『エアコンのフィルター内側がホコリでいっぱいで困っています。』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]

無給水加湿、4方気流、光速ストリーマを備えたルームエアコン(単相200V/16畳)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに18畳用 電源:200V うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]の価格比較
  • うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]のレビュー
  • うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]のクチコミ
  • うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]の画像・動画
  • うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]のオークション

うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]の価格比較
  • うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]のレビュー
  • うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]のクチコミ
  • うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]の画像・動画
  • うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]のオークション

『エアコンのフィルター内側がホコリでいっぱいで困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]を新規書き込みうるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:142件

2011年12月に本商品を購入し1年ちょっと経ちました。
フィルター自動掃除機能がついてはいますが、夏を迎えるにあたって自身でフィルターを綺麗にしようとおもい、
カバーを開けてフィルターを取り出したところ、フィルターの内側のアルミの冷却フィン?にホコリがびっしりと
ついていました。通常ですとフィルター内にホコリが進入しないようにするためにフィルターを付けているのだと
おもうのですが、この製品はフィルタがくるくると回る構造になっているためなのか、ありえないことに内部が
ゴミだらけホコリだらけです。この商品はこれが普通なのでしょうか?

掃除機で吸引してしまおうかとおもったのですが、天井近くに設定されているため、掃除機のノズルもうまく入ら
ず綺麗にすることができません。

専門の業者さんに掃除してもらうしか方法はありませんでしょうか?
同様の状況になった方、どのように対応されたかご教示いただければ幸いです。

書込番号:16261281

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/06/16 21:21(1年以上前)

各メーカーのフィルターの自動掃除機能はパナ・シャープの吸引式屋外排出式
(シャープはダスト式を採用した機種もあります。)と回転ブラシでフィルター
からこそげ取るダスト式の2種類に分かれますがダイキンは後者のダスト式を
採用している関係でブラシでこそげ取る段階で細かい埃をフィルターの先に
追いやってしまうんじゃないかと思いますよ。

書込番号:16261482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2013/06/16 22:27(1年以上前)

ダイキンの掃除機能のフィンの汚れはすごいです

ブラシで掃除してもフィルターには若干のホコリが残ります

運転を開始すれば、そのホコリがフィンに詰まるし…

自分は本体ごと取り外して分解洗浄しています

そうすることによって上、背中の部分までキレイになると…

洗浄するにしても壁に掛かったままになると思うのですが

まあ、せめて前面グリルくらいは外して洗って欲しいと思います、しかし

天井に近い部分に設置してある場合、前面グリルが取れない恐れがあります

グリルの上部の奥には3つのフックがありますので、それを外さないといけない

したがって手が入らないことには どうしようもありません

まあ壁に掛かったままじゃホコリを中に押し込むような洗浄になるかな、と

洗浄の費用を考えるなら、安くて小さい掃除機を買って

見える部分だけ吸い取ったほうがいいかな、と思います

洗浄するにしても見えるところしか洗えませんので。

あとフィルターは凹凸があり、歯車がズレれば

グジャグジャになってしまいますので用心されますよう。

書込番号:16261836

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ぴのぽさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:57件

2013/06/17 09:31(1年以上前)

ダイキンに限らずエアコンの自動掃除なんてその程度ですよ。

内部が汚れるからと言って、一片の埃も入らない様なフィルターでも付けますか?
そうしたらエアコンとしての機能は果たさなくなります。

自動掃除があれば内部もキレイで何もしなくていい。
そうユーザーに勘違いさせたのは、かつてお掃除ロボットで
大キャンペーンを展開したパナソニックの大罪です。

書込番号:16263154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:142件

2013/06/28 11:00(1年以上前)

同様の状況になった方、どのように対応されたかご教示いただければ幸いです

と書き込んだところ、実際の利用者じゃない方からの一般論の書き込みがありましたが、実際にご利用に
なっている方としてのご意見をいただけたりゅうNO3さんをGOODアンサーにしました。

お掃除機能は機能しないどころか、フィルターがフィルターの役割を果たさないとおもわれるので、機能を
停止して、今後は手で掃除するようにします。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:16304061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2013/07/01 17:55(1年以上前)

既に解決済みのようですが、同じ症状でダイキンに対応して
もらった事があります。
昨年の2月に購入しそろそろ1年になると思い、カバーを開けフィルターを取ったところフィンの表面に埃がびっしり。

ギリギリ保証期間内だったのでダイキンサポートに連絡。
数日後にメンテナンス業者が来て確認。
フィンを交換するとの事で、後日エアコンを取り外し、フィン交換。
自動掃除機能の時間を長めに設定し直し、交換作業終了でした。もちろん、料金等はかかっていません。
その後、埃がびっしり…という事はなくなりました。

サポートの担当者は、このような症状の苦情は来ていないと言っていましたが、メンテナンス業者は何度か交換をしたと言っていました。
私の場合は保証期間内で無料でしたが、期間外でもフィンの交換をする事で解消するかもしれません。料金等は発生するかもしれませんが…。

書込番号:16316733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/07/06 17:09(1年以上前)

分解掃除やフィン交換でもきれいにはなるでしょうが相当な一大決意が必要です。

私はダイキン製はもっていませんが、それでも時々フィルターを掃除するときにフィンを見るとホコリがついていることがあります。私の場合はおそらくフィルターを取り付けている隙間から少しずつホコリを吸い込んで付着するのだと思います。

私の場合の掃除方法は非常に簡単で、100円ショップで噴霧器を買ってきて、それに水をいれて、フィンのホコリのついている部分に向かって「シュッ、シュッ」と吹きかけていきます。アルコールとかだともっといいかもしれませんが、私は真水でやっています。

これで、ホコリの塊は解けて流れてゆきます。予想以上に簡単にきれいになりますので試してみてください。

作業が終わると周囲にも噴霧がついてぬれていますので、プラスチックの部分とか周囲は雑巾などで拭けばいいです。

最初はフィンを使えなくなった歯ブラシでこすって見たりしましたが、フィンが曲がったりする割にあまりよくホコリが取れませんでした。私の経験では噴霧器が一番きれいになります。

書込番号:16336806

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]
ダイキン

うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

うるるとさらら AN56MRP-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング