


今日は昼から晴れるとの天気予報を信じて森林植物園に紅葉狩りに出かけました。
恥ずかしい話ですが、先々週にSP AF 70-200mm f2.8をつけたD7000を三脚ごと転倒させてしまい、Dタイプのレンズが認識されない不具合が出たためニコンに修理をお願いしていました。
今週に修理が完了し返却されたので、動作確認のためAi AF 24mm f2.8DとSP AF 70-200mm f2.8を持ち出しました。園内の長谷池周りでは紅葉も見ごろとなっており、雨上がりにも拘らず大勢の人出で、大砲の砲列が壮観でした。来週末までは見頃が続くと思われます。
本日撮った駄作を貼らせて頂きます。
書込番号:16839892
5点

キレイな紅葉ですね。関西も山の上では、紅葉が進んできましたが、
早く京都の平地も紅葉が進んでほしいと思います。
書込番号:16839973
5点

nimrod IIさん、こんばんは。きょう(15日)は、こちらも昼過ぎから晴れてきました。
神戸森林植物園の紅葉もいよいよのようですね。見ごろは、来週末まで続きますか。こちらの紅葉、今秋は多少遅れがちのようで、見ごろは来週以降でしょうか。
ところで、70-200mm f2.8をつけたD7000を三脚ごと転倒させてしまわれたとは、とんだ災難でしたね。私の55-200mm(安物ですが)も、先日の都市緑化センターでオートフォーカスができなくなり、頭の痛いところです。
お写真の2〜4、モミジバフウに似ているような・・・。水辺に映える紅葉、いいですね。
書込番号:16840575
4点

じじかめさん
京都平野部の見頃は例年なら11月の20日過ぎなのでしょうか。京都は冷え込みが厳しいので赤がきれいに発色しますね。あの人出に負けず出かけるのは何時も気後れしますが、じじかめさんは活動範囲がお広いようなので、何処かですれ違っているかも知れませんね。
群青_teruさん
だんだん寂しくなって来ているこの板を盛りたてる素晴らしい写真を何時も拝見させて頂いております。10日ほど前の都市緑化センターの状態がやっと神戸で見れるようになった感じですね。
70-200mmはタムロン製ですが、VC版が出た時に、在庫消化の投げ売り?風だったので衝動的に安く購入したものですが、以前の55-200mmと違い重くなっているのを忘れて三脚につけたまま目を離したすきに風でグラッと来ました。幸い転倒した下地が砂地だったので大きなダメージもなかったのですが、カメラの絞り連動レバーがズレてしまった様で修理となりました。
今回はネックストラップを首にかけたまま三脚から離れないように過剰な対応をしてしまいましたが、災害は忘れたころ…と言う通りなので気を抜かないようにしなくてはと思います。痛い教訓でした。
紅葉とは関係ありませんが、メカ好きなので何時も周りの方の機材をちらっと横目で観察するのですが、私の感覚では機材はNikon vs Canonで略半々位の割合だと思っているのですが、今回はCanon+大砲を装備された方の圧勝でした。レンズ鏡体の色が皆さんの心をつかむのでしょうか、ちょっと複雑な感じでした。
書込番号:16842083
4点

始めまして、僕もD7000持っていまして、タイムリーに植物園の写真やーと見てましたら自分写ってて笑いました。綺麗なお写真羨ましいです。またお会いしましたら、よろしくお願いします。黄色い蛍光のおっさんでした。
書込番号:16843272 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


xeon.mirageさん
行き止まりの橋に沢山のお方が三脚を立てておられたので、軽い気持ちでスナップしました。
念のためにお顔を特定しづらい様に加工しておいたのですが、ご本人様なら簡単ですね。失礼しました。
すれ違いどころか正真正銘のClose encounterですね。
偶然とは言え、またお会いできるかもしれませんがよろしくお願いします。
あじゃりもちさん
しっとりとした京都らしい写真をありがとうございます。
京都の紅葉タイミングは来週の週末以降がベストになるのでしょうか。楽しみですね。
書込番号:16843769
3点

nimrod IIさん、こんばんは。きょう(16日)は風もなく暖かで、とてもいい天気でした。
>だんだん寂しくなって来ているこの板を盛りたてる素晴らしい写真を何時も拝見させて頂いております。
恐縮です、ありがとうございます。そうですね、新製品が出るたびに買い換えられる方が多いようで、D7000ユーザーはもういなくなったのかと、私も寂しく思っておりました。
そんななか、nimrod IIさんがスレ立てしてくださって、うれしいですね。ありがとうございます。
私はD7000、使い始めてまだ1年数か月ですので、今後とも3、4年は使うつもりです。よろしくお願いします。
nimrod IIさんも以前、55−200mmを使われていましたか。55−200mm(VRなし)、写りが柔らかく私のお気に入りレンズでしたが、ついに調子が悪くなってしまいました。
目下、同じものにVRあり、それに70−200mmF4を価格com等でいろいろと調べている状況ですが、何しろ70−200mmF4、桁違いに高価なレンズですからね。すぐにはゲットできません。
その間、マニュアルの200mmF4でつなごうかなと思っております。何とか70−200mmF4、桜の頃までにゲットできたらいいのですが・・・。
>今回はネックストラップを首にかけたまま三脚から離れないように過剰な対応をしてしまいましたが、災害は忘れたころ…と言う通りなので気を抜かないようにしなくてはと思います。痛い教訓でした。
いい教訓になりましたね。私は、三脚がひ弱いこともあって、三脚に据えていてもD7000、首にストラップを掛けていますね。部屋でブロワーを使うときも、首に掛けるようにしています。
>紅葉とは関係ありませんが、メカ好きなので何時も周りの方の機材をちらっと横目で観察するのですが、私の感覚では機材はNikon vs Canonで略半々位の割合だと思っているのですが、今回はCanon+大砲を装備された方の圧勝でした。
そうですね、多少気になりますね。花火撮りで、大きなデジイチに混じってD40で場所取りしていた頃を思い出しました。
きょう(16日)、紅葉の下調べで各務野自然遺産の森(各務原市)へ行ったところ、ミスかかみはらに中日フォトメイツ(いずれも2人ずつ)のモデル撮影会が行われていました。やはり皆さん、立派なデジイチ、レンズの放列でした。ニコンとキヤノン、半々でしょうか・・・。
そちらでは水草も赤くなって、いよいよ紅葉真っ盛りですね。週間天気予報では、こちらはずっと晴天です。
さあ、今秋の紅葉。お互い悔いのないよう撮りまくりましょう。
書込番号:16845221
3点

nimrod IIさん、皆さん、こん○○は。
ここの所、急激に寒くなって来ましたし、紅葉が早まるのか?と思いきや、
昨年の写真をチェックしてみましたら、遅いくらいなんですね。
よく行く大阪府立花の文化園での写真です。
どうも私が行くと曇るんです。。で、出ると晴れる(笑。
森林植物園は是非行ってみたい所ですので、雲一つない晴天を期待できる日に
出かけようと思います。
群青_teruさん。
折々に立てられる作例スレッド。楽しみに拝見しておりました。
私は数年4/3機を使っていました。D7000を購入して一年。ようやく3:2の
感覚を取り戻しつつある状態ですので、使いこなすのはまだまだこれから。
修理代が新機種購入を考えさせるレベルになるまで、使い倒すつもりです。
書込番号:16848062
4点

nimrod IIさん、皆さん、こんばんは。きょう(17日)は昼過ぎから曇ってきて、夕方は一時、小雨が降りました。
道徳天尊さん、はじめまして。
>折々に立てられる作例スレッド。楽しみに拝見しておりました。
そうでしたか、ありがとうございます。
ところで、D7000を購入されて1年ですか。そして、修理代が新機種購入を考えさせるレベルになるまで、D7000を使い倒すおつもりとは、私にとって心強いですね。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16849164
3点

道徳天尊さん、群青_teruさん
今年は遅いくらいとのご指摘で、昨年の記録を見ていると、15日には島根県の足立美術館を訪問していました。和風庭園の紅葉は見頃にちょっと早いかと言う感じだったと思い出しました。
確かに今日などは相当暖かい一日で、ポプラやアメリカンフーの木を撮りに出かけたのですが、未だ緑の方が勝っている状態で空振りでした。
D7000の板が中々更新されないのを私も寂しく見ていた一人ですが、新機種が出るとニュースバリューが小さくなるのは仕方が無いですね。でもD300やD700の板は未だ更新が続いているみたいですので、こちらも尻すぼみにならない様になれば良いですね。
書込番号:16849184
3点

スレ主様始め、皆さんの秋たけなわの渾身の作品を、家内と共に歓声を上げながら
鑑賞・勉強させてもらっています。
とりわけ、スレ主様の「本町の日本銀行前」は、ものすごくインパクトがありますね。
場所柄、自由に入ってこの様な画像をものにできるのでしょうか?
>でもD300やD700の板は未だ更新が続いているみたいですので、
>こちらも尻すぼみにならない様になれば良いですね。 <
そうですね。 鑑賞専門身にして余計なことは憚られますが同感です。
何といっても、出かける時には、使い勝手の良さからこの カメラが一番多いです。
ただ、今年も先日東北の紅葉狩りに行ってきましたが、気候や時期のせいか
空振りで ぜんぜんだめでした。
なので昨年の画像で恐縮ですが、拝見したいるだけでは申し訳ないので、未熟ながら
協賛(?)の意もありアップ申し上げます。(^^,
書込番号:16850625
4点

すみません。
岩手の者です。
京都の紅葉、一度直に観てみたいなといつも思っておりました。
盛岡の庭園の写真で恐縮ですが、いかがでしょう。
今年は残暑が厳しくなかったため、山の方は比較的色づきは良い方かなと思います。
ただ平地の方は秋の寒暖の差があまりないためイマイチかな。
あと、週末はいつも天気が悪かったため、観光で来られた方にはあまりいい意味イメージがないような気もします。
D7000まだまだいけますよね。
新しいカメラは画素数が大き過ぎてPCに負担が掛かる様な気がして、買い替えとか考えた事あまりないです。
D7000くらいの方が扱いやすくていいですよね。
写りもD90以降、極端に変わる訳じゃなかったし。
今後、D300の後継機が出るようならちょっと考えるかも知れないですけど、フルサイズはお金が掛かり過ぎて無理だし、しばらくは壊れない限り、D7000の買い替えはないですね。
これからも大切に使っていきたいカメラですね。
京都、ゆっくり周って見たいなァ・・・。
関西の事でなくてすみませんでした。
書込番号:16851121
4点

nimrod IIさん、皆さん、こんばんは。
■nimrod IIさん、昨秋15日に、足立美術館を訪問されましたか。
和風の庭園が趣あるところのようですね。「島根 足立美術館の日本庭園」、多少早かったとはいえ、いい雰囲気です。
>・・・でもD300やD700の板は未だ更新が続いているみたいですので、こちらも尻すぼみにならない様になれば良いですね
皆さん、駆けつけてくださって、この調子だと大丈夫のようですね。皆でD7000板、かつてのように盛り上げられたらいいですね。
■楽をしたい写真人さん、はじめまして(?)。
「昨年はなかなかでしたが、今年は空振りでした… (^^,」、中津川渓谷、中津川橋とのことですが、場所は、岐阜県でしょうか。それともやはり東北でしょうか。
昨秋は、11月に入ってすでに紅葉真っ盛りでしたね。今後ともよろしくお願いします。
■ちゃげきさん、鮮やかな盛岡の庭園ですね。
>今年は残暑が厳しくなかったため、山の方は比較的色づきは良い方かなと思います。
>ただ平地の方は秋の寒暖の差があまりないためイマイチかな。
そうですか。鮮やかで、きれいな色づきですね。
しばらくはD7000、壊れない限り買い替えされないとのことで、心強いですね。今後ともよろしくお願いします。
きょう(18日)は、寂光院(犬山市)へ行ってきました。ここは、麓から山頂まで色づく時期が微妙にずれていて、結構長く楽しめるところですが、まだ早かったですね。見頃は、週末頃からと思われました。
書込番号:16852523
3点

楽をしたい写真人さん、ちゃげきさん、群青_teruさん、皆さんありがとうございます。
島根県の足立美術館は、PRページによると「足立美術館の日本庭園は5万坪と広大。自然美と人工美が調和し、四季折々に多様な表情を醸出する。その美しさは世界的にも有名で、特にアメリカやフランスのメディアで非常に高い評価を受けている」そうで、手入れの行き届いた庭園は見事です。
個人的な感覚ですが、上手く周りの自然を取り込んだ京都の日本庭園は凝縮された美があるように思えます。
■ 楽をしたい写真人さん
「本町の」日本銀行と書きましたが間違いで、正確には「淀屋橋の御堂筋を挟んで大阪市庁舎の反対側にある」日本銀行です。旧庁舎の前のポプラの木が、銀杏で一寸臭い時もありますが、真っ黄色になります。写真の位置は御堂筋に面していますので、誰でもアクセスできますよ。
大阪では月末にかけて御堂筋沿いのポプラの木が一斉に黄色くなります。
■ ちゃげきさん、
やはり東北の紅葉はきれいですね。色が澄んでいるような気がします。私も機会があれば奥入瀬渓谷に一度は行ってみたいと思っていますが、体力もなくなって来て中々腰が上がりません。
■ 群青_teruさん
寂光院って犬山にもあるのですね。不勉強で知りませんでした。
>皆さん、駆けつけてくださって、この調子だと大丈夫のようですね。皆でD7000板、かつてのように盛り上げられたらいいですね。
私などと違い、定期的にこの板を盛り上げてこられた群青_teruさんのご尽力でしょう。
D7000を所有しておられる方の数はD600やD7100の比ではないと思いますので、盛り上がって欲しいものです。
書込番号:16852841
4点

D7000というカメラはいいものですね。私の使用する経験に由れば、低 ISOで撮った写真はD7000と D7100間の画像表現の差別が非常に小さいです
書込番号:16853452
3点

nimrod IIさん、足立美術館の日本庭園、5万坪もありますか。広大ですね。
私は、まだ訪れたことがありませんが、横山大観らの作品に、日本庭園の美しさも味わってみたいですね。
>寂光院って犬山にもあるのですね。不勉強で知りませんでした。
いいえ、いいえ。数年前、京都の寂光院かと聞かれたことがありましたので、そんなことはないですね。私は、京都の寂光院を知りませんでした。
こちらの寂光院、見頃は今週末からでしょうか。最盛期には例年、観光バスで関西方面からもお客さんがあるようです。
>・・・定期的にこの板を盛り上げてこられた群青_teruさんのご尽力でしょう。
恐縮です、ありがとうございます。
>D7000を所有しておられる方の数はD600やD7100の比ではないと思いますので、・・・
そういうことですね。パッと、未来が明るくなったような気持ちになりました。皆さんに紅葉のお写真、アップしていただけるとうれしいですね。
けさ(18日)は9時近くまで、10bほど先がはっきりと見えないくらい深い霧でした。
書込番号:16853560
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/06/19 21:43:43 |
![]() ![]() |
20 | 2025/03/20 10:05:26 |
![]() ![]() |
9 | 2023/10/16 10:48:59 |
![]() ![]() |
14 | 2023/02/26 1:20:02 |
![]() ![]() |
12 | 2022/09/23 23:09:57 |
![]() ![]() |
21 | 2022/04/09 2:42:50 |
![]() ![]() |
1 | 2021/06/26 3:56:07 |
![]() ![]() |
6 | 2021/03/28 18:26:40 |
![]() ![]() |
7 | 2021/02/10 20:25:48 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





