『L3(3次)キャッシュについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 登録

Athlon II X4 Quad-Core 615e BOX

AM3パッケージを採用した低消費電力のクアッドコアCPU(2.5GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Athlon II X4 Quad-Core 615e クロック周波数:2.5GHz ソケット形状:Socket AM3 二次キャッシュ:2MB Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXの価格比較
  • Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXのスペック・仕様
  • Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXのレビュー
  • Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXのクチコミ
  • Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXの画像・動画
  • Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXのピックアップリスト
  • Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXのオークション

Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月22日

  • Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXの価格比較
  • Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXのスペック・仕様
  • Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXのレビュー
  • Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXのクチコミ
  • Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXの画像・動画
  • Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXのピックアップリスト
  • Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Athlon II X4 Quad-Core 615e BOX

『L3(3次)キャッシュについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Athlon II X4 Quad-Core 615e BOX」のクチコミ掲示板に
Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXを新規書き込みAthlon II X4 Quad-Core 615e BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

L3(3次)キャッシュについて

2011/03/04 20:27(1年以上前)


CPU > AMD > Athlon II X4 Quad-Core 615e BOX

スレ主 Athlon240さん
クチコミ投稿数:18件

こんばんは。

L3(3次)キャッシュの有り無しって、どのぐらい処理スピードが変わりますか?
ネット,地デジ,動画視聴、エンコードが主になります。
ゲームはやりません。

また、コア数も、上記の程度だと、コア4やコア6だと恩恵を受けますか?

宜しくお願い致します。

書込番号:12739847

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/03/04 20:55(1年以上前)

エンコは4coreの恩恵がある可能性は高いです。

ネットはまだ2core位しか使えてないです。

エンコ性能はキャッシュにあまり関係ありません。

書込番号:12739988

ナイスクチコミ!0


スレ主 Athlon240さん
クチコミ投稿数:18件

2011/03/04 21:36(1年以上前)

ムアディブさん、ありがとうございます。

どうゆう処理の時、L3キャッシュは恩恵があるんですか?

宜しくお願い致します。

書込番号:12740246

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/03/04 22:31(1年以上前)

L3よりCPUに近いキャッシュに乗り切らないデータがL3キャッシュにあって再アクセスされた場合は効果があると思われますが
そもそもL2のLatencyが15サイクル程度なのに対してL3は50サイクル以上あるので
L3が遅すぎて足を引っ張って効果を打ち消してしまうような気がします。
共有キャッシュとしての効果はあるのかもしれませんけど。

総合ベンチを除けば明確にPhenom IIのL3キャッシュの恩恵が出ているベンチ結果はなかなか見つかりません。

書込番号:12740581

ナイスクチコミ!2


parukkuさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/05 01:37(1年以上前)

メモリアクセスはL3よりだいぶ遅くてワーストケースで200サイクル以上掛かりますから。L3にヒットすれば効果はあるかと。
ただ、AMD CPUはそれなりの量のL2キャッシュを積んでますので、L3キャッシュの効果が出にくいです。
また、排他キャッシュであるため、L3にはL1L2のデータが存在せず、多コアからの調停には使えません。
したがって、クロスバスイッチ経由でのデータ交換になり、この点でもL3キャッシュのメリットがありません。
IntelCPUですと、L3にL1L2のデータが存在しているため、L3経由でデータ交換が行えます。


書込番号:12741551

ナイスクチコミ!1


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2011/03/05 10:04(1年以上前)

色々なベンチマークを見た感じだと、L3はゲームで効果があるようです。
ものによっては2割くらい違います。
http://www.tomshardware.com/reviews/athlon-l3-cache,2416-6.html

書込番号:12742447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/05 10:50(1年以上前)

L3の有無で差が出る処理の一例です。
http://www.anandtech.com/bench/Product/105?vs=81

どうゆう処理でどの程度ちがうのかの参考にどうぞ。

書込番号:12742622

ナイスクチコミ!1


スレ主 Athlon240さん
クチコミ投稿数:18件

2011/03/06 08:35(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

「ネット,地デジ,動画視聴、エンコード」程度では、L3有無は殆ど関係無いんですね。

昔、エンコードで、L3が有った方が効果があるような事を、Webで拝見しましたが、違うんですね。

ってことは、Phenomで無くて、Athlonでも問題無いんですね。

書込番号:12747487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Athlon II X4 Quad-Core 615e BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TDPについて 5 2011/09/11 16:23:12
L3(3次)キャッシュについて 7 2011/03/06 8:35:48
電源は足りるでしょうか? 3 2011/01/22 16:01:51

「AMD > Athlon II X4 Quad-Core 615e BOX」のクチコミを見る(全 18件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Athlon II X4 Quad-Core 615e BOX
AMD

Athlon II X4 Quad-Core 615e BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月22日

Athlon II X4 Quad-Core 615e BOXをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング