Aspire M5910 ASM5910-N74F/G
Core i7 870/4GBメモリー/1TB HDD/Radeon HD 5750を備えたFF XIV動作推奨デスクトップPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > Acer > Aspire M5910 ASM5910-N74F/G
CPUクーラーを取り換えようとしたところ、規格外のアンカーボルトで止める方式でした。
CPUクーラーのメーカーに写真と共に質問したところ、こういう答えが帰ってきました。
弊社へのお問い合わせありがとうございます。
お問い合わせ頂きました件につきまして、ご案内させていただきます。
今後お客様が別の製品をお求めになる際にご参考として頂ければ幸いです。
まず、お送りいただいた画像を拝見させていただきましたが、
画像とCPUからお使いの環境はIntelソケットLGA1156とお見受けしますが、
本来IntelソケットLGA775/1155/1156/1366のマザーボードにて、
標準の状態で画像のようなネジ穴が突出している物は規格として存在しておりません。
本来は添付画像資料1のような、スルーホール状態が標準となっており、
純正クーラーもSCKBT-1000と同様にプッシュピン式の固定を採用しております。
お求めになったパソコンに備え付けられていたマザーボードということから、
標準で搭載していたCPUクーラーはプッシュピン式ではなく、バックプレートとネジでの
固定を採用されており、画像のネジ穴はバックプレートから出ているものと推察されます。
どういった仕様のものを搭載しているかはパソコンメーカー様でしかわからないと
思いますので、パソコンメーカー様までお問い合わせ下さい。
上記のようなバックプレートとネジでの固定を採用しているCPUクーラーも多数ございますが、それはそれぞれのクーラーに付属している専用のバックプレートとネジでのみサポートされている製品であって、一口にネジ穴と言ってもネジの長さ、ピッチ、径などは製品により異なります。
う〜〜ん。。以上のことから、もし、CPUクラーを取り替える場合は、マザーボードを外してCPUクーラーのネジを固定するアンカーボルトを取るという作業が必要になってくると思います。
このPCは、簡単には、CPUクーラーの取替は、出来そうもないです。
十分注意して下さい^^
書込番号:12554936
2点
発想自体が間違っているのですが・・・
ブッシュピンは、リテールで採用されているものなので穴の位置さえあえば問題なく使えます。しかし、バックプレート式では、各社が自分のところはこういう仕組みが良いと思い販売します。そのため、互換をあるモノを探すほうが困難です。
また、メーカーPCをいじる。今回であればCPUクーラーを交換するということは、改造とみなされメーカー保証対象外の自己責任における作業となります。
そのため、このPCが「悪」ではなく、自分の知識不足に「悪」評価となりますy
簡単に出来るかどうかは別として、CPUクーラー交換が出来るという時点で、あとはやる気だけの問題ですから、面倒だと思うのであれば元に戻すのが一番です。
ただし、装着時にはグリスの塗布をお忘れずに。
書込番号:12554991
10点
パーシモン1wさんこんにてゃわ。
メーカー保証対象外は、承知之助ですwww
DELLでCPUクラーの交換など、じゃんじゃん いじってましたので、グリスも沢山持ってますのでご心配なくww
書込番号:12555009
1点
写真だけ見てると、マザーをケースから外したらバックプレートは、簡単に抜けそうに見えまずが、どうなんでしょうか?
質問なのですが、この穴位置と径は、LGA1156の物を一緒なのでしょうか?
バックプレートを外せば、LGA1156用CPUクーラーがそのまま使用できるのでしょうか?
CPUクーラーでバックプレートを使用して固定する商品は、多く存在するので、それだけでの理由で悪評価は、どうかと思います
ましてや、メーカー品ですし、自社規格を使用してても責めれないと思います
改造作業自体をメーカーが認めてないですからね
リテール品の用にプラスチックのプッシュピンで止めず、より強固な止め方してるので、製品の品質上で考えると良となってもおかしくないのでは・・・?っと思ってしまいまね
書込番号:12555040
3点
インステッドさんこんにちわ^^
そうですね、これだけで悪いはちょっとかもしれませんね〜。。
今まで使っていた、DELLがプッシュピンだったもので簡単に交換できたもので^^
でも、今のところ、五月蝿くないのですが、多分、数年の使っているうちに(今までのが
そうだったんですが)ウィーンウィーンと唸りだして、五月蝿くなっていくと思うんですよ〜
その時、本当に変えなといけなくなった時が、ちょっと大変な作業になるな〜って思ったんですよ〜^^
書込番号:12555076
1点
>CPUクラーの交換など、じゃんじゃん いじってましたので、
なら何で自作しないの?
その方がじゃんじゃんいじれるジャン
書込番号:12555125
1点
kokekokekokeさん
こんにちわ〜^^ 自作ですか〜。。やってみたい気もしますが、価格COMで失敗談など見てたら、私には、まだまだかなと^^
まだ、私は、既製品の表面をちょこちょこ弄る程度がちょうどいいかなって思って^^
一度、思い切って自作にも手を出してみたいですね^^
書込番号:12555147
1点
特に難しいく無いと思うけど
俺の最初のPCはフェイスて店で組み立てキット見たいので作ったよ
一軒の店で買うと何か有ってもサポート良いし
慣れたらバラバラの店でパーツ購入して2台目やパワーUPすれば良い
書込番号:12555184
1点
kokekokekokeさんへ
自作は、魅力ですよね〜^^ 静音性の高い電源、CPUクラー、HDD、ボックス、マザーボード、ファン、などなど^^
自由自在に自分の求めている性能のPCが作れますものね〜 選ぶのも超楽しそうです^^
そのかわり、不具合との戦いも待ってそうでww
それと、一応、主婦ですのでwww 部屋中がPCの部品だらけになった時、主人からストップが、かかりそうでwww
まぁ〜 こちらの機種を買ったばかりなので、自作は、まだまだ、先になると思います^^
書込番号:12555219
1点
圭だよさん
Aspire M3910 ASM3910-N74F/Gのオーナーですが 私が考えてたことを先に実行していただき、大変勉強になりました!私もこのラッパ?のようなCPUクーラーが気に入らず、あと 音も少々気になり、交換しようと思っていたところ、こちらを発見致しました!私も簡単に考えて価格COM上位のCPUクーラーを買って交換しようとしていた矢先でした!!
マザーボードを外したりそこまで、大規模にやるとかは、私も購入してまもないため、やる気が起こりませんね!今回は、圭さんのおかげで思いとどまることが出来ました!
圭さんが仰る通り、もう、我慢出来ないと思ったときにマザーを外してCPUクーラーの交換しようと思います!!
書込番号:12560023
1点
ゴン太さんへ^^
私のレスが参考になったとのこと^^ 良かったです^^
色々、苦労したかいがありました、私の方は、だまだま 五月蝿いとか、そこまでは、ありませんので交換は、まだまだ 先になりそうですが、また 交換した際には レスしようと思います^^
Core7のエイサーの兄弟PCお互い大切に使って行きましょう〜^^
書込番号:12560158
1点
圭だよさんこんばんわ。
Aspire M5910 ASM5910-N74F/Gレポート読ませてもらっています。
いろいろと手を加えてますね!
タワー型パソコンは弄れるので面白いですよね。
もう後はマザーボードの交換ぐらいしかないんじゃないですか?
書込番号:12592687
2点
K.teihoさんへ
こんばんわ^^ そうですね〜 もう あまり触るとこが無くなってて
ちょっと退屈ですねwww
次は、まだまだ先の話ですが絶対に自作でつくろうと思います^^
書込番号:12592762
1点
マウス、キーボード、スピーカーは良いの使ってますか?
これらはPC買い換えても引き継げますし、
一番費用対効果が高い気がします。
書込番号:12605308
1点
今世界陸上さんへ
はい^^ マウスはM705rとMX620
キーボードはIlluminated Keyboard CZ-900とWireless Keyboard K340
スピーカーシステムはSpeaker System Z523BK とLS21 2.1 Stereo Speaker System LS-21
です^^
全部、Logicoolで揃えてます^^
ちなみにモニターは、ソニーのブラビア32型とエイサーの22型です^^
書込番号:12605343
1点
圭だよさんぐらいの知識があれば、今のパソコンが飽きてきたら、
マザボとケースを換えたら自作パソコンと同じになります。
僕のは国内のメーカー製パソコンですがメモリやハードディスクを増やしてグラフィックボードを載せてるるうちに
マザボとケースも換えてしまったので
今もとから残っているのはOS(ビスタから7にアップグレード)とメモリ2枚、DVDドライブだけになりました。
前からのソフトは使えなくなりましたが換えたマザボは10000円しなかったですがもとのよりも性能はいいですし9か月間使ってますがトラブルはまったくありません。
もう少ししたらCPUとマザーボードだけ新しいのに換えようかと思っています。
書込番号:12612242
2点
K.teihoさんへ
おはようございます^^色々、触ってますね〜^^
楽しそうですね^^マザボ、CPUの交換だけで全く別のパソコンに生まれ変われますものね〜^^
私も先々では、やってみたいですね^^
しかし、CPU、マザーボードの交換の際、私の一番の心配は、BIOSの設定なんです・・・
まだやったこと無いため、BIOSを触るのが怖いですね〜。。。
今、一番勉強したいのがBIOSです。。もし、BIOS関係のお薦めのサイトがあれば教えてください^^
書込番号:12613073
1点
圭だよさん
自作って言ったって組み立ててOS入れるだけだしw。
それにマザーを買うときに日本語マニュアルがちゃんと付属してるマザーボード買えばそんなに苦労はしないと思うよ。簡易的な日本語マニュアルだとあれですが、最近は結構親切なマニュアルが着いてくることがおおいかな?GIGABYTE、ASUSなどマザーボードで大手はマニュアルがしっかりしてることが多いです。BIOSの設定方法なども書いてあったりするのでそこまで苦労しないような...。
マザーボードは店員さんとかに聞けばマニュアルとかしっかりしてるボードを教えてくれるはず?
一応自分はGIGABYTEさんのマザー使ってますがマニュアルにBIOSの設定方法が親切に書いてあって初心者でもどうにかなる感じでしたね。
あとASUSはよくBIOS自体が日本語に対応してたりするので意外と簡単だったりw。
ただPC組むだけならそんなに大変じゃないよ?
オーバークロックとかやりださない限りそんな面倒なことはない...はず...?
書込番号:12613164
2点
くら〜くで〜るさんへ
そうなんですか〜^^ 分からないことは店員さんに聞く・・・しかし、私の住んでるとこは、田舎のほうでPC専門店がPCデポしか無いんです!!
しかも、PC専門店が1件しか無いこといい事に、その、PCデポが高いんです〜〜〜〜
価格COMと比べたら雲泥の差(T_T)
買うとしたら、やはり価格COMになるんですよね〜 店員さんとかに聞くということが
できなんですよね〜・・・そのへんが 少し心配ですね。。
まぁ〜^^ 価格COMの掲示板を参考にやっていけばいいかな^^
書込番号:12613244
1点
こんにちは僕もBIOSの設定ははじめは抵抗があったのですが
なれると結構簡単にできます。
まだ解らないことばかりなのですが間違えても最近のマザボはCMOSクリアボタンがあるので
押せば買った時の状態に戻ります。
参考になるのはDOS/Vなどの雑誌にBIOSの特集があってそれを参考にしています。
後は自作パソコンの本などにも詳しく書いてあります。
国内メーカーのマザーボードと市販のマザーボードを比べたことがあったのですが性能は
比べ物にならないくらい市販のマザーボードのがいいです。
ちょっとせこいですが解らないことはショップの店員さんに聞いて高い買い物は通販で買ってます。
書込番号:12614742
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire M5910 ASM5910-N74F/G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2011/03/18 18:17:55 | |
| 7 | 2011/02/28 19:10:20 | |
| 0 | 2011/02/06 8:29:35 | |
| 20 | 2011/02/06 18:28:41 | |
| 1 | 2011/01/23 15:17:10 | |
| 4 | 2011/01/20 17:40:33 | |
| 7 | 2011/01/17 22:15:41 | |
| 44 | 2011/01/15 13:38:59 | |
| 0 | 2011/01/11 23:44:47 | |
| 16 | 2011/01/01 14:48:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










