『SDカードダブルスロット』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードダブルスロット

2011/09/18 14:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:31件

いまはD7000にサンディスク製のCLASS10のエクストリーム8GB(30MB/S)を2枚差してます。

例えばスロット2はそのままにしておいてJPG記録用、スロット1にRAW記録用としてエクストリームプロの16GBにするとなにか問題ありますかね?
カタログや取説を見る限りでは差し込むSDは同じものにする必要はなさそうなのですが、みなさんの書き込みを見ているとトラブル回避のために同じSDカードを差し込んでいるのを多く感じます。

もし既出ならすみませんがアドバイスお願いします。

書込番号:13515427

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件 D7000 ボディの満足度5

2011/09/18 16:28(1年以上前)

違う種類のSDを差しても何も問題は、ないと思います。私は、いつも違うメーカーの物を差してますが、トラブった事は一度もあませんよ。( ^ ^ )/■

書込番号:13515850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/09/18 16:41(1年以上前)

トプコーンさん こんにちは。

私は同じカードを2枚使用していますが書き込みそのものはそれぞれに行われるので、余り気にしなくて良いと思います。

但しSDカードはメーカー推奨で確認を取れているものの使用が良いと思います。

書込番号:13515895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38428件Goodアンサー獲得:3383件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/09/18 17:58(1年以上前)

違うメーカでも良いですが、並行書き込みなどの時には同種がよいでしょう。
私を含めて、2枚ずつ購入の方が多いのかも知れません。

書込番号:13516171

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/18 19:07(1年以上前)

こんばんは。トプコーンさん

同じメーカーのSDを2枚使わなくても違うメーカーのSDを2枚使っても
大丈夫だと思いますよ。

ただ容量は2枚とも同じ容量にしたほうが良いでしょうね。

書込番号:13516401

ナイスクチコミ!1


車の翼さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/18 19:24(1年以上前)

トプコーンさん、こんにちは。

SanDisk製SDHCカードは、NIKONの推奨SDカードですし、種類が違う物でも
問題無いと思います。
私は通常、Extreme Proの16GBと8GBを使用していますが、スロット2の8GBを予備の
Extreme 8GBに差し替えて使用する場合があります。
トプコーンさんが考えられている組み合わせと全く同じでRAW+JPEG分割記録設定ですが、
これまでトラブルが発生した事はありませんよ。

また、RAW+JPEG分割記録でしたら、スロット1(RAW)側に高速タイプを使用するのは、
1ショット(RAW+JPEG)の記録時間短縮にも効果的だと思います。

但し、バックアップ記録設定の場合は、同じ画像をスロット1、スロット2に記録する
との事ですので、1ショットの記録時間は、遅い方のカードの記録時間に足を引っ張られて
しまうと思われますので、この場合は同じカードを使った方が良いと思います。

書込番号:13516460

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/09/18 20:43(1年以上前)

私は(1)にサンディスクの8GB,(2)に白芝の4GBを挿しています。
(どちらもクラス10)

書込番号:13516770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 D7000 ボディの満足度5 twitter 

2011/09/18 20:45(1年以上前)

スロット1はSanDisk SDHCカード ExtremePro SDHC UHS-1 32GBを入れてRAWで記録。

スロット2はSanDisk SDHCカード Class10 16GB を入れてJPEG記録、もしくはTranscend class6 8GBを入れて撮影していますが、今までエラーが出たり記録できないなどの問題は起きていません。

ご参考まで。

書込番号:13516786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/18 23:28(1年以上前)

>スロット1にRAW記録用としてエクストリームプロの16GBに

トプコーンさんご自身がお書きのように、RAW用には容量が大きく、
書込み速度が速いSDカードを使われるほうが良いと考えます。
その方が多少なりとも書き込み速度が速くなり、書き込み出来る枚数も
増えるのではないでしょうか?

書込番号:13517705

Goodアンサーナイスクチコミ!1


krongthipさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/19 00:46(1年以上前)

少し話はそれますが、RAW分割保存の場合に、スロット1にJPEGを保存したいのですが、無理ですよね。スロット1の方が、カメラで削除し易いので、せうしたいのですが。
次機種に期待します!ニコンの技術者さん!

書込番号:13518083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/09/19 10:26(1年以上前)

返信を下さったみなさん、ありがとうございます。

今回の回答を見て『スロット1:エクストリームプロ16G』にしてみて、今後撮影してみます。
もし何か不具合があってそれが違うSDを差し込んでいることが原因だった場合にスロット2ににもエクストリームプロ16Gにして合わせようと思います。

これからの季節は秋の花、秋の風景が楽しめるようになっていきますね。
みなさんにとっていい撮影の秋になりますように…^^

書込番号:13519172

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング