『雨対策教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『雨対策教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

雨対策教えて下さい

2011/08/22 18:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:25件

桜の頃に、D7000購入について沢山のご助言を頂き購入に至りました。そのせつは
有難う御座いました。
初めての一眼レフデジカメで、さっぱりと進歩していませんが、今週末、二泊三日
で撮影旅行に行く予定でおります。おそらく雨に遭遇するのではないかと予想して
おりますが、そこで、またお知恵を拝借できたらと書込みをしました。

ビニールの袋を持参して、その中にカメラを収めてリュックに入れるか、抱きかか
えて対応しようか・・・と考えております。
それは無謀なことでしょうか?ほかに、どんな対策があるのでしょうか?
また、帰宅後、すべき手入れはありますか?

余りに素人で、書いていて気がひけるのですが、どうぞ、よろしくご指南下さい。

書込番号:13405594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/08/22 18:31(1年以上前)

こんにちは。

登山用の袋で、袋の中に湿気が籠もらないゴアテックスような生地で出来た袋に入れています。
その袋は、防水性はありますが、完全ではなく、縫い目から水分が進入してきますので、あまり濡れない方がいいです。

家に戻りましたら、すぐに防湿庫に入れます。

書込番号:13405640

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/08/22 18:34(1年以上前)

私の場合は、カメラ用にタオルを必ず入れておくようにしています。
普段はバッグ内のクッションとして、カメラをくるんでキズ等が付くのを防ぎ、雨の時の
撮影時にはカメラにタオルをかけておいて、直接カメラに雨が当たらない様にして使います。

タオルは1つあると便利ですよ。

書込番号:13405649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/22 18:36(1年以上前)

雨の中でも撮影したいのであれば、この様なものが販売されています。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=325

持ち運びに関してはカメラをビニール袋に入れて対処するよりも、
御自分のリュックに合ったレインカーバーをお勧めします。

書込番号:13405656

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/22 18:41(1年以上前)

こんにちは。ルークわんわんさん

僕はシャワーキャップをいつもバッグに入れています。
シャワーキャップなら少々の雨でも平気ですしね。

書込番号:13405673

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/22 18:54(1年以上前)

私もタオルですね
小雨程度ならタオルをカメラに乗っけるだけでOKです

昔はカメラ用のレイングッズやシャワーキャップも用意していたこともありましたが、最近は土砂降りでは撮りませんし、雨が少し大粒になった程度なら見っともないけどコンビにの袋をかぶせて撮ることもあります

書込番号:13405729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/22 19:38(1年以上前)

私はカメラバッグに何時も、超撥水風呂敷を入れてます。
包めないのは、気体だけと言うだけ有って、その防水能力は特筆もの。
撮影時に雨が降り出せば、カメラに被せる、包むと自由自在。帰りはバッグ事包みます。
カメラと風呂敷、意外な組み合わせですが、お勧めです。

書込番号:13405885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/22 19:40(1年以上前)

私もタオル派です(笑

まあ・・・濡らさないに越した事は無いのですけど・・・
それほど、神経質になる必要も無いと思います。

私は、カメラバックを使用してますので・・・基本はバッグに収納しますが・・・
チョットした撮影のインターバルや移動中は、タオルをかけたり、くるんだりして持ち歩いてます。

タオルは便利ですね♪
直接、雨に当たらないし・・・濡れてもすぐ拭き取れるし♪

書込番号:13405889

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/08/22 19:45(1年以上前)

スーパーのレジ袋の底にレンズ口径大の穴を開け、バックの隅にでも入れておきます。
雨が降り出せばすっぽりと被せて、レンズ先端を輪ゴムで留めるかフードで固定します。これでかなり雨から濡れることは防げます。
帰りは捨てて帰ります(ゴミ箱に)。

書込番号:13405914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/22 19:46(1年以上前)

わたしもタオルは持っておいた方がいいと思います。濡れたままにしておくと壊れる可能性は十分ありますので。

書込番号:13405917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2011/08/22 20:16(1年以上前)

私も小雨ならタオルを掛けて撮影しますが、本降りになったら、あっさりやめます。
君子(貧乏人?)危うきに・・・

書込番号:13406038

ナイスクチコミ!2


umeF3さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/22 20:16(1年以上前)

 これってつまり、撮影中の雨対策と言うよりも、移動中の雨対策と言うことでしょうか!? 撮影中と言うことであれば、すでに皆さまが書かれているようにタオルがオススメです。ちょっとした雨ならば、タオルでたいていは対処できると思います。

 で、移動中の雨対策ですが、ビニールにくるんでリュックというのはやめた方がいいと思います。食品保存用など、完全密閉できるビニール袋ならいざ知らず、中途半端なビニール袋だと、万が一リュック内に雨水が浸入した際、ビニール袋内にも雨水が浸入してカメラが水漬けになってしまいます。

 私は、普段使いには、防水加工されたターボリンなどでできた街歩き用ショルダーバッグを使っています。本当は防水ファスナーまで使っていれば言うことなしなのですが、それでもちょっとした雨だったら、内部に水が侵入することはありません。カメラバッグとして販売されているものではありませんが、ちょうど合うサイズのカメラ用クッション入り間仕切りをバッグに入れて使えば、充分カメラバッグとして使えます。

 小雨の降るなか2時間、身体はビッショリになりましたが、バッグの中には一滴の水も入っていなくて、カメラはもちろんのこと、手帳やその他小物類などいっさい濡らすことはありませんでした。

書込番号:13406040

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24988件Goodアンサー獲得:1705件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/08/22 20:46(1年以上前)

ルークわんわんさん、こんばんは。
私は、カメラをキルティングなどのクッション性のあるものにくるみ、
リックの容量にあったレインカバーをリックの上からかぶせます。
これ以外、特に雨対策はしたことがないです。
北アルプスなどの山行をやっていましたがこれだけ十分でした。
更に心配なら大き目なビニール袋に入れてリックに入れるのもよいかと思います。

体が下半身や胸まで浸かるような沢などの通過では通用しませんが…。

リック用のレインカバーは登山店で売っています。
大きさは大抵リットルで表示されていますのであったものを購入しましょう。
形状によってはデイパック用のものかもしれませんので、
持っていくリックを持参して店員に見てもらえれば問題ないと思います。
よい旅行であるといいですね。
ご参考までに


書込番号:13406195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/08/22 21:18(1年以上前)

こんばんわ
レインカバー付きのカメラバックもありますね。
僕は滝撮りなどでは緊急用にゴミ袋を2重に使います。
三脚やバックごとざっくり非難です(^^;

書込番号:13406355

ナイスクチコミ!1


vtr996sp0さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/22 22:02(1年以上前)

私はバイクでの移動中は、料理用の『ジップロック』に、乾燥剤と一緒に入れてました。

書込番号:13406613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/23 00:37(1年以上前)

ルークわんわんさん
よーやってくれた!て言ってあげて、
機材を、拭いてあげる事でしょ!

書込番号:13407440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/08/23 09:19(1年以上前)

本格的に、雨の中でも『カメラを三脚に据えてジックリ撮る!』と云うのであれば、下記のホームペジに載ってる通り、ニコンからも『プロ愛用のグッズ』としてカメラ用のレインカバーが出てますので、これを使うのが一番でしょう (^^)
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00359.do

しかし、それ程本気の防水を目的としない『カメラが雨でずぶぬれにならない』程度の防止策をお考えであれば、他の方も書かれている『スーパーのレジ袋』や『使い捨てのシャワーキャップ』と、厚めのタオルがあれば、先ずは『カメラが濡れて壊れる』ことは防げます (^^)

特に、ビジネスホテルなどに泊まると浴室に置いてある『使い捨てのシャワーキャップ』は、一番手軽な防水対策としてはお薦めです
使い方は、シャワーキャップを『レンズのフードの先端とファインダーとの間』に被せるだけで、カメラの一番雨に弱い上の面とレンズの鏡胴部をカバー出来ます

それでも雨降りの時にはカメラは濡れてしまいますので、撮影の合間には用意したタオルでこまめに水滴を拭うのが一番です (^^)


で、最後は、家に帰ったら使ったカメラとレンズはバッグから出して、乾燥したタオルで充分に水分を拭い取った後、部屋の中に出したままにしてよく乾かすことです
今の季節でしたら、エアコンを掛けておけば部屋の中の湿気も減り乾燥した状態になりますので、部屋の中に放置しておくだけで機材を乾燥させることが出来ますから、それ程神経質になることも無いでしょう


書込番号:13408224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/23 09:25(1年以上前)

私はモンベルのレインカバーを常時カメラバッグに携帯いたしております。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123281

書込番号:13408244

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2011/08/23 16:51(1年以上前)

私はタオルで覆ってビニール袋に入れてます。

もしカメラが濡れてしまった時はしっかりタオルで拭いて

完全に自然乾燥させてからBOX入りですね。

カメラは使ってなんぼですので、雨撮影でもあまり神経質にならず後のメンテをしっかりしてあげれば問題ないと思います。実際どしゃぶりの雨を数回体験しましたが今のとこ何も支障なし、意外とタフネスです。

書込番号:13409430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/08/23 19:19(1年以上前)

ルークわんわんさん こんばんは。

私は子供達のサッカーを撮っているので今の時期は雨の中の撮影も多くなりますが、人は濡れてもカメラは濡らさないように傘を必ずさして、カメラにはタオルを一枚掛けて間違っても長い時間水滴がカメラ表面を濡らさないようにしています。

本格的な防水なら良いでしょうが電子機器なのでという使用の仕方をしています。

田舎なので常には車使用なので、一試合終わったごとに車の中で水滴を拭き取りエアコンで乾燥させていて、自宅に帰ったあとは水滴などが残らないように拭き取りブロアで吹いてから防湿庫保存です。

書込番号:13409886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/08/23 20:47(1年以上前)

皆様、たくさんのご助言を有難うございました。
umeF3さん、ご指摘の通りです。私の説明不足で申し訳ないです、雨天時のカメラの持運びについての質問でした。何分初心者なので、雨の中での撮影は全く考えていませんでした。
でも、経験豊かな皆さんの書込みを拝見して沢山の発見があり勉強になりました。

シャワーキャップ・・・今まで髪を染める時のためにホテルや旅館から持帰っていましたが、これからはカメラのために持帰ります。レジ袋の工夫についても新発見、kyonkiさん、でじおじさん、レジ袋やシャワーキャップの具体的な作業方法のご指南分かり易かったです。

リッチカールトンさん、本日仕事帰りにモンベルでレインウェア買って帰ってきたところです。えっ?!モンベルにこんなのあったの?で驚きでした。今回には間に合いませんが次回の旅行に検討してみるつもりです。

それと、タオルについてですが、これも新発見、書込みしてよかったです。カメラとの相性がいいのですね。軽い雨天時の撮影にもチャレンジしてみたくなりました。

それで、皆様の助言を拝見し、私は、カメラをカメラバック(ハードタイプではない)に入れて、プチプチでざっくり巻いてリュックに入れる。雨がふりそうな時は、プチプチの変わりにタオルに巻いて、ビニールのごみ袋に入れて口をしっかり結んでリュックに入れる。そして急いでホテルに戻る。リュックのレインカバーは今回購入しなかったので、ビニール袋は大目に持参するつもりです。
ところで皆さん、カメラバッグは持参しないのでしょうか?背中にリュックの場合はカメラを首にかけるのでしょうか?そんな事が気になりだしました。

初めての事なので、何分不慣れで心配なのですが・・・今回、アルペンルートで雲海と日の出と夕焼けを撮るのを楽しみに説明書(厚い・・)持参で行きます。

全員の方にgood answerをつけたかったのですが申し訳ありません。ありがとう御座いました。

書込番号:13410219

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/08/23 21:10(1年以上前)

>雨天時のカメラの持運びについての質問でした。

雨天時のカメラの持ち運びのことならバッグに入れておけば良いだけのことですね。
カメラをバッグの外に出しておいてわざわざ濡れる様な所でカバーをかける等は、
カメラが濡れる可能性や余計な手間がかかるだけでしょう。

書込番号:13410324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/23 21:50(1年以上前)

ルークわんわんさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:13410548

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング