『BLM-1とBLM-5の違いについて』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

BLM-1とBLM-5の違いについて

2011/08/12 16:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:304件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

E-5の電池が2種類使えるのですが2つの違いは5のほうが少し容量が増えているだけではなさそうです。充電器が5の方が新しい安全基準になったようで互換性はないです。この新しい安全基準というのはLi-ion電池は満充電すると内部の圧力で電池に良くないので90%位で停止するというようなことなのでしょうか?詳しい違いを教えて下さい。古い1の方は使わない方が望ましいのでしょうか?詳しい方の説明をお待ちしています。

書込番号:13365694

ナイスクチコミ!0


返信する
ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2011/08/12 20:13(1年以上前)

E-5或いはBLM-1とBLM-5ではありませんが、安全基準に関してはBLSをBLMと読み替えても良い内容ですので、以下を参照ください。なお、充電器ではなく、充電池の安全基準ということのようです。
→平成 23 年 11 月 20 日に施行される新しい電気用品安全法 (PSE)

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/info/if20110721.cfm

書込番号:13366286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


96陸攻さん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/14 12:54(1年以上前)

最近 東京に出張のチャンスがありましてんその際神田のオリンパスに仕事の合間にいきましてん
サービスセンターの係のお兄さんにマイクロ4/3のことやら わてのE-1に新しく発売のE-5のバッテリのことやら伺いましてん
新しバッテリーは中身がようなって持ちも長くならはったと話されてましたで
くわし話しは電話して伺ってみるのも
面白おまっせ

書込番号:13372658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/15 01:32(1年以上前)

おっさまんさんこんばんは。
詳しくはないのですが自分も興味があるので。

BLM-5はE-5発売の前後、バッテリーに関する安全基準が変更され、それに対応するために開発・販売されたものであると説明があったように記憶しています。
他社のパソコン・デジタルカメラなどに使われたバッテリーで幾度か発熱などの問題が発生し、それをきっかけに安全基準が見直された/厳しくなったということだろうと推測します。

しかし、オリンパス製品に使われているバッテリーでリコールがあったことが無い、少なくとも表沙汰にはなっていないことを考えると、以後BLM-1を使い続けてもバッテリー・カメラ本体に問題が生じるわけではなさそうです。

ただ少し気になっているのは、バッテリーグリップにBLM-1とBLM-5を同時使用した場合にバッテリーもしくはカメラ本体に影響があるんじゃないのかということです。
どうなんでしょうか?

書込番号:13375109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2011/08/18 19:04(1年以上前)

新しい安全基準にあわせているかどうかの問題だけだと思います。
旧バッテリー(黒)でも新バッテリー(白)でもどちらでもも組み合わせて使うことも可能です。
ただし充電器は共用できないみたいですね。
東北大震災の影響で新バッテリー(白)のほうは品不足に陥っているみたいです。
マイクロフォーサーズの新型E-P3に付属のバッテリーは新型の白ではなく、旧型の黒でした。

書込番号:13389462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/20 21:09(1年以上前)

>アスコセンダさん
>旧バッテリー(黒)でも新バッテリー(白)でもどちらでもも組み合わせて使うことも可能です。
ありがとうございます。安心しました^^

書込番号:13397920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング