『フィッシュアイレンズかワイコンが欲しい(予算は低いです…)』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]

外付けEVFなどの装着に対応したアクセサリーポートを新搭載したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のデジタル一眼カメラ(1230万画素/ホワイト)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト] の後に発売された製品オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]とOLYMPUS PEN E-P3 ボディを比較する

OLYMPUS PEN E-P3 ボディ
OLYMPUS PEN E-P3 ボディOLYMPUS PEN E-P3 ボディOLYMPUS PEN E-P3 ボディ

OLYMPUS PEN E-P3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 7月

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]の価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]の中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]の買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]のスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]の純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]のレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]のクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]の画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]のピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]のオークション

オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]の価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]の中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]の買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]のスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]の純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]のレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]のクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]の画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]のピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]のオークション

『フィッシュアイレンズかワイコンが欲しい(予算は低いです…)』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]を新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]

クチコミ投稿数:12件

こんばんは。PEN初心者です。
今持っているレンズは、17mmf2.8とパナソニックの12-42mmです。
新しくフィッシュアイレンズかワイコンが欲しいのですが、どんなものを選んだらよいのかわかりません。

トイカメラメーカーの出しているgizmonというものが一番手軽で安価だと思うのですが、作例をみると中央までぼやけた感じであまり好みではありません。

逆にケラレが出るのと周辺がぼやけるのはのは全然嫌ではないのです。(画の10%くらいまでなら)

オークションなどで昔の魚眼レンズを買うのも考えましたが、マウントを変換?するアダプタさえあればつけることできますか?

また、おすすめの魚眼レンズ・ワイコンなどあれば教えてください。わがままな質問ですみませんがもしアドバイスなどあればよろしくおねがいします。

書込番号:14204619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/26 01:20(1年以上前)

キタムラのネット中古で16/2.8の付いたNEX-3を買います。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2142470998659
23,980円。

でフィッシュアイコンバータVCL-ECF1 \12,390
http://www.amazon.co.jp/dp/B003M0D0PW
を購入します。

するとあら不思議
フィッシュアイ付デジタルカメラが\36.370-で買えちゃいます。

下手なフィッシュアイレンズ買うより安いかも(笑)

書込番号:14204715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:23件

2012/02/26 03:48(1年以上前)

MFになるけど、良さそう。

SAMYANG
7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT

http://kakaku.com/item/K0000330711/

書込番号:14205002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/26 05:55(1年以上前)

ムーミン娘さん
純正で出てたら問題無いと思うんやけど
持ってるレンズが、インナーフォーカスや無かったら
フィッシュアイコンバーター、ワイドコンバーター付けたら
AF駆動に負担がくるで。

書込番号:14205103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/26 06:34(1年以上前)

ムーミン娘さん、こんにちは

広角と魚眼は似たようであって、かなり使用目的が違うという気がします。

広角の場合は、文字どおりもう少し広い範囲が撮りたいなあ、という時に使いますし、魚眼はデフォルメされた画(鼻デカわんこなど)を楽しむものです。

ところで、お使いになっているレンズはパナの14-42ですよね。「14mmではちょっと物足りないから、もう少しワイドが欲しい」というのなら、一番お手軽なのはNikonのワイコンだと思います。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do

こちらのスレが参考になると思います。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=9988500/

ただ、nightbearさんもおっしゃるとおり、レンズには負担がかかるので、その点は覚悟しておいて下さい。

本当はM.Zuiko 9-18がお勧めなんですが……。

広角好きなら、ワイコンを買ってもいずれ広角レンズが欲しくなるので、最初からレンズを買っちゃった方が結局は安上がりなんですけどね。

ご参考まで。

書込番号:14205143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/26 06:49(1年以上前)

あっ、パナの14-42って、もしかしたらPZの方ですか?

もし、PZだったらレンズへの負担が大きすぎるので、ニコンのワイコンはお勧めしません。

書込番号:14205160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/02/26 07:14(1年以上前)

別機種
別機種

Nikon1 V1 + 10mm + VCP-L04SW

中央部分の拡大

フォーサーズは良く分からないのですが、パナソニックの12-42mmって電動のこれ↓の事なのかな?
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_14-42_spec.html

フィルタ径が37mmになっているので、もう会社がパナに吸収されて製造していませんが旧サンヨーXacti用のVCP-L04SWが付きそうですね。
画質は甘めですが比較対象がgizmonなら大丈夫かな…
添付の撮影例はカメラもレンズも異なるので、実際にパナの12-42mmに付けると、どの程度ケラレるかは分かりませんがNikon1の10mmは換算で27mmなので、フォーサーズの12mmは24mmとするともう少しケラレが多くなりそうですね。

もう製造されていないおかげで、定価は高いですが処分している所を見つけると結構安く購入できます。
私はソフマップで\3980で購入です。
一般的にお勧めできるものではありませんが、画質より安くお手軽にという方向でしたら検討してみては如何でしょうか。

書込番号:14205193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/02/26 07:20(1年以上前)

これが海外で発表されているのですが、国内にはないのです。あ〜ら不思議。
G X VARIO PZ 14-42mm(H-PS14042)、G 14mm(H-H014)用で約0.8倍。DMW-GWC1。

http://panasonic.net/avc/lumix/optional_accessories/dmw_gwc1/index.html

書込番号:14205205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2012/02/26 09:41(1年以上前)

penの場合昔の魚眼を購入しマウントアダプタ使用で取り付けても受光阻止の大きさの関係で周辺部がカットされ魚眼らしさは半減します

中古レンズ+マウントアダプタでも結構高額になりますよね


SAMYANG
7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFTはm4/3用なのでOKです

オミナリオ さん案も賛成です
カメラも1台増えるので標準レンズと魚眼レンズを交互に使えます

荷物が増えてもよければアリかと思います

僕だったらSAMYANGにします
ボデイもほしければPL−1の中古を追加



書込番号:14205559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/26 10:03(1年以上前)

PZのレンズなら、うさらネットさんのご紹介ワイコンが一番でしょうね。

fisheye conversion lens も出ています。

http://panasonic.net/avc/lumix/optional_accessories/dmw_gfc1/index.html

いずれにせよ、これらのページには作例が沢山掲載されていますので、まずはこれらの作例をご覧になり、広角と魚眼のどちらが必要なのかを決められてから、検討された方がいいのではないでしょうか。

書込番号:14205635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件 オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]のオーナーオリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]の満足度5 男とロマンと時々機械 

2012/02/27 20:59(1年以上前)

オリンパスの 14-42mm F3.5-5.6これを オークションで一万ちょっと。
で、オリンパスのコンバージョンキットを買っちゃえば、ワイド・マクロ・魚眼が2万五千ちょっと。
http://kakaku.com/item/K0000240019/

 トータルで36000くらいと 単価は上がるですけど、こういうのは駄目なのでしょうか?
 パナのレンズがかぶっちゃいますけどね・・
 私自身 購入しようか悩んでいたので、他の方の意見もお聞きしたいです。

書込番号:14212468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/02/27 21:40(1年以上前)

オミナリオさん

ご返信ありがとうございます。
2台持ちですか・・(@_@;)
GOOD IDEAなのですが私には少し重いかもしれないです・・・
お気に入りなので出来ればPEN一本で撮りたいですね。

書込番号:14212722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/02/27 21:42(1年以上前)

くぼりんさん

こんなのあるのですね!!(^u^)
いいですねコレ。
でもMFでとれる自信がありません・・

書込番号:14212734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/02/27 21:43(1年以上前)

nightbearさん

なるほどです。そんなこともあるのですね、とっても勉強になります!
ありがとうございます。

書込番号:14212738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/02/27 21:45(1年以上前)

フレールさん

ご返信ありがとうございます。
いとばんよ〜〜っく考えた結果、やっぱり私の欲しいのは魚眼です!
Fisheyeです。。
あいまいな質問して済みませんでした・・・

書込番号:14212748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/02/27 21:51(1年以上前)

M.Sakuraiさん

わたしの持っているのはLUMIXにキットレンズになっているほうでした・・
紛らわしくてすみません(@_@;)

ザクティ!!なるほどその手がありましたか(*^_^*)!
てことは、M.ZUIKO 17mmf2.8は37mmだからザクティなどおなじ37mm幅のビデオカメラのアクセサリがつくってことなのですか?
ネジの幅(?)とか一緒なんですかねえ・・?
一緒ならそれがBESTです。画質もよさそうだし安い☆

書込番号:14212788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/02/27 21:54(1年以上前)

うさらネットさん

これいいですね〜!なんで日本の会社なのに海外が優遇されてるんですかね?(:_;)
安ければ欲しいですよ〜

書込番号:14212803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/02/27 21:55(1年以上前)

kiichi_h_2000さん

なるほど。。
パナじゃなくて純正のズームレンズにすればよかった・・・

書込番号:14212813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/02/27 22:06(1年以上前)

あの・・・

http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokyodigitalmarket/fisheye.html

こんなの見つけたのですが、これはM.ZUIKO17mmf2.8につけること出来るのでしょうが・・?
おんなじ37mm径ですが。。どうなんだろー?

???

書込番号:14212888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/02/27 22:09(1年以上前)

panaのG VARIO f3.5-5.6 14-42mmにつけるとしたらこっち?52mm径

http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokyodigitalmarket/fisheye52mm.html

書込番号:14212901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/27 23:14(1年以上前)

ムーミン娘さん

fisheyeの方がご希望だったんですね。了解しました。

> http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokyodigitalmarket/fisheye52mm.html

これってどんな写りになるんですかね〜。5,380円ならダメ元で遊んでみるのも面白いかも・・・。

ムーミン娘さん、是非人柱になって、画像をアップしてみて下さい。

なお、魚眼レンズで写真を撮る時は、とにかく被写体にグッと近づくのがポイントです。

書込番号:14213271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/02/28 00:05(1年以上前)

フレールさん

人柱ですか・・でも5000円ちょいなら・・・(笑)

ちなみに一般的にパンフォーカスのレンズorズームレンズどちらにこういったものをつけるのがオススメですか?どっちがケラレにくいのでしょう・・・

書込番号:14213529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/02/28 00:34(1年以上前)

あと、魚眼で0.25倍ってどうなんでしょ?

書込番号:14213665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/28 04:36(1年以上前)

ムーミン娘さん
そうやで!

書込番号:14214008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/28 04:41(1年以上前)

ムーミン娘さん
広角側×にしたらmm出るで。

書込番号:14214010

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/02/28 12:57(1年以上前)

> http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokyodigitalmarket/fisheye52mm.html

これの外観はXactiの37mmでなく40.5mmのシリーズの方とそっくりですね。
OEMのメーカー製と書かれているので、Xacti用と同じメーカーなのかもしれませんね。
0.25倍ってすごい倍率なので、ちょっと画質は懸念されますけど、17mmのレンズが4.25mm相当になる計算です。

レンズとコンバータはネジ径があっていれば一般的には使用可能です。
42mm近辺の一部に径が同じでもピッチが違う物があるので、その辺りの径の場合は要注意ですけど。
元になるレンズはズームより単焦点の方が丈夫なのと、トータルの光学系がシンプルになるので、単焦点がお勧めです。

書込番号:14215026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2012/02/28 13:09(1年以上前)

魚眼には対角魚眼と言って画面の対角線に約180度写るタイプと
全周魚眼と言って画面の短編で約180度移り撮影結果は遠景で余白は黒くなるタイプがあります

ムーミン娘さんが当初検討していたタイプが対角魚眼で

http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokyodigitalmarket/fisheye52mm.html

この×0.25倍は参考写真にあるように
全周魚眼のようです

どちらも通常とは違った表現ができますが
対角魚眼の方が利用範囲は広いと思います

書込番号:14215064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

オリンパス・ペン E-P2 ボディ [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング