『連写速度 5枚? 6枚?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

連写速度 5枚? 6枚?

2010/11/08 21:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:92件 小さな小さな写真展♪ 

ヨ○バ○カメラで実物を触ってきました

通常撮影において、連写速度はそんなに必要ないのですが、不思議に感じたので掲示板で質問する事にしました。
ここはディープなテクニカルな知識人が多くいらっしゃると思いましたので。

<質問>
D700は、カメラ本体だけではカタログ表示が秒5枚となっています。
D7000は、秒6枚となっています。

実際に、連写してみるとD700の方があきらかに早いです
なぜ?

店員さんにも確認してもらいましたが、「カタログにそうかいてあるので。。。」としか
答が返ってきませんでした。

ISO感度とか画像サイズとかピント合わせなどできるだけ高速になるように設定を変えてみても速度は変わりませんでした。

この理由どなたか御存知でしたらよろしくお願いいたします。

他のメーカーでもこんな事ってあるのでしょうか?
(ちなみに私はニコンD70、D80と使ってきて現在D90使いです)

書込番号:12185711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/08 21:25(1年以上前)

D700の場合は、バッテリーグリップを装着すると秒8コマとなりますが、確か、ヨドやビックの店頭展示などのときに電源をACからとっていると秒8コマの連写速度が出たはずです。その展示品が、バッテリーではなくACアダプタ経由で電源を供給されていたという可能性が高いですね。

と、いうかほぼこれでガチだと思います。秒8コマはさすがに速いですからねー。

書込番号:12185740

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2010/11/08 21:35(1年以上前)

体感で明らかに違ったのであれば、小鳥遊歩さんが指摘されているように、AC電源によって、秒8コマ出ていたんじゃないですかね。
実際にカメラが秒何コマで撮れるかは「info」画面の左下に出ますので、次回はそこを確認してみて下さい。

書込番号:12185809

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/11/08 21:53(1年以上前)

カメラの設定が14bitになっていたのかもしれませんね、14bitでRAWだとドライブスピードが遅くなりますよ
例えばD300なんかだと14bit,RAWの場合秒間3コマ程度しか撮影できません
さすがにD3とかになると14bitでもドライブスピードは落ちませんが
この辺が上級機と普及機の大きな違いとも言えます(D300はフラップシップとは言うものの実際には普及機ですから)

書込番号:12185947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/08 21:58(1年以上前)

展示品のカメラはバッテリーからではなく、直接電力が供給されています。
D700は本来は秒8コマの能力を持っていて、縦位置グリップのMB-10を装着する事でそれが可能になります。
今回の場合は直接電力が供給される事によって8コマ出ているんです。
ほぼ間違いなくこれで正解です。

書込番号:12185975

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 小さな小さな写真展♪ 

2010/11/08 22:00(1年以上前)

★小鳥遊歩さん

さすがですね!
確かにACアダプタ経由で電源を供給されていました!
秒8枚かどうかは速すぎて数えられませんでしたが、それくらいでした。(^^)
有り難うございました。

★ふしぎつぼさん

なるほど、info画面に出るんですね、今度は確認してみます。
タメになりました。

★餃子定食さん

なるほど、14bit RAWモードだとD300Sでも秒3枚になっちゃうのですか。。。
勉強になりますね

皆さま、あっという間の回答を有り難うございました。m(__)m
おかげで今夜はぐっすりと眠れそうです(^^)

書込番号:12185990

ナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D7000 ボディの満足度5 火曜日写真 

2010/11/08 22:38(1年以上前)

問題は解決したようでよかったです

>なるほど、14bit RAWモードだとD300Sでも秒3枚になっちゃうのですか。。。

D7000は14bitRAWでも秒6コマ撮影できます
ただすぐバッファフルになって書き込みが遅くなってしまいますが
念のために

書込番号:12186317

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング