『2時間動画を4.7GB以内でキャプチャ』のクチコミ掲示板

2010年 9月下旬 発売

GV-USB2

DVDへの保存に対応したアナログ映像を録画できるUSB接続対応ビデオキャプチャー

最安価格(税込):

¥6,517

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,517¥8,527 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 エンコード方式:ソフトウェア キャプチャフォーマット:MPEG2 GV-USB2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-USB2の価格比較
  • GV-USB2のスペック・仕様
  • GV-USB2のレビュー
  • GV-USB2のクチコミ
  • GV-USB2の画像・動画
  • GV-USB2のピックアップリスト
  • GV-USB2のオークション

GV-USB2IODATA

最安価格(税込):¥6,517 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月下旬

  • GV-USB2の価格比較
  • GV-USB2のスペック・仕様
  • GV-USB2のレビュー
  • GV-USB2のクチコミ
  • GV-USB2の画像・動画
  • GV-USB2のピックアップリスト
  • GV-USB2のオークション

『2時間動画を4.7GB以内でキャプチャ』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-USB2」のクチコミ掲示板に
GV-USB2を新規書き込みGV-USB2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

2時間動画を4.7GB以内でキャプチャ

2015/01/16 20:54(1年以上前)


キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > IODATA > GV-USB2

スレ主 MOS7さん
クチコミ投稿数:5件

GV-USB2をVHS資産をDVDに保存する目的で購入しました。
付属のLightCaptureでキャプチャすると2時間動画が約8〜10GBになりました。
これを片面一層のDVDに収めるためには変換しなくてはなりません。
変換の手間と変換による画質の低下(もともとがVHSなので画質については気にするほどでは
ないのかもしれませんが)のことを考えると、キャプチャ時に2時間動画が4.7GB以内に
収まってくれるに越したことはありません。
ダイレクトレコーディングだと解像度やビットレートを選択できるようですが…
表題のように2時間動画を4.7GB以内でキャプチャできる方法はないでしょうか?
アマレコも使ってみましたが、こちらは2時間で何十GBになってしまうので
ただ単にVHS→DVD変換の用途では非常に扱いづらく感じます。

書込番号:18376697

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/01/16 21:35(1年以上前)

元がデジタルだとファイルサイズや時間などの情報が埋め込まれているから、それを元に圧縮率などを調整して指定サイズに収めることができるが、アナログからだとキャプ機器は終了までの時間(長さ)を読み取る手段がないから、一定の解像度/圧縮のまま終了までダラダラ録画するしかない。

書込番号:18376850

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/01/16 22:21(1年以上前)

やっぱりアナログ信号入力のあるBDレコーダを使うのが簡単です。
画質は細かくは指定は出来ないね、我家のDIGAは、 LP/SPと 後3つ位だっけ?

書込番号:18377004

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/01/16 22:34(1年以上前)

>>アマレコも使ってみましたが、こちらは2時間で何十GBになってしまうので

何十GBの状態が最も劣化が少ない状態なので、それを動画変換ソフトでMPEG2(可変レート)に変換(4.7GBに収まるように計算して)するのが良いかと思います。
本当はH.264に変換した方がMPEG2よりも非常に綺麗ですが・・・

XMedia Recode
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/

書込番号:18377062

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 GV-USB2のオーナーGV-USB2の満足度4

2015/01/17 12:31(1年以上前)

DVDにしたがる方が多いですが、動画ファイルはPCに入れたままにしておいたほうが便利です。
メディアの保存スペースや管理の問題、再生作業の手間、光学ディスクの物理劣化の心配もありませんし。
再加工もすぐできます。

DVDも10年後見れるかどうか微妙です。

書込番号:18378609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/01/17 15:37(1年以上前)

DVDやBDも、M-DISCなら 1000年は保存可能らしいですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/M-DISC

メディアが高いので、普及するかは不明。

書込番号:18379118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 GV-USB2のオーナーGV-USB2の満足度4

2015/01/17 21:02(1年以上前)

メディアの問題でなくハードの問題です。

書込番号:18380117

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOS7さん
クチコミ投稿数:5件

2015/01/22 23:40(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:18396680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 GV-USB2のオーナーGV-USB2の満足度4

2015/01/23 07:20(1年以上前)

付属ソフトでキャプチャーしますと、6時間1本40Gくらいになってしまいます。しかし2TのHDDなら40〜45本は保存できると思います。
とりあえずキャプチャーを終わらせて、エンコ(圧縮)やメディア焼きはおいおい行っていけばいいと思います。

まずはビデオデッキ寿命との戦いですね^^

書込番号:18397200

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-USB2
IODATA

GV-USB2

最安価格(税込):¥6,517発売日:2010年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

GV-USB2をお気に入り製品に追加する <551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)




ランキングを詳しく見る