『暖房が全然きかない』のクチコミ掲示板

2011年 1月20日 発売

AY-A22SX-W [ホワイト系]

高濃度プラズマクラスター25000や新形状のファンを搭載したエアコンの2011年度モデル(2.2kW/単相100V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに6畳用 電源:100V AY-A22SX-W [ホワイト系]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AY-A22SX-W [ホワイト系]の価格比較
  • AY-A22SX-W [ホワイト系]のスペック・仕様
  • AY-A22SX-W [ホワイト系]のレビュー
  • AY-A22SX-W [ホワイト系]のクチコミ
  • AY-A22SX-W [ホワイト系]の画像・動画
  • AY-A22SX-W [ホワイト系]のピックアップリスト
  • AY-A22SX-W [ホワイト系]のオークション

AY-A22SX-W [ホワイト系]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月20日

  • AY-A22SX-W [ホワイト系]の価格比較
  • AY-A22SX-W [ホワイト系]のスペック・仕様
  • AY-A22SX-W [ホワイト系]のレビュー
  • AY-A22SX-W [ホワイト系]のクチコミ
  • AY-A22SX-W [ホワイト系]の画像・動画
  • AY-A22SX-W [ホワイト系]のピックアップリスト
  • AY-A22SX-W [ホワイト系]のオークション


「AY-A22SX-W [ホワイト系]」のクチコミ掲示板に
AY-A22SX-W [ホワイト系]を新規書き込みAY-A22SX-W [ホワイト系]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

暖房が全然きかない

2012/11/25 14:06(1年以上前)


エアコン・クーラー > シャープ > AY-A71SX-W [ホワイト系]

スレ主 sachinaさん
クチコミ投稿数:2件

去年、家を新築したときに購入しました。
暖房、冷房共に効きが悪いです。
リビングのメインの暖房として少し大きめのを購入したつもりが、全然効かないです。(リビング17畳)
設定温度を最大にしても部屋の温度計は17度・・・。リモコンの室内温度は26度になってます。設定が悪いのかエアコンが不良品だったんでしょうか?

書込番号:15389624

ナイスクチコミ!13


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/11/25 14:47(1年以上前)

吹き出し口に手を当てても温度を感じないんですかね?
暖房のみでなく冷房も効かなかったのであれば、早めに購入先に連絡したほうがよかったかも。
エアコンそのものの問題以外にも配管接続部分からのガス漏れの可能性もあります。

書込番号:15389775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/11/25 18:16(1年以上前)

リビング17畳で71型ですか、、、

自宅はリビング16畳で36型を設置しています(おおよそ半分の能力のエアコン)

夏は寒すぎるくらいに冷え、冬は暑くて たまりません^^

一度 風量を最低☆(微風)☆にして吹き出し温度を測定してみませんか?

通常なら45〜55度くらいの温度が表示されるはずです

20度や30度程度の温度なら前述されてるようにガス漏れの可能性があります

満足いく冷暖が出来て当たり前だと思いますし…

速攻でメーカーに連絡することをお勧めします

残ガス次第では圧縮機異常で停止します(自動停止しない、ってことはまだガスがあるか)

まあ1年程度でガス漏れなら作業員の施工ミスと思います

まれに内機、外機本体からの漏れはありますけど。




書込番号:15390504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/11/25 18:37(1年以上前)

確率的に圧倒的に多いのが据え付け不良です。真空引きをいい加減にやったり、配管の接続部分の施工不良でガス圧が低くなっていたりします。これは恐ろしく高い確率であり得ます。大体2台に1台くらいは怪しいですね。十台あったら何台かは相当重症な状態になってるくらいの超高頻度です。

それ以外の不良は非常に確率は低いです。エアコン自体が不良品だというのは何千台か何万台に数台という感じでしょう。

確率としては、据え付け不良が十台中数台、エアコン自体の不良が数千台か数万台に数台という感じだと思います。

確率的に据え付け不良の次に多いと考えられるのが、エアコンの据え付け場所の問題です(これもある意味据え付けミスともいえるが・・・)。

室内機、室外機ともに適切な場所に設置してなければエアコンは効きません。多くの素人のひとは室内機のことにばかり目が行き、室外機のことをあまり考えていません。室外機の状態が適切な状態になっているかも確認が必要です。

室内機は、エアコンから出た風が室内で循環しやすい場所にあることが好ましいです。そうでない状態の場合、ショートサーキット現象でエアコンの近くの空気だけが暖まって、部屋全体に暖房がいきわたらないということがあり得ます。この場合は、風向きを変えたり、風向板を追加したり、サーキュレータを追加したりすると改善する場合もあります。

室外機のほうも風通しが良い場所に置いてあるか確認が必要です。何かの障害物で風が抜けなくなっていた場合はその障害物を取り除くか、取り除けない場合は何らかの方法で風の循環を良くする工夫が必要です。

非常に沢山の要素がからんでいるので、スレ主さんのこれまでの書き込みだけでは、何が原因かを特定するのは難しいです。

書込番号:15390587

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/11/25 18:43(1年以上前)

この事例から言えることの一つは、いくら能力を大きめの機種を選んでも他の原因でダメになることの防止には殆ど役立たないということでしょう。

書込番号:15390613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/11/25 18:49(1年以上前)

真空引き不良だけは一回やってしまうともう元には戻らないのでどうしようもないですが、申し訳程度でも真空引きをやっていたのならある程度は能力が残されているので我慢すれば使える場合もあります。

それ以外の不良の場合は、故障を特定できれば、責任の所在も確定できるので、修理するなり交換するなりそれなりの対応を販売店やメーカーに要求できるはずです。保証証と購入時の販売店の印またはレシートなどが残ってるでしょうかね。

書込番号:15390641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/11/25 19:43(1年以上前)

ダラダラと長文だと素人さんが理解できないんじゃ?と思った次第だけど。。。

ショートサーキットだのサーキュレーターだの専門用語を言っても分からないだろうし

(20数年エアコンで飯を食べてる自分でさえ質問に対してのアドバイスが理解できない)

書込番号:15390918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/11/25 20:10(1年以上前)

ショートサーキットというのは以前カカクコムのエアコンジャンルの書き込みで一時話題になったので、その時見てた人は分ると思います。三菱電機のカタログではショートサイクルと表現してたりするのでいろんな表現があるようです。要するに吹き出した空気をまた吸い込んでしまうことです。

サーキュレータというのは、空気を循環させる小型扇風機みたいなもので、カカクコムの商品カテゴリーにもなっているので分ると思います。

書込番号:15391045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/11/25 20:13(1年以上前)

りゅうNO3さんはプロだと自称してますが、修理技術はヤバいレベルですよ。そのままの状態で家電修理技術者(今は別の呼び名になってるが・・・)の試験受けたら落第しますよ。

書込番号:15391055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/11/25 20:39(1年以上前)

あのう、今まで自分はプロって表現したことがないんだけどさ^^

過去の書き込みを見てみ^^20数年エアコンだけで飯食ってる

修理技術がヤバいとな・・?

んじゃ最近の自分の書き込み

『故障して修理するか買い替えするか迷ってます』 のクチコミ掲示板

マルチタイプエアコンの故障推測も自分

主さんは >りゅうNO3さんの推測どおり、サービスマンは。。。

ここまで推測できる人はいないよ^^

>家電修理技術者の試験受けたら落第しますよ


落ちるも落ちないも そんな話をしてどうなるんね?^^

素人さんにも理解できるようなアドバイスせぇ言うてますねん

1級空調技士とか給水装置工事主任技術者などは所持してるけど。。。


書込番号:15391190

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/11/25 20:44(1年以上前)

施工と修理は重なる部分もあるが、結構施工業者の想像を絶する部分というのも多いので、修理はプロとは言い難いね。施工不良は直しますよという感じでしょう。

書込番号:15391220

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/11/25 21:38(1年以上前)

スレ主さん横スレ申し訳ございません。
happycommune さん、こんばんは。。
正直、こんな事で申し上げた事はないのですけれど
りゅうNO3さんに対して揶揄としか思えない言動でしょう。。

購入前、こちらでりゅうNO3さんやhappycommune さん、ポテトグラタンさん
その他の常連の皆さんから数多くの知識を参考に取り付け工事も済ませ
今日まで喜んでいました。。

しかし、happycommune さんには落胆するばかりです。。
何故、根拠もない事をご自身のイメージだけでネガキャンと思える言動をされるのか
わたしには理解出来ないです。。
(過去にどんな情報を得て経験もされ、日立を嫌いになったのか経緯までは存じ上げませんが
かなり偏ったご意見かと思っています。)

書込番号:15391513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/11/25 21:50(1年以上前)

別に私は日立の家電には用心しているというだけのはなしです。日立が良いというひとは買えばいいと思いますよ。私は買いませんというだけの話ですから。

プロと自称する人には「手抜きのプロ」にならないように心がけてもらいたいと強く希望します。

書込番号:15391592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/11/25 21:57(1年以上前)

実際に私の家では日立の白クマくんを30年以上も使ってましたよ。いい買い物でした。冷蔵庫も日立のを使ってました。丈夫で長持ち・・・。非常にいい品物でしたよ。これも偏った意見ですか。

書込番号:15391630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/11/25 22:03(1年以上前)

私は是々非々で言っています。日立の家電製品にはそれなりの欠点があると思っていますよ。根拠がないというのは事実ではないです。wenge-iroさんはもしかして日立家電の工作員?

書込番号:15391674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/11/25 22:26(1年以上前)

>去年、家を新築したときに購入しました。

だいぶスレが荒れてきたのでスレ主は退散したかもしれないが、去年購入したということは、昨シーズンの冬も使ったのだろうか。その時は、暖房は弱くなかったのだろうか。ここら辺は重要な手掛かりの一つになるであろう。

書込番号:15391825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/11/25 22:38(1年以上前)

原因が分らずに、シャープのエアコンはダメだと結論付けて、他のメーカーのエアコンに買い替えて、たまたまそれがうまく動けばこっちのメーカーはいいと判断して納得する。買い替えたものもダメだった場合は、エアコン暖房は冬は使えないと判断して言いふらす・・・。こういう行動パターンが実際に多い。それは違うというと「お前の考え方は偏っている」と言ってそういう意見は握りつぶす。

これで、本人は納得するわけだし、エアコンメーカも設置業者も儲かる・・・それぞれ満足で円満解決!

これで「エアコン暖房は効かない」という事実ではない説が広がることになる。

しかし、実際にはきちんとやればどのメーカーのエアコンでもちゃんと暖房できるわけで、どこかが間違っている。その間違いの原因を見つけるのが容易ではない。見つかった人はラッキーだが、そうでない人もいる・・・これが現実だろう。

私は、スレ主がどちらの道を歩くのかわからないが、多分これ以上書き込んでも何言ってるのかは理解できないであろう。

書込番号:15391920

ナイスクチコミ!3


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/11/25 22:43(1年以上前)

ご自身の最近のみの発言では‥

>まあ数字で表れないところで結構やばかったりするんで、私はあまり日立は信用はしていないですけどね。パナソニックも結構宣伝は派手ですが実際どうなのか・

>日立のは数字上はよさそうに見えても実際は結構怪しい感じがします。日立の家電製品は数字や言葉では表せないところでおかしくできているというのが私のイメージです。

>こういうことがあるので、私は日立の製品は極力避けています。

根拠をお尋ねしても返って来ないので、根拠もないイメージだけの
ネガキャンと思われても仕方ないですよね。

>私は是々非々で言っています
??根拠となる事由を書かれてない以上、是々非々もないのでは?(ご自身の頭の中だけで
納得しているにしか過ぎないのではないでしょうか?)

>wenge-iroさんはもしかして日立家電の工作員?
過去の発言内容をご覧になって戴ければ分かりますが
日立を擁護したことはないですよ。。
家電品もパナ、ソニー、パイ、日立、シャープ、東芝など様々です。

>プロと自称する人には「手抜きのプロ」にならないように心がけてもらいたいと強く希望します。
何故、度々嫌味を込めた揶揄をされるのですか?
あるテーマの下、ディベートなら致しますが、このような事柄を書かないと気が済まない方とは
余り話をする気にはならないです。。

書込番号:15391961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/11/25 22:49(1年以上前)

根拠は明らかでしょう。ステンレスは金属で熱を伝えやすいから冷房の時に水滴がついて吹き出してくることがあるということですよ。リモコンの応答音が大きすぎるというのも事実でしょう。そんなのまで何デシベルにしろとか言わなければ分らないというのが日立なんですよ。根拠おおありでしょう。

書込番号:15391995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/11/25 23:02(1年以上前)

「リモコンの応答音まで何デシベルにしろと言わないと分らない」というのまで含めて日立のアイデンティティーだと言ってもいい。それまで含めて日立がいいという人がいたら俺はその人にそれ以上何も言わない。俺は用心しているというだけの話だ。

人間でも言っても分らない人と言わなくても分る人といろいろだ。メーカーにもいろんなメーカーがあるのだろう。

書込番号:15392070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/11/26 03:57(1年以上前)

以下のリンク先にシャープのエアコンの故障診断ナビがあります。

書き込み内容から私もやってみましたが、多分故障と診断されると思います。

https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/air_con/navi/ay_diagnosis.html?ref=https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/todiag.html

書込番号:15392840

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/11/26 10:51(1年以上前)

ここで相談さるより速やかに購入店に修理依頼してください。
保障期間中ですしスレ主さんには変な出費はありませんから・・・

書込番号:15393489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/26 12:56(1年以上前)

そうですよね。効かないのがわかった時点で即クレームつけなきゃ。施工不良と思いますけど。

書込番号:15393872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/11/26 21:37(1年以上前)

wenge-iroさんへ

官庁のメンテなど時間外の仕事が多く やっと開いてみました

返信22でして、途中 横道に逸れた部分もありますが

自分に対しての批判もあり驚いてしまいました

批判に対しての擁護、ものすごく嬉しくもあり励みにもなりました

けっして自分はプロでもありませんし、ただ20数年 エアコンのみで生活しております

自分より技術の優れた人はたくさんおります

これまでの自分の書き込みはすべて☆エアコン☆です

ほかのスレにはアドバイスするほどの技術もありませんし。。。

ありがとうございました。







書込番号:15395872

ナイスクチコミ!5


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/11/27 21:57(1年以上前)

りゅうNO3さん、こんばんは。。
いえいえ、長年エアコンに携れて、その道のプロの方でなければ
判らない事を的確にアドバイスされているので、質問されて困っておられる皆さんは
助けられていると思いますよ。。(私もその中の一人です)

この先困った事でも起きましたら、アドバイスをくださいね!
宜しくお願い致します。。

sachina さん、この度はお騒がせてしまい大変申し訳ございません。
お住まいの地域も昨日から結構冷えて来たのではないのかな?と思いますので
一日も早く正常にご使用出来るようになると良いですね!
それでは失礼致します。

書込番号:15400436

ナイスクチコミ!1


スレ主 sachinaさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/01 16:27(1年以上前)

沢山の回答ありがとうございました。
本日出張修理にきてもらいました。
原因は、フィルターの詰まりでした。お掃除機能のついた機種を選んだので、正直あまり掃除はしてませんでした。
キッチンが近いので、油汚れが溜まり、油汚れはお掃除機能ではきれいに出来ないとのことでした。
買う時、10年は掃除しなくてもいいというお店の方の言葉を鵜呑みにしてしまい、お恥ずかしい限りです。
熱心に何度も長文を書き込んで下さった方々、ありがとうございました。

書込番号:15417574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AY-A71SX-W [ホワイト系]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温湿度センサー異常? 2 2023/09/13 10:00:57
外気温が30度くらいあるのに、エコ自動運転で暖房。 1 2019/07/21 9:51:25
暖房が全然きかない 25 2012/12/01 16:27:03
真空引きに付いて。 16 2012/09/21 23:25:40
部屋干しについて教えてください。 11 2012/02/07 2:17:47
室外機の音 4 2012/02/01 22:30:41
都心の量販店で 1 2012/01/01 11:42:27
2011年型の最上位機種で 8 2011/12/31 21:07:28
これって底値でしょうか 3 2011/11/23 15:09:14
フラップの角度 3 2011/11/25 11:08:30

「シャープ > AY-A71SX-W [ホワイト系]」のクチコミを見る(全 132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AY-A22SX-W [ホワイト系]
シャープ

AY-A22SX-W [ホワイト系]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月20日

AY-A22SX-W [ホワイト系]をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング