PowerShot G12
暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
フィルターアダプターを購入し、マクロフィルターやPLフィルターを付けて使用してみたいと思っています。これらフィルターの効果について教えてください。
マクロフィルターについての質問です。
写真1や2の様な小さな茸一つ一つをもっと大きく撮りたい(できれば画面一杯に)と思っているのですが、マクロフィルターは有効でしょうか? 他のスレッドで見たのですが最大撮影倍率は35o換算しないで0.24倍程度になるそうです。しかし例えば焦点距離250oのマクロフィルターを付けた時の撮影倍率は30.5/250で0.12倍程度になり逆に倍率が低くなると疑問に思い質問しました。
PLフィルターについての質問です。
写真3の茸は黄土色なのですが光が反射して白っぽくなってしまいました。このような接写でもPLフィルターを使うことにより茸本来の色を出すことは可能でしょうか?
G-11を使用している者ですがフィルターアダプターや最大撮影倍率に関するスレッドのあったこちらに質問させて頂ました。
去年にカメラを買い、主に茸を撮って遊んでいます。これから夏〜秋にかけての茸シーズンに向けてカメラ入門書などを読み勉強中の初心者なので的外れの質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。
書込番号:13037525
2点
『焦点距離250oのマクロフィルターを付けた時の撮影倍率は30.5/250で0.12倍程度になり逆に倍率が低くなる』
この計算の分母、すなわちレンズから被写体までの距離は必ずしも250とは限りません。
もともとのカメラのレンズ先端からの撮影距離をLoとすると、このレンズをつけたときの実際の撮影距離Lは・・・
L=1÷(1/0.250 + 1/Lo)
で計算されます。
注意:ここでLo、Lの単位は共に[m]です。
仮にこのカメラ単独での最短の「レンズ先端からの撮影距離」が30cmだとすると、実際の撮影距離は・・・
L=1÷(1/0.250 + 1/0.3)
=0.136[m]
になり、撮影倍率は 30.5/136=0.224倍になります。
実際には近くを撮影したときには「レンズから撮像素子までの距離」>「レンズの焦点距離」なので、分子は30.5ではなくもう少し大きくなりますから、倍率は大きくなる可能性があります。
このカメラの撮像素子の大きさは約7×5mmなので、仮に0.24倍を実現できたとすれば、
約30×21mmの範囲が画面いっぱいに写ります。これはちょうど、普通切手よりも少し大きい、記念切手程度の範囲になります。
『写真3の茸は黄土色なのですが光が反射して白っぽくなってしまいました。このような接写でもPLフィルターを使うことにより茸本来の色を出すことは可能でしょうか?』
ほとんど変化はありません。
PLフィルタで反射を抑えられるのは、ガラスや水などの表面からの反射のみです。茸の場合もまったく変化しないわけではないでしょうが期待しないでください。
それ以前に、このカメラってフィルタつけられましたっけ?
書込番号:13037963
![]()
4点
やまだごろうさん詳しい解説ありがとうございます。
焦点距離250oのマクロフィルターを付けた時の撮影倍率は計算上0.224倍程度だとするとフィルターをそのままの最大撮影倍率0.24倍程度より低くなりこのマクロフィルターを付ける意味は無いということになりますか?
もう一つ違う質問を良いでしょうか?
例えばもし焦点距離250oのマクロフィルターを2枚重ね付けしたときの計算は
L=1÷(1/0.250+1/0.250+1/0.30)=約0.088m
で撮影倍率は30.5/88=約0.34倍程度となりますか?
PLフィルタの件ですがこのような状況ではあまり効果がないのですね、わかりました。
フィルターアダプターが販売されていてそれを付けると58oのレンズフィルターが使えるようです。
ご回答いただいたのに、また質問文になってしまいました。よろしかったら時間のある時にでも再回答お願いします。ありがとうございました。
書込番号:13038555
0点
『そのままの最大撮影倍率0.24倍程度より低くなり』
その0.24倍ってのはどこから出てきた値ですか?
『他のスレッドで見た』というそのスレッドを見ていないのでわからないのですが、つけないときの撮影倍率は、30.5mmを300mm(最短撮影距離の30cm)を割った0.1002倍ですよ。
※先のレスも含め、この計算はあくまで簡易計算なので、多少の誤差はあります。が、倍以上も違うことはないでしょう。
『2枚重ね付けしたとき(中略)約0.34倍程度となりますか』
そのとおりです。
ですが、2枚重ねするよりも、最初からもっと焦点距離の短いレンズを使ったほうが良いこともあります。
「クローズアップレンズ」(あなたの言う『マクロフィルター』のこと)は、その焦点距離をメートルで表したときの逆数で表示されていて、たとえば焦点距離250mmのものは「No.4」などと書かれています。
商品としては「No.10」(焦点距離100mm)程度まであります。
ただし、どの強いレンズを使うほど、レンズ先端からの距離はどんどん短くなっていきますから、レンズ自体が被写体に影を落としてしまうこともあります。
また、もし0.34倍が実現できるとすれば、撮影できる範囲は20×15mm程度で、普通切手よりも狭い範囲になります。
そのくらいまで拡大すると、たとえば最初の書き込みの3枚目の写真で傘だけが画面いっぱいに写る計算になります。
わたしは、写る大きさについていえば最初に掲載された写真でもすごくいいと思うんですけどね(^o^)ノ
ちなみに、3枚目の写真で傘が白っぽくなってしまう現象は、露出補正をするとよくなるかもしれません。このカメラでも露出補正はできますから、これをアンダー(マイナス:暗くする方向)にするとよいのではないでしょうか。
このカメラには「AEB(ユーザーズガイド:p98)」(※一般にはブラケティングと呼ばれる)機能があって、露出を少しずつ変えた写真を複数枚連射で撮影してくれます。こういった機能を活用しても良いですね。
また、部分的(この場合は茸)だけを暗くしたいなら、乳白色のビニール傘のようなものがあれば差して少し影をかけると良いかもしれませんね。
山に入ると突然の雨に出会うこともあるでしょうから、傘やレインコートは常時携帯されると良いです。そういったものも一工夫で撮影にも活用できますよ。
書込番号:13038887
4点
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=FA-DC58B
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/closeup/mc123.html
マクロフィルターとはクローズアップレンズの事ですよね?
であれば、
G11の撮影距離(レンズ先端より)
通常:50cm〜∞,マクロ:1〜50cm(W)/30〜50cm(T)
よりも、より近くにピントがあうので
>逆に倍率が低くなる
ことは有り得ないですよ。
>最大撮影倍率
フィルムやフルサイズ(24×36mm)だと理解しやすいけど…。
書込番号:13038905
![]()
3点
FA-DC58Bで既に知られている問題点は過去スレ等を参照してもらうとして、
FA-DC58Bはレンズ鏡胴の収縮に対応して58mmフィルター枠ヘリコイドが移動する構造ですが、
広角側ではレンズ鏡胴長よりもヘリコイド長の方が長く、フィルターとレンズ先端との距離が離れます。
離れてもケラレが起きない様に58mm枠と大きめになっているのですが、PLフィルターなら問題無い物の、
マクロフィルターの場合は、レンズ鏡胴長=ヘリコイド長となるまでは原理上不具合が起きると思います。
#ピント合わせで鏡胴長が微妙に収縮すると、前玉とマクロフィルターとの間隔も変化するからです。
従って、この組み合わせでマクロフィルターを使う場合は、多少出たとこ勝負にならざるを得ないと思います。
個人的には自己責任の範囲で「アキラ兄さん式かぶせフィルター枠」を使うと、
46mm枠の安価で軽量なフィルターが簡単に使える様になりますし、
取り付け位置は鏡胴先端になるので問題が生じにくいです。
ただ鏡胴の構造強度の問題から、マクロフィルターは1枚玉のNo.3位までに抑えておいた方が無難ですが・・・
PLフィルターに関しては、Gシリーズで使う以上円偏光(C-PL)である必要がありませんから、
サイズの小ささもあって実売1000円強とリーズナブルに、偏光効果の強い通常のPLが使えて便利ですよ。
書込番号:13040177
![]()
4点
やまだごろうさんありがとうございます。
やっとわかりました!多分
まとめてみます
付けないときの倍率
30.5/300=約0.101倍
クローズアップレンズ(250o)を付けた時の倍率
1÷(1/0.250+1/0.3)=約0.136m
30.5/136=約0.224倍
クローズアップレンズ(100o)を付けた時の倍率
1÷(1/0.100+1/0.3)=約0.075m
30.5/75=約0.406倍
ワイド側だと1pまで近づけるので
付けないときの倍率
6.1/10=0.61倍
クローズアップレンズ(250o)を付けたときの倍率
1÷(1/0.250+1/0.01)=約0.0096m
6.1/9.6=約0.635倍
クローズアップレンズ(100o)を付けた時の倍率
1÷(1/0.100+1/0.01)=0.009m
6.1/9=約0.67倍
(目安なので誤差は気にしませんでした)
以上よりクローズアップレンズを付けることにより撮影倍率は上がるがワイド側では1pまで近づけるのでテレ側でクローズアップレンズ(100o)をつけるよりもワイド側で1pまで近づくほうが撮影倍率は大きくなる。またワイド側ではクローズアップレンズの効果は小さい。
ということはこのカメラにクローズアップレンズを付けることは無意味ではないが効果は小さい。これが答えでしょうか!
0.24倍という数字は理解しないで使っていました、後ほどそのスレッドを確認してみます。
やまだごろうさんお付き合いいただきありがとうございました。
撮影の方法も参考にさせていただきます。
露出を少しずつ変えた写真を撮る機能は有りますね、試してみます。
傘を使う方法ですが、林だと木漏れ日が一部だけ強く当たってしまい上手く撮れないことがありとても有効だと思います。
大変ありがとうございました。
書込番号:13040356
0点
masa2009kh5さんご回答ありがとうございます。
逆に倍率が低くなることはないみたいですね。
恥ずかしい…
カタログなどのURL添付していただきありがとうございます。
参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:13040461
0点
『ワイド側だと1pまで近づけるので(中略)これが答えでしょうか!』
もともと1cmしかないのなら、フィルタをつけるだけの余裕がないですね。
書込番号:13041077
1点
アキラ兄さんご回答ありがとうございます。
FA-DC58Bの問題点ですがこちらのクチコミ掲示板で読み知っていましたが、見た目も良く自分の使い方では大丈夫だと思い購入を検討していました。
しかし、アキラ兄さんから頂いたFA-DC58Bとマクロフィルターとの組み合わせで不都合がでるではないかの指摘や他の方々からの説明を聞き、少なくともFA-DC58Bとマクロフィルターとの組み合わせでの購入(使用)は今回見合わせようと思っています。
「アキラ兄さん式かぶせフィルター枠」興味あります。どこかで紹介されているのですか?紹介されているのであればそちらのURLを教えていただければありがたいです。
『Gシリーズで使う以上円偏光(C-PL)である必要がありません』
不勉強のため円偏光(C-PL)フィルターでなければいけないと思い込んでいたので、お教えいただいてとても良かったです。
大変勉強になりました。
書込番号:13043430
0点
やまだごろうさん
『もともと1cmしかないのなら、フィルタをつけるだけの余裕がないですね』
了解しました。
ありがとうございます!
書込番号:13043462
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=9281893/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=10904435/
廃品応用に限りなく近い物ですけど、便利ですよ。
ベースはケンコーの一般的な46mm普通厚枠フィルターならどれでも大丈夫です。
#スカイライトフィルターはデジタル不可なので、中古屋で超ジャンク値段で入手できます。
この枠自体にはケラレは無いのですが、PLを取り付けるとPLの枠で広角端でケラレが出やすいので、
ステップアップリングで52mm以上のPLをつけた方が無難です。
マクロフィルター(クローズアップレンズ)の場合、倍率が上がるので46mmのままでケラレませんが、
コンデジの鏡胴自体に大した物理強度は無いので、単レンズ物を1枚装着程度で楽しんだ方がやはり無難です。
PLとC-PLですが、TTL位相差式AFやTTLハーフミラー式測光を行っている機種は、
デジタル・アナログに関わらず、C-PLである必要があります。
#PLフィルターが光の位相をとある方向に整えてしまうため。
コンデジは一部を除きTTLコントラストAF、TTL撮像素子測光なので、PLで問題ありません。
C-PLには最新技術が投入されている物も多いので、デジイチなどと兼用するならC-PLをお勧めしますが、
値段が結構違いますし、フィルターとしての効果自体はC-PLの方が弱いので、状況に合わせて選んで下さい。
PLフィルターは、ケンコーとマルミの両方共使え、実売1500円弱で手に入ると思いますので、手軽ですし、
PLフィルターが最高に効いている時は、ND並の減光があるのを逆手に取る使い方もあります。
注意点は前述通り、鏡胴の構造強度ギリギリなので、重い物は絶対に装着しないようにして下さい。
後は、沈胴させれば当然抜け落ちるので、気を付けておくなり、ヒモを付けておくなりですね^^
書込番号:13044080
4点
アキラ兄さん、詳しい説明ありがとうございます。
想像したよりずっと単純なアイデアだったので驚きました。逆に単純だから良いのでしょうね、両面テープなどで固定してしまわない事も気軽に試してみようという気にさせます。
近いうちに注意点に気をつけてやってみようと思いました。(もちろん自己責任で)
PLとC-PLの件ですが一眼レフカメラとの兼用はないので自分の場合はPLでよさそうです。
(こちらも詳しい説明。感謝!!です。)
書込番号:13047481
0点
近日このネタを掘る予定があるので、急がないようでしたら試すのはレポート後の方がいいかもです^^
ただ、マクロフィルター(クローズアップ)装着に関しては、まずこれ以上手軽なやり方は無いと思います(笑)
コンデジのレンズ鏡胴の精度というのは、ピント合わせ時のエレメンツ移動の時の張りで最低限の精度を得る程度です。
三脚固定して撮影しても、接写だと極微妙に構図がズレるのはこのためです。
#その分、外部からの衝撃を「いなして」鏡胴自体を守る超実際的な設計でもあるのですが(笑)
したがって、鏡胴前部に軽いとはいえ重量物を付ければ、微妙に左右に傾いだりおじぎします。
この場合、本来ならケラレない角が広角端では蹴られることがあってですね、
僕自身は既にPLを卒業(フィルムの一時期大流行したので)していますが、安価で完璧に仕上げたいなと(笑)
因みにPLで除去出来ないのは金属面反射や、レンズが超広角で光線の位相を揃えられる画角を超えている場合です。
前の方で疑問を持たれていた、水分・湿度・水蒸気などによる乱反射はPLで除去可能です。
もちろん、自分の想像通りに除去できるかどうかは別ですし、前述の様にPLは光量が減るので、
キノコ類の接写目的の場合、フットワークの良い三脚とスライダー(XY2軸タイプ)があると便利ですよ^^
書込番号:13049410
2点
「アキラ兄さん式かぶせフィルター枠」をさらに改良中なのですね。それでは、試すのはレポートを読ませてもらってからにしようと思います。楽しみにしています!
PLフィルターの件ですが。今回の3枚目のような写真の対応としては、やまだごろうさんから教えていただいた乳白色のビニール傘を利用する方法で解決しそうな気がします。
しかし、写真について勉強するにつれて風景写真にも興味をもったので、PLフィルターは購入する予定でいます。
スライダーなんて装置もあるのですね、とても便利そうです。
良い写真を撮るには色々な道具がいりそうですね。そんななか、あまりお金をかけないで楽しめる「アキラ兄さん式かぶせフィルター枠」のようなアイデアはありがたいです。
書込番号:13051321
0点
そうですね。
露出差による白飛び傾向と捉えれば、乳白色ビニール傘で光線を和らげる事で対処可能です。
ただ、水蒸気類での光の拡散によるシャープネス低下に関してはPLじゃないと無理と思うので、
ビニール傘(もしくは起こしレフ)で光を回した上でPL使用が妥当かと^^
ちなみにスライダーですが、一眼レフでないならこの程度の製品で充分です。
http://www.zurari.net/758/106155/126115/131990/index.html
三脚を固定したまま最短焦点距離に合わせながらカメラ自体をスライド微調整出来るので、
撮影倍率を最大限に生かした撮影や、ピン位置の微妙な加減による絵作りなど、
接写時の表現幅が拡がり、(特にフィールドでの)撮影効率がアップします。
アキラ兄さん式カブセ〜については、コストと手間の削減と効果の安定を目的にいじる予定です。
結果的に身も蓋もない状態になる可能性もありますが、
不器用な人でも、予算のキツイ人でも気軽に楽しめたほうがいいと思うので、少々時間を下さい^^
#ちょうど改良アイディアを思いついたタイミングで、材料揃えようという矢先でしたので。
書込番号:13052895
3点
アキラ兄さん
傘とPLフィルターの併用ですか。
やってみます!
スライダーですが。
紹介していただいたのは大掛かりすぎないでよさそうです。有るととても便利でしょうね、欲しくなりました。
不器用+予算のキツイ人なので「アキラ兄さん式かぶせフィルター枠」改 期待しています。
色々親切にお教えいただいてありがとうございます。
書込番号:13058875
1点
とりあえずアップしました。
レポはまだですが、一通り検証済みですので問題無く使えます。が、Own Your Riskでお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=13090326/
書込番号:13090382
1点
【緊急】52mm厚枠PLで広角端使用時に画面左上左下に僅かなケラレ報告【緊急】
僕の個体だと大丈夫だったんですが、PLで52mmだと僅かに蹴られるという報告がありました。
詳しい情報が入り次第、追って詳細報告します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=13090326/
書込番号:13098065
0点
アキラ兄さん
こちらにも報告していただきありがとうございます。
さっそく読みましたよ。詳しい説明でよくわかりました。
追っての報告待ちます。G−10のクチコミを注視します!
書込番号:13099234
1点
49mm専用枠を製作して49mmPLフィルターを使うことで回避できました。レポートはこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=13116177/
書込番号:13116233
0点
カメラのコメントはよく出来ませんが、きのこの画像綺麗ですね。
とても水々しくていいなぁ〜
書込番号:13116674
0点
アキラ兄さん
新しいレポート見させていただきました。単純な構造で良いと思います。
あとPLフィルターの効果も見ました、あのような壁でも効果ははっきりありますね。これなら写真3でもある程度の効果がありそうです。
「アキラ兄さん式かぶせフィルター枠」の導入はまだ(少し迷っています)ですが、紹介して頂いたスライダーは注文しましたよ。キタムラのネット通販で3350円位で買えました。
アキラ兄さんの書き込みとても参考になります。ありがとうございます。
書込番号:13119276
0点
umiumiさんはじめまして
写真見させて頂きました、すごい!!プロですか?こんなに本格的で素晴らしい写真を撮る方に褒めて頂くと恐縮してしまいます。
ありがとうございます。
書込番号:13119399
0点
YUTAKA.さん
MCクローズアップNo.3の紫陽花実写、思いのほか好結果でしたものね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=13116177/
ただクローズアップレンズの二枚重ねは、当然最長撮影距離がさらに短縮されてしまうので実用的では無いかと^^;
#No.3で最長33cmまでの撮影範囲ですから・・・
実写サンプルを見てもらうと判りますが、各収差の悪化は「絵的には」概ね良い方向に働いてるようです。
ただ色収差は確実に出てきているので、色収差特性の良い1群2枚タイプのクローズアップNo.3はどうかなと。
このタイプはケンコーとマルミ両社から出ていますが、ケンコーが最小49mm枠、マルミが最小52mm枠なので、
鏡胴への重量負担を最小限に抑えるために、ケンコー製ACクローズアップN.3を考えています。
この場合PL49mm用につくったカブセ枠を流用する予定ですが、もし重量負担が問題なさそうなら49mm枠統一で、
ある程度の投資は覚悟して、最新のコーティングの明るいC-PLフィルターなどを使うのも良い選択かもです。
最近ちょっと忙しいのでアレですが、ACクローズアップは来月試してみようかな・・・^^
書込番号:13161013
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2018/05/27 8:54:59 | |
| 7 | 2015/07/22 15:45:20 | |
| 7 | 2015/04/03 17:56:48 | |
| 10 | 2013/12/10 14:58:40 | |
| 5 | 2013/03/08 20:17:42 | |
| 10 | 2013/02/16 16:52:50 | |
| 5 | 2013/01/17 1:33:45 | |
| 3 | 2012/11/04 21:06:13 | |
| 11 | 2012/10/23 6:39:22 | |
| 6 | 2012/09/17 15:37:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















