PowerShot G12
暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12
10月の下旬にクロアチアを旅行していましたが、キヤノン7Dとサブ機としてG12を持っていきました。
この機種はキヤノンのコンデジでは最高機種の一つであるので、信頼して事前に一度も写さないで持っていったところAFが甘いのか、ピンぼけのような写真ばかりが写っていました。
ほとんど7Dで写していたのでよかったのですが、3日目は雨が降ったり天気が悪かったので、その日はG12で撮りましたが、モニターで見た途端、なにこれ???
持っていたIXY910(今は女房に払い下げ)よりも悪い出来。
大阪の梅田にあるキヤノンの店に持っていったところ、
「ピントはずれていませんよ。」
ということで譲らないのです。
私はカメラ歴40数年。
シャッタースピード1/640秒で手振れなど考えられないので、このカメラの特性かと思い非常に残念です。
キヤノンがいうには、ISO感度は800ぐらいまでにしないと画質が落ちるといわれましたがこの機種は常用感度としてISO3200ですよね。
若干画質が落ちることは仕方がないとして、これは明らかにピンぼけではないでしょうか。
メーカーはピンぼけではないとして受け付けません。
キヤノン機は5DM2など沢山持っており、信頼していただけに裏切られたようで腹が立ちました。
写した一枚を添付します。
書込番号:13834187
11点
ジェンダーマン2さん
>この機種は常用感度としてISO3200ですよね。
この情報の出所はドコでしょう・・・?
書込番号:13834265
11点
雨上がりの曇り空ですかね。
確かに良くないように見えますね。失礼ながら、ブレているような気がして
しょうがないです。あるいは、ぶれて見えるような不調なのかもしれませんが。
書込番号:13834281
0点
レンズの光軸がズレていたりして?
書込番号:13834321
0点
ISOが2000なんだから、いくら高級機でもコンデジじゃそんなに綺麗に写りません。
この状況、あと3段くらいISOを落としても問題ないはず。
低感度での作例は無いですか?
書込番号:13834409
17点
こんばんは。
私はこの機種は持っていませんが、やはりそのカメラごとに癖はあります。
設定によってはうまく撮れなくてフルオートの方が良い写真がとれたりする
こともあります。
写真を見させて頂きましたが確かにもやっとしています。
・感度別によるノイズリダクション状況
・自分にあったAFの設定
・手振れ補正の癖(低速シャッター時と高速シャッター時)
などいろいろと撮影してつかんでおくべきだったと思います。
書込番号:13834432
7点
意味がよく分からないのですがG12の常用感度はISO80である気がしますね〜。
書込番号:13834473
26点
ジェンダーマン2さん
>この機種は失敗でした。
折角の海外旅行でご掲載の画像ばかりでは、キヤノンに対して腹立たしいのは十分理解出来ます。
しかしながら、工業製品は多かれ少なかれ製造誤差もありますので、初期不良も仕方のない部分だと思います。
掲載させていただいた画像はG10のものですが、センサーは違いますが基本的に同じレンズです。
それなりに解像していると思っておりますが、スレ主さんにはどう映りますでしょうか。
ご掲載された日の天候が良くなくて、コントラスト低下によるピンボケ状態になってしまった。
また、天候によるコントラストの低下した被写体でAFが少しばかりずれた。
さらに、G12が高感度に強くなったとはいえ、ISO感度の上げ過ぎのような気がします。
私も他社機でピントが合わないことがあり、サービスセンターに持ち込んで調整していただき
その後は快調に撮影出来ています。
「メーカーではピンボケでない」との判断が余計にスレ主さんのお気持ちを逆なでしたようにも思いますが
気を取り直して、明るい天候の良いときに、三脚もちゃんと立てて再挑戦し、それでも納得出来ないようなら
ここはもう一度、サービスセンターで撮影画像を見て頂きながら、説明されてはいかがでしょうか。
G12は凄くいいカメラだと思います。
クチコミの評価も高いということは、すべてのG12がピンボケしているはずがありません。
(追伸)
このスレタイに「ナイスが3件」もあるのが、キヤノンファンとしては、とても悲しいです。
書込番号:13834730
16点
ISO80 F4.0 SS1/60位で撮るべき写真かと
もしそれでもモヤッとしている様なら故障です。
普段デジイチを常用している人は必要以上に絞る癖がついていますがもともと被写界深度の深いコンデジではあまり絞っても良い結果は得られません。
書込番号:13834754
14点
ISO2000!?単純に感度の上げすぎでしょう。
そのキヤノンのスタッフさんの言うとおり、ISO800以上だとノイズが目立つようになります。
ISO2000まで上げれば「若干」どころか相当ノイズとNRで解像感がかなり落ちます。
そもそもその撮影条件であれば最低感度付近で十分撮影できます。
不必要に感度を上げてわざわざ解像感を落としているようにしか見えません。
感度を落としてもシャープな画像が得られないのであれば故障や不良品でしょうけど
ISO2000の画像で「明らかにピンぼけ」とか「この機種は失敗」とかおっしゃってるのでしたら
ちょっと見当違いだと思いますよ。
書込番号:13834915
23点
ISO上げ過ぎ、絞りを絞り過ぎでしょうね。
プログラムオートで撮られれば良かったのにと思います。
書込番号:13834933
19点
感度の上げすぎだと思います。ISO400ぐらいに抑えたほうが良かったのではないでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101026_402523.html
書込番号:13835011
12点
みなさんのおっしゃる通りだと思います。
普段はお手軽PモードISOオートに設定して、
ちょっと本気を出すときはISO80にセットし、絞ってもF5.6くらいまでにするといい結果が出ると思います。ぜひお試しください。
書込番号:13835125
11点
>ISO感度は800ぐらいまでにしないと画質が落ちるといわれましたがこの機種は常用感度としてISO3200ですよね。
?? 3200 ?? 私はそんな感度に設定したことはありません、非日常の設定です。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=psg12
>通常時:オート、ISO80/100/125/160/200/
250/320/400/500/640/800/1000/
1250/1600/2000/2500/3200
3200は常用ではなく通常時の最大感度です。メーカーの 800ぐらいまでというのが当然で、普通は 80,100で使用するのが常識でしょう?
書込番号:13835139
12点
ちょっと寝ている間に沢山のコメントありがとうございます。
普段、7D,5DM2のような好感度に強いデジ一眼を使っているので、最高機種のG12ならISO2000でも十分に綺麗に写るという思いこみがあったかも知れません。
皆さんがご指摘の通りISO感度を上げすぎたからなのか、自分なりに検証してみます。
これから出かけますので、お一人づつのコメントは帰ってからに致します。
書込番号:13835142
2点
まさか7Dや5Dmk2でも同じような設定で撮られてる訳ではありませんよね?
いくら高感度に強くても日中にISO2000まで上げてしまうのはいかがなものかと思いますが。
書込番号:13835167
18点
5D2でも、最高はISO 1600くらい。3200以上でも使えるけど、ノイズリダクションが働きだすので
解像度が甘くなる。
この写真は、ISO2000でもノイズがめだっていないので、要するにノイズリダクションが強力に
かかって解像度が甘くなった、というのが結論ですかね。
私はブレの要素も加わっているような気がするけれども・・・
書込番号:13835208
4点
遅レスですが…。
デジカメで風景など、静物を撮る場合、一眼レフでもコンデジでも、最低ISO感度で撮るのが基本だと思います。(拡張機能を使わない、通常範囲内での、最低感度)
動体や室内など、撮影条件が悪い時は、各自の許容範囲内でUPさせれば良いです。
ジェンダーマン2さん は仕様表の、”露出制御−ISO感度−通常時:auto、80〜3200 ”を、”常用可=ノイズなどは無い(無視できる)”と誤解されたのでは? と思います。
個人的には、一眼レフでもコンデジでも、ISO感度の上限は400としていて、それ以上を使う時は、ノイズが増すことはやむを得ないと、考えています。
(デジ一のフルサイズ機は持って無く、フルサイズ機なら上限も上がるでしょうが、実際はそれでも、普段は最低感度で撮ると思います。)
>私はカメラ歴40数年。
長ければ良いと言うものでは有りません。
逆に言えば、40年以上なら、もう若くはないだろうから、筋肉も衰えカメラぶれしても仕方が無いのでは?とも思います。(自慢する項目では無いように思えます。)
私も写歴は50年を越えましたが、若い頃と比べると、SS換算で2〜3段、カメラぶれ限界が落ちたように感じます。
標準系レンズでも、手ぶれ補正は必須に近くなりました。 残念ですが現実です…。
書込番号:13835212
13点
写暦40年のおごり以外何ものでもない、サブとは言え試し撮り無しはいただけない!フィルムカメラと違って撮影結果は簡単に確認出来るはず。
ISO感度上げ過ぎにより、ノイズリダクションがかかりディテールが失われているのでは?設定を確認してみればどうだろう?
書込番号:13835273
18点
コンデジでは、ISO800を超える場合、非常用で、
通常、ISO感度は出来る限り下げ、シャッター速度も限界まで下げて
撮影します。
書込番号:13835312
9点
手ぶれ補正も、解像度が甘くなる原因の一つ。
きっちりと撮ろうと思ったら、手ぶれ補正は切って、三脚で撮影すべし。
なんだか、写真術のイロハみたいなことばかりだけど、何十年写真撮ってても
わからない人はいるようだね。あくまでも補正だし、手ぶれ機能使った撮影で
写真が悪くなっても、文句を言うのは筋違い。ひどい手ぶれを修復して、なんと
か見える状態にするということだから。
書込番号:13835349
7点
私はG9を使っていますが、夜景でも手持ちでシャープに撮影できています。
なんらかの故障ではないでしょうか?故障はハード的な部分だけではありません。
フォーカシングの所とか、組み立て課程においてレンズの取り付け位置が若干ずれただけでも影響がありますし。基盤も固体により完成精度が違ったりします。また、電磁波や静電気、物理的な振動の影響も受けます。いろいろなことが考えられますが、普通であれば、この機種は昼間なら被写界深度が深いのもあり、特別に構えずに撮影してもシャープに写りますから。
書込番号:13835369
3点
ジェンダーマン2さん こんにちは
ISO2000+ノイズリダクションでの画質低下も有りますが 絞りすぎによる画質低下も有るような気がします。
このカメラのレンズは 開放から少し絞った位での画質良いので ISO80で開放から少し絞った状態で撮影してみて下さい 少しはイメージ変ると思いますよ。
書込番号:13835444
5点
ISO値2000じゃぁしょうがないですが、文中の「ピンぼけのような写真ばかりが写っていました。」はやはり痛恨でしたね!!
クロアチアって勿論訪れたことはないし、近い国でもないので同情させて戴きます!
「ISO値80 F値4.5まで」 個人的にG12の一番美味しところだと感じている者より(笑)
書込番号:13836124
10点
機種の否定的な意見は時には必要ですが、
カメラ暦が長いのになぜ「ISO常用3200 2000」という言葉が出てくるんだろうか・・・
シャープな画質が欲しい場合、「絞って、ブレそうなら三脚・一脚使用」
自分はこのカメラでいい絵が採れない場合自分の腕を疑います。
良いカメラだと思います。
書込番号:13836186
12点
すみません、
「いい絵が採れない場合」
訂正で
「良い絵が撮れない場合」です。
書込番号:13836194
3点
私はカメラ歴40数年。と言うことなので逆にデジタルの特性を上手く理解していないのでしょう
その例がコンデジなのに無駄に絞りを絞っていること、無駄に高感度で撮影していることなどです
自身の知識不足が招いた失敗をカメラのせいにしている事を考えると私はカメラ歴40数年の初心者に感じますよ
書込番号:13836445
13点
なんだか意味のわからない質問ですが、結局のところG12のノイズ処理の良さを暗に広告してるのでしょうか?
ISO2000でこれなら相当なものですよ
ISO2000でこれよりきれいに撮れるコンデジってフジX100のようなセンサーサイズの大きな機種しかないでしょ
そもそもキヤノン7DでISO2000で撮影した画もUPするべきだと思うんですけどね
普段からキヤノン7DでISO2000前後で撮ってるとしたら理由を知りたい
書込番号:13836596
10点
今、家に戻りました。
沢山のコメントありがとうございます。
キヤノンファンの方が多いことを喜んでいます。
これからまた出かけなければなりませんので、お一人ごとへのコメントは出来ませんので悪しからず。
私の撮り方への皆さんの疑問に、若干答えたいと思います。
私のISO2000の設定についてですが、この日の天気では暗くて手振れを防ぐためにSSを上げる必要があったことと、日頃コンデジを使わないのでISO800以上は画質が落ちることを知らなかったことです。
また、絞りすぎとの批判もありますが、デジカメはF11以上に絞っては画質が落ちることは承知しています。
しかし、この時のF値は7.1。
これで絞りすぎとは・・・
7Dでは飛び立つ鳥を写しているので、SSを上げるためにISO2000を使うことは当たり前でして、夕方などの暗いときは3200を使用しています。
現在の好感度に強いデジ一眼では、撮像素子が大きいなどもあって、ISO2000でも十分な画質です。
ただ、最高の画質を求める方は当然低ISO感度にこだわって写されていますが。
それぞれのスタイルがあっていいと思います。
なお、表題については反省しています。
この機種を愛している方をいたく傷つけたようですね。
今度、晴れた日に低感度で写して返信しようと思っております。
書込番号:13836786
3点
スレ主さん
>この日の天気では暗くて手振れを防ぐためにSSを上げる必要があったことと
F7.1、 SS1/640という数値を見ても、最低感度付近までISOを落としても手ぶれは十分に防げると思います。
手ぶれよりも高感度化による画質へのデメリットのほうが圧倒的に大きいです。
たとえ一眼であってもISO2000では手ぶれを防ぐメリットよりもノイズやNRによる解像度の低下のデメリットのほうが大きいでしょう。
>また、絞りすぎとの批判もありますが、デジカメはF11以上に絞っては画質が落ちることは承知しています。
>しかし、この時のF値は7.1。
コンデジセンサーの場合一眼よりもはるかに大きく小絞りボケの影響を受けます。
センサーサイズを考えればコンデジでF7くらいで撮った場合、一眼でF20以上で撮るのと同等の影響を受けます。
スレ主さんのおっしゃる通り表題や機種批判はちょっとはやとちりだったのではないかと思います。
よりよい情報交換のためにカメラの特性を理解してから冷静に書き込むようお互い気をつけましょう。
書込番号:13836908
18点
フィルムカメラの時の感覚から、デジタルカメラにスライド移行すると起こりそうな間違いですね。
とくにフィルム時代に135しか使ってなかったらなおさら・・・
G10/11/12のレンズだと、極めて解像が良いのはF3.2-3.5のどちらかです。
撮像素子サイズ(と画素ピッチ)からくる回折劣化は、F5.6あたりで明確に現れてきます。
ISO80/100だと、コンデジとは思えない絵を吐き出しますが、RAW現像しないなら、やはりISO800が常用限界かと。
判ってる人からすれば、思いきり的外れな話なのですが、
メーカー(特にキヤノン・ニコン・オリンパス・リコペンタックス)は、
もう少しそういう物理技術面もレクチャーした方が、(特にご年配の)ユーザーに親切だと思います。
結構、キヤノンのショールームでも、見当違いの質問をしてるご年配の方を見かけますが、
女の子も一生懸命説明するのですが、ボタンの掛け違えありきのやりとりなっていて、
最後は客商売だからか、ショールームの女性が愛想笑いしながら退いて、その場が終わるのを何度か目撃してます。
ご年配のユーザーは、若めの人に素直に判らないことを訊くのは気恥ずかしい傾向があるので、
せめてショールームには、フィルムとデジタルの両方の知識を備えた年配のスタッフも置いた方がいいような。
もちろん僕は、カワイイ女の子の方がいいですけども(笑)^^
書込番号:13837278
16点
yskyskyskさん
>センサーサイズを考えればコンデジでF7くらいで撮った場合、一眼でF20以上で撮るのと同等の影響を受けます。
これは知らなかったです。
教えていただいてありがとう。
なにせコンデジはほとんど使わないので・・・
アキラ兄さんさん
>とくにフィルム時代に135しか使ってなかったらなおさら・・・
なんのこと?
ペンタックス6X7を使っていたんだけど。
随分年配者を馬鹿にしているように思いますね。
あなたもいつかは、その時の若者に馬鹿にされることになるんでしょうが・・・
今は気づかないと思うけど。
まぁ、年を取ればとんちんかんになってくるのは仕方ないし、自分自身にも自覚症状はありますけどね。
書込番号:13837423
7点
ジェンダーマン2さん
中判と135とで、つかえる絞りって違いますよね?回折劣化の始まり具合も違います。
>ペンタックス6X7を使っていたんだけど。
なのに
>センサーサイズを考えればコンデジでF7くらいで撮った場合、一眼でF20以上で撮るのと同等の影響を受けます。
これは知らなかったんですか?同じ事ですよね?
ちなみに僕はもう年寄りなので(笑)・・・いまさらな話です。
書込番号:13837455
15点
アキラ兄さんさん
そうなの?
兄さんと言うから若いのかと思っていたよ。
同じ年寄りだなんて・・・
人の知らないことをののしるなんて、同じ年寄りとして不愉快だね。
もうコメントはいらないし、来ても見ないから勝手にしな。
書込番号:13837495
6点
>来ても見ないから勝手にしな。
あらら・・・・。
スレタイといい、キャノンへの対応といい
「困ったさん」でしょうか?(笑)
中年の自分への教訓とします。
書込番号:13837525
18点
勝手にしろと言うことなので勝手にさせて頂きます。
申し訳ありませんが、罵った覚えなど在りません^^
罵られても居ないのに罵られたとレスを付ける前に、ちょっと落ち着かれてはどうですか?
若者だろうが、年寄りだろうが、重要な撮影の前に機材チェックを怠るのは驕り以外の何物でもありません。
試し撮りで気付いていれば、同じ経緯でも、本番の時には問題が起きなかったでしょう。
失敗は誰でもするものなので、この部分が今回のお話しの最大のポイントなのではないでしょうか。
書込番号:13837536
33点
思い込みと確認不足
これまでのキャリアも、今回ばかりは…
逆に足枷になってしまったようで、残念でしたね
ISO感度に加えて、レンズについての皆さんの書き込みも拝見させていただきました
「センサーサイズの違いによって、同じ焦点距離のレンズでも画角に違いが出る」
こちらは、私も認識しておりました
「絞り(美味しい描写や解析劣化のf値)にも違いが出る」
言われてみればそうですね、覚えておきます
スレ主さんは写歴から察しますに、おそらく私よりも年長の方かと存じます
今回は、結果的に…
ご自身のキャリアを否定されたような展開に、少々お怒りのご様子かお見受けします
「知るは一時の恥じ」「知らぬは一生の恥」とも申します
ほろ苦い経験として、この先のキャリアに積み重ねられることをオススメします
そのうち「こんなこともあったよ」と、笑ってお話できるようになればと、願う次第です
書込番号:13839108
9点
MWU3さん
ありがとうございます。
許容範囲のISO400、F4.5の写真が見つかりました。
もちろん撮って出しですが、それにしてもISO2000の時とあまり変わらず、ピンぼけのような写真ですね。
連れ合いのIXY910よりも情けない写りです(>_<)☆
書込番号:13840031
2点
そんなに悪い写真とは思えません。
7DとIxyの写真を見せていただけると幸いです。
これで故障ということはないでしょう。
最初に出された写真よりずっと良いと思います。
ただ、1024だと細かいところがわかりませんね。Flickrあたりに最大の解像度で
アップされて検討しないと、これ以上議論しても原因がわからないような気がし
ます。縮小したために、画質が悪く見えるというのは良く経験します。
書込番号:13840334
5点
スレ主さん
ISO400の画像拝見しました。
ピンぼけでしょうか…?縮小画像なのでよくわかりませんが
やはり不可解なのはなぜ日中なのにISOを上げて撮影するのかという点です。
基本的にISO80や100で撮るべきかと。
当然ISO400でも解像度は低下しますよ。
IXYのほうが良い写りだと感じるのはIXYではオートで自動的に低い感度で撮れているからだと思います。
比較するなら同じ感度で比べられてはいかがでしょうか。
スレ主さんの知識であれば下手に設定をいじらず感度オートで撮影されることをおすすめします。
書込番号:13840523
14点
ISO感度を高めに設定するので、SS及びF値が上がる(またはその逆)という悪循環ですね。
G12は望遠端が140mm相当なので、被写体ブレの問題さえ無ければSS1/250でぶれません。
広角端なら1/60もあればぶれないでしょう。
無闇にSSを稼ごうとしなければ、自ずとISOもF値もそこそこの所に落ち着くと思います。
現在のデジイチはフィルム時代と比較できないほど高感度に強くなっています。
フィルム時代のISO1600なんて使い物になりませんでしたが、APS-Cですらなんとかなる世の中です。
カメラフォーマット(撮像素子サイズなど)によって、実用感度や実用F値が異なることを、
カメラメーカーや販売店は、もう少し判りやすい資料などを用意して説明すべきだと思います。
書込番号:13840762
13点
写真拝見しました。
ピンボケにはちょっと見えないですね。
この機種がお気に召さないようでしたらお手持ちの一眼レフをお使いになるのが良いのではないでしょうか?
高感度画質はやはり一眼レフの方が良いと思います。
書込番号:13841877 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
【新製品レビュー】キヤノンEOS 7D
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091019_322840.html
【新製品レビュー】キヤノンIXY DIGITAL 910 IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10/04/7128.html
【新製品レビュー】キヤノンPowerShot G12
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101026_402523.html
改めてこれらの、高感度撮影時の画像を見ると、皆さんのご指摘のとおり感度を上げるとISO400でも画質は低下しているのがわかります。
7D も明らかに画質は低下しています。
やはり基本は、80,100であり感度を上げるのであれば画質低下は当然のことです。
スレ主さんにお願いです! G12 で ISO 80/100で撮影して画像を確認してから発言をお願いします。
書込番号:13841923
5点
ISO400でも駄目なんですか?
ツアー旅行でしたので、添乗員さんについていきながら、これはというときにパッと写す必要もあります。
つまり、じっくり写す余裕がない。
なので手振れを防ぐためにSSを上げたいという気持ちがあります。
そして、自分の写真を写していただくときに、他人に頼むときも多々あり、そんな時にカメラに慣れていない方もいるので、SSは早いに越したことはありません。
ISO400でも駄目だといわれると、デジイチだけで頑張るより仕方ないですねぇ・・・
でもIXY700、IXY910の写りは気に入っていたんですが。
キヤノンのカメラで唯一不満なのがこのカメラなんです。
早急に下取りに出すことにしました。
なので、これまでコメントしていただいた方に申し訳ないことになりますが、お許し下さい。
書込番号:13841984
2点
コンデジですから感度をあげるとすぐに画質は低下します。
これはちょっとカメラに詳しい方なら常識かと思います。
この機種を手放すのは勝手ですがそれを知らずにこの機種を買ったのが大きなミスでしたね。
それと「手ぶれを防ぐ」ということを理由に挙げておられますが
貼りつけてある画像の条件を見る限りISO80や100でも絞りを開放よりにすれば手ぶれは十分に防げます。
それでもブレてしまうのであれば撮影方法に問題があるとしか思えませんよ。
これからいい画質で撮りたいと思うのであれば一眼でも感度は極力おとして撮影してくださいね。
間違っても日中風景で感度を上げるような(ましてISO2000なんて)撮り方はやめたほうがよろしいかとおもいます。
書込番号:13842124
15点
あ、それとさっきも言いましたが
IXYのほうがいい写りなのはIXYがオートで低感度に設定してくれてるからですよ。
感度を低く設定するかIXYと同じようにフルオートで撮れば同等以上の画質が得られると思います。
まあ、手放すことを決めておられるようですから無用のアドバイスかもしれませんが。
書込番号:13842136
7点
こんばんは。
手放す前にもう一言、
広角側でISO100、F5.6くらいでシャープネスを上げてみたら
いかがでしょうか。高級コンデジなどは初期設定でシャープネスを
下げた設定になっている場合があります。一眼を使用しているならわかると
思いますがプロ仕様にちかいほどシャープネスとコントラストを下げた画像に
なっていて、安いコンデジほどぎりぎりのシャープネスが掛かっています。
なので安いコンデジは画像をいじるとすぐ破綻をきたしますがAPS−Cなどは
EV補正でもトーンカーブでもかなりの範囲でかえることが出来るはずです。
高級レンズをしているとあまりいじらなくても抜けの良い開ければやわらかいボケで
絞ればシャープな画像が得られてしまうのですが(笑)。
お試し後であればしょうがありませんが、数十枚とっても下取り価格は
あまり変わりませんしその時その時のカメラのセッティングを試すのも
また楽しいと思います。
書込番号:13842246
2点
このG10/11/12のレンズは、他に類を見ないんですけどね。
#G12後継機は別設計のレンズになりそうですし・・・
もったいないけど「唯一不満な機種」ならしょうがありません。
カメラと人とは相性というのが確かにあります。
G12よりは特性が落ちると言われているG10で、全部手持ちのリサイズのみです。
JPEG撮って出し画像から選んだので撮影日付が古いのはご容赦ということで・・・
書込番号:13842285
14点
ジェンダーマン2さん こんばんは
>早急に下取りに出すことにしました。
しかたないですね でも自分の写真だけではなくphotohitoなどで 他の人の写真を見てからでも遅くないと思いますので 一度他の方がこのカメラで撮られた写真を見てみたらどうでしょう?
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-g12/order/popular/
書込番号:13842300
4点
最後に
ジェンダーマン2さん >でもIXY700、IXY910の写りは気に入っていたんですが。
撮影された写真の ISO はいくつだったか教えてください、わからなかったら撮影時のISOまたはモードがAUTOだったかで結構です。
書込番号:13842803
3点
ジェンダーマンさん、こんにちは。
写真を見て感じたことですが、デジタルズームが入りになっていたのではないでしょうか。
私も購入直後に意図していないのに、デジタルズーム入りの状態になっており、出てきた絵に
落胆したことがあります。
一度プロパティを見て確認されることをおすすめします。
スレを立ち上げると色々な方からコメントが入ります、ほとんどは真面目にコメントされますが
中には皮肉タップリだったり、人を小馬鹿にしたようなコメントをされるかたもあります。
あまり気にせず、反応しないほうが得策です。
書込番号:13842903
5点
>写真を見て感じたことですが、デジタルズームが入りになっていたのではないでしょうか。
アップされた二枚の写真はどちらも広角寄(広角端)ですのでデジタルズームが入っている様な事は無いでしょう。
まぁ結局は「カメラのせい」にされたの愛着を持って使っている者からしたらは少々残念ですが本人も手放すと決めた事ですしこれ以上の詮索も無意味ですからそろそろお開きにしましょう。
書込番号:13843116
6点
スレ主さんのスレタイ「この機種は失敗でした」は まさに的を得たタイトルでしょう。
つまり、耳の痛い助言には罵られたと反論し、ここまで我を張るスレ主さんには この機種選びは失敗であって、適正ではなかった、のでしょう。強いて挙げれば「この機種選びは・・・・」なら 尚よかったかも。
ご主張のとおり、さっさと下取りに出して お気に入りコンデジを手に入れられるのが 精神衛生上よろしいでしょう。
スレ主さんのは不満例なので比較するのは失礼ながら、あきら兄さんの[13842285]参考例は 素晴らしいですね。
写真とは機材もさることながら撮り手次第(私も到底及ばぬ一人ですが)。
コンデジも奥は深い。
書込番号:13843506
12点
クロアチアの写真が見られて良かったです!
なるほど、ツアー旅行ですと速攻写真になりがちですよね〜
アキラ兄さんはじっくり被写体に向かって撮影されていらっしゃる。
そもそもGシリーズって速攻写真用というよりも、じっくり頭をひねって作品作りする
高級サブカメラだと思っていました!
スレヌシさんのデジタル過信というか、思い込み違いがおありだったのでは、と
思う次第です…
でも、よくあることだと思います〜
奥様のイクシーに負けた!とのコメントがいみじくも語っておられるがごとく
速攻写真の雄、キャノンコンデジは侮りがたし、とお感じになられたことでも
救われるお話だと私には思われてなりません。
気を引き締めてカメラ選びをしようと、
反面教師の役割を演じていただき、この上ないご教示を賜った思いです。
どうぞ、またレポートをお書き下さい。
私はナマの意見は本当に貴重ですし、提灯記事よりもよほど
参考になると思います。
書込番号:13843846
6点
ジェンダーマン2さん
掲載した写真を見させてもらいました。
1枚目の写真は ジェンダーマン2さんが言われるとおり もやっとした写真です。
2枚目の写真は ピントがズレているわけではありません。こんなものかと思います。
2枚目の写真の絞り値とISO値も問題無しです。
コンデジだからISOが高いという訳でもないです。
コンデジは、やはりオート設定で撮影した方が成功する確率が高いですよ。
ご存知の通り、コンデジとAPS−C(フルではもっと)では、撮像素子が
何倍も異なるので 通常の一眼レフ設定では通用しないことも多々あります
ジェンダーマン2さん いろいろと厳しいレス返信もあるようですが
僕としては、大変に興味あるスレ板で勉強にもなりましたよ
書込番号:13844210
5点
IXYの、特にIXYD9x0ISシリーズは名機ですからね・・・リサイズ状態ならそういう感想も出ますよね。
ごく普通の人にとっては「弄らなくてもいい」といわれても、
ダイヤルなどが多い、本格派「っぽい」カメラや、「高そう」なカメラを手渡されると緊張するものです。
それにやっぱり、手渡して、落とされたりして壊されると、手渡した方が悪いとはいえ凹みます。
ですので、旅行などでは、必ず「ごく普通のコンデジも持っていく」というのは正解だったように思います。
#実際に7DとIXYD910ISの写真は問題が無かったという事ですし。
ただやはりピクセル等倍などでみると、IXYD9x0ISシリーズは、過去の機種ですね・・・
現在はパナのFX150を使っていますが、ごく普通の人にパッと手渡して撮って貰うにはIXYのほうがいいようです。
FX150はそういうのとは別に、僕自身が気に入ってるので手放せませんが・・・
書込番号:13845263
4点
訂正します。
「的を得た・・・・」→「的を射た・・・・」
正鵠ではないにしても、当たっているという範囲の用語として「射た」に訂正します。
書込番号:13845987
1点
「カメラ歴が長い」
と
「カメラの使いこなしを知っている」
は違う。
5DmkUとLレンズ数本しか持ってない自分でもわかる。
書込番号:13847152
9点
皆さんのおっしゃるように、画作りとして解放から2段絞った位の美味しいところを使いたいのは判ります。
でも旅行での風景写真なら、少しでも被写界深度を深くし、
「全体を(なるべく)シャープにしたい」
そのためにピンポイントのシャープさを犠牲にすることもあると思います。
絞り込むためには感度アップ、ツアーで他の参加者の足を止めないために
「サッと取り出し、サッと撮る」
どれも間違っていないと思います。
ただ、普段使ったことのないコンデジだからこそ、前もって各感度の画像を確認し
自分なりの許容範囲を確認しておくべきだったと思います。
最後に、画像では山間部・陸橋のようですが、霧とまでいかなくても
霞がかかっていたって事無いですよね?
晴天屋外の運動会でしたが、好天ゆえの乾燥砂埃で全体がボンヤリしたことありました。
書込番号:13847666
2点
また沢山のコメントありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。
なにせ普段はデジイチ(40D,7D,5DM2)で撮ってまして、コンデジを使うのはほとんどありませんでしたから、コンデジでの常識を知らなかったと言われれば全くその通りで、お恥ずかしい限りです。
そんな状態で写した写真がボロボロであったのは仕方がありませんね。
この機種を愛されている方にひんしゅくを買ったのは、不徳の致すところです。
昨日、京都の紅葉を写しました。
コメントを戴いたことを踏まえて写したところ、それなりに満足な写真が撮れたように思います。
ありがとうございました。
昨日行きました随心院の写真を貼付します。
書込番号:13847771
9点
つむりさん こんにちは
>少しでも被写界深度を深くし、「全体を(なるべく)シャープにしたい」
G12などのコンデジは 小さいセンサーの為の短い焦点距離のレンズのお陰で 解放から2段絞った位でも被写界深度は十分あり風景などでは問題ないと思います。
そもそも このカメラ絞りF8までしかなく 後はNDで調整する位ですから‥
書込番号:13847791
5点
ジェンダーマン2さん さきほどは別レスでありがたいお言葉ありがとうございました。 残念ながら削除されてしまいましたね。
こちらにもレスで転載しましたが、削除されましたので、不適切な発言を"XXX"に差し替えて再度転載も削除されました。
書込番号:13849490
3点
ジェンダーマン2 さん、今晩は。
随心院の紅葉写真、とても素敵です。
デジイチとコンデジ、それぞれ長所がありますね。
うまく使い分けて、今後も楽しい写真ライフを続けられると良いですね。
書込番号:13849737
3点
もとラボマン 2さん
>解放から2段絞った位でも被写界深度は十分あり風景などでは問題ないと思います。
確かに・・・
運動会のグランド全体の写真など、私が40D&20Dで撮った写真より、
家内がPowerShot A720ISで撮った画の方がメリハリがあったりして・・・(^_^;)
書込番号:13850033
3点
一応僕も速写派なんですけどね・・・
ちなみに被写界深度を稼ぐのと、レンズの解像の最大を引き出すのは別です。
G10/11/12ならば、F4までが圧倒的にシャープですし、1.5mを越えれば広角側ならパンフォーカスです。
そのカメラの特徴を、普段写真撮りながら掴んでおくと、速写でも慌てません。
書込番号:13850644
6点
スレ主さん
紅葉の写真拝見しました。
綺麗ですね。心が洗われます。
しつこいようですがなぜISO400なのでしょう…?
ISO100や80で撮るのにそんなに不都合がありますでしょうか?
一度低感度での撮影を試されてください。
絶対にシャープな画像が得られますから。
書込番号:13853646
8点
スレ主様の一眼レフへの熟練度がアダになってしまったケースでしょうか。
コンデジから始めた私などは「こんなものか」と何となく納得して撮ってますが、
一眼レフに慣れた方だと逆に違和感ありまくりかもしれませんね。
もう下取りに出してしまわれたのなら仕方ありませんが、
自分で絞り値やSSを設定したい気持ちをグッとこらえ、
感度の上限をISO800位にしてPモードで撮りまくってみてください。
旅行のスナップ写真なら十分きれいな写真が撮れるはずですし、
その結果からG12なりの適正な絞り値やSSが掴めると思います。
それでも納得出来ないならどの高級コンデジを使っても結果は変わらないと思いますし、
むしろフルオートのコンデジを使った方が納得出来る結果が得られると思います。
一眼レフを使いこなしていらっしゃるのですからG12の特性さえつかめば
(コンデジの範疇で)きっと納得出来る写真がドンドン撮れるようになりますよ。
頑張ってください!
書込番号:13853670
5点
スレ主様へ追伸です。
「感度の上限をISO800位に」というのはISO-AUTOの上限という意味です。
感度の上がり方も「標準」のままで良いと思います。
随心院のお写真もPモードでISO-AUTOだとISO400まで上がらないと思いますよ。
では、G12で素敵なお写真が撮れることをお祈りしております!
書込番号:13854103
3点
皆さま、何度もありがとうございます。
今後はISO100を基本に設定して写していきたいと思います。
今日は奈良公園に行ってきました。
写した写真を貼付しようと思いましたが、夕方で暗かったこともあり、ISO100で写したものはブレブレになりましたので、ISOを少し上げて写したものを添付します。
このカメラ、とてもいいカメラと改めて認識しました。
このカメラを購入した理由は、
@連れ合いにIXY910を提供したこと
Aコンデジではキヤノンの最高峰であること
Bサイパンなどでのシュノーケリング用に使うこと(水中ケースも購入済み)
特にBについて、このカメラを下取りに出せても、水中ケースは下取りをしてくれないということ、
そして、京都、奈良での撮影で綺麗な絵を叩きだしてくれたことで、下取りには出さずに愛機として使っていきたいと思います。
これまで、コメントを戴いた沢山の方達に改めてお礼を申し上げます。
写真は、今日行った奈良公園です。
書込番号:13854946
10点
↑の三枚目の写真の様に絞り開放で撮影しても深い被写界深度が得られるのがこのクラスの強みでもありますね。
特性を理解して上手く使えば充分頼れる相棒になりますから可愛がって下さい。
書込番号:13857529
3点
スレ主さん、横スレ失礼!
torokurozさん
これって、ラピュタ?
どこですか〜
教えて〜
見たい〜
書込番号:13859053
2点
@とやまんさん
>これって、ラピュタ?
>どこですか〜
東京の三鷹の森ジブリ美術館ではないでしょうか?
書込番号:13859118
2点
>東京の三鷹の森ジブリ美術館ではないでしょうか?
ご名答で〜す!!
詳しくはコチラを。
http://www.ghibli-museum.jp/welcome/others/
でも確かこの写真、あっちの板で既出だった様な気も? @とやまんさん。
書込番号:13860369
1点
フェニックスの一輝さん
torokurozさん
そうそうの回答 ありがとうございました。
そう、そうですか。やっぱり東京なのですね。
そう簡単には行けそうにありませんが、
東京出張があれば、そう定の内に入れておかせていただきます。
そうれでは、また。
(「そう」、を沢山つかってみました(^o^))、
書込番号:13863669
0点
猫とごろごろ…さん
スレ主さんは、この機種に対する当初の見方を改められました
今後は大切にお使いになられるとも、仰ってます
何やらお気に障る事があったようですが…
少々、言葉が過ぎるのではありませんか?
書込番号:13871975
8点
スレ主さま
道具は使いこなしてこそ本領を発揮しますね。
皆様からアドバイスを受け素直に実践する。
スレ主さまの柔軟さも必要です。
京都の作例素晴らしい出来ですね。
徐々に魅力あるカメラであり最高のサブカメラになるんじゃないですか☆あとは詰め寄ったキヤノンのサポートには頭が上がりませんね。
書込番号:13873850
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2018/05/27 8:54:59 | |
| 7 | 2015/07/22 15:45:20 | |
| 7 | 2015/04/03 17:56:48 | |
| 10 | 2013/12/10 14:58:40 | |
| 5 | 2013/03/08 20:17:42 | |
| 10 | 2013/02/16 16:52:50 | |
| 5 | 2013/01/17 1:33:45 | |
| 3 | 2012/11/04 21:06:13 | |
| 11 | 2012/10/23 6:39:22 | |
| 6 | 2012/09/17 15:37:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























