ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-206JBK [ブラック]
BDR-206JBK を購入予定なのですがブルーレイのメディアはエラーとか少ないでしょうか?
・・・といいますのも前まではDVDで動画をバックアップしたりしていたのですが
メディアのエラーが多くて困っていました。
国内産のDVDを使うようにはしていたのですが・・・
最初はちゃんと見れていたのに久々に見るとエラーが出て見れなくなってしまうのです。
エラーが出る原因がライティングソフトとかによるものなのかメディアなのかが
よくわからない部分もありますがまとめて保存しておきたいのにエラーが出てしまうと
元のデータを消してしまうことができなくなってHDD内を整理できません。
ブルーレイは初めてなのでそのあたりをお聞きしたいです。
書込番号:14298331
0点
Blu-rayでも同じです。
Panasonicの日本製を使っても同様だと思います。
DVDは日本製をお使いとの事でしたが、4倍以下で焼いてましたか?
書込番号:14298347
2点
あのにさん
早々のお返事ありがとうございました。
>Blu-rayでも同じです。
そうですか。メディアの種類に関係なく複数のメディアに焼いて保存していかないとだめなのでしょうかね。
>4倍以下で焼いてましたか?
4倍で焼いていました。
書込番号:14300152
0点
DVDドライブはいつ頃ものでしょうか?
ドライブその物の型が古いとか、性能の劣化とかでも影響はあるとは思います。
BDドライブに入れ替える前は5000円程度で購入した海外生産のモデルでした。安定性が確認できたことで、古いパイオニア製のドライブは廃却しました。もちろん、数台買うと、駄目ドライブの時もあります。
データー主体ならパイオニア製の国内生産の物を買いたいですね? 古くて、海外生産の物をデーター保存に使うのは考え物です。でも、外れドライブに当たると駄目でしょうけど?
書込番号:14300455
2点
先日本機を購入しました通りすがりの参考です。
「このドライブは?」ということだとは思いますが、個人的な感覚からしますと、一般的にブルーレイはDVDに比べて格段にシビアな気がします。
DVDまではそれほど汚れやほこりを気にしなかったのですが(汚れ確認はともかく、ほこり確認までせずとも失敗しなかった)、ブルーレイではもの凄く気を使うようになりました。
ブルーレイソフトやメディアにハードコートが施される背景ではないかと。
とにかく、焼き込みに失敗したく無ければ、読み書きともに汚れだけで無くほこりまで細心の注意を払った方がいいという感じです。
(ピックアップの焦点があるとは言え、ほこりやごみが乗っていて成功する方が不思議くらいに考えた方が無難ということです)
ゆえに、DVDで既に失敗が多い様な状況?では少々心配であり、何が原因かを明確にしておくべきではないかという気がします。
念のため、上記汚れやほこりが皆無でも失敗するのか?
パソコンがDVD処理以外のことをやっていないか?
ドライブが縦置きでは無いか?(構造上、横置きの方が安定することより念のため)
ドライブメーカ推奨のメディアでも失敗するのか(多いのか)?
などです。
どういう失敗なのか?も参考になると思います。
その他、私はDVDでもベリファイしていましたが(失敗はほぼ無し)、ブルーレイでは絶対必須だと思います。
ちなみに本機を購入したのは、バッファロー搭載の日立LGが特定のメディアを破壊する場合があるためです。
(メディアが悪いのかは検証中)
書込番号:14305388
2点
DVDメディアですが、2004年?辺りから太陽誘電製でもエラー頻発するようになりました。低価格帯ではコスト優先にならざるを得ないと云う事です。
あと、DVDメディアに使われてる色素は、シアニン系、フタロシニン系、アゾ系、全て有機色素です。私も導入当初は、長期保存を視野にいれていましたが、12〜13年前のメディアは、3割程正常に読み取りできなかったりしてます。個別のケースに入れていますと隙間から漏れる光で外周部分が変化してしまい、エラーが多発しています。
また、保存方法にも問題がりまして、横に立てて保存せずに平たく重ねて置きますとキズ防止の不燃布シートが記録面に張り付いてしまい、記録面が変色してしまいます。
ブルーレイは、太陽誘電以外は無機色素ですから、光による変化はかなり少ないと云われています。DVDで懲りたので、光を通さない専用ボックスを購入して立てて保存しています。
あと、ブルーレイの場合、現在の国産はパナソニックのみです。
それもデータ用限定で、AV用はインド等外国産に移行しており国産は流通在庫のみです。
エラーチェックしますと、国産に比べるとかなり多いと言うか、大きいです。
エラーによる不具合は、互換性に大きく作用します。パイオニアのドライブでは問題なかったのにLGだとエラー頻発とか、その逆も然り。
値段はパナソニックの国産と他メーカーの外国産との格差が気になるほど無いので、国産を探して買った方が無難です。
先週購入したパナ国産のDB-RE[LM-BE25DHSA(データ用5枚組)は、\850-でした。
あと、片面25GBの場合、どんなに優れたメディアでも20GB過ぎからエラーが増加する傾向
があります。これはメディアの製造方法によるものです。CD/DVD/BDメディアはスピンアップ方式で色素を円盤に付着させています。回転している円盤の中心部分に色素を垂らして遠心力で外周側に向けて付着させる方法です。これだと、どうしても外周部分の色素が薄くなります。また、その製造方法から多層メディア(50GB/100GB)だと、層が切り替わるタイミングでエラーが増大します。20〜25GB、45〜50GB、70〜75GB、95〜100GB辺りですかね?この辺りはご自分でエラーチェックして回避するのか許容範囲とするのか、考えて運用するしか無いと思います。私は会社のデータを使う時は、一層(25GB)で19GBまでしか使っていません。それぞれのPCでBDドライブが異なりますので。
書込番号:14343621
2点
スレ主さんいらっしゃいませんが、横から失礼いたします。
ガチャけんさんお詳しいですね。
25GBでばかり起こる著しい劣化が後半にかけて面的に起こっている現状から、なるほどという感じです。
(検証中ですが、初期の日立LGが数回の書き込みで特定のメディアを破壊する)
蛇足ながら、コストダウン向け?のLTHは有機ですよね。
書込番号:14346581
1点
忙しくてお返事送れて申し訳ありませんでした。
カメカメポッポさん
DVDドライブも古いです。
BUFFALO DVRMR-341IU2です。もう10年ぐらい前のですね〜。
確かにそうですね。いろいろな面でメディアエラーの原因は考えられますから
今後購入するに関してもデータ保存はドライブも信頼できるメーカーのもので
したいです。
スピードアートさん
そうですね。こちらの使用時の情報を書いておきますね。
>上記汚れやほこりが皆無でも失敗するのか?
埃は自分も気をつけておりました。
>パソコンがDVD処理以外のことをやっていないか?
おそらくこの部分に原因があるのかなぁとも思うのですが・・・
若干、ライティング時に別のことをやっていたときもありましたが
ライティングに時間がかかるので(終了まで2〜3時間・・・とか出るので)焼くときは
寝るときにセットしていたのが大半です。
>ドライブが縦置きでは無いか?(構造上、横置きの方が安定することより念のため)
ドライブは横置きで使用していました。
>ドライブメーカ推奨のメディアでも失敗するのか(多いのか)?
とりあえず当時から外国製は控えたほうがいいと言われていたので国内産のメディアでした。当時、DVDメディアが一枚100円を切っていないころのものです。
どこのメーカーのかわからないのでここが原因の大きな要素かもしれませんね。
ガチャけんさん
お詳しい情報。感謝いたします。
勉強材料として参考にさせていただきます。
>12〜13年前のメディアは、3割程正常に読み取りできなかったりしてます。
>個別のケースに入れていますと隙間から漏れる光で外周部分が変化してしまい、
>エラーが多発しています。
3割ほどですか・・・痛いですね。 自分もそのぐらいの割合です。
個別のケースに入れて保存していたのでエラー原因としても考えられますので
ブルーレイに移行してもメディアの保存の際も配慮しないといけないですね。
エラーが多いと疲労感に襲われてしまい、メディア保存自体にガッカリしてしまいます。
ブルーレイ片面20GB超えてからのエラーの件、使用するときは気をつけてみますね。
書込番号:14347035
2点
スピードアートさん、こんにちは。
>検証中ですが、初期の日立LGが数回の書き込みで特定のメディアを破壊する
これって最新のファームウェアでしょうか?
その特定メディアは対応リストに入っていますでしょうか?
多分、メディアの品質とドライブのレーザー出力が適合してないのでは?と推測します。
プレクスター、パイオニア、パナソニック等の国産ドライブは、まず国産メディアを基準にレーザー出力を合わせています。品質の良い国産メディアですと出力が低くて済むのですが、品質が悪いメディアですと、高出力が必要と判断される傾向にありますので、焼き過ぎと云う現象が起こる場合があります。ファームで対応リストに無いメディア(メーカー)だと高出力で焼く事になります。
対応リストにあってもロットによって品質原因が異なるとエラーになりやすいです。
この品質が悪い内容ですが、主に3点あるかと思います。
1)色素のレーザーに対する反応が悪い。(色素自体の成分不整)
2)色素が安定していない。(付着ムラがある)
3)メディアが平面を保っていない。
海外メディアのエラー原因は2)が多いです。
この場合、最悪、外周部分でのエラーが多発します。
>蛇足ながら、コストダウン向け?のLTHは有機ですよね。
太陽誘電が既存のDVD生産工場を流用してつくったBDメディアですね。
耐光性はDVDと一緒ですから10年位持てば御の字ではないでしょうか?
書込番号:14347309
3点
わからん男さん
ほこりに気を付けていて書き込み時に失敗するのは、昨今のDVD焼きでは経験がありませんね。
そう頻繁に焼く訳ではありませんので、結構長期保管したメディア(マクセルメインでその他はイメーション)でもです。
経年は見切れていないかもしれませんが、エラー未経験です。
で、今時、DVDのイメージフル3時間もかからないですから、何か総合的に問題を包含しているのではないかという気がします。。。
(お借りして。。。)
ガチャけんさん、はじめまして。
> これって最新のファームウェアでしょうか?
ドライブ全体としてはBR-H816SU2の最新ファーム08です。
TDKの25GBメディアが最悪で、20枚のうちの使用した全数が数回の書き込みで何がしか劣化し、一部は面的に大幅に劣化します。
初書きImgBurnの抹消でもおおよそ70〜90%でフリーズストップするほどひどいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000124380/SortID=14132501/#14132501
引用の通りRitekのOEMですので、国内メーカでも安心できるのか不安なところで、最近ではVictorのディスクでも1枚ですが4回目ぐらいで面的なエラーが出ました。
> その特定メディアは対応リストに入っていますでしょうか?
>
現時点、書いてあったパッケージを亡失していて、確認できておりません。
> 多分、メディアの品質とドライブのレーザー出力が適合してないのでは?と推測します。
>
私もその線を疑っています。
ただ、どういう論理かですね。
> プレクスター、パイオニア、パナソニック等の国産ドライブは、まず国産メディアを基準にレー
> ザー出力を合わせています。品質の良い国産メディアですと出力が低くて済む
> のですが、品質が悪いメディアですと、高出力が必要と判断される傾向にあり
> ますので、焼き過ぎと云う現象が起こる場合があります。ファームで対応リス
> トに無いメディア(メーカー)だと高出力で焼く事になります。
> 対応リストにあってもロットによって品質原因が異なるとエラーになりやすい
> です。
>
おっしゃることわかります。
ただ、台湾社OEMとは言え、国産メーカブランドですから、ある程度品質仕様は満足していなければならないところ、実はオリジナルブランドと同じレベルの品質ではないかと思わせる状況ですから、ドライブにも問題があるのではないかと思う訳です。
現サポートのイメーションは、電話確認にて「対応する」と確約が取れているのですが、実はドライブにも問題があるということになると。。。って感じです。
> 1)色素のレーザーに対する反応が悪い。(色素自体の成分不整)
> 2)色素が安定していない。(付着ムラがある)
>
>
このあたりは初期から出るのか、経時で効くのか、判断が難しいですね。。。
> 3)メディアが平面を保っていない。
>
私の件では明らかに違いますね。
> 海外メディアのエラー原因は2)が多いです。
> この場合、最悪、外周部分でのエラーが多発します。
>
上記引用のエラーは出ればほぼ外周で、その程度が良いか悪いかの違いです。
一旦ダメになった領域は機能しないまま。
> 太陽誘電が既存のDVD生産工場を流用してつくったBDメディアですね。
> 耐光性はDVDと一緒ですから10年位持てば御の字ではないでしょうか?
>
ご存知BDでほぼ唯一50枚スピンドルのある三菱化学の25GBもそうで、好き嫌いが分かれるところでしょう。
書込番号:14349699
2点
あ、すみません。念のため後半はREの話です。
書込番号:14349705
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDR-206JBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/07/12 22:14:01 | |
| 6 | 2012/04/06 10:24:03 | |
| 3 | 2012/03/23 22:49:42 | |
| 11 | 2012/03/26 16:47:27 | |
| 11 | 2012/04/14 0:59:08 | |
| 2 | 2012/02/29 9:30:40 | |
| 3 | 2012/02/25 23:05:34 | |
| 1 | 2012/02/17 19:54:44 | |
| 20 | 2013/08/06 7:45:18 | |
| 6 | 2011/12/27 22:53:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




