『CFのメリットって?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:1020g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 XF100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XF100の価格比較
  • XF100のスペック・仕様
  • XF100の純正オプション
  • XF100のレビュー
  • XF100のクチコミ
  • XF100の画像・動画
  • XF100のピックアップリスト
  • XF100のオークション

XF100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月中旬

  • XF100の価格比較
  • XF100のスペック・仕様
  • XF100の純正オプション
  • XF100のレビュー
  • XF100のクチコミ
  • XF100の画像・動画
  • XF100のピックアップリスト
  • XF100のオークション

『CFのメリットって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「XF100」のクチコミ掲示板に
XF100を新規書き込みXF100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CFのメリットって?

2011/08/07 16:51(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XF100

スレ主 YOXX1さん
クチコミ投稿数:110件

この機種をサブ機と位置付けるとやっぱりCFにする必要があるのかもしれないけれども、
わたし個人的にはこの機種は価格的にもステップアップ機と考えた方がいいような気がしてて、
そうすると今のところ容量的にもSDに比べてCFはたいして優位性もないので、
SDにしてくれたらよかったな、と思う次第なんですが、
やっぱりCFのメリットは大きいですか?

書込番号:13346569

ナイスクチコミ!0


返信する
BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/07 17:14(1年以上前)

私もCFよりSDであって欲しいです。
ただ業務用なので
急いでいるときにSDでは割れたり落としたりしやすいという面なのかなと。
CFもあまり変わらないと思うんですがね。
それなら2.5inchのSSD等にしてもらったほうがよっぽど使いやすいですしね。

書込番号:13346652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/08 11:58(1年以上前)

容量や転送速度では、SDよりもCFのほうが有利なのではないでしょうか?

書込番号:13349850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/17 11:19(1年以上前)

SDHCのClass10で80Mbps、Class6だと48Mbpsしか転送速度がありません(しかも最大値)。XFの記録レートは50Mbpsですから、安価で流通しているSDカードのほとんどは使えないということになります。ちなみにCFは推奨されている400xクラスだと480Mbpsくらいになります。50Mの4:2:2を業務用として安定した記録するにはSDでは厳しいということだと思います。
また、キヤノンは下位機種のAVCHDでSDカードを使っていますから、異なるコーデックを同じメディアに記録してユーザーが混乱するのを避けているのだと思われます。
あとプロには接点がむき出しのメディアは嫌われることもあるかもしれません。

書込番号:13510200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2011/09/17 14:14(1年以上前)

Class表示は最低値ですよ。まともなメーカーなら表示よりもかなり余裕のあるスペックになってます。容量も体積比の割にCFは進化しないなあと思います。
キヤノンは一眼デジでCFと長いつきあいがありますから、採用しやすかったんじゃないですかね。自分もそろそろCFは勘弁して欲しいです。最初から選択外になっちゃうので。

書込番号:13510779

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2011/09/17 18:21(1年以上前)

私は逆にSDカードのみだったらそのカメラは選択外です。
今まで各種のメモリーカードを使ってきましたが、読み取り不可になったのはSDカードだけなので。
CFだと10年以上前に買った128MBがまだ現役ですが、SDカードは2年使ったら怖くて使えないです。

書込番号:13511628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/22 20:26(1年以上前)

十字介在さん
>Class表示は最低値ですよ。まともなメーカーなら表示よりもかなり余裕のあるスペックになってます。

カードメーカーからすれば、Class表示は最低値で余裕を持たせてるかもしれませんが、カメラメーカーからすればClass6以上推奨とうたってしまうと、48Mbps以上の余裕を当てにはできません。それが規格だからです。つまりカメラから見ればClass表示は最大値ということになります。
XFの場合、Class10かSDXCが必要となり、業務用として製品選択肢が少ないのがネックになるんだとおもいます。

書込番号:13534409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2011/09/22 23:22(1年以上前)

いやいや、それならそうと言わなければ、定義としては間違ってますよ。
ちなみにCFのxxx倍速は最低保証速度がありません。連続記録中に10倍速に落ちるポイントがあっても、トップスピードが400倍なら400倍速の商品と謳えます。結局、シビアな用途では動画用のCFしか使えません。基本デジカメ向けの媒体なんだと思います。
ソニーやパナは業務向けの専用メモリーを開発しましたが、キヤノンにはそれが出来なかったというだけでは?

書込番号:13535295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/23 22:13(1年以上前)

P2やSxSは業務機市場では苦戦していますよ。専用メディアは数を必要とする業務、特に放送局ではコスト的に厳しいのが現実です。結局、CFやSDを使えるように専用メディア型のアダプタを各社発売していますよね。
キヤノンはテープの時代から記録部分を自社で開発せず、デファクトスタンダードを採用してきましたから、一眼デジで実績があり、記録に信頼性のあるメディアを業務機であるXFに採用するのはごく当然でしょう。実際、半年ほどXF100を使ってみて、推奨メディアでのトラブルは全くなく、自己責任で安価なものも試してみましたが、x400のものでは今のところ問題ありません。これまでのテストが良好だったので、私の職場ではXF105を来月から増やします。SDHCはClass6の有名メーカーでも、AVCHDで記録不良による再生トラブルがあったりして、やはり業務では「恐い」です。それもあってXA10は採用しませんでした。
話が拡散するのでこれでやめておきますが、SDのClass値の最低保障は、記録されていない一定に範囲に記録した場合であり、だからこそ余裕のある設計をせざるを得ないし、カメラを設計する側からすれば、最低保障値以上のビットレートを推奨できないのは当然だと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:13539107

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2011/09/23 23:50(1年以上前)

キヤノンが専用メディアで儲けたかったのに断念したのか、それともCFを敢えて採用したのかはユーザーのレベルでは推測しかないので、これ以上は水掛け論ですね。CFもかつてのレキサー問題、新旧互換性とか、古いだけあっていろいろあります。使えるCFの選択肢が特に広いとは思えません。自信あるなら自社ブランドで出せばいいと思うのですがね。

>SDのClass値の最低保障は、記録されていない一定に範囲に記録した場合であり、

毎回ですが、言葉の意味がとりにくいです。スペックや規格よりも経験則なんだよというなら、それはそれで尊重しますけど。

書込番号:13539550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/07 20:54(1年以上前)


   カードのデータバス仕様

@SDカード 1bitシリアルバス −−−−−− 1クロックに1bitしか転送できません

ACFカード 32bitパラレルバス−−−−−− 1クロックで32bitも転送できます

  
  簡単に説明すると 
 
@SDカード
 1bitデータ転送バス−−−−−− 1本だけでタラタラ転送しています

ACFカード
 1bitデータ転送バス−−−−−− 
 1bitデータ転送バス−−−−−−
 1bitデータ転送バス−−−−−−
 1bitデータ転送バス−−−−−−  32本も使ってドバット転送します
 1bitデータ転送バス−−−−−−
      ・
      ・
      ・
 1bitデータ転送バス−−−−−−

書込番号:13862577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2011/12/07 22:16(1年以上前)

今時シリアルパラレルだけで速度を語る方がいるとは。
というかSDカードがシリアルとかいつの話をしてるのやら。

書込番号:13863030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/07/25 01:08(1年以上前)

もうご覧になっている方はいらっしゃらないかな?

私の職場ではスティルカメラにCFを使っています。
尤も機種によってはSDを挿せないものもあるのですが、今後もし業務用機で
SDしか挿せないものが発売されたとしたら、導入は躊躇するでしょう。
あくまでも私どもの業務に限った話で、その上私の個人的な意見ですが、
SDに比べ[小さすぎず、剛性が高いこと]に大きな安心感というメリットを見出しています。
もちろん容量単価が高いなどのデメリットもありますが、責任が重くのしかかる撮影では
この安心感が何物にも代えがたいのです。

ではもしキヤノンがこのメリットを満たすメディアを開発しその対応機種を発売するとしたら?
私はあまり良い印象を抱きませんね。恐らく、容量単価はCFを大幅に超えるであろうからです。

あ、もちろんSDの長所も忘れていませんよ(^-^)

書込番号:14853185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XF100
CANON

XF100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月中旬

XF100をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング