『UPS 停電 瞬断』のクチコミ掲示板

2010年11月 5日 登録

KRPW-P630W/85+

着脱式ケーブルのプラグイン仕様を採用したATX/EPS 12V電源ユニット(630W)

最安価格(税込):

¥7,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥7,200¥7,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:630W 80PLUS認証:BRONZE サイズ:150x140x86mm KRPW-P630W/85+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KRPW-P630W/85+の価格比較
  • KRPW-P630W/85+のスペック・仕様
  • KRPW-P630W/85+のレビュー
  • KRPW-P630W/85+のクチコミ
  • KRPW-P630W/85+の画像・動画
  • KRPW-P630W/85+のピックアップリスト
  • KRPW-P630W/85+のオークション

KRPW-P630W/85+玄人志向

最安価格(税込):¥7,200 (前週比:±0 ) 登録日:2010年11月 5日

  • KRPW-P630W/85+の価格比較
  • KRPW-P630W/85+のスペック・仕様
  • KRPW-P630W/85+のレビュー
  • KRPW-P630W/85+のクチコミ
  • KRPW-P630W/85+の画像・動画
  • KRPW-P630W/85+のピックアップリスト
  • KRPW-P630W/85+のオークション

『UPS 停電 瞬断』 のクチコミ掲示板

RSS


「KRPW-P630W/85+」のクチコミ掲示板に
KRPW-P630W/85+を新規書き込みKRPW-P630W/85+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

UPS 停電 瞬断

2011/04/07 15:21(1年以上前)


電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-P630W/85+

クチコミ投稿数:4049件

計画停電の対策としてUPSを買いました。

ただし私の買ったUPSは、停電の瞬間、10ms(以下)の瞬断があるのです

幸運にも、
ブレーカー落ちの際も、PCは落ちることなく
ちゃーんと給電されてました

そこで、パソコンの基礎知識?として
電源ユニットには、若干の電力バッファ?みたいな働きがあるんでしょーか?

書込番号:12869510

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2011/04/07 15:32(1年以上前)

平滑回路にコンデンサーが入っているので
少なからず電荷が蓄積されていますから
効果はあると思います

ただし、その時コンデンサーに貯まっていた電荷量とか
コンデンサーの容量やパソコンが使用する電力量等で
必ずしも対応するかはわかりません

書込番号:12869546

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件

2011/04/07 15:54(1年以上前)

コンデンサーがダムの役目を果たしてるんでしょうか

コンデンサ容量が大きければ大きいほど、
瞬断に対する効果はあるんでしょうか

として、
電源ユニットの、電力バッファ?ってどうやって調べればいいんでしょうか
仕様書とか見てもさっぱりわかりません
(もちろん、「○msの瞬断に対応します」なんて保証はないでしょうが)

書込番号:12869592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2011/04/07 16:28(1年以上前)

コンデンサーの容量が多いほど
バッファー的な役目は期待できますけれど
電源メーカーも平滑回路として設計していますので
無駄に大きなコンデンサーは容積や原価の問題もあり
搭載しないと思います

違う役目の為のパーツですので容量を調べたところで
瞬停で大丈夫か?はわかりません
電源メーカーや電源の種類によってはメーカーのホームページに
使用しているコンデンサーの容量が記載されているところもあるかもしれません

瞬断に対しての安全を求めるのであれば
常時インバーター方式のUPS等であれば
無瞬断の製品があります

電気知識の豊富な人であれば
自分でコンデンサー等で作製されている人もいるかもしれませんね

書込番号:12869676

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2011/04/07 16:29(1年以上前)

APCのHPにて
常時商用給電方式:バッテリへの切り替え時間は4〜8ミリ秒です。
ラインインタラクティブ方式:バッテリへの切り替え時間は2〜5ミリ秒と短くなっています。(Matrix-UPSシリーズの場合は0〜1.5ミリ秒)
常時インバータ方式:バッテリへの切り替え時間はゼロです。

書込番号:12869681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件

2011/04/07 17:14(1年以上前)

>無駄に大きなコンデンサーは容積や原価の問題もあり
>搭載しないと思います
なるほど。前提が違いますものね。
瞬断なんて、そうそう起こるものではないですし。

>常時インバーター方式のUPS等であれば
>無瞬断の製品があります
はい・・・
お金があれば常時インバータが欲しいんですが。。。

「ブレーカ落ちちゃった」対応のライトユーザーなので
値段で決めちゃいました(矩形波モデルです)


というのも、
以前、会社で落雷による停電→非常用電源に切り替え(ほんの一瞬だが真っ暗になった)
※ミリセックてなもんじゃない、0.1秒ぐらい停電した感じ。。。

こんな状態でもPCは一台も落ちなかったんで
(ちなみに、PCは3D CADバリバリの檄速、最強グラボの超電気食いばかり)
こんなPCが5000台ぐらいあったなかで、
一台も落ちなかった。
つまりは PCって瞬断に強いのねーっ
て思った次第です


>常時商用給電方式:バッテリへの切り替え時間は4〜8ミリ秒です。
>ラインインタラクティブ方式:バッテリへの切り替え時間は2〜5ミリ秒と短くなっています。(Matrix-UPSシリーズの場合は0〜1.5ミリ秒)
>常時インバータ方式:バッテリへの切り替え時間はゼロです。
なるほどー。。
私が購入したのは、安い常時商用給電方式、なんですが、
インバータ方式の値段がお高くて、今回は妥協しました。。。


実は妻がおっちょこちょいで、よくブレーカーを落としてくれるので(泣〜)
例の計画停電の対策の意味もあって、UPSを久しぶりに買いました


以前買ったAPCのUPSは失敗しました(容量が足りない、寿命短い)
安物買いの銭失い、2年と持たずにお亡くなりになりました
そのAPCのUPSでも、瞬断でPCが落ちるってことは無かったです


瞬断は、あまり気にすることもないのですかね

書込番号:12869815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/08 03:44(1年以上前)

そもそもUPSの目的が「コンセントからの電源が遮断された際に
バッテリ駆動に切り替え、その間に安全にシャットダウンを行う」ものであるため、
切替時の瞬電で電源が落ちてしまってはUPSそのものの意味がありません。

そんなんで落ちてたら世界中のサーバが大変なことになりますよ・・・

書込番号:12871929

ナイスクチコミ!1


IW_sterさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/09 18:39(1年以上前)

UPSについては詳しく無いんですがw
PCに限らずコンピュータは電源瞬断には弱いです。
最悪はコンピュータが壊れますから企業何かは対策を打って居るかと思います

一度仕事中に瞬断を喰らった事が有りますが無事だったのはノートPCだけでしたね
(ノートPCはバッテリーに充電しながらバッテリーから電気を取るような仕組みに成っていたはずです)

書込番号:12877862

ナイスクチコミ!2


やちckさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/11 15:12(1年以上前)

50Hzの交流だと-141V〜141Vの間で20ms周期で電圧が常に変わってますからね。
瞬断で一山くらい変な波形になっても問題無いんじゃないでしょうか。
ただ、0.1秒とかのオーダーだと一見正常でもメモリーやストレージの内容が化けてるかも知れませんね。

書込番号:12884684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2011/04/12 08:42(1年以上前)

>ただ、0.1秒とかのオーダーだと一見正常でもメモリーやストレージの内容が化けてるかも知れませんね。

サーバーだとそのためにECC積んでる。格安サーバーとかPC使ってるとそもそもメモリー化けは放射線で起きるから無保証ですね。HDDは安くてもエラー訂正は入ってるよ。

書込番号:12887261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > KRPW-P630W/85+」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KRPW-P630W/85+
玄人志向

KRPW-P630W/85+

最安価格(税込):¥7,200登録日:2010年11月 5日 価格.comの安さの理由は?

KRPW-P630W/85+をお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング