが、それでもなるべくは大事に使いたいので、
みなさんはノズル詰まり対策のクリーニング等はどうしているのかと思った次第でした。

書込番号:13274531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/07/20 10:21(1年以上前)

自己レスですが。。

みなさんの返信を拝見していると私のような使い方でもノズルは詰まらないというご意見で、
内心"ええっ!?"という感じになってなんだか悩みます^^;

書込番号:13274552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:140件

2011/07/21 00:17(1年以上前)

可能性として考えられるのは。。。

キヤノン機種は印刷方式がバブルジェットで印刷時に熱を加えます。

そのため連続印刷をするとヘッドにかかる負担が大きくなり従来の印刷品質が求められなくなる可能性が。。。

早めに原稿機種のエプソン6色機に買い換えられたほうが品質・コスト的にも無駄がないと思いますよ。

そろそろ発表される新機種でキヤノンみたいにメーカー利益を最優先される前に買い替えがベストじゃないかなとw

書込番号:13277523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/07/21 11:59(1年以上前)

連続印刷にはサーマルよりピエゾ式の方がいいんでしょうか。
一日100枚強ならそんなに変わらないと思っていましたが、そうでもないのかな。。
う〜ん、プリントする写真が濃い目でインクの吐出量が多そうなのもサーマル式のヘッドにはツライとこなのでしょうか。

wikiを見ていたらサーマルヘッドの特徴として以下の記載がありました。
「インクの噴出穴が多いため、目詰まり防止のためのクリーニングによるインク消費が多く・・・」
多い、という表現はピエゾ式との比較でしょうし、
"クリーニングの回数が多く必要=目詰まりしやすい"とも読めますね。

厚手の用紙を使うので前面給紙のみだと使えないことと、
無線接続が欲しいのでepsonさんの現行機だと選択肢は「PX-5V」だけですね。
8色インクまでの画質は必要ないんですが
かといって次期A4モデルで背面給紙が復活するとも思えませんので
現在使用中のMG5230が調子悪くなってきた頃合いに購入して比較してみようと思います。

それまでにA3の廉価モデルの「G4500」あたりが無線LAN標準仕様にでもマイナーチェンジしてくれれば、嬉しいですが。。

ありがとうございました〜^^

書込番号:13278776

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/07/21 14:44(1年以上前)

メーカー利益を優先させて居るのは EPSON も同じです。
EPSON も同様にインクの型番が変わるとインク容量を減らして来ましたので。
又プリントヘッドは消耗品です、サーマルもエピゾ式も使用すれば交換に成る事には全く
違いは有りません。

無線標準装備で無い機種でも、無線LANプリントサーバ使用で無線化は簡単に出来ます。

書込番号:13279173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/07/21 20:08(1年以上前)

>メーカー利益を優先させて居るのは EPSON も同じです。

これはどこのメーカーも一緒なので異論はありませんが

>EPSON も同様にインクの型番が変わるとインク容量を減らして来ましたので。

これはどうでしょうか?確かにEPSONも昔と比べると容量は減りましたが、その代わりインクを殆ど残さなくなりましたよ。

例えば、昔の21系のインクカートリッジを使ってた方ならご存知だと思いますが、インク容量は多めに入ってるのに4割前後もインクを残して強制的にインクエンドになりました。振るとチャプチャプと音がするほど残ってましたね。

現在の機種はインクをほぼ使い切ってからインクエンドになってます。そのためカタログ上ではインクコストは殆ど変わって無い筈です。昔のプリンタとほぼ同じインクコストになるようカートリッジやインクの量を調整してるのでしょう。

インク代は、EPSONの場合は安くもしないが高くもしないという意図を感じます。

ただし、EP-803A等のオフキャリッジ方式に関しては、インク交換時の充填作業が無くなったため、ランニングコストは以前よりもむしろ良くなってるように感じています。
EP-703AやPM-G4500等のオンキャリッジ方式の機種は、相変わらずインク交換時に全色のインクを無駄に捨ててしまいます。

ですから、インク交換時のインク消耗を防ぎたいならEP-803AやEP-903A等のオンキャリッジ方式を選んだ方が財布に優しいですね。(キャノンはオフキャリッジ方式なので、やはりインク交換時には無駄が発生します)

>又プリントヘッドは消耗品です、サーマルもエピゾ式も使用すれば交換に成る事には全く違いは有りません。

EPSONのピエゾ式ヘッドは消耗品ではありません。ピエゾヘッドは熱を一切使わないのでノズルやヘッドは劣化しません。頑固な詰まりの場合は修理時にヘッド交換対応になる場合もありますが、ヘッド自体は半永久的に使えるものです。

サーマルヘッドの場合は、瞬間的に 高熱→冷却→高熱→冷却 を繰り返すため、過酷な状況で連続印刷するとノズルが熱によって劣化することも考えられますし、インク自体がノズルの中で焼け焦げてしまう場合があるそうで、その場合はそのノズルは再生不能なのだそうです。そのためキヤノンでは以前は消耗品扱いでヘッドがお店で売ってました。

現在は以前よりノズルの耐久性を上げたり、ヘッド故障時は修理対応に変えるなどにより、ヘッド単体では店では売らなくなってしまいましたが、ピエゾヘッドの高耐久性には敵わないのが現状のようです。

書込番号:13280065

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/07/21 21:00(1年以上前)

訂正です。

>ですから、インク交換時のインク消耗を防ぎたいならEP-803AやEP-903A等のオンキャリッジ方式を選んだ方が財布に優しいですね。(キャノンはオフキャリッジ方式なので、やはりインク交換時には無駄が発生します)

この一文で「オンキャリッジ」と「オフキャリッジ」の表記を逆にしてしまいました。

EP-803AやEP-903Aはオフキャリッジ(ヘッドとカートリッジが離れた場所にあって、チューブで繋がれているタイプ)です。

キャノンはオンキャリッジ(ヘッドの上にカートリッジが乗っかってるタイプ)ですね。

訂正します、失礼しました。

書込番号:13280270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/07/21 21:43(1年以上前)

・・・花さん、大変参考になりました。

私も803Aを使ってみた時にオフキャリッジっていいなーと思いました。
そういえばブラザーさんもオフキャリですね。

交換用のヘッドも以前は量販店で見かけたものですが、
やはり詰め替えインク対策の一環なのでしょうか。
しかしそこは我々消費者の選択の結果ですから、私は現在あるものの中で利用を。。。

プリンタも使い込んでいくとなかなか面白いですね。
しばらく離れていたepson機にまた興味が出てきました!

・・・
プリントサーバは選択肢にありません、ゴメンナサイ。

書込番号:13280483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG5230」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG5230
CANON

PIXUS MG5230

最安価格(税込):¥39,800発売日:2010年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

PIXUS MG5230をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング