『ホワイトバランスについて』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

ホワイトバランスについて

2012/01/30 19:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 kairiki10さん
クチコミ投稿数:491件

ホワイトバランスはAUTO1とAUTO2がありAUTO2を選択すると白熱電球を光源とする場合、より暖かみのある仕上がりが得られる。と書いてますが、外でも部屋でも万能なほうはどちらでしょうか?

書込番号:14087766

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/01/30 20:02(1年以上前)

一般的なホワイトバランスはAUTO1になります(ほとんどのカメラがこの設定)
AUTO2は電球下で補正しすぎる場合雰囲気を残す設定ですよ

ということで万能なのはAUTO1になります

書込番号:14087800

ナイスクチコミ!2


スレ主 kairiki10さん
クチコミ投稿数:491件

2012/01/30 20:20(1年以上前)

ありがとうございました。1にします。

書込番号:14087883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/01/30 20:36(1年以上前)

微妙なホワイトバランスを求めるならRAWで撮影して、
現像時に調整するのが良いかと。

書込番号:14087957

ナイスクチコミ!2


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/01/30 20:45(1年以上前)

 この機種は使ったことがないですが、厳密なホワイトバランスを取るなら、18%グレーの写し込みか、エキスポディスクで、きっちりと合わせるのが良いです。
 エキスポディスクはとても簡単に使えるのでお勧めです。ちょっと高いのが欠点かな。
  http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

書込番号:14087998

ナイスクチコミ!0


スレ主 kairiki10さん
クチコミ投稿数:491件

2012/01/30 21:55(1年以上前)

RAWのみで撮影してます。

書込番号:14088380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/02/01 23:57(1年以上前)

AUTO1であろうがAUTO2であろうが、「万能」はないとおもいます。
結局はRAWで撮影したあと、ソフトでWBを調整するわけですから、「とりあえずAUTO1」にしておくというこ考え方で良いともいます。
リファレンス(基準グレー色)を撮影しないで、RAW撮りした場合の基準色は、あなたの脳内にある印象色、あるいは記憶色にWBを合わせるということです。

製品見本や商業写真の撮影は正確なWBは必須ですから、18%グレーを写し込むための便利なグッズがあります。
http://www.datacolor.jp/products/camerasolutions/spydercube.html

これを使えば、比較的簡単にWB調整が可能です。

書込番号:14097155

ナイスクチコミ!0


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/02 10:30(1年以上前)

「万能」ってどうしたいのでしょうか。


人間が見た感じに近づけたい→オート2

それが持ってる本来の色→WBプリセット、またはRAWで調整

が良いと思いますけど。

書込番号:14098251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング