『外での撮影 逆光』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『外での撮影 逆光』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信23

お気に入りに追加

標準

外での撮影 逆光

2011/05/27 18:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

クチコミ投稿数:3件

初心者です。先日 購入して外で写真を撮ったのですが 逆光の時 人物の顔を明るく 写すには どうすればいいのでしょうか? レンズは 付属品 Wレンズセットでのものです。
宜しくお願いします。 まったくの 素人なので 簡単な方法でお願いします。

書込番号:13058266

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/27 18:52(1年以上前)

露出補正かけましょう
背景はハイキーになりますけどね(笑)
直射日光があたってどぎつい影が入るよりやわらかい光でいい感じで撮れますよ♪
(*´ω`)

書込番号:13058290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2011/05/27 18:55(1年以上前)

どの程度逆光だかわかりません

症状が詳しくわかれば詳しい対処法があると思いますが

1.ストロボを使用
2.露出補正を+にする(+2くらい?)
3・測光方式をスポット測光にする

あたりが基本だと思います

書込番号:13058296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/27 19:17(1年以上前)

内蔵ストロボが届く距離なら、日中シンクロがいいと思います。

http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html

ストロボが届かない場合は、露出補正(プラス補正)で対応してください。

書込番号:13058372

ナイスクチコミ!3


蒼茫舎さん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/27 19:18(1年以上前)

オートライティングオプティマイザでは駄目ですか?
標準、強め、弱め、しないと設定出来るはずですが。

書込番号:13058374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/27 20:03(1年以上前)

ストロボ焚くのが一番簡単かな。

書込番号:13058526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/27 20:34(1年以上前)

カメキチ118さん こんばんは。いろんな方法がありますがとりあえず3種類の方法を説明します。

@内蔵ストロボを使用するとオートで日中シンクロが出来背景も、顔も明るく綺麗に写ります。

Aスポット測光で顔の明るさを計って撮影すると、顔が適正になりバックは白く明るくなります。

B通常の撮影設定のまま露出を+に補正します。補正量は適時確認されれば良いと思います。仕上がりはAと同じです。

書込番号:13058654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/05/27 20:41(1年以上前)

皆さんが仰るとおり日中シンクロか
レフ板というても・・・

書込番号:13058696

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/05/27 20:43(1年以上前)

フラッシュ焚きましょう。
それ以外の方法だと背景が飛びがちです。

詳しい方の受け売りですが、フラッシュは本来こういうケースで使うのが正しいそうです。

書込番号:13058701

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2011/05/27 21:44(1年以上前)

皆さんが、言われているように
・ストロボの光が届くのであればストロボを焚く。
・露出補正を+にする。
・明るくしたいところにスポット測光で撮る。

そのほか、
・レフ板での反射光を利用する。
・オートライティングオプティマイザを使う。
・RAWで撮って後で編集。
・逆光で撮らない。

最後に、写真の基礎を学ぶと良いですよ。

書込番号:13059003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/27 21:44(1年以上前)

まあ、記念撮影的に写ってればいいって感覚なら日中シンクロが一番よいかも

雰囲気重視なら露出補正が一番楽で
次にレフかなああ…まあ持ってくれる人がいないとめんどいけど(笑)
で、次は外付けストロボでの日中シンクロかな
最後に内蔵ストロボでの日中シンクロ

ストロボは光がきついのでせっかく逆光でやわらかいライティングになっているのに
きつい光が入ってバランス悪くなりがちだし、うそ臭くなりますね

レフでバウンスさせるとよくなりますが、それならレフでいいかな(笑)
内蔵ストロボだとなにかを前に置いて光をやわらかくするしかないかなああ

めんどうだけど一番完璧に自然なライティングにもっていけるのは外付けストロボだけども

どこまで手間をかけられるかですねええ

書込番号:13059005

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/05/27 22:15(1年以上前)

王道というか、定石ではストロボで日中シンクロでしょうか。

書込番号:13059168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/27 22:46(1年以上前)

昼間の逆光ならば日中シンクロは焼け石に水状態(内蔵ストロボでは出力が小さすぎる)
真昼間に日中シンクロする場合、大型ストロボ2400wクラスを3m位の距離で発光させる必要があります

高輝度側・階調優先機能をONにして露出補正を+側に丁度良いと思うところまで上げましょう
もちろんくっきりとは写りませんが、それなりに人物の顔は明るく写ります

書込番号:13059335

ナイスクチコミ!1


hotmansさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/27 23:16(1年以上前)

まず 自分で撮って撮って撮りまくる
それからじゃーねーの
その後、皆さんからのレスを参考にすりゃー
上達も早いと思うぜー

カメキチ118さん ガンバレ!!

書込番号:13059503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/28 03:53(1年以上前)

http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html

ちょっと参考になるHPを見つけました(笑)

直接ストロボを当てると、いかにもストロボ当ててますっていう
うそ臭い写真になっているのがわかると思います

やはりレフかストロボ&レフが自然なかんじにもってきやすいですねえ

まあ、この人の使っているレフはけっこうきつめの反射をしていますが(笑)

書込番号:13060222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/28 08:03(1年以上前)

んじゃちょとだけ、
カメラだけで他に機材が無い場合、
ストロボ発光させプレビューしヒストグラムで確認・・・
他にも、移動可能なのであれば
木漏れ日を利用して柔らかくするとか
壁(無彩色のもの)をレフ版代わり利用する。
地面からの反射を効果的に(逆効果にならないよう注意)利用する。
なんかの手もありですね。
そこら中にあるものを利用しましょう。

書込番号:13060515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2011/05/29 06:28(1年以上前)

別機種

逆光を利用する?

ストロボ嫌いな場合の対処法を書きます。

1、完全な逆光はあきらめる。すこし、横向きにしてもらう。

2、露出補正で+1とかにします。

3、カメラの「高輝度側・階調優先機能」を使用する。

4、発想を変えて、逆光を利用する。顔の暗めのトーンを味わう。


書込番号:13064862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/05/29 12:03(1年以上前)

1.カメラをSONYαに買い換える
2.ヂジタルレンジオプチマイザ=DROを起動する
3.レベル5に設定して、暗部をデジタル処理で持ち上げる
4.終了

書込番号:13065851

ナイスクチコミ!0


garadamaさん
クチコミ投稿数:2件

2011/05/29 13:10(1年以上前)

 ストロボを強制発光なら大抵写ります。
露出補正でも出来ますがデジタルなら確認しながら練習すると良いでしょう。

書込番号:13066177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件

2011/05/30 16:03(1年以上前)

カメキチ118さん、こんにちは(^O^)☆。私はKiss X3を使っていますが、逆光撮影に悪戦苦闘しながら撮っています(^_^;)
先輩方が言ってる日中シンクロですが、私は内蔵フラッシュに100均で買った半透明の5センチ程のケースを少し加工して付けています。簡単なデューフューザーですが、いかにもフラッシュを当てましたというのはなく、意外に効果はありました。もし、よろしければトライしてみてください(^O^)。検索すると作り方とか出てきますよ♪

書込番号:13071108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/31 08:07(1年以上前)

某カメラメーカーの写真講座を受けに行ったとき、講師のカメラマンの方に、ポートレートはむしろ逆光で撮りましょうと教わりました。その時教わった方法は、皆さんのご指摘の通り、+補正をかけて、ハイキーで撮る方法でした。講師の先生いわく、特に女性を撮るときは有効で、背景トビトビ位で撮るとしわも少なく綺麗に写り、まぶしい表情にならず、女子カメラ的なホンワリ写真になって良いとの事でした。60Dなら、確か撮った後にアートフィルターのようなものをかけられると思いますが、ソフトフォーカスのようなものがあれば、一緒に使うとさらに女子カメラ風になると思います。

書込番号:13073860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件

2011/05/31 11:15(1年以上前)

以前、NHKの番組で…小さい透明の袋をレンズ前にくるだけでソフトフォーカス効果が得られることを紹介していました(^O^)☆私も試しにやってみましたが、確かにソフトフォーカスでしたo(^-^)o♪

書込番号:13074301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2011/05/31 23:06(1年以上前)

そうですね、逆光だと被写体の目が開く感じはあります。

逆光にも色々ありまして、快晴の昼頃の逆光とか、朝日や西日の逆光も
ありますし、季節毎に意味合いが違ってきますね。また、曇り具合も影響
しますね。

一番目が開くのは室内で窓を背にして写真を撮るときですね。

書込番号:13076749

ナイスクチコミ!0


ねづきさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:11件 Enjoying Digital Photography 

2011/06/01 00:32(1年以上前)

人物の顔が明るく写せる変わりに背景は真っ白になって何が写っているか分からないような写真になりますが、なるべく簡単な方法でということなので「スポット測光」をお使いになったら良いかと。

逆光の入り方により必ずしも有効でないかもしれませんが、背景は無視して人物だけ明るく写したいなら試してみたらどうでしょ?

スポット測光の設定の仕方は説明書を読んでくださいね☆

書込番号:13077208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング