『バッテリーの互換性ほか』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信25

お気に入りに追加

標準

バッテリーの互換性ほか

2010/09/15 19:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

みなさん、こんばんは。

D3/D300s/D90ユーザーです。

D7000、素晴らしいスペックで発表となりましたね。
ところで、pdfカタログをダウンロードしてみて、気づいたのですが、
バッテリーが今回EN-EL15というタイプになっていますね。

D90では、D300/D300sと同じ、EN-EL3eで、互換性があり、とても助かっていますが、
あまりこの辺りは、みなさん気になされないのでしょうか?

バッテリー関連で嬉しいのは、オプションのバッテリーパックMB-D11の仕様です。
値段は相対的に高いですが、D300/D300s/D700用のMB-D10と同じく、
マグネシウム合金ボディーを採用していますね。

このオプションの力の入れようと、D7000というネーミングから、
ニコンがこの機種にこめる気迫が伝わってきます。

沢山売れるといいですね。(^-^

書込番号:11914823

ナイスクチコミ!5


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/15 19:56(1年以上前)

MB-D10からMB-D11へ。
MB-D20ではないのですね。

型番がなくなってしまわないよう、配慮したのかな。

書込番号:11914858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2010/09/15 20:17(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。
発表になりましたね。
それにしても、すごいスペックです。
D90やD300sも併売ということですから、完全にD90の後継とは言えないのかもしれませんが、すばらしい進化です。
力はいってますね、ニコン。

書込番号:11914975

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2010/09/15 20:20(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん はじめまして

>D90では、D300/D300sと同じ、EN-EL3eで、互換性があり、とても助かっていますが、
>あまりこの辺りは、みなさん気になされないのでしょうか?

私もこれはとても気になりましたね。憶測ですが、多分、フルHD動画撮影の関係ではないかと思われます。

書込番号:11914990

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/15 20:28(1年以上前)

>あまりこの辺りは、みなさん気になされないのでしょうか?

 買う計画かないので気になりません……では話になりませんが、D300、D700、D5000を使っててD5000だけバッテリーが違うので充電器等嵩張りますね。
 同じように充電池はともかく充電器が兼用出来ればありがたいのですが……。

 D3とD700も違いますし、その辺は大きさや容量等で仕方ない事だと思います。
 昔は充電池と言えば機種毎に違ってた気がしますし……。

>値段は相対的に高いですが、D300/D300s/D700用のMB-D10と同じく、
>マグネシウム合金ボディーを採用していますね。

 価格からしてD700下位のFX機と兼用させるのだと思います。

書込番号:11915041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9031件

2010/09/15 20:37(1年以上前)

みなさん、早速のレス、ありがとうございます。


>Eghamiさん
型番の細かなところまでは気にしていませんでしたが、
確かに、MB-D20でなかったのは、後々のことに配慮したのかもしれませんね。


>nikonがすきさん
どうもです。先日はお疲れ様でした。
さて、D7000のスペックですが、凄すぎて、当面かなりの商品力を維持して
売れ続けるでしょうね。
私は、D90を買ったばかりでアレですが、nikonがすきさん、
改名の件を避ける上でも、一台いかがですか?(笑


>厨爺さん
こちらこそ、どうもです。なるほど、動画関連ですか。
…だとすると、EN-EL3eよりも容量があるのですかね。
D300sの後継機(D400?)も、EN-EL15になってしまうと、
今、付けているMB-D10も変わってしまいそうで、
それは止めて欲しいと個人的に思っています。


>小鳥さん
どうもです。
確かに、D5000も、D700・D300とはバッテリーが違うので、
嵩張りようが分かります。

>>価格からしてD700下位のFX機と兼用させるのだと思います。
するどい、読みですね。
出ますかね、廉価FX機。D7000のフルサイズ版だと売れそうですね。

書込番号:11915107

ナイスクチコミ!0


icemicさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件 icemic@blog 

2010/09/15 20:53(1年以上前)

>2011年11月から施行となる電気用品安全法のリチウムイオン充電池
>に対する安全基準の強化に対応している。

これの対策なんではないでしょうか?
個人的には、EN-EL3e が良かったです。

書込番号:11915221

ナイスクチコミ!2


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/15 21:08(1年以上前)

 リチウム電池の事故を受けて、工業界で安全基準を策定していたので、それを受けての
変更かもしれません。内部は判りませんが外観を見ると、充放電の端子が変わっています。

 この構造はパナソニックの電池と一緒で、安全から見ると改善されています。電池に
防護ケースを付けなくても、まず短絡事故にならないものです。
 あと、電池と本体の接触も改善されているはずです。たしかD700で接触不良の書き込みが
ありましたが、この機種では無くなるでしょう。

外観写真:
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/features03.htm

 35mmF1.4のレンズを買いたいと思っていましたが、あまりの価格に意欲が萎えています。
レンズの予算で、買いそうです。


書込番号:11915315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9031件

2010/09/15 21:31(1年以上前)

みなさん、あらためまして、こんばんは。


>icemicさん
なるほど、安全対策強化の一環ですね。
それだと、今後の電池も変わりそうですね。
私も、EN-EL3eが良かったなぁ。



>sai64さん
リンク先の新型バッテリーの写真、参考になりました。
そうですね。パナソニックのG1、GH1、GF1、G2も同様な端子ですよね。
事故防止のために代わっていくのでしょうか。
さて、私も新製品が出ることは楽しくて、歓迎したいのですが、
いざ、購入となると、最近どれも高額商品ばかりで、手が出せません。
3514はDXフォーマットで使いたくて欲しいのですが、値段から私もパスです。
レンズよりはカメラのほうがいじりがいがあって、楽しいかもしれませんね。(^-^

書込番号:11915477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/15 21:42(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
こんばんは。すごく魅力的なカメラですね。
各部シーリングがしてあるようだし、14bitrawが使い物になりそうだし
おまけにデュアルスロット等など・・・・。
300/2.8のローンがちょうど終わるので、購入ほぼ決定です。

書込番号:11915553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9031件

2010/09/15 21:50(1年以上前)

ビル俺だ!さん、こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
それと、D7000ご予約に向けて、おめでとうございます。
ちょっと、見逃しておりましたが、14bitRAWが使い物になるとは、
もしかして連写速度の低下がないのでしょうか?
…だとしたら、D300sも真っ青の凄いカメラですね。私も欲しくなってきました。

書込番号:11915604

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2010/09/15 21:58(1年以上前)

>ちょっと、見逃しておりましたが、14bitRAWが使い物になるとは、
>もしかして連写速度の低下がないのでしょうか?

あるみたいですよ

書込番号:11915669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9031件

2010/09/15 22:05(1年以上前)

厨爺さん、こんばんは。
速度低下ありますか?
以下の頁だけでは分かりませんでした。
よろしければ、ソースを教えてくださいませ。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/features02.htm

書込番号:11915726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/15 22:10(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
只今、予約完了しました。バッテリーグリップも一緒です。
レンズは、16-85vrにする予定です。人柱決定です。

書込番号:11915768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9031件

2010/09/15 22:17(1年以上前)

ビル俺だ!さん、ご予約確定、おめでとうございます!
バッテリーパックに、レンズもと奮発されましたね。
ニコンさんも活気付いて、また新しいレンズとか発表(80-400VRのリニューアル)とか
してくれると嬉しいですよね。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

書込番号:11915840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/09/15 22:22(1年以上前)

こちらの中段あたりには、

「RAWの14bit記録時でも6コマ/秒での連写ができるとしている。」とありますね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100915_393756.html

書込番号:11915880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9031件

2010/09/15 22:28(1年以上前)

Power Mac G5さん、こんばんは。

リンク先、とても参考になりました。
いやぁ、凄い! 14bit RAWで6コマ/秒の連写。
うーん、私のD300sは何だったんだろー、って思えてしまいます。
でも、次期型では解消される見込み濃厚なので、とても嬉しい情報でした。(^-^v

書込番号:11915938

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2010/09/15 22:38(1年以上前)

14bitにした場合、連写枚数が減ります

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/spec.htm

書込番号:11916015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9031件

2010/09/15 22:49(1年以上前)

厨爺さん、たびたび、ありがとうございます。

私の見方が悪いのかもしれませんが、

>画質モード・画像サイズと記録・連続撮影可能コマ数
のところに記載のある、連続撮影可能コマ数のことですよね、減るのは。
6コマ/秒のスピードは落ちない(14bit RAWで落ちるとは書いていません。
バッファ容量とファイルサイズの問題。)と読めましたが。。。

書込番号:11916088

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2010/09/15 23:05(1年以上前)

連写速度と連写枚数と違ってましたね、連写全体に影響があるのかと取り違えていました。スミマセン

書込番号:11916208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9031件

2010/09/15 23:12(1年以上前)

厨爺さん、どんまいです。おかげで、連続撮影枚数は、バッファ容量とファイルサイズの関係から、
14bit RAWだと減るということが分かりましたし、有益でした。これからも宜しくお願いします。

書込番号:11916274

ナイスクチコミ!1


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/16 01:51(1年以上前)

これから発売される機種は新型バッテリーに切り替わるようですね!

EL3eがいつまで製造販売されるかが気になります。
バッテリーが劣化してしまえば所有するD70 D50 D300が使えなくなる事になってしまいます。
D300はMB-D10でニッケル水素充電池が使えますが、単独では使えない!

予備の純正品をキープすべきか?
それとも使えなくなったら社外品を買い求めて使うか・・・

ん!
D3100のバッテリーもD40では使えない新バッテリーでしたよね?
D40のバッテリーもかぁ〜

Nikonの旧型バッテリーの扱いがどうなるのか不安を感じます。

書込番号:11917113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/09/16 10:16(1年以上前)

>EL3eがいつまで製造販売されるかが気になります。

大丈夫でしょう。
先日クールピクス995(ご存知ですか?約10年前の機種です。)の純正バッテリーを購入しましたから。

ニコンに限らずバッテリーは長期間製造するはずです。

書込番号:11918008

ナイスクチコミ!1


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/16 12:25(1年以上前)

にゃんでさん
情報ありがとうございます。
995ですか〜懐かしいですね!
私のデジカメはコダックのDC4800zoomからでした。


実は以前パナソニックのDVカメラMX2000を所有しておりましたが、純正バッテリーが手に入らなくなってしまった経験が頭を過ぎりました。

書込番号:11918409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/09/16 16:39(1年以上前)

5yen-damaさん
>DC4800zoom
>MX2000

いずれもE995と同世代ですね!

>純正バッテリーが手に入らなくなってしまった

そうでしたか。私も古いソニーのハンディーカム(PC-101だったかな?)を使用していますが、
こちらも先日純正バッテリーを購入できたので大丈夫だと思ったのですが、メーカーによるのでしょうか。
ニコンはたぶん・・・大丈夫かと・・・

書込番号:11919260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/16 18:27(1年以上前)

せめてバッテリーパックはMB-D10が使え、中のバッテリーホルダーをオプションで
EN-EL15用ホルダーを用意して欲しかった。

それなら無駄買いせず助かるのになぁ〜。

書込番号:11919667

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング