『HUBをかます』のクチコミ掲示板

2010年11月 発売

NP-S2000(S) [シルバー]

ネットワーク上の音楽ライブラリーを高音質で再生できるネットワークプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥199,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NP-S2000(S) [シルバー]の価格比較
  • NP-S2000(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • NP-S2000(S) [シルバー]のレビュー
  • NP-S2000(S) [シルバー]のクチコミ
  • NP-S2000(S) [シルバー]の画像・動画
  • NP-S2000(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • NP-S2000(S) [シルバー]のオークション

NP-S2000(S) [シルバー]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月

  • NP-S2000(S) [シルバー]の価格比較
  • NP-S2000(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • NP-S2000(S) [シルバー]のレビュー
  • NP-S2000(S) [シルバー]のクチコミ
  • NP-S2000(S) [シルバー]の画像・動画
  • NP-S2000(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • NP-S2000(S) [シルバー]のオークション

『HUBをかます』 のクチコミ掲示板

RSS


「NP-S2000(S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
NP-S2000(S) [シルバー]を新規書き込みNP-S2000(S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

HUBをかます

2012/08/05 15:57(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > ヤマハ > NP-S2000(S) [シルバー]

クチコミ投稿数:28件

とあるサイトにて、NASを使用する場合ルーターを使って接続するよりも、
専用のHUBを使用して接続したほうが音が良い、と知り試してみました。

結果 音が締まり、今まで音量を上げないと聞こえなかった音が聞こえてきました。
   若干広がりも出ました。
   気になるところは少々高音がザラザラ?と感じますが、ディテールが聞こえるように
   なったのかもしれません。
なにかしらの不満がある人は一度試してみては?

 使用したHABは、バッファローの「LSW3ーGT5NS」です。
 
 従来
            
     NP−S2000ーーーーーーーーーーーーーーーーU
                                    ルーター
     NAS   −−−−−−−−−−−−−−−−U

 現在

     NP−S2000−−−−−U
                       HUBUーーーーーーUルーター
     NAS     −−−−−U

     です。

書込番号:14899139

ナイスクチコミ!2


返信する
☆≡さん
クチコミ投稿数:72件 NP-S2000(S) [シルバー]のオーナーNP-S2000(S) [シルバー]の満足度5

2012/08/06 02:11(1年以上前)

従来のルーターまでのケーブル長と現在のHUBまでのケーブル長を存じませんが、スイッチングHUBであれば、ルーターまで行かずにHUBで折り返して経路が短縮されて、その効果が出ているのではないでしょうか?
ルーター内部での処理とスイッチングHUB内部での処理、ノイズ環境などの違いもあるでしょうから、一概に良くなるとは限らないようにも思いますが。
ちなみに、我が家では NP-S2000とルーターとの間が無線LANなので、スイッチングHUB機能付きの無線LAN子機に NP-S2000とNASをつないで使っています。

書込番号:14901390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/08/06 21:18(1年以上前)

こんばんは
 詳しく説明しますと
 無線ルーター(NEC AtermWR8750N)にNASとNP-S2000を有線にて接続
 ケーブルの長さはそれぞれ0.75。
 それを、無線ルーターよりケーブル抜いてHUBにさし、HUBから手持ちの1mケーブル にて 無線ルーターに接続、です
 
 ...理屈では、デジタル信号なので音が変わる訳が無いはずなのですが・・・
 それが変わってしまったのだから、始末に悪いです。
 
 ネットサーフィン(死語)でルーターは音を悪くするからHUB接続がいい、というのを
 見たのがきっかけで、調べていったら、少数ながら、実践している方の記事も見かけ
 よし試してみよう!となったわけです。
 HUBのメーカー等によって音が変わると、書いておられる方もいました。
 
 今回の事とは違いますが、ヤマハ主催のNP−S2000視聴会のとき、スタッフによって、ル ーターにおもりが乗せてあった、という記事を読んだこともあります

 「 ネットワークオーディオ スイッチングHUB 」でググると少数ながらヒットします



 ☆≡さんの環境も以前の私と同じ環境の様なのでルーターとの間に手持ちのHUBがあれば
 試してみてください。

 

書込番号:14903964

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/08/07 18:15(1年以上前)

私は音は変わらないと思います。私は変わらないと思うので、このスレを見て試そうと思われたかたにも、試さないことをオススメします。(人がやろうとされることを制止するという意味ではありません。たんに、試すことを勧めるか勧めないかどちらかで言えば、試すことを勧めないというだけです。)

書込番号:14907106

ナイスクチコミ!3


NoriBayさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:106件

2012/08/10 07:50(1年以上前)

> スレ主 ブリテッシュさんへ
「理屈では、デジタル信号なので音が変わる訳が無いはず」との点は、誤解をされているようなので、コメントさせていただきます。

デジタル信号の伝送は、ある種のアナログ的要素を含んでいます。理想的な0/1の矩形波を受け渡しできる伝送方式は存在しません。矩形波の立ち上がり/立ち下がり部分では、どうしてもなまる部分が生じてしまいます。それが伝送データの時間軸にぶれを生じさせます。これが時間軸要素に敏感な音楽データにおいては、デジタル信号であっても結果として音質に変化を及ぼすことになるのです。

ただこうした音質の変化は、極僅かなものです。このためその違いを聞き分けられるかどうかは、まずは優れた音楽再生環境を備えていること、そして聞く者自身が良い耳を持っていることが前提になります。

書込番号:14916856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/03/18 17:36(1年以上前)

NP-S2000を廃版になって、最近購入したものですが、ネットワークについての誤解があるようですので、一言書いておきます。

>デジタル信号の伝送は、ある種のアナログ的要素を含んでいます。理想的な0/1の矩形波を受け渡しできる伝送方式は存在しません。矩形波の立ち上がり/立ち下がり部分では、どうしてもなまる部分が生じてしまいます。それが伝送データの時間軸にぶれを生じさせます。これが時間軸要素に敏感な音楽データにおいては、デジタル信号であっても結果として音質に変化を及ぼすことになるのです。

ネットワーク機器は必ず内部にバッファーを持ちます。そのため、ネットワーク上で少々の遅延が起きてもプレイヤーに影響はありません。
それは、インターネットラジオのパケットがインターネットの色々な経路を通っても、正常に聞こえることを考えると納得いくと思います。
ただし、インターネットラジオなどのストリーミングは、少々のパケットがロスしても再送しないため、品質の悪いネットワークを通ると音質が落ちます。しかしながら、DLNAで接続した場合、httpがベースのプロトコルだったはずですので、パケットロスがあると、機器に再送を要求します。そして、ネットワークプレイヤーは、バッファーのなかで、届いたパケットの順番と位置を並べかえて、プロセッサーに送るため、基本的にプロセッサーに送られるデータは同一となるはずです。
ただし、プレイヤーに直接接続されている機器の品質が悪く、エラーパケットをやたら送るような機器であれば、プレイヤーのネットワーク側は、やたらと再送要求処理をしなければならないため、余計な処理が行われ、その結果音質に微妙に影響が出ると言うことはあると思います。

ネットワーク機器はエラーチェックをしていますので、そうそうエラーパケットを送ることは壊れていない限りないかと思います。
会社のファイルサーバに保存したデータが微妙に違うことがないのと理屈は同じだと思います。
がたがきていないネットワーク機器であれば、神経質になる必要はないと思います。

書込番号:18592033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

NP-S2000(S) [シルバー]
ヤマハ

NP-S2000(S) [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月

NP-S2000(S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング