デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H320 76981KJ
Lenovo H320 57126915
CPU:CI5−650
RAM:4GB
OS:Windows7
HDD⇒SSDに変更済み。
(画像1参照)
上記PCに、現在搭載されている4GB(2GB×2)のメモリを、8GB(4GB×2)にしたくて増設を行ったのですが、上手く行きません。
1,以下のメモリを購入しました。
シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付
2,PC本体のソケットに差し込み追加しました(画像2参照)
3,その後、電源投入すると、『Lenovo』の文字表示が出るだけで、その先が行きません。
(通常時の電源投入時に瞬間に表示される画面です。その画面がずっと表示されたままで、その先に進まないのです。通常は、その表示は直ぐに消えて、OSが立ち上がります)
DUALなので、スロットの刺し方を変えてやって見たのですが、それでも上手く行きません。
4,マザーボード基盤に以下の文字が記入されて居ます(画像3参照)
これは、このPCは、1333キロヘルツのメモリしか受け付けませんと言う意味なのでしょうか?
5,単純にDDR3-1333と言う企画のメモリを増設したらいいのでしょうか?
その場合、DDR3-1333、4GB×2を購入して差し替えて大丈夫でしょうか?
詳しい方、是非、アドバイスの方、よろしくお願い致します。
追記:PCにあまり詳しくないので、説明の仕方が不十分かもしれません。
その点、どうぞご了承下さい。
書込番号:19846907
0点
元のメモリを抜き同じスロットに新しいメモリだけを差してみる。
これでダメならそのメモリはこのPCでは使えないということ。
書込番号:19846928
1点
メモリの上位互換で、動作できそうなのですが。
i5-650だと、DDR3-1066/1333が対応ですので、DDR3-1600のままだと認識できていないのかもしれません。
Lenovoの表示がでたさいに、下部にBIOSに入るキーが参照しているはずなので、それでBIOSに入って認識できているのか確認できませんか?
たしか、F2だと思います
書込番号:19846930
0点
これ試してみれば。
バッファロー D3U1333-4GX2/E [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000164520/
書込番号:19846991
![]()
0点
>Hippo-cratesさんへ
早速の書き込み、ありがとうございます!
おっしゃって頂いたことと同じ事も、やってみたのです。
最低限、元々、刺さっていたスロットのみでの差し替えをすれば、互換性があって、使えるなら使えるはずだと。
でも、駄目でした。
やっぱり、使えないのでしょうかね?(泣)
書込番号:19847150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パーシモン1wさんへ
早速の書き込み、ありがとうございます!
シーエフデーメモリ追加、または差し替え後の、電源投入後の『Lenovo』表示に置いて、おっしゃられている下部表示は、確かに発生します。
しかし、発生するだけで、それぞれ該当するキーを、幾ら叩いても、うんともすんともなりません。
ただ、単純に表示されっぱなしの、画面のままで、そこから先は、一切、なにも出来ないんです。
書込番号:19847164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>susumus555さんへ
早速の書き込み、どうもありがとうございました!
色々試してみて駄目で、やはりマザーボードに記載されているメモリしか、対応しないのかしら?と、書き込みして下さった、バッファローメモリ提案を読み、思い始めました。
しかし、例えば、この、ご提案頂いたメモリを購入して、やっぱりダメだった場合、『泣きっ面に蜂』度はかなりのものなので、確証できるものが欲しいです。
ちょっとググってみることにします。
でも、有益な情報、ありがとうございます。
書込番号:19847178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パーシモン1wさんへ
他の方の書き込みを、一通り拝見させていただき、パーシモン1wさん書き込みの『i5-650だと、DDR3-1066/1333が対応』と言う下りが、解決策への糸口かな?と、思い始めました。
下記について、少しググってみようと思います。
@BIOSから入っての設定変更にて、H320がシーエフデーメモリ(DDR3-1600)を、認識可能かどうか?可能な場合、設定変更に関する具体的な作業方法は、どうやるのか?
Aマザーボードに記載されているDDR3-1333での4GB×2メモリを購入し、単純に差し替えすれば良いと言う仮定(知識不足の私にとっては)の信憑性を探る。
私にとっては、非常に有益な情報です。
どうもありがとうございました!
パーシモン1wさんに置かれましても、新しい情報等ございましたら、引き続き書き込みして頂けると、非常にありがたいです!
書込番号:19847196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Guam3434さん、こんにちは。
>シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付
このメモリですが、メモリチップがいくつ付いていますか?
元々付いていたメモリは、片面8個で2GBだったと思います。
つまり、メモリチップ1個あたり256MBのものとなります。
今回のCFDのメモリでは、4GB/枚の容量ですので、両面16個、片面8個、
どちらでしょうか?
搭載可能なメモリモジュールにはDDRの種類(DDR2,DDR3等)、速度(1066,1333等)
の他にメモリコントローラで操作可能なチップ1個当たりの容量があります。
i5 650は、メモリコントローラはCPU内蔵になります。
すなわちメモリ上限については、以下の3つの制限があります。
1. 全体の上限
2. メモリソケット1箇所あたりの上限
3. メモリチップ1個あたりの上限
i5 650を含む、Nehalem世代(LGA1156)では、項3で256MBが上限です。
従って、項2では2GB(8個)、4GB(16個…両面) が搭載可能な組み合わせ
となります。
もし、4GB(8個…片面)となると、使えない(認識しない)メモリとなります。
ご確認ください。
書込番号:19847424
![]()
1点
>jm1omhさんへ
書き込み、どうもありがとうございました。
すいません、なにぶんにも素人に毛が生えた程度の知識しか持ち合わせておらず、jm1omhさんがせっかくアドバイスしてくださっている内容が良く理解できません(泣)
1,元々刺さっているメモリですが、両面なのか、片面なのか?その意味が良く理解できません。
メモリの表裏の画像を添付させて頂きますので、これが果たして片面だけのものか、それとも両面タイプのものなのか、判断して頂けると嬉しいです(素人目には、両面に付いているように思えます。しかし、jm1omhさんが言われるとおり、片面に8つずつ、チップらしきものが取り付けられていますが、反対の面にも、同じく8つ、チップらしきものが付いているようにみえるのです)
2,シーエフデーのメモリについては、外見からだと、化粧カバーが付いていて、チップの様子をうかがうことができないのです。
すいません(汗)こちらも画像を添付します。
3,せっかく細かく書いてくださっているのに、『搭載可能なメモリモジュールにはDDRの・・・』以降の下りの内容が、さっぱりわかりません。すいません(泣)
かなり有益な情報だと思われるのですが、私の知識が少ないばかりに、何を仰られて居るのか?さっぱりわかりません。
ほんとにごめんなさい(泣)
書込番号:19847717
0点
メモリを断面からみたらわかりませんか。
アクリル毛布の上で写真を撮っていますが、厳禁です。
静電気で破壊することがあります。
書込番号:19847902
0点
Guam3434さん、追加の情報ありがとうございます。
元々のメモリーモジュールは基板の両面にメモリーチップが合計16個
ある両面タイプですね。そうしますと、1個128MBのチップということになります。
256MB以下ですので問題なし(当然ですが9ですね。
CFDのメモリモジュールですが、折角追加で写真をアップ頂いたのですが、
放熱用のヒートシンクでメモリチップが見えないですね。
メモリーモジュールをPCにセットした、真上からの方向が見やすいかと
思いますが、最初にアップされている、元々のメモリと合わせて4枚がセット
されているものですと、CFDは右側の面にメモリチップが実装されているのか、
ICの足が見えていますが、その反対側にメモリチップはありますか?
片面のみか、両面かで4GBのメモリモジュールが使えるか否かの判断に
なります。 片面では、4GBの容量を8個で実現するわけですので、メモリチップ
1個あたり512MBとなり、上限オーバーということになります。
うまく目視できますでしょうか?
書込番号:19848036
0点
すみません、メモリーモジュールの銘板が写っていましたね。
(きちんと見ていませんでした。失礼しました。)
元々のメモリモジュール
hynix 2GB 2Rx8 PC-3-10600U-9-10-B0
MT125U6BFR8C -H9 N0 AA-C
ハイニックス製
2Rx8で、2レーン(両面)、8個
下段はメーカー型名です。
CFD
M2X4G64CB88CHN-DG
4GB 1Rx8 PC2-12800U-9-12-B1 1600
上段がメーカー型名です。 型名から検索してみるとNANYA製のようです。
データシート(PDF)も見つかりましたが、表示から1Rx8 ですので、1レーン 8個、
片面ですね。
ということでこのメモリーモジュールはお使いのPCには適合しません。
が結論となります。
書込番号:19848087
![]()
0点
>jm1omhさん
明快な回答、敏速な対応、ありがとうございました!
ホントに助かります!
かなりの知識をお持ちでらっしゃると、おみうけしました。
できましたら、あともう一度だけ、お付き合い頂けると非常に嬉しいのですが、それでは、ズバリ、何を購入して、追加すれば、もしくは、差し替えれば、8GBの容量とすることが出来るでしょうか?
当然、全て私の自己責任で行いますので、どうかアドバイス願えないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します。
書込番号:19848248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Guam3434さん、ここまでの説明で、susumus555さんからご紹介のメモリーが
なぜうまく行くかご理解頂けましたでしょうか?
ただ、メモリーモジュールの容量は一緒でもメモリチップが変わっていくことも
ありますので、購入前には念のためご確認ください。
なお、メインメモリーは4GBでも、HDD→SSDの方がPCの利用形態では体感的に
飛躍的に向上することがありますので、よくご検討されることをお勧めします。
よいお買い物を。
書込番号:19848456
0点
>jm1omhさん
書き込みが非常に遅くなりましたこと、まず最初にお詫び申し上げます。
かなり時間が掛かりましたが、最終的に、現在のPCに挿入されてあるメモリと同じものを、オークションで購入して、試してみたところ、全て解決しました事を、ご報告させて頂きます。
jm1omhさんはじめ、他のみなさん、アドバイス、ほんとにどうもありがとうございました。
これで私の質問は、すべて解決致しましたことを、ご報告させて頂きます。
中でも大きなご尽力を頂けたjm1omhさんには、ほんとに感謝の念でいっぱいです。
jm1omhさんの書き込みの中で、下記の下りが決定的な決め手となりました。
それは・・・
>すなわちメモリ上限については、以下の3つの制限があります。
>1. 全体の上限
>2. メモリソケット1箇所あたりの上限
>3. メモリチップ1個あたりの上限
と言うjm1omhさんの書き込みの下りの3項についてです。
【メモリチップの1個あたりの上限】
個人的に、この内容について、ググってみました。
しかし、jm1omhさんが仰っている様に、メモリチップ1個あたりの上限があるよと歌っているサイトは、
私が探した限り記載されているサイトはありませんでした。
(この件については結構真剣にググったつもりです)
他のサイトでは、例えばある質問者の回答として、片面チップでマザーボードが認識しない場合は、両面チップのものに変えてみたほうが良いとか、この程度のレベルで表現しているサイトは、幾つかありました。
(ひどいのになると、規格さえあっていればチップ搭載が片面のものでも両面のものでも変わりません、とドヤ顔で書いているサイトもありました)
そんな中にあって、jm1omhさんは、ハッキリとメモリチップ1個あたりの上限があることを、具体的にアドバイスしていただけました。
これを踏まえた上で、最終的に辿り着いたのが、現在、装着されているのと、同じメモリが良いだろう。
という結論に達しました。
そして、オークションにて、同じメモリを探し落札しました。
そして取り付けました。
私のPCは、しっかりと認識しました。
めでたし、めでたし、とこのような感じです。
今回を通して、非常に勉強が出来たこと、また、メモリの的確な増設方法が理解出来たこと、すごく嬉しいです。
改めて、jm1omhさん初め、アドバイスして頂けた皆様に、感謝致します。
ほんとにどうもありがとうございました。
以上で、私の最終書き込みとさせて頂きます。
書込番号:19894293
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo H320 76981KJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2016/05/21 21:09:42 | |
| 8 | 2016/02/23 13:14:48 | |
| 2 | 2016/02/18 18:45:31 | |
| 6 | 2012/02/13 23:52:31 | |
| 5 | 2011/11/05 0:17:43 | |
| 0 | 2011/10/10 1:43:17 | |
| 5 | 2011/06/12 5:13:46 | |
| 2 | 2011/05/06 16:05:01 | |
| 2 | 2011/04/20 17:47:06 | |
| 0 | 2011/04/16 7:57:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)

















