動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
初めてのEdius Neo3ユーザーです。よろしくお願いいたします。
複数のクリップに同様の処理を施したいのですが?
例えば、レイアウターでスチールのサイズを16:9に引き延ばす場合などです。
クリップを複数選択しても、グループ化しても、1枚のクリップしか処理しません。
どなたか、ご教授ください。
(信州では、お爺さんのことを”うちのオジヤン”と言います。)
書込番号:13433176
1点
お爺やんさん、こんにちは。
例えば1枚の元になる4:3のアスペクト比の写真を、レイアウターで16:9に変更します。
このクリップのレイアウターを右クリックして、「1つのユーザープリセットとして作成」を選択します。これがエフェクトパレットに登録されます。
次に、タイムライン上の適用したい静止画を複数選択し、今登録したユーザープリセットをドラッグします。
これでOKですが、1枚目の写真と同じ設定が適用されますので、それで良ければと言う条件付です。
なお、ユーザープリセットは、いま開いているエフェクトフォルダーに登録されるので、沢山登録するとあちこちのエフェクト内に分散される恐れもあります。
My Presetなどのエフェクトフォルダーをつくり、そこにまとめると使い易いです。
書込番号:13433628
![]()
4点
カボスで焼酎さん、早速のご教授有難うございました。
さっそく試しましたら、出来ました。感激でした。
そして、マニュアルのP330に関連する記述を見つけましたので、
ブックマークを付けました。
私一人では見つけられなかったと思います。
ところで、この方法でクリップのデュレーションもごっそり
変更しようと思い、現在いろいろ模索しておりますが、
どうやらデュレーションはレイアウターの範疇ではないようで(?)、
時間を費やし、御礼が遅れてしまった次第です。
お手数かけますが、再度ご教授願えれば幸甚です。
書込番号:13435340
0点
「カボスで焼酎」さん
すみません、投稿の方法を熟知していなかったため、御礼の返信を
「投稿するボタン」を使用しないで、通常の返信で投稿してしまいました。
今後、気を付けます。
書込番号:13435389
1点
お爺やんさん、こんにちは。
前の疑問点については解決してよかったです。
さて、「複数のクリップのデュレーションを一括して変更する」については、過去に各バージョンのEDIUSの書き込みで話題になりましたが、結論は「出来ない」ようです。
ただ用途によっては応用動作があります。
例えばタイムラインで連続している部分のスピードを変えて、見かけ上デュレーションが変わったようにします。
過去の書き込みを参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03403024084/SortID=12521774/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%C3%8E%7E%89%E6%81%40%83f%83%85%83%8C%81%5B%83V%83%87%83%93
ここで使っている「ネストシーケンス」は、他へも色々と便利な用途がありますので、ヘルプp282あたりからをご確認ください。
書込番号:13436710
1点
「カボスで焼酎」さん、ご回答有難うございました。
返信が遅れ申し訳ございません。
デュレーションをごっそり一括変更する案件は、私にとって「結構大変な理解」(難解)でした。
しかし、過去にすでに格闘されていた方がおいでになるとは!
何だか、ゲームの裏ワザ的なテクニックですね。難解な小説を読むようで
複雑な心境です。
でも、皆さんかなりのテクニックに敢然として挑戦されているのをみると、
自信を喪失しそうです。
Neo3の製作者にとっては、望外の喜びかもしれませんね。
私も頑張らねば! と思っております。私の場合、100枚ほどのスチール写真を
場面によって、秒数を変えねばならず、ご紹介頂きました方法で処理できました。
たぶん、今後幾多の難問に出くわすと思います。
過去のQ&Aをできるだけ検索してみますが、どうしても不明の場合は、また
お願いいたします。
有難うございます。
ところで、私のFaceのアイコンですが、「50歳以上男性、哀れな顔」を選択するのですが、
どうしても、少年の顔になってしまいます。じつは、オジヤンですのでヨロシクお願いいたします。
書込番号:13442715
0点
「カボスで焼酎」さん、
私のアイコンが、やっと想いどおりにそっくりに変更されました。
私ごとですが、先ほどの晩酌には「梅酢で焼酎」を頂きました。
書込番号:13442743
0点
お爺やんさん、こんばんは。
>デュレーションをごっそり一括変更する案件は、私にとって「結構大変な理解」(難解)でした。
多分、私の説明不足がそういう印象を与えたのだと、お詫びいたします。
前述の補足として画像を添付しますが、ごくごく限られた場合に使えると言うことになろうかと思われます。
@静止画のデュレーションが5秒の全体の編集をシーケンス1で行っているとして、
新しくシーケンス2を作ります。
ビンウインドウに、シーケンス2のクリップが作成されます。
ここでは5秒の静止画10枚(50秒)を、全てデュレーション4秒相当にするとします。
タイムライン上でエフェクトなど、必要な編集を終わらせます。(添付画像 001 シーケンス2)
Aシーケンス1に戻り、編集済みのシーケンス2クリップをドラッグして、
タイムラインに配置すると灰色のシーケンスクリップができます。
当然ですが、このクリップ長は50秒です。
クリップを右クリックして、「時間エフェクト」⇒「速度」を選択します。(添付画像 002 ネストシーケンス)
B5秒のクリップを4秒に速めるので、5÷4=1.25となり125%にします。
全体の長さが40秒になったので、見かけは1枚が4秒です。(添付画像 003 速度変更)
シーケンスクリップは、1個のクリップと同じ扱いですから、
新たにエフェクトをかけたり、レイアウターを適用できます。
さて、
>先ほどの晩酌には「梅酢で焼酎」を頂きました。
とのこと、それもいいでしょうねぇ。
当地では、露地もののカボスが、やっと1個数十円と求めやすいお値段になってきたことを報告いたします。
書込番号:13445866
0点
「カボスで焼酎」さん、返信遅れまして申し訳ありません。
ご指導いただいた方法を確認してから返信を差し上げようと、
現在、格闘中です。まだ、解答に到達しておりませんので、
中間報告です。もう少し、参考にさせて頂いて自分で模索してみます。
結果は必ずご報告いたします。
とにかく、新しい項目がどんどん出てきますので、オジヤンの脳みそが
追い付けません。頑張ります。
書込番号:13457454
0点
「カボスで焼酎」さん、何となくできました。
有難うございます。
1.シーケンス化したクリップを作成しました。(静止画79枚)
このとき、どういうわけか全体の長さが[00:00:02;19]となっています。
2.このシーケンスをタイムラインに貼り付け。
3.タイムライン上のシーケンスを右クリックして、「時間エフェクト」→「速度」で、
デュレーションを[00:05:16;00](79枚X4秒=316秒=5分16秒)とする。
というわけで、79枚をシーケンス化することにより、一括変更できました。
ただ、タイムライン上の当該シーケンスを右クリックで現れるデュレーションでは、
そのとき設定されている全体時間より長くは設定できないようです。短くするのは
可能なようです。
教えて頂いた、「時間エフェクト」というのが成果のポイントでした。P.282だけを
読んでも、私には絶対わかりませんでした。
本当に有難うございました。
さて、次の課題は「パン」と「ズーム」です。
これから挑戦して、たぶんすぐに行き詰まるでしょうが、頑張って、どうしてもの時は
また、甘えさせて頂きます。
よろしく、お願いいたします。
書込番号:13457629
0点
お爺やんさん、こんにちは。
ご丁寧な報告をありがとうございます。
出来たそうでよかったです。
>全体の長さが[00:00:02;19]となっています・・・
◎どうしてなんでしょうか?
私のシーケンスではそうなりませんが。
>タイムライン上の当該シーケンスを右クリックで現れるデュレーションでは、
そのとき設定されている全体時間より長くは設定できないようです。短くするのは可能なようです。
◎それはちょっと違います。
添付画像は50秒の静止画を速度変更で40秒にし、それをデュレーション50秒にしたものです。
ご報告のとおり、41秒からには斜線が入り、画像がないことを表しています。
そしてたとえば30秒に短くしたときには、30秒から最後(40秒)までの映像が削除されるので使えません。
ご確認ください。
次は、「パン」と「ズーム」ですか、また情報交換をよろしくお願いいたします。
書込番号:13458002
0点
「カボスで焼酎」さん、長らくご無沙汰いたして、申し訳ありません。
「お爺やん」は、当然リタイヤ人生で、「毎日が日曜」暮らしですが、
どう言う訳か、2か月に一度くらいの割合で、仕事が舞い込みます。
今回、丁度その時期になり、趣味の映像処理が中断してしまいました。
何分、要領のわるい能力しか持ち合わせないため、同時進行ができずに
せっかくの「Edius Neo3」の進捗も白紙に戻ってしまいそうで、
気が気でなかったのですが、やっと仕事のけりも付きましたので、
頑張ってみます。
じつは、これまではVideo Studio X3を使い、ボランティアで地域の
イベントなどのスライドショーを作成しておりましたが、故あって今回、
「Edius Neo3」を導入しました。
ゆっくりと、自分で納得のゆくように習熟させて頂きたいと思っております。
いま、長野県佐久市内山地区では、「コスモス祭り」が真っ盛りです。
これらをうまく表現できたらなァ!と思って精進します。
今後とも、よろしくお願いいたします。
(今日の午前中、「一本シメジ」と「さくらシメジ」を採ってきましたので、
これらで、焼酎を頂きます。)
書込番号:13494979
0点
お爺やんさん今晩は。
>「お爺やん」は、当然リタイヤ人生で、「毎日が日曜」暮らしですが、
どう言う訳か、2か月に一度くらいの割合で、仕事が舞い込みます。
◎私も毎日が日曜ですが、残念ながらまったく仕事はないので羨ましいです。
かといって、好きなことに精を出しているわけでもなく、毎日反省しています。
>Video Studio X3を使い、ボランティアで地域のイベントなどのスライドショーを作成しておりましたが、故あって「Edius Neo3」を導入しました。
◎退職するときにガイダンスがあり、地域貢献をしなさいといわれましたが、それも億劫で何もしていません。
>いま、長野県佐久市内山地区では、「コスモス祭り」が真っ盛りです。
これらをうまく表現できたらなァ!と思って精進します。
◎早速インターネット検索をしたところ、とても盛大に催されているようですね。
私の地方もそろそろコスモスは咲いているかとは思いますが、まだ最盛期には早いようです。
ところで、お爺やんさんの書込みを最初から見直しましたが、スライドショーを主に作成されていてビデオはやらないのでしょうか。
いずれかの機会にお知らせください。
本日も、カボスで焼酎タイムになりました。
「一本シメジ」と「さくらシメジ」を調達できるとは、とてもいいご趣味ですね。
どうぞゆっくりとご堪能ください。
これからも情報交換をよろしくお願いします。
編集作業にご精進されますように。
書込番号:13495966
0点
「カボスで焼酎さん」さま、
長らくご無沙汰いたしておりました。
最近、またEdius Neo3にお世話になっております。
本日、不明な点を検索していたところ、「なんと、私と同じ質問をする人が
いるものだナァ!」と思ってよく見ましたら、自分の投稿質問でした。
いやはや、お粗末です。Edius Neo3 を再開して、同じところでつまずくなんて、
お恥ずかしい限りです。
昨年の8月以来のEdiusです。
この間、いろいろ雑用がございまして、もうすぐ1年になろうとしています。
また、頓珍漢な質問をするかも知れませんが、前回同様よろしくお願い申し上げます。
今回の質問は、まさにこのスレッドの通りでした。
解答も、そっくり使わせて頂きました。
有難うございました。
書込番号:14698033
0点
お爺やんさん、おはようございます。
お久しぶりですが、書きこみありがとうございました。
下の方、「ビンウインドウが消えた」の書きこみは見ていてハンドルネームに見覚えがあったので、
書きこみ履歴を見てあなただと確認していました。
EDIUSの縁側への書きこみも見ていましたが、「物好き爺さん 」が丁寧に回答をされていたので私は書き込みませんでした。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/ThreadID=384-2620/
ところでそこで書いてあった、30日もの旅行とは海外ですか?
編集が大変ですね。
昨年の、
>「一本シメジ」と「さくらシメジ」を調達できるとは・・・
今は何を収穫されていますか。
書込番号:14698833
0点
カボスで焼酎さん、さっそく有難うございました。
このようなスレッドで、本題に関わりのない、いわば四方山話などを書くと
ご叱責されるのではないかと、恐縮しております。
その節は、本当に有難うございました。
昨年8月ごろの記録ですね。
11月に中国語検定を受験するため、画像処理のお遊びは禁止され、試験が終わってからは
次に何時行けるかわからない歳になったので、早めに第2の故郷と決めている台湾の
友人知己に会い、ついでに台湾一周をして、台湾に別れを告げる旅に出ました。
4月11日から5月11日までのひと月の旅でした。重い荷物を25kgのリュックにまとめ残りは台北の
旅館に預け、デジタル一眼レフと小型のホーム用ビデオカメラをぶら下げ、ふらつく足取りで、
何とかひと廻りして来たものの、撮った映像が約50GBになりました。
帰国してひと月を超えてもまだ一週間分しか処理できません。だんだん内容もいい加減になり、
少し時間をおこうと思っております。
やはり、センスがないとこのような作品を作るには向かないようですね?
でも、作っているときは楽しいですね。毎日徹夜でやってます。
そんなわけで、今年の山菜時期は収穫できませんでした。キノコは初秋までお預けです。
佐久の方へは、EdiusNeo3を処理するマシーンがないので、ほとんど行っていません。
というわけでした。
今後とも、よろしくお願いいたします。
一枚だけ、阿里山の日の出の写真を添付します。
明け方まで雨で、急に日の出時刻にさっと晴れた時の喜びでした。
写真は上手ではないです。ビデオカメラの静止画像です。
書込番号:14698959
0点
カボスで焼酎さん、
訂正させてください。
このサイトの添付写真のデータが表示されていましたが、私の写真説明では
4月25日午前5時半ごろ撮影と書きましたところ、
写真の記録では
4月24日午前6時43分が正しいデータです(ただし日本時間)。
私が記述したデータは、撮影メモをみて書きましたが、
日付は4月24日が正しく私のメモのミスです。
また、時刻は台湾との時差1時間を差し引けば5時43分になります。
やはり、本来なら機器の時刻もその国に合わせれば良いのでしょうが
そうなると、カメラ2台、NotePC、スマホなど大変な作業になりますし、
変更によるシステム障害なども懸念されますので及び腰になります。
これからは、添付画像のタイムスタンプも重要になるかも知れませんので
気を付けます。
書込番号:14699771
0点
お爺やんさんへ。
ありがとうございます。
台湾や阿里山の知識がないので、書き込みを読みすぐに情報探しをしていましたので、
撮影記録まで頭が回りませんでした。
中国語検定や台湾旅行の件は了解いたしました。(あまり多くは書きません)
阿里山は近くの祝山がご来光参拝?の良いポイントとか、そんな情報を仕入れました。
ただ、結構めぐり合わせが良くないと撮れないようなことも読みました。
私は海外へはツアー旅行しか行った事がありませんが、台湾は5日くらいで比較的廉価で行けそうなので、
近い将来行こうと思っています。
暑さに弱いので冬(と言っても暖かい)をにらんでいます。
>作っているときは楽しいですね。毎日徹夜でやってます。・・・
いいですね、私は8日くらいの旅行2回分がPCの中で待機状態のまま、何年も眠っています。
>佐久の方へは、EdiusNeo3を処理するマシーンがないので・・・
常時は別のところにお住まいなのですね。
さて、上のほう、「2011/09/04 12:50 [13457629]」あなたの書きこみで、
>ただ、タイムライン上の当該シーケンスを右クリックで現れるデュレーションでは、
そのとき設定されている全体時間より長くは設定できないようです。短くするのは
可能なようです。・・・
と、書かれていますが、今まで一寸理解できていなかったのですが、
今回見直して、それは時間エフェクトのデュレーションではなく、
純粋な?デュレーションのことを書かれたのですね。
そうすると理解できます。
それでは。
書込番号:14700237
0点
お爺やんさんへ。
上記書きこみで肝心なことが抜けていました。
デュレーションに関して、テストシーケンスは5秒の静止画60枚、300秒(5分)で作っています。
書込番号:14700502
0点
カボスで焼酎さん
返信、拝見いたしました。
時間エフェクトに関しましては、今回Ediusを再会した時に、このサイトで
知りました。日の出の場面が10分くらい掛かるので、時間エフェクトで
早回しをして、結構効果がありました。ただ、画像ファイルの容量は
元のままのようですね。
私のこれまでの編集の中で最大の長編もので40分の作品ですが、編集中に
かなり重くなりました。クイックテキスト編集では、数秒間CPUが解放されずに
ガチャガチャやっていましたら、ビンウインドウが消えたりしたものです。
メモリーがまだ4GBですから、増設すれば少しは早くなるのかな?と
思ったりしています。
ところで、旅行中に団塊の世代のリタイアの方々にあちこちで出会いました。
もちろん、私のように電車とバスでの移動の方もいらっしゃったのですが、
意外と多いのが自転車で廻っておられる方々です。私は一周にじっくり一月
掛かりましたが、早い方は1週間、2週間の方もおられました。
自転車は、とても便利で自由です。電車やバスは時間表によっては、とても
不便です。2週間で私の倍もあちこちめぐっておられる方もいました。
国も、バスや電車に自由に自転車をたたまずに載せるように考えています。
昔は多くなかった民宿も、最近は結構多いです。自転車の方は皆さん同様に
「地球の歩き方」という本をバイブルのようにお持ちでした。
すみません、また脱線してしまいました。
普段は埼玉におります。
明日、雨が上がりましたら、佐久の方へゆく予定です。メールはスマホで送受信できます。
別のスレッドで、四方山話を会話していただければ嬉しいですね。
では、失礼いたします。
書込番号:14701988
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)














