『ドラマチックトーン使ってますか?』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信9

お気に入りに追加

標準

ドラマチックトーン使ってますか?

2011/01/08 03:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 まん太さん
クチコミ投稿数:171件
当機種
当機種
当機種
当機種

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園

国営武蔵丘陵森林公園

カレッタ汐留BlueOcean

皆さんこんばんわ。
撮影ばかりで、なかなか書き込みが追い付かない駄目住人です。

年が明けて、冬のイルミネーションも終盤戦ですね。この三連休で終了するイルミも結構あるので、毎晩忙しいです。
皆さんはイルミネーションを撮影する時、ピクチャーモードは何を使っていますか?
私の場合は9割がダイナミックトーン(名前が長いので以降 "D.トーン" )を使っています。
このD.トーンは昼間使うと劇画調になってしまうため被写体を選びますが、イルミネーションの撮影にはハマリます!

もともとD.トーンは暗部を2段近く持ち上げたような効果があるので、イルミでもシャッタースピードを確保した手持ち撮影が可能になります。つまりiso100でありながら、iso400時相当のシャッタースピードで撮影することが可能になります。
アート系ピクチャーモードの「ファンタジックフォーカス」や「ライトトーン」でも暗部が持ち上がりますが、これらにはコントラストを下げるパラメータが入っているようで、色が抜ける傾向にあります。
その点、D.トーンであればi-FINISH譲りのビビッドな色合いで仕上げられるので、見たままのイルミを撮影するのに最適だと私は思っています。

ただしシャドーブラシ(勝手に命名スミマセン)が入るので、iso200以上から粒状感が出てきてしまいます。ですから私の場合は上げてもiso160止まりです。それ以上が必要であれば素直に脚を伸ばします。

もしイルミネーション+D.トーンをまだ試していない方は、一度試されることをオススメしますよ!

皆さんからのイルミネーション+D.トーンの素敵なお写真、お待ちしております。
(なんだか風丸さんみたいですみません)

書込番号:12476957

ナイスクチコミ!21


返信する
スレ主 まん太さん
クチコミ投稿数:171件

2011/01/08 14:58(1年以上前)

すみません、一つ訂正します。
三番目の撮影地が間違ってました。

誤: 国営武蔵丘陵森林公園
正: あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークのイルミネーション『光の花の庭』は1月23日(日)まで開催中です。
夜9時(休祝日は9時半)まで営業中ですのでご参考まで。
池があるため夜はかなり冷えますので、防寒対策はしっかりと。


#やっぱり寝惚けてカキコするもんじゃありませんね。いつもどこかミスります。(反省

書込番号:12478806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/08 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ORFからそのままjpg

アホ毛が(笑)

(; ゚∀゚)=3ハァハァ

イヤ━━━(´Д`lll)━━━!!!!

まん太さん、「おばんです、しばれるねぇ」。
夜景やイルミネーションにドラマチックトーンを使う発想がありませんでしたので興味深く読ませていただきました。
今度、チャレンジしてみたいと思います。
私はモデル撮影会で使ってみたところ「髪の毛の部分の階調の暴れ方」に苦心しています、まだはっきりとは言えませんがストロボで正面から光をあてた方がいい結果がでるかもしれないので今度試してみようと思っています。
あと、血管に反応するので色白の方を撮影するときは気を付けたほうがいいと思います。

これだけ微妙な階調性に反応するのならレンズの周辺光量チェックに使えそうですね、今度晴れた日に雪原を撮ってみたいと思います。




書込番号:12481084

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/09 00:29(1年以上前)

当機種
当機種

上高地大正池より朝焼け

上高地大正池より朝焼け

まん太さん
面白い写真ありがとうございます。
ドラマチックトーンはいろいろ試していますが、明暗のレンジの広い絵に正にドラマテイックに出来るという印象です。
写真は上高地の前・奥穂を大正池からみた朝焼けの写真です。
二つは同じ写真ですが、事前の階調の調整によってトーンを変えていますが、ドラマチックトーン前に
階調と露出補正を変えることで暗部表現をかえることができ面白いです。

書込番号:12481460

ナイスクチコミ!6


スレ主 まん太さん
クチコミ投稿数:171件

2011/01/09 11:12(1年以上前)

機種不明

比較明合成の結果


えぞりらっくまさん

お写真拝見しました。前半2枚(女性後ろ姿)、ドラマティックトーンの方が髪の毛に豊かな表情が
出ていて印象的ですね。と同時に、それを見た時「もしかしてイケるかも?」とある考えが浮かびました。
ドラマティックトーン特有のシャドーブラシ部分を消し、持ち上げられたトーン部分を残す方法はあるな...と。

その検証のため勝手ながらお写真を拝借して、出てきた結果が写真の通りです。
えぞりらっくまさんの意に反するかも知れませんが、私にとってはバッチリ!な結果です。

使用したツールは LightenComposite で、いわゆる比較明コンポジットソフトです。
星野写真の日周運動を合成するときに使うソフトですが、暗/明を比較して明るい方を残すワケです。

気にされていたアホ毛も少し穏やかになった感じですよ。

書込番号:12482867

ナイスクチコミ!4


スレ主 まん太さん
クチコミ投稿数:171件

2011/01/09 11:22(1年以上前)

eichan2005さん

お写真拝見しました。2枚目スゴイですね〜
まさにドラマチックで、山々の迫力が伝わってきます。
私も山や高原の写真を撮りますので、ロケ地はとても寒かったのではないかと想像できます。

2枚目のお写真、冬季限定でうちのPCの壁紙に使わせて頂いても宜しいでしょうか?
OKの場合のみ回答頂ければ良いですよ。それまでは保存は致しませんので。

書込番号:12482908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/09 15:23(1年以上前)

> まん太 さん

>使用したツールは LightenComposite で、いわゆる比較明コンポジットソフトです。

自分は星景写真はこの掲示板で教えていただいた「Lighten Composite」というフリーソフトを使っているのですが、それでもいけるのであればかなり使いやすそうですね。

書込番号:12483700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/09 16:12(1年以上前)

・・・ごめんなさい。

目がどうかしたみたいで、変なこと書いてしまいました・・・
まん太さんすいません・・・

あー新しいカメラ買う時には視度調節しないといけないですね・・・

書込番号:12483873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/09 17:47(1年以上前)

まん太さん
どうぞ壁紙にお使い下さい。
山の写真にはドラマチックトーンは結構はまります。
今回の上高地は、−24℃を記録しました。一度この温度を体感しますと、
−13℃ぐらいは暖かく感じてしまいました。
放射冷却がどんと来たときは目の前の景色が、みるみるうちに凍りついたのは
圧巻でした。

書込番号:12484280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/01/10 22:39(1年以上前)

当機種

D.トーン

まったくイルミではないですが(笑)

ドラマチックトーンは逆に色が抜けてしまうことがあるように感じます。

空は白黒に(笑)

書込番号:12491370

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング