『相性について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 登録

W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):4GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR3 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC3-10600(DDR3-1333) W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]の価格比較
  • W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]のスペック・仕様
  • W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]のレビュー
  • W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]のクチコミ
  • W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]の画像・動画
  • W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]のピックアップリスト
  • W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]のオークション

W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]CFD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月10日

  • W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]の価格比較
  • W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]のスペック・仕様
  • W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]のレビュー
  • W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]のクチコミ
  • W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]の画像・動画
  • W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]のピックアップリスト
  • W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > CFD > W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]

『相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]を新規書き込みW3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

相性について

2011/04/05 11:30(1年以上前)


メモリー > CFD > W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]

クチコミ投稿数:60件

マザーボードとメモリの相性が悪かったという話をよく聞きます。
自分はオーバークロックはしません。そしてマザーボードが要求する規格や性能のメモリを使うつもりですが、それでも相性問題が発生することがあるのでしょうか?
もし、その場合に相性問題が発生したとすれば何が原因として考えられますか?

書込番号:12861411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2011/04/05 12:07(1年以上前)

相性問題ってのは原因追求が出来ない場合の最期の切り札、
誤解を恐れず言わば「私は無能ですから判りません!」
って宣言するに等しい、恥ずかしい話だったりします。
規格に沿った品を使えば動かないハズが無い…ので。
メモリトラブルの原因、対策としては電圧を盛ってあげる、メモリタイミングを緩める等がありますが
メモリタイミングと言っても、数種類ありますから
メモリの動作原理等勉強が必要になります。

勉強したくない人、理解が出来ない人は「相性問題」
と唱えると「仕方ないねー」
と納得するので、素人を丸め込む便利な呪文としても使えます。

仮定を重ねた質問をされてますが、要は自分で学び
、物事について調べる
(ググる)癖をつけましょう、でファイナルアンサーになるかと。

書込番号:12861501

Goodアンサーナイスクチコミ!7


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40539件Goodアンサー獲得:5706件

2011/04/05 12:39(1年以上前)

PCのパーツでは、「相性が出る」とは言うけど。「相性が悪い」とは言わないかと。

ボルトの直径の設計値が4.8mm±0.1mm、同様にナットの内径が5.0mm±0.1mmだとして。
ボルトが太い方に、ナットが狭い方にマージンの限界で誤差が出た場合、このボルトとナットは締めるのに難儀するでしょう。これが相性ですね。
また。ボルトの直径が4.6mmの場合。ナット側のねじ山の余裕によっては締めることが出来ますが。この場合は緩いわけですから、後から抜けたりということに。一見、相性と区別が出来ませんが、これは単なる欠陥です。

この辺の例えが、実際の電子回路でどういう意味に鳴るのかは、勉強して戴くとして。
CPUからメモりに至るまで、このマージンを考えるべき場所は沢山あります。実際の製品で、この誤差が互いに悪い方ばかりに偏れば、それぞれがマージンの範囲でも、動かなくなるでしょう。

相性と言っても、信号を扱う電子回路においては、データがどこで化けるのかの見当は付いていますし。オシロスコープで解析すれば究明は比較的簡単です。ただ、それを突き詰めたり改善するよりは、交換した方が費用が安いので、相性という言葉で終わらせているだけです。

実際、交換で解決するのが相性なので。地雷を避けて、保険さえかけておけば、そう神経質になることではありません。
…交換で解決しなければ不具合です。

書込番号:12861572

Goodアンサーナイスクチコミ!1


時の河さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:18件

2011/04/05 15:37(1年以上前)

観念論で机上の空論を議論しても意味がない。

W3U1333Q-4G の製品ページには、
http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr3.html

動作確認済みマザーボード(AMDプラットフォーム/DDR3)はこちら
動作確認済みマザーボード(Intelプラットフォーム/DDR3)はこちら

というリンクで、動作確認済みのマザーボードが明示されています。

W3U1333Q-4Gの場合、上記ページに書いてあるように「2枚組動作確認済セット」なので、
まずマザーボードにデュアルチャネルで8GB挿して最小構成で起動を確認し、
16GBの場合はさらに2枚挿して16GBで起動することを確認すれば。

雑誌には「CPUとメモリとマザーボードは相性問題が出る可能性があるので、
1店舗で購入した方が良い」と書いてあるのを読んだことがあります。

ちなみに、自分の場合、ツクモ ネットショップで交換保証と延長保証をつけて、
890GXM-G65、Phenom II X4 955、W3U1333Q-4G 2セットなどを購入し自作しましたが、
16GBのメモリを認識し、Windows7(64bit) も問題なく動作しています。

なお、CFDの上記ページの情報は古いようで、890GXM-G65 が掲載されていませんが、
上記構成で問題なく動作しているので、リストにないからと言って必ずしも動作しないとは限りません。

他の方が投稿したクチコミを読む限り、本メモリで相性問題が出たという書き込みを見ないので、
安心して購入できるのではないでしょうか。

それでも心配なら、私のように交換保証をつけて購入した方が良いと思いますよ。

書込番号:12862026

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CFD > W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
CFD

W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月10日

W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング