『木星?』のクチコミ掲示板

2010年10月 7日 発売

PowerShot SX30 IS

光学35倍ズームレンズを搭載し、約4.5段分の手ブレ補正効果を実現したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:370枚 PowerShot SX30 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX30 IS の後に発売された製品PowerShot SX30 ISとPowerShot SX40 HSを比較する

PowerShot SX40 HS

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX30 ISの価格比較
  • PowerShot SX30 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX30 ISの買取価格
  • PowerShot SX30 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX30 ISのレビュー
  • PowerShot SX30 ISのクチコミ
  • PowerShot SX30 ISの画像・動画
  • PowerShot SX30 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX30 ISのオークション

PowerShot SX30 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 7日

  • PowerShot SX30 ISの価格比較
  • PowerShot SX30 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX30 ISの買取価格
  • PowerShot SX30 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX30 ISのレビュー
  • PowerShot SX30 ISのクチコミ
  • PowerShot SX30 ISの画像・動画
  • PowerShot SX30 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX30 ISのオークション

『木星?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX30 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX30 ISを新規書き込みPowerShot SX30 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

木星?

2011/11/04 08:49(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX30 IS

スレ主 ないらさん
クチコミ投稿数:121件
当機種
当機種

こんにちわ、昨夜。月の写真を撮りながら
木星がよく見えてたので試しにとってみました
なんとなく模様がわかる様な感じです
もしかして違うかなー

書込番号:13719384

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/04 10:29(1年以上前)

全天で一番明るく見えるのは木星ですね

たぶん木星なんでしょうけど
赤っぽく見えてるから火星かな?って気も

書込番号:13719652

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/04 11:40(1年以上前)

こんにちは。

私はお月様は写したことが有りますが、お星様は写したことがありません。

木星でも火星でも良いのですが、どの方角に見えるのですか?

時間と方角を教えていただければ嬉しいです。
(時間は、アップされた写真から、23時過ぎと分かりますが…。)

天文に詳しい人なら、時間と方角が分かれば、木星か火星かは分かるかも?

書込番号:13719834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:220件

2011/11/04 12:00(1年以上前)

その時刻に火星は見えないです。

書込番号:13719904

ナイスクチコミ!1


スレ主 ないらさん
クチコミ投稿数:121件

2011/11/04 15:21(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちわ,撮った時間は9時30分から10時位の間です
方角は大雑把にその時間の月を正面に見て左肩越しに仰ぎ見て一番
明るい星です
もう一枚アップします、木星の衛星かな?て感じで肉眼では
見えなかったのですが木星の周りに4つほど星が写りました
(そんなわけないか!)

書込番号:13720523

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/04 15:58(1年以上前)

ないらさん こんにちは。

>方角は大雑把にその時間の月を正面に見て左肩越しに仰ぎ見て一番明るい星です

お月様の左上って所でしょうか。
月も惑星も、同じように動きますから、その辺りの一番明るい星を探してみます。(晴れていれば…。)

私はHX100Vで、×1.7倍のテレコン、TCON-17Xを装着して、244.8mm(1377mm相当)か、スマートズームやデジタルズームなどを併用し、出来る限り大きく写したいと思っています。
天体望遠鏡ではないので、”写っていれば良し”程度の期待にとどめておきます。
ネット上にある、木星の模様まで写っている写真は、期待しません。

お月様は手持ちで写していましたが、今宵は三脚を使う予定。
明るい内に、三脚はもちろん、カメラにテレホルダー+テレコンをセットしておきます。
テレコンを装着し、光軸修正もしておかなければ…。(HX100V+TCON-17Xだと、光軸がずれます…。)

書込番号:13720621

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2011/11/04 17:05(1年以上前)

> 木星の衛星かな?

木星の衛星まで写るかなァ? 他の恒星ではないでしょうか。

書込番号:13720805

ナイスクチコミ!0


スレ主 ないらさん
クチコミ投稿数:121件

2011/11/04 17:21(1年以上前)

影美庵さん、こんばんは 撮影できたら
ぜひアップしてください 
とにかく一番明るい星です

Chubou さん
ですよね〜 衛星までは、無理かな!

なんとなーく木星かなーて感じで写ってくれてれば
満足なつもりで撮りました
このカメラ位しかそのままで惑星写真が撮れる
カメラは無いでしょうから
大満足です。

書込番号:13720861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:220件

2011/11/04 18:04(1年以上前)

機種不明

これは木星です。
4大衛星が写っています。

書込番号:13721037

ナイスクチコミ!1


スレ主 ないらさん
クチコミ投稿数:121件

2011/11/04 19:17(1年以上前)

masa2009kh5さん
こんばんわ
本当ですか 衛星でしたか ありがとうございます
まさかとは思いましたが
衛星と判断していただいてうれしいです

このカメラの実力はすごいですねー

書込番号:13721289

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/04 21:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

木星と衛星 No.1

木星と衛星 No.2

月 No.1

月 No.2

こんばんは。

先ほど写してみました。
条件は、スリックフルードマスター脚+ベルボンPH-173B自由雲台+UN製テレホルダーV2+HX100V(52→55ステップアップリング装着加工)+TCON-17Xです。
但し、テレホルダーはあまり効果は無かった模様…。

写真は撮って出しで、加工は一切していません。

木星写真No.1と2は共に光学ズーム最大(144mm)にテレコン×1.7倍、さらにデジタルズーム×4倍で、35mm判換算で、5508mm相当の画角で写しています。
月No.1は光学ズーム最大にテレコン×1.7倍で1377mm相当、No.2は、さらにデジタルズーム×2倍で2754mm相当です。

18時半頃、一度写し、データを取り込んだ後、チェックしましたが、ぶれやピンぼけのオンパレードでした。
約1時間後に再度チャレンジし、UPしたような写真が撮れました。
月はAFですが、木星はMFです。
AFで月にピントを合わせ、その状態で切替スイッチをMFに切り替えて写しています。
初めからMFだと、私の目(老眼+乱視)ではピントを合わせられません。

HX100Vの液晶は明るすぎ、周囲との輝度差が大きく(普段の調整のままだった。)、使いにくかったので、内蔵ファインダーで撮りました。(近眼+乱視でも、メガネ不使用も理由の1つ。)

ファインダーはEVFで、その時の露出条件が反映されます。
月を撮った後、木星を狙うと、露出不足のため、EVFには何も写りませんでした。
そこで、木星の撮影条件より2〜4段明るくして探し、ファインダーに捉えた後、露出を調節しました。

5000mm相当を遙かに超える、超々望遠では、三脚に乗せていても、ファインダー内の星の揺れは止まりませんでした。
日周運動の速度も速く、数枚撮ると、視野の端に動いてしまいます。
一度見失うと、探すのが大変でした。

1箇所に静止させるのに、グリッドを表示させ、交点に星が来るように支えながら、シャッタを切りました。
木星自体は露出オーバーですが、衛星をも写し込むには、この程度の露出が必要になります。


月の撮影は今まで、HX100V単独でしたが、今回初めてTCON-17Xを使ってみました。
No.1は光学ズーム+TCON-17Xのみで、No.2はデジタルテレコンを×2倍(32/16倍)使用しました。
最大では×4倍まで使えますが、画質は落ちます。

尚、自由雲台を使ったこともあり、水平は出していません。
傾き具合は実際と少し違うと思います。


情報をUPしていただいた、ないらさんに感謝いたします。

書込番号:13721731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX30 IS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX30 IS
CANON

PowerShot SX30 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PowerShot SX30 ISをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング