動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3 優待乗換版
EDIUS Neo 2.5 を使用しています。
編集途中で固まり、以下の画面が出ました。
応答していません。
プログラムを終了します。
プログラムの応答を待ちます。
仕方なくプログラムを終了させました。
それ以降にEDIUSを立ち上げると
異常終了したため、プロジェクトの修復を行います。よろしいですか?
はい いいえ
が出て、はいをクリックするとローディングが始まり
編集しようとするプロジェクトが立ち上がりますが
編集を始めようとすると固まってしまいます。
対処法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:13769751
0点
@PCのスペック(CPU、メモリータイプ容量も、OSなど)
A撮影したカメラは?
B撮影したデータの映像ファイル(AVCHD、MP4など)
単にPCスペックが足りない可能性があります。
@〜Bの回答をおねがいします。
書込番号:13770076
1点
隊長♪さん
@PCのスペック@CPU インテルCore i7-860(2.8GHz)
メモリータイプ容量 2.0GB×2
OS Windous7
A撮影したカメラは SONY HDR-CX180 Canon 5D Mark2
B撮影したデータの映像ファイル 分かりません。
C後ろ部分の修正は可能ですが、前部分の修正が出来ません。
カラーメイト部分を削除しようとすると固まります。
当方の知識不足でBには回答できません。
申し訳ありません。
書込番号:13770141
0点
承知しました。
まずその映像はPC上で正常に再生されますか?
編集のプロジェクトは何ですか?
最終的にはBDにしますか?DVDにしますか?
アップデートを行いましたか?
http://pro.grassvalley.jp/download/edius_neo_3.htm
A撮影したカメラは SONY HDR-CX180 Canon 5D Mark2
の撮影モードはわかりますか?
B撮影したデータの映像ファイル 分かりません。
メディアインフォを使用すればその映像の詳しい形式がわかります。(DLするのはGUIです)ttp://mediainfo.sourceforge.net/ja/Download/Windows
C後ろ部分の修正は可能ですが、前部分の修正が出来ません。
カラーメイト部分を削除しようとすると固まります。
少しわかりにくいので詳しくお願いします。
後ろ部分とは?前部分とは?、カラーメイト部分とは?
しつもんばかりですいませんよろしくお願いします。
書込番号:13770966
![]()
1点
隊長♪さん
@PC上で正常に再生されますが途中で止まります。
A編集のプロジェクトはOHCI HD 1920/59.9i です。
Bアップデートは行っておりません。
今行いましたが 3ではなく 2.5 でも有効でしょうか。
C撮影モードはわかりませんが 5D Mark2「1920×1080」のフルHD画質
で撮影したものでしたが、編集しようとしても動かないのでこのソフトで変換して
パソコンに書き出しました。
Dhttp://mediainfo.sourceforge.net/ja/Download/Windows
英語の文章で理解できませんでした。
E後ろ部分とは 全体で 約58分のビデオです。
その中で 56分から58分までは編集が可能であったということです。
前部分とは 最初から2分くらいの所です。
その中にカラーマット(すみませんカラーメイトではありません。)部分があり削除したいところです。
娘が子供のビデオを編集するため一度DVDにしてテレビで観賞しました。
編集したい部分があったのと画質を上げるためBDで作品を完成させたいと考え取り組んだところ
このトラブルが発生しました。
分かり難い点また当方の知識不足な点はお許し下さい。
書込番号:13771143
0点
>@PC上で正常に再生されますが途中で止まります。
うーんビットレートの高すぎが怪しいですね。
>A編集のプロジェクトはOHCI HD 1920/59.9i です。
了解しました。特に問題ないと思います。
>Bアップデートは行っておりません。
今行いましたが 3ではなく 2.5 でも有効でしょうか。
失礼しました。2.5でしたね。
>C撮影モードはわかりませんが 5D Mark2「1920×1080」のフルHD画質
で撮影したものでしたが、編集しようとしても動かないのでこのソフトで変換して
パソコンに書き出しました。
その書き出しした設定を教えてください。そこに問題があるかもしれません。
僕が知りたいのはそこです。指定した形式とビットレートを教えてください。
>Dhttp://mediainfo.sourceforge.net/ja/Download/Windows
英語の文章で理解できませんでした。
写真を参照してください。
そこからダウンロードできます。
32BitのOSと64Bitで違います。写真の赤い枠部分をクリックするとしばらくして画面が切り替わり5秒後にダウンロード画面がでますので、そのままインストールしてください。
>E後ろ部分とは 全体で 約58分のビデオです。
その中で 56分から58分までは編集が可能であったということです。
前部分とは 最初から2分くらいの所です。
その中にカラーマット(すみませんカラーメイトではありません。)部分があり削除したいところです。
うーん、その程度でフリ―ズするのは厳しいですね。
>娘が子供のビデオを編集するため一度DVDにしてテレビで観賞しました。
編集したい部分があったのと画質を上げるためBDで作品を完成させたいと考え取り組んだところ
このトラブルが発生しました。
おそらく、編集しようとしている映像が高画質過ぎて、ソフトとPCの性能が追いついていない状態だと推測されます。
ややこしい、説明が嫌なら、もう一度何も編集せずに画質を落として出力してください。
出力する際、形式はAVCHDかMPEG2のどちらかで、ビットレートは15Mbpsまでにしてください。
その出力した映像を使用しても編集できないでしょうか?
書込番号:13771312
![]()
1点
隊長♪さん
binからクリップの追加で加えたものを右クリックして一括変換して書き出しました。
この際に細かい設定が出来るのでしょうか。
BDへの出力設定は CBRとVBR になっています。
AVCHDかMPEG2はどこで設定するのでしょうか。
書込番号:13772399
0点
>binからクリップの追加で加えたものを右クリックして一括変換して書き出しました。
この際に細かい設定が出来るのでしょうか。
いえ、この方法では細かい設定は無理です。
確認ですが、上記の方法で変換を行い、変換したファイルをタイムライン上ににのせて、編集したら落ちたと言う事ですよね。
本来ならその方法が一番動作が軽くてエラーが発生しにくいのですが、それでもエラーが発生するという事で、あえて別の方法をとりましょう。
操作
@元の映像ファイルをタイムラインに並べる
Aキーボードの「F11」でエクスポーターの選択を表示させる
B写真のようにMPEG2を選択(@〜Bの順にクリック)
C2枚目の写真の画面になりますので、写真のように変更し、お好みの名前を付けて保存
出力するとき、あまり一括でなく幾つかにわけて出力してみてください。
その出力した映像を、正常に再生できるか、編集して問題がないか確認してください。
もうひとつだけ確認ですが、編集をしようとしている映像の保存先は何でしょうか?(内蔵HDD、外付けHDD、SDカードなど)
電源を必要としないポータブルHDDなどや、SDカードに入っている映像の編集は無理です。内臓のHDDに入れて編集するのが理想的です。
上記の方法で変換し、データを内蔵HDDに移動してから編集してみてください。
書込番号:13773917
![]()
1点
隊長♪さん
編集をしようとしている映像の保存先は内蔵HDDです。
大変参考になるご意見ありがとうございました。
このビデオは娘が作成したため、私が再現することは困難です。
今後の動画編集の折に参考にさせて頂きます。
本当にお世話になりました。
書込番号:13774546
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3 優待乗換版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/12/15 10:05:56 | |
| 4 | 2016/09/09 21:39:05 | |
| 9 | 2013/09/30 22:30:27 | |
| 17 | 2013/09/19 1:15:32 | |
| 6 | 2013/08/25 23:04:48 | |
| 0 | 2012/09/06 15:28:38 | |
| 2 | 2011/12/16 15:16:43 | |
| 2 | 2011/12/09 8:03:47 | |
| 1 | 2012/03/27 20:50:05 | |
| 9 | 2011/11/17 19:38:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)







