『少年野球の撮影について』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥68,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (50製品)


価格帯:¥68,800¥68,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥68,800 (前週価格なし) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

少年野球の撮影について

2012/04/20 21:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

小学生の息子が野球やサッカーをしており、その写真を撮影しています。

機材はD7000にタムロンの70-300mm VC B005です。

サッカーの撮影は、トリミングは必要ですが、そこそこいい写真が撮れています。

野球は難しいですね。ピッチャーの撮影は連写で何回か、撮影すれば、相応の写真が撮れます。バッターがボールをミートする瞬間は難しいですね。連写に頼っても歩留まりが悪く、今はバットの振り出しからタイミングをはかる訓練中です。

守備機会の撮影は、もっと難しいです。ひとりの野手に絞り、守備機会を待てば、相応の写真が撮れるのかもしれません。でも、みんなの守備機会を撮ってあげたいです。
今は片目で直接、バッターを見て、ボールをヒットしたら、打球方向にカメラを振り、もう一方の目でファインダー越しに守備機会を捉え、撮影する練習をしています。
トリミング前提で少し広めの画角で、ズーミング無しで練習しています。

フライであれば、少しは撮れるようになってきましたが、ゴロでも、ちょっと、打球が早いと難しいです。

皆さん、どうされていますか?いいアドバイスがあったら、教えて下さい。

書込番号:14462639

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1852件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/20 21:44(1年以上前)

すみません。B005は誤りで、正しくはA005です。

書込番号:14462665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/04/20 21:48(1年以上前)

私は中学生のころ、プロ野球に連れて行ってもらい、
親父のカメラを借りて、ミートチャンスを写したことが
あります。

親父、曰く、バッターが振ってから、シャッターを押しても遅く、
ボールとバットが当たるタイミングを予測してから、シャッターを押せ とのこと。

写真で見ると、私のは、ボールとバットの距離が±100cmあるのに、
親父のは±20cmくらいに収まっていました。

書込番号:14462686

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1852件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/20 21:53(1年以上前)

今から仕事さん、早速の返信、ありがとうございます。

やっぱり、そうですよね。その方法で鍛練中です。

書込番号:14462710

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/20 21:55(1年以上前)

連写に頼ると良い写真は撮れません。
シャッターチャンスを狙うことの方がいいですね。
と言いながら何回も失敗しています。
それがまた楽しいんです。

ある程度決めうちで狙って撮るしかないかも。
野球の守備機械が一番難しいかも…
みんなの守備機会を撮れれば一番良いですが、
あまり気を貼らず撮れなかったら撮れないで気楽に行けばよいかと。
守備機会だけが写真ではないと思います。
いろんなシーンを沢山撮ってあげることも大切かと思います。

書込番号:14462721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/20 22:05(1年以上前)

okiomaさん、

ありがとうございます。

その通りだと思います。
正直、難しい相談だと思いますが、少しでも、歩留まりを上げたく鍛練中です。

諦めずに頑張っていきたいと思います。

書込番号:14462765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/04/20 23:36(1年以上前)

少年野球ではありませんが、
中学校の女子テニス部の撮影を依頼され、
昨年の夏から今年の3月まで、7~8日で、1万カットほど撮影しました。

200枚程のアルバム作成目的ですが、
競技中のカットを中心とした構成のため、
写真のない子が出来ないよう、30人全員の顔と名前を覚える必要があり、
撮影の度に各個人にL判を2~3枚づ差し上げ、コミニュケーションをとりました。

「この子は、試合中は必死になって歯グキをむき出しにするから、練習中のカットを多目に撮る」
「この子は、スイングの後、腕を不自然に曲げるから、右手側から撮る」
「この子は、ムードメーカー的存在だから、スイングのカットより、笑顔の瞬間を中心に狙う」
とか、個人を認識して撮ると、かなり使える、
写真にその子らしさが出ていると、喜ばれるカットが多くなります。

スレ主さんも、
各個人に2~3枚づつ程度、用意すると思いますが、
守備、打撃、応援や休憩中と、数シーン渡せば、
守備の写真のデキが悪くても、
撮影しやすい打撃のシーンのデキの良さに救われると思います。

試合前の、試合のユニホームでノックの守備練習などがあれば、
それで全員押さえておけば、
試合中は、撮影対象を絞れ、結果、使えるカットが増えます。

打撃のミートの瞬間は連写が必須です。
2~3コマ目にミートの瞬間が来るよう、
スイング開始から撮影し、
微妙なタイミングは、子供達、各個人のクセを覚える事が大切です。
カメラマンの好みで、2コマ目にミートの瞬間を合わせるのが撮りやすいか、
3コマ目に合わせるのが撮りやすいか、人によって違いますが、
1コマ撮影より、ずっとタイミングが掴みやすいと思います。

トリミングは、
水平に撮影しても、アップにする時、
あえて30度ほど、顔の向いている方向を上にして傾けると、
それだけで動きがある感じが出ます。
多様すると飽きられますが、
使えるカットが少なかったときの救済策として、
時々使えるテクニックです。

書込番号:14463249

ナイスクチコミ!6


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/04/21 01:23(1年以上前)

打球を追いかけて撮影するのは、少年野球と言えども、難易度が高いと思います
守備機会をなるべく沢山撮りたいのでしたら…

初回はサード
二回はショート
三回はセカンド

ワンアウト迄はセンター
ツーアウト迄はライト
チェンジの時はベンチ前

こんな風に区切って、狙い方にメリハリをつけみては如何でしょうか?
必ずしも、その時に打球が飛んでくるとは限りません
お互いに声を掛け合う姿も、しっかりフレームに収めていけば…
中途半端に追っかけそこなった写真は、格段に減ると思いますよ

書込番号:14463698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/21 05:21(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん
ちょっと違うかもしれんねんやけど
野球のセオリーが、わかってたら
ええ所は、撮れるんちゃうんかな?

書込番号:14463994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/21 05:33(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん おはようございます。

野球は予測で撮れるスポーツだと思いますが、バッターのバットがボールに当たる瞬間は連写で撮ろうと思うとプロ機の秒間10コマでも難しいかも知れません。

やはり一枚録りでピッチャーが投げた瞬間にどの辺までボールが来ればシャッターを押せば良いかなので、これをする為には三脚リモコンコード使用で肉眼で目視しながら一球ごとにシャッターを押してタイミングを覚えれば、バッターが打った瞬間ボールが当たった瞬間などほぼ撮れるようになると思います。

守備に関してはバッターが打ってから追いかけて間に合うのは凡フライ程度なので、最初からボールがくる物だと予測してその選手をずっと捉えていないと内野のゴロ捕球の瞬間などは撮れないと思います。

書込番号:14464004

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/21 07:10(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん おはようございます。

野球は余り撮りませんが、
打ってから被写体を決定するスタイルの場合、
撮影ポジションで撮影難易度も大きく変わると思いますので、
比較的楽に撮れるポジションに移動して撮られてみてはいかがでしょうか?

例えば、
ファースト側ベンチから
バッター→ファーストゴロや
バッター→ライトフライ
を撮るのはカメラを振る角度が多く大変ですが、
バッター→サードゴロや
バッター→レフトフライ
を撮るのはカメラを振る角度が小さくなる分、
少し撮り易くなると思います^^

バックネット裏はネット対策も必要ですが、
サードもファーストも撮り易いかもしれませんね♪

書込番号:14464131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2012/04/21 07:36(1年以上前)

別機種

シグマ70-200/2.8旧型です。 たまにこんなのが撮れます。

ほのぼの写真大好きさん
初めまして。
私の子供も昨年秋から野球を始めてこの春から公式戦が始まり、写真を撮り始めました。
いや〜難しいですね;昼間ならまだ良いのですがうちのクラブはナイター中心なので参っています。
SSは上がらないしフォーカスは迷いっ放しだし。

一緒に勉強させていただきますのでよろしくお願いします。

書込番号:14464174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/21 10:22(1年以上前)

皆様、

参考になるコメント、ありがとうございます。外出するところなので、今晩、きちんとコメントします。

書込番号:14464661

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/21 11:16(1年以上前)

こんにちは。

一脚を使うと撮影が楽になると思います。
撮影方法は皆さんのアドバイス通りですね。

書込番号:14464862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/21 13:10(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん
おう!

書込番号:14465307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/22 00:13(1年以上前)

きいビートさん、

ありがとうございます。
サッカーの方は子供がかなり前から、やっていたので、一緒にやっている子供たちの顔を覚えていて、おっしゃられているように出来ています。
野球はまだ始めたばかりで、まだ顔を覚えていない子が結構、います。
まずは顔を覚えることから始めます。
連写で2−3コマ目ですか?
試してみたいと思います。


MWUさん、

写すポジションを決めて、守備機会を待つパターンですね。
追っかけう方法でうまくいかなかったら、試してみたいと思います。
いろいろ試行錯誤してみます。

nightbearさん、

小学生なので、なかなかセオリー通り、動いてくれません。
でも盗塁のシーンには役立ちそうです。
小学生のキャッチャーだと、2盗を刺すのはほとんど無理でかなりの確率で2盗をします。
明日、試合なので、早速、試してみます。

写歴40年さん、

アドバイス、ありがとうございました。
目から鱗でした。
ファインダーでのぞきながら、写していたので、バットの振出からミートの瞬間を意識して、シャッターを押していました。
ピッチャーの動きにあわせるのも、一つの方法ですね。
試してみたいと思います。

RAMONE1さん、

確かに撮影ポジションは大事ですね。
ただ、撮影で立てるポジションに制約があり・・・
特にバックネット裏(広さにもよります。)は、その場所に位置取るのは、実は禁止されています。
ピッチャーの目線に入る可能性があり、ピッチャーが小学生ということもあり、自分の子供のチームでは禁止されています。
1塁側、3塁側での撮影し易さは意識したいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

やんぼうまんぼうさん、

お写真の掲載、ありがとうございます。
素晴らしいお写真ですね。
このような写真が撮影できるよう頑張りたいと思います。
ナイター、難しそうですね。
こちらこそ一緒に勉強させてください。

Green。さん、

アドバイス、ありがとうございます。
タムロンB005ですが、手振れ防止の効きが素晴らしく、サッカーでは最初、三脚を使っていましたが、最近はもっぱら手持ちです。
一脚は持っていないのですが、良さそうですね。
今度、カメラ屋さんで見てみたいと思います。

皆さん、いろいろとコメントありがとうございます。
参考になりました。明日、試合なので、早速、試してみたいと思います。
いい写真が撮れたら、アップしたいと思います。

書込番号:14468058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/22 00:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

先日の作例です。

1枚目は守備の例です。
自分としては、うまく撮れたと思っています。
でも、歩留まりが悪いです。

2枚目は打撃の例です。
タイミングはあっていますが、ヒットのシーンではありません。

3枚目も打撃の例です。
比較的ましな方ですが、タイミングは、はずれています。

鍛錬が必要ですね。

書込番号:14468231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/22 00:59(1年以上前)

ちなみに傾きの補正とトリミングしています。

書込番号:14468239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/22 04:36(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん
チャレンジフォトライフ!

書込番号:14468599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/22 18:04(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございます。

本日の打撃シーンの撮影では、ボールにバットがヒットしている写真2枚、撮影できました。それに近い写真も10枚前後、撮影でき、歩留まりが向上出来ました。これは写歴40年さんに教えて頂いた投球にタイミングを合わす方法での効果です。

下の子供の相手をしながらの撮影で守備機会の撮影はあまり確かめられませんでしたが、いろいろ試しながらいい写真が撮影できるよう頑張っていきたいと思います。

皆様、参考になるコメント、ありがとうございます。これにて解決済にしたいと思います。写真は今晩にでもアップします。

グッドアンサーはすぐに役立ったアドバイスを頂いた写歴40年さんにお贈りします。ありがとうございました。

書込番号:14471351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2012/04/22 19:47(1年以上前)

別機種
別機種

ほのぼの写真大好きさん

こんばんは。

いいタイミングで録られていますね。

私も昨日今日と子供の練習試合でした。数百枚とって良いなと思うのはほんの数枚です。

また良い作例を見せてください。ありがとうございました。

書込番号:14471799

ナイスクチコミ!1


wachachaさん
クチコミ投稿数:40件

2012/04/23 03:08(1年以上前)

スレ主様 初めまして

5年近くスポ小野球のチームから依頼を受けて撮影しています。(チームのコーチもやってました)
撮影は自分独りでしているので最初から最後まで撮影します。
依頼があるのは大きな大会の予選(マック杯、県大会など)で
球場前の大会看板から始まり開会式があれば開会式の模様、選手宣誓なども撮っておきます。
試合前のシートノックの時はチームの塁側で撮った方が子供達が撮れます。
1塁、3塁近くが無難です。
シートノックが終ってホームベース前に整列し挨拶をする時はチームの向かい側(1塁側なら3塁に)立てば子供達の顔やベンチの中が撮れます。
試合が開始した時に1塁側にいたとしたら3回までは、その場所で攻撃、守備を全て撮り、4回からは3塁側に移動して攻撃守備を撮ります。(右打者、左打者を撮るため)
1塁側で撮っている時は本塁でのタッチプレーや3塁、遊撃、左翼が撮りやすく(当たり前か)
3塁側では1塁への牽制プレーが狙えます。また、チェンジ毎にスコアーボードを撮っておくのも試合状況が判り良いと思います。
試合が終りそうなの見計らってチームの向かい側に立ち試合終了の挨拶、相手陣への挨拶、
戻って来て自陣への挨拶(親への挨拶ですね)
大きな試合になるとシートノック前後に応援団への挨拶があります。
親としても、この場面は撮ってもらいたいシーンなのです。
1点入ってベンチが親が喜ぶシーンは、是非撮っていただきたいです。
私自身はプレーの形より、その時の子供達の表情に魅かれています。
1塁に懸命に走っていく顔、歯を食いしばって手から玉が離れる時の投手、三振で終った打者のため息。野球を通じて親子が一緒に居られる時間は、そう長くはありません。
親も子も良い思い出になるようにと念じて撮影しています。
主に使ってレンズはシグマの50-500に1脚をD3,D7000にはVR24-120を付けてスナップ用にしています。1試合を精確に撮るのであれば1塁側、3塁側に一人ずついるのが理想ですね。

書込番号:14473791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/23 04:45(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん
おう!

書込番号:14473848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/23 05:44(1年以上前)

当機種

昨日の成果です。

書込番号:14473886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/23 05:51(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん
お!凄いやん!

書込番号:14473893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/23 06:41(1年以上前)

wachachaさん、

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。そんな写真、撮っていきたいことです。

まずは、ある程度、一通りのシーンが撮れるよう頑張ります。

Nightbearさん、

いつも勇気が出るコメント、ありがとうございます。家族のスナップ、風景、花マクロ、子供のイベントなど、フォトライフ、楽しんでいきたいと思います。

書込番号:14473955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/23 06:46(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:14473960

ナイスクチコミ!1


えのぴさん
クチコミ投稿数:6件

2012/04/26 22:43(1年以上前)

 中学生の硬式野球の応援がてら写真を撮ってます。
 レンズは ニコンの在庫が無かったので最近タムロンの70-300 A005を買いました。(同レンズはF8くらいに絞ってやるとけっこう良く撮れるので満足してます)
 打撃シーンは1/1000〜1/2000くらい、野手の守備は1/500〜1/800くらいのシャッタースピードで撮るんですが、これくらいのシャッタースピードだと特に守備の撮影ではVCの意味が無いというかVCの貼り付きや収束の遅れが邪魔になって構図が悪くなったりVCのせい(VCが貼り付きを諦めた瞬間とか)でブレたりタイミングを逃したりが頻発するのでVCは使わないようになりました。動く物の撮影に関してはセットのレンズのVCの方がいちいちOFFにしなくて済むので良く出来ていると思います。
 場所や天気によってはUVのフィルターがあった方が良いので、私はちょっと奮発して着色の少ない高価なフィルターを付けっぱなしにしています。
 打撃シーンは上手に撮られているのでアドバイスも無いですけど、中学くらいになるとボールを引き付けた速いスイングになるので、私の場合は振り始めでレリーズを押して1枚目でミート付近が撮れるか撮れないか、、みたいな感じです。テンポの悪いピッチャーが相手だとイライラするので、なるべくカメラを構えたまま左目で全体を観るようにしています。
 ミートの瞬間は絵になりますけど打撃姿勢から撮ってあげるとフォームのチェックになって楽しかったりもしますよ。

書込番号:14489230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/27 11:10(1年以上前)

えのぴさん、

返信、ありがとうございます。

まだ、野球の写真は撮りはじめたばかりで、シャッタースピードも含め、試行錯誤しながら、撮影しています。他の方がどんな設定で撮影しているかは、参考になります。VCの使い方など、次の撮影で試してみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:14490658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥68,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング