『ペンタは何色?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

ペンタは何色?

2011/02/27 09:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件
当機種
当機種
当機種
当機種

おはようございます。
タイトルですが、K-rやK-mのことではありません。(笑)
先日立てた「トワイライト」スレで皆さんから朝や夕方の写真をたくさん投稿いただき、
じっくり眺めながら、自分がペンタ機に期待している色を考えてみました。
木々の葉の緑や夕陽のオレンジなど特徴的な色が思い浮かびましたが、
私のペンタカラーはやはりブルーでした。
それも所謂スカイブルーではなく、明方の空に現れる夜と朝の境目のような深いブルーです。

みなさんのペンタカラーは何色でしょうか?


作例1枚目
日の出の一時間前くらいからの空の色が好きです。DA15Limited

作例2枚目
空の色を映す海の色も好きなペンタカラーです。DA15Limited

作例3枚目
月明りの影響はないほうがいいかもしれません。DA15Limited

作例4枚目
日の出の兆候の色が青色に微妙に変化をもたらしてくれます。DA15Limited

書込番号:12713802

ナイスクチコミ!13


返信する
スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/02/27 09:48(1年以上前)

K-m→K-xですね。

書込番号:12713832

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/02/27 10:34(1年以上前)

風丸さん、こんにちは、いつもありがとうございます。

K-5ユーザではないので、他のスレッドROMってばかりです・・・
K10D,K-7ですが、私もブルーですねぇ〜。
夕暮れ時、オレンジから変わっていく間の空の色が好きです。
今後もいろいろな作例拝見させてくださいね。楽しみにしています!!

書込番号:12714019

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/02/27 10:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラは違いますが、同じペンタックス機ということで・・・
青系の写真を探してきました(^o^;

書込番号:12714071

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2011/02/27 12:07(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
機種不明

朝日に向かって

Breakfast

翔〜シルエット〜

カワセミ色

風丸さん、お早うございます。
またまた素敵な夜明け前のブルーを、有り難うございます。作品を見て感じたのですが、
風丸さんは雲掛かっていても出撃されるのですね。私は快晴を好みますので、朝起きて分厚い
雲が出ていると、また布団に潜り込んでしまいます。

風丸さんのようなブルーも好きですが、私はその直後のオレンジから力強い黄色が好きです。
また朝焼けの赤も大好きです。

と、言った訳で作例は朝日が中心です。
1枚目はBORGを使った500mmの望遠で、船、海そして昇る朝日を圧縮してみました。
2枚目はカラスの朝食。朝日がバックに来るように動き回るカラスの後ろに回り込みながら、
冷たい砂浜に這いつくばって....傍から見たらアホです。完全なアホです。
3枚目はどんと真ん中にシルエットを置いてみたものです。
4枚目は私の恋人です。その美しい羽は、昇る朝日の色と昼の澄んだ空の両方の色を持って
います。

書込番号:12714448

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2011/02/27 13:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん、お久しぶりです。

最近あまりプライベートで写真を撮れていません(; ;)が、昨日ちょっとだけ夕暮れに時間があったので撮ってみました。

ブルーもいいし、オレンジもいい ってことで、飛行機雲を追いかけてみました。
普段、電線は邪魔だなぁと思ってましたが、意外とこういうのも悪くない気がします。

書込番号:12714774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/02/27 13:54(1年以上前)

しいて言えば、グリーンですが。様々な緑を再現してくれることは期待しています。

ただ、私にとって、ペンタックスは発色の良いレンズというイメージが非常に強いので、特に何色というよりも、発色の良さ自体を期待しているように感じます。

書込番号:12714882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/27 14:11(1年以上前)

風丸さん

はじめまして。
私も青葉城での撮影を試みた事があります。
当時はαでしたが。

僕のペンタックスのイメージカラーは青ですね。
それも空の青ではなく海の青ですね。

マリンブルー、ウルトラマリン等色々ありますが・・・・

一番近いのは『グランブルー』でしょうか?

御参考までに

http://www.legrandbleu.jp/index.html

書込番号:12714949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/27 15:03(1年以上前)

青じゃないでしょうか。

もっともすべての色において濃く鮮やかだと思ってます。

書込番号:12715161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/27 17:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スカイツリー

東京タワー&富士山&夕陽?

浜離宮・青空

風丸さん、皆さん こんばんわ。
私は「ブルー」と言うよりも「青色」かな!
何か感覚的にそのように感じます、個人的には赤色を出したいと思っています。
皆さんのような鮮やかな色とは行きませんが3枚貼ります、
2枚目は青と言うには無理がありますが・・・、3枚目は昨日の浜離宮です。

書込番号:12715725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/27 17:42(1年以上前)

ペンタは、緑 

青は、オリンパスブルーだと思います。

言い回しも↑は、中々かっこ良く聞こえませんか? 
ペンタグリーンでは、あまりカッコ良く聞こえないかな?

オリは、今までのコダックCCDからのイメージでしょうが、実際にも青色は強く感じますね。
スキューバーをやる人の多くに、E−シリーズのデジ一が多いと言われています。

書込番号:12715839

ナイスクチコミ!3


sawa136さん
クチコミ投稿数:101件

2011/02/27 17:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL

smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL

smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL

smc PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3ED AL

風丸さん、皆さん こんばんわ。
私もブルー、それも空のブルーです。

C-PLを効かせています。
日の出前が好きですが寒くてさぼっています。

書込番号:12715860

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2011/02/27 19:05(1年以上前)

当機種
当機種

オオイヌノフグリ

ヒガンバナ

ペンタはグリーンですね。
草の「あお」がきれいです。

書込番号:12716217

ナイスクチコミ!5


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/02/27 20:45(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
みなさんのイメージするペンタの色、とても参考になります。

やむ1さん
いらっしゃい!
K10DのCCDが生成するブルー、K-7からのCTEによるブルー、どちらも大好きです。
特に作品の1枚目はど真ん中です。ありがとう。

空やん♪さん
そのお気持ちよくわかります。
私も「どっち?」と聞かれればブルーになりますが、オレンジもいいですね。
雲の件は作例紹介のときにまた!
それにしても素敵な恋人さんですこと!!

あとたんさん
来ていただけて嬉しいです。
時にハッとするような飛行機雲に遭遇することがありますよね。
電線もこの作品には無くてはならないものに見えます。

沼の住人さん
はい きっと住人さんのご意見が正解だと思います。
ただ、自分も含めてみなさんの拘りを伺ってみようかなと(笑)
シグマ30mmとFA31を撮り比べてレンズの違いによる発色の違いに愕然としたことがあります。

シルピンゴールドさん
青葉城の朝、季節で太陽の位置が変化し表情が変わるのがいいですね。
『グランブルー』のご紹介ありがとうございました。

タイガーバリーさん
「青」のご意見が多いようですね。
私にとっても嬉しいことです。

うずらS1さん
ブルーモーメントやブルーアワーなど「青」に関する言葉が多いように思います。
「青」には特別な感情が湧くのかもしれませんね。

レスノートさん
緑の発色、私も好きですね。
オリンパスブルーというのは以前からよく聞くフレーズです。
コダックの発色のイメージは根強いですね。

sawa136さん
どれもいい青ですね!
特にコントラストにハッとさせられる3枚目と4枚目が好きです。
日の出前…是非撮っていただきたいです。

Photo研さん
春の便りとともに瑞々しいグリーンの作品ありがとうございます。
もうこんな季節ですね。


作例1、2枚目は空やん♪さんへ
上空に厚い雲があっても作例1枚目のような場合があるので行ってしまいます(笑)

作例1枚目 K-7 DA15Limited

作例2枚目 このあとダルマ太陽まで!DA55-300

作例3枚目 ブルーモーメントはあらゆるものを美しく見せてくれます。FA77Limited

作例4枚目 DA55-300

書込番号:12716686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/02/27 20:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ブルー系の素晴らしい画像を見て、以前所謂マジックアワーに撮ったものを思い出し
アップさせて貰いました。
K7ですが、ペンタックス色に共通の色と思います。

書込番号:12716717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/27 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

やっぱりイメージは青かなあ。。。。

ずっと夏の海、って思ってましたが、白(雪)があると更に綺麗なような
気がします。(写真は下手ですが・・・・)

先週行ってきた糠平のタウシュベツ橋梁です。
K−5+DA40でしたが、軽いので首からぶら下げっぱなしでした。

書込番号:12717225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/27 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

そういえば、ペンタの緑に憧れてK-5を買ったのに、殆ど緑を撮っていない
ことに気がつきました。

これから新緑の季節に期待です。

画像はすべて晩秋の写真です。DA18-55WR

書込番号:12717294

ナイスクチコミ!4


KENT.さん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/27 22:43(1年以上前)

当機種

DAブルー

私はペンタの発色が大好きです。
やっぱりブルーやグリーンはペンタらしさが際立っていると思います。

甲乙付けがたいですが…
やっぱりペンタブルーですかね!





書込番号:12717427

ナイスクチコミ!3


孫丸さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/27 23:20(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。孫丸と申します。

ペンタどれも、特徴的な色ですね。

ブルーが印象的です。銀残し いいですね。

書込番号:12717693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/28 00:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA77

FA77

272E

FA77


風丸さん、こんばんは。

K-5導入してないため、K-7でお邪魔します。
しかも1〜3枚目は結構前に撮ったもので既出かもしれませんが…

僕もペンタックスブルーが大好きです。
でも夕景のCTE、緑の発色の良さもいいですよね。

やっぱり沼の住人さんがおっしゃるように全体的な発色の良さでしょうか。
それでも自分の一番の色をといわれたらブルーですねぇ。

書込番号:12717977

ナイスクチコミ!5


moritioさん
クチコミ投稿数:44件

2011/02/28 00:33(1年以上前)

別機種
別機種

K-7+DA15Lim

K100Ds+タム17-50?

こんばんは。

私もやはり青色ですね。
晴天時の空の色はもちろん、2枚目に貼り付けたような
薄くかかった雲の中にのこった淡い青色の表現なども、好きです。

書込番号:12718080

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/02/28 00:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

確かにオレンジも、そして緑もいい色出しますよねぇ。
自分が青がいい色出るって分かる前までは、
やっぱペンタは緑の発色がイイってイメージでした。
他社も同様かも知れませんが、赤や紫はちょっと苦手???
結構苦労すること多いです。

神田 親太郎さん>
写真右上にゴミが写り込んでいますね。
ダストリムーバルで取れない粘着性のゴミでしょうか。
ペッタン棒とか使ってみるといいかもですよ。
可能なら、ペンタに清掃をお願いするといいかと思います。
冬のタウシュベツ橋梁いいですねぇ、見に行ってみたい風景の一つです。

書込番号:12718134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/28 01:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA35mmF2.8 Macro Limited

DA★50-135mmF2.8ED[IF]SDM

DA★50-135mmF2.8ED[IF]SDM

風丸さん、こんばんは。

先々週、野蒜。先週は、聖地(蒲生干潟)、そして今週は・・・
女川ですね!

風丸さんのお住まいの辺りからだと、恐らく、三陸自動車道を利用しても約1時間半程でしょうか?
野蒜では惨敗と仰ってましたが、風丸さんにとって空模様は完全な曇空以外は、全て撮影対象なのですね。
その「情熱」は、宛ら情熱の真っ赤なバラならぬ情熱の「蒼い」薔薇でしょうか?
ということで、蒼い薔薇1枚貼らせてください(単なるコジツケ)。

う〜ん、こうして皆様の作品と比較しても、風丸さんのブルーは、一寸違いますね。
より濃密というか、印象的と申しましょうか。云うなれば「Midnight Blue」?

自分はといいますと、3枚目のような被写体でもそれぞれの色がそれぞれ主張することを
期待しています。(構図拝借しました、でも経ヶ峰ではありません(笑))

(それにしても、空やん♪の作品はいつでも詩的ですね)

書込番号:12718211

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/28 01:11(1年以上前)

↑1枚目に貼ったはずが、3枚目になっちゃいました。
なぜ?
1枚目→3枚目
2枚目→1枚目
3枚目→2枚目

書込番号:12718233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2011/02/28 02:22(1年以上前)

別機種
別機種

ハイコントラスト その1

ハイコントラスト その2

風丸さん、こんばんは。はじめまして。あゆむのすけと申します。
いつもお写真を拝見させていただいています。
風丸さんのお写真は、やはり「深い青」が印象的ですね。

僕はK-xですが、やはり青が好きですね。
空が少しくすんでいる時はデジタルフィルター「ハイコントラスト」を使ってみることにしています。
ちょっと邪道かもしれませんが・・・。

基本的にJPEG撮りで、難しいソフトでいろいろ加工するのは億劫なので、簡単に写真の雰囲気を変えられるデジタルフィルターは楽しんで使っています。

書込番号:12718409

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:135件

2011/02/28 09:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん 皆さん おはようございます。

K−7以降、CTEの夜明け、夕暮れ時の朝焼け、夕焼けの色、その中でも薄暮の時にブルー+夕日の赤が混ざる時間帯の被写体が特に気に入っています。

画像1.びわ湖湖畔の菜の花畑と冠雪の比良山です。久しぶりにOLDレンズを引っ張り出してきて、K5で撮ってきました。 smcタクマー28mm/3.5

画像2.同じく、びわ湖湖畔の菜の花畑と冠雪の比良山 smc M 50mm/1.7

画像3.湖北夕景 DA16mm-45mm

画像4. 薄暮時のイルミネーション DA16mm-45mm

書込番号:12718999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/28 13:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん はじめまして
 いつもながら、風丸さんの作例を見て勉強をしています。

私は鮮やかな深いブルーです。
晴天時のバックの色に。最高です。

書込番号:12719678

ナイスクチコミ!3


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/28 17:17(1年以上前)

別機種

k-Xですがお許しを
青空も良いですけど 新緑の緑も
良いですよね
青空の夕暮れのグラデーションなども
PENTAXだと映える絵になりやすいです

このおかげで野鳥メインにも関わらず
PENTAX機欲しくなっちゃうんですけどね


書込番号:12720440

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/02/28 18:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

最後に緑の写真も探してきました。
青にオレンジに緑、ココの書き込みを見ても、
やっぱ、ペンタの色に惹かれてペンタ使ってる人多いみたいですね。
CTE等のWBに雅等のカスタムイメージもあってのことでしょうか。
私は基本ナチュラル使いなんですが、
もうちょっと色々と使っていけたらと、
こちらに掲載された写真を見て思いました。

風丸さん、いつも良スレッドありがとうございます。
そしてみなさん、いつも写真拝見させていただきありがとうございます。
人の写真見るのっていい刺激になりますよね!!

書込番号:12720699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/28 22:31(1年以上前)

空やん♪さん

>4枚目は私の恋人です。

そいつは雄ですぜ。

書込番号:12722022

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/02/28 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

こんばんは。
このスレをスクロールすると実にカラフルで美しいです。
みなさん、本当にありがとうございます。

sodate1209さん
神戸、そして大阪でしょうか。実に美しいですね。
全国のブルーアワーを撮り歩きたいです。

神田 親太郎さん
へ〜〜 こんなところがあるんですね。初めて知りました。
また行きたい場所リストが増えてしまいました。

うさたこさん
新緑も綺麗ですが、紅葉前の緑のモミジも好きです。
早く新緑の季節が来て欲しいですね。

KENT.さん
ブルーやグリーンの発色がいいと写真を撮る意欲も増しますよね。
そういえば、ペンタとオリンパス以外には○○ブルーとかって聞きませんね。

孫丸さん
はじめまして。
色にこだわったチューニングのように感じますね。
カスタムイメージも個性があって楽しませてくれます。

Circulo Polarさん
はい、全体的な発色なのでしょうね。
でも好みで好きな色を挙げてみるのも楽しいものです。

moritioさん
なるほど!頷きながら作品を見ています。
淡い青もいいですね!

やむ1さん
夜明けを撮っていると大概セットで(笑)オレンジの空も付いてきます。
甲乙つけ難いくらい綺麗ですよね。

comrade conradさん
女川正解です。さすがですね。
どうしても「もしかしたら」って気持ちになっちゃうんですよ。
サントリーの青薔薇でしょうか?まだ見たことがありません。
う〜ん、大崎さんかなぁ。

あゆむのすけさん
はじめまして。
素敵な作品を撮られていますね!これは偶然なのですか?
こういう作品も大好きなんですよ。ありがとうございます。

新甲賀忍者さん
え!もうこんな光景なのですか。
今日、朝からずっと雪が降っていたこちらと比べると別世界ですね。
いつもながら素敵な作品、ありがとうございます。

鶴見k10さん
私こそみなさんの作品がとても参考になります。
モチーフは違っても鮮やかな深いブルーが効いていますね。

mauihiさん
この色が恋しいですね〜
春が待ちきれなくなってしまいそうです。

やむ1さん
ありがとうございます。
こういうスレを通してお互いが刺激し合えるといいですね。
私もワクワクしながら毎回PCを開いています。


作例1枚目
やはり深く鮮やかなブルーが一番のお気に入りです。DA15Limited

作例2枚目
CTEに雅だと若干蛍光色っぽくもなりますが、そこもお気に入りです。FA77Limited

人気の高かったオレンジ、スカイブルーと緑の作例です。

作例3枚目 DA55-300

作例4枚目 K-7 DA15Limited

書込番号:12722102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/28 23:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

濃い緑

淡い緑

植物の錆びた色

金属の錆びた色

風丸さん、みなさん、こんばんは。

亀レス、且つK-7で恐縮ですが参加させていただきます(^^

私はデジタルからペンタを使い始めた新参者ですが、
Optio555のころからペンタの色だと思ってるのは「緑」です。
目の覚めるような鮮やかな色合いが出る上に、
一枚一枚異なる葉っぱの緑の違いを細やかに写し出してくれる気がしています。

あと、最近気に入っているのが、物が朽ちていくときの錆びた色です。
ペンタのコッテリ目な色合いと、K-7のちょっとシルキーな画質とで、
質感まで良く出てくれると思います。

まぁでも、みなさんの写真を見ながら、
ペンタの特長はやっぱり「色」そのものだなと感じました(*^_^*)

書込番号:12722315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2011/02/28 23:48(1年以上前)

別機種

風丸さん、お返事いただき、ありがとうございます。
こういうスレはいいですね。みなさんのお写真を拝見するのはとても楽しいです。

>これは偶然なのですか?

一枚目のほうだと思いますが、偶然なんです。
ナイスなタイミングをものにした、ラッキーな一枚です。

普段は子どもの写真が多いです。
K-xで恐縮ですが、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:12722574

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/03/01 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。

くりぶひさん
まったりやってますから、いつでもどうぞ!
う〜〜ん 一枚目の緑、いいですね!
朽ちて、錆びていくような色も面白い対象ですね。参考になりました。

あゆむのすけさん
素敵なシャッターチャンスでしたね!
あそこまで完璧に人物の配置と動きが決まるなんて!!
こちらこそよろしくお願いしますね。


作例1枚目
私の夜明け、基本構図です。DA15Limited

作例2、3枚目
夜明け前に出航していく漁船。DA55-300

書込番号:12726333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/05 11:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんにちは。
空や海の青、花の紫も良いですが、
ここは緑に一票入れときます。
様々な場面の緑色を上手く描き分けてくれるような気がします。


書込番号:12742862

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/03/05 23:24(1年以上前)

別機種

あらんどうぉーかーさん、こんばんは。

緑も票の多い色ですよね。
最も特徴的な発色をするのは緑かもしれませんね。
作例はK-7ですが、印象深い緑色でした。

書込番号:12746208

ナイスクチコミ!2


MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/06 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA16-50

FA77

FA43

FA43

風丸さん みなさん こんばんは。

K-7からですが、私も緑が好きです。
私はなかなか早起きができませんが。
風丸さんの夜明け写真好きです。
コスモスと空、草原の写真みたいのも撮ってみたいです。

書込番号:12746484

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/03/06 14:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

MOGU:MOGUさん
いいお写真です!ありがとうございます。
>コスモスと空、草原の写真
こんなイメージでしょうか

書込番号:12748750

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング